• ベストアンサー

おすすめアニメをお願いします

最近またアニメにはまりました。 年齢的なものもあり昔のものやそのリメイクが結構好きですね ○ ・ガンダム(ファースト、Z、X、08MS、イボルブ系、SEED-スターゲイザーのみOK) ガンダム系は全部見ました。 ・ダンバイン、リーン、エルガイム、バイファム、ダグラム、ボトムズ ・トップを狙え、エヴァ、マクロス系、 ・REIDEEN、鋼鉄神ジーグ ・FREEDOM ・ムーンライトマイル ・鋼の錬金術師 ・甲殻機動隊シリーズ ・BLOOOD+、HELSING ダメなもの 上記以外のガンダム、熱血系スーパーロボット、美少女?系 基本条件は ・主人公は男、もしくはかっこいい女性系 ・笑いと過度な恋愛、エロはNG ・シリアスなロボット系、もしくはホラー系 無茶な条件ですみませんが詳しい方、見てこれが面白かったよという御意見おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

「ダンバイン」「リーンの翼」がOKなら同じバイストンウェル絡みの「ガーゼィの翼」 http://nttxstore.jp/_II_D110480850?LID=egoodvd&FMID=egoo シリアスなものなら 「プラテネス」 http://www3.nhk.or.jp/anime/planetes/ 「王立宇宙軍オネアミスの翼」 http://www.gainax.co.jp/anime/honeamis/index.html 「KURAU Phantom Memory」 http://www.tv-asahi.co.jp/kurau/

barmillion
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・KURAU Phantom Memory  これ!いい感じですね 早速調べたらぽすれんでレンタルしているようなので借りてみようと思います ・ガーゼィの翼は初めて聞きました。興味ありますがレンタルは無い様で・・・  オークションででも購入してみて見ます。 ・プラテネス、王立宇宙軍オネアミスの翼は以前に見ましたが結構面白かったですね

その他の回答 (16)

• sousakann
回答No.17

・機神咆吼デモンベイン 元はゲーム作品ですが、比較的にシリアスな話です。 ロボ物です(スーパーロボ作品ですが、リアル的なシリアス要素が多いです) ・異次元の世界エルハザード 神秘の世界~の続編ですが、神秘はギャグがそこそこあったのですが 異次元はほとんどシリアスな内容しかないですね。(なぜか異次元が深夜で神秘はゴールデンタイムでしたが…) ・フルメタルパニック 他の方がすすめてますが本編はシリアスですね。むしろギャグはないです(小説版で言えば長編に当たる部分) お勧めです ・Gun Smith Cats OVA作品です。女性が主人公です(賞金稼ぎ)一応、かっこいい系の女性 詳細はアフタヌーンで連載されているものです

• Ravy
回答No.16

既に結構挙げられてますね。 挙げられてないのでいくとすると。 「サイバーフォーミュラ」 人工知能を積んだサーキットレース。 TV版がおススメ。 「ガングレイヴ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B4 ちょっとずれるかもしれませんが、好みに「トライガン」も近いかも。

回答No.15

このラインナップのお歳なら…ということで、現在放送中では 「ぼくらの」 「天元突破グレンラガン」GAINAXの新作 「電脳コイル」NHK教育の新作。ロボットものではないですが、子供にも親世代にも受けています。 近作ではNO.9さんの推す「ゼーガペイン」私も1票。 (ただしヒロインの声優は好き好きが別れる)

• oz_ver2
回答No.14

オーガスが無ければ、オーガス02はどうですか・・・? 6話完結で観やすいですし。 「マクロスプラス」 ムービーエディションの方が完成度は高いですが、 OVA版も観ると楽しめます (基本的には同内容ですので見なくても桶!?) 「イース天空の神殿」 OVAで四話完結。同名PCゲーム(イースII)のアニメです。 ビデオしか出ていませんが、中古ショップでPCゲーム「イースIIエターナル」の同梱でDVDが付いてます(1000円弱くらいであったかな・・・でもヤフオクなんかは高いね) 「NOIR](ノワール・・・綴りが違うかも) 女性が主人公ですが音楽がかっこいいですね。 シリアスものです。

• santoshi
回答No.13

#6です。ダンクーガは見ていましたか... ボトムズが好きだというなら「蒼きSPTレイズナー」は見ましたか? 原作は同じ高橋良輔氏です。 主人公エイジは宇宙人(グラドス人)との混血児で地球人にグラドス人が侵略してくるのを伝えに来ます。最初はグラドスを脱走したエイジとグラドスのメカとの戦いがメインですが、中盤で地球がグラドスに占領されます。後半はエイジとグラドスに反発するレジスタンスが手を組みグラドスに立ち向かって行きます。(TVではエイジがグラドスへ向かった後地球に戻ってこないまま終わってしまいます。)OVAで本当の最終回が見れます。 笑いが好きだとあれば魔神英雄伝ワタルシリーズもオススメです。 特に1をイチオシします。全体的にはギャグなのですが、感動できる場面、泣ける場面や名ゼリフがいっぱいあります。 あとロボットではないのですが、聖戦士星矢と同じようなカテゴリに入ると思いますが、「鎧伝サムライトルーパー」、「天空戦記シュラト」 もオススメです。ちなみに主人公たちは美形です。

回答No.12

らき☆すた 瀬戸の花嫁 ぼくらの

• yuko0401
回答No.11

BLOOD+がお好みということで、私が最近、たまたま無料配信を観る機会があり、すっかりハマってしまって「そういえばBLOOD+に似てるかも…」とちょうど思っていたのが「RED GARDEN」です。 舞台はニューヨーク。実在する閑静な住宅街・ルーズベルト島に建てられたハイスクール。ケイト・ローズ・レイチェル・クレアはタイプのまったく違う、ただのクラスメイト。4人の少女の共通点はリーズという少女。彼女が自殺と思われる死体で発見されるその朝、4人は昨晩の記憶がなく、身体に異変を感じる。その夜、誰にも見えない蝶に導かれ、ひと気のないところに集められた4人は謎の女性から「あなたたちは死んだ」と言われる。そして人間の男性が獣のように変貌して彼女たちに襲いかかる。リーズを探した先で殺され、仮の身体と命を与えられた少女たちはふたつの種族の戦いに巻き込まれるととなる…。 5人の女子高生を中心とする話ですが、仮の身体は超人的な能力を持っており、段々と戦闘能力は上がっていきます。バトルも激しくなりますし。心身ともに大人しく優等生タイプのヒロインの1人・ケイトの顔つきが最終回近くでは凛々しくなってきてます。基本的には少女たちの生きることへの葛藤を描いた、バトルありの学園ミステリーもの、という感じですけど。 プレスコという、日本ではAKIRAをはじめとした数本の作品にしか採用していない録音方法を使っているので、さながら実写の海外ドラマを観ている感じです。ただ、絵が相当好みが別れるかもしれないですけど…。 現在gooブロードバンドナビで動画配信してます。

• rekarin
回答No.10

富野監督の作品に抵抗なさそうな感じなので 「イデオン」と「ブレンパワード」をお勧めします。 ブレンパワードのオープニングやイデオンのクライマックス(TV放送版を補完した劇場公開版)ではヌードが大っぴらに映りますが、ダンバインのEDが受け入れられるなら大丈夫…だと思います。 あと、オーガスのレンタルは心当たりがあります。(横浜です) どこにでもあるというわけではないでしょうが、根気よく探せば見つかるかもしれません。

• mikino
回答No.9

もうひとつ「ゼーガペイン」もなかなか良かったですよ。

• kisukeww
回答No.8

カッコイイ感じがオススメなスタイリッシュアニメ、「Devil May Cry」絵が独特で話も独特な不思議アニメ「妄想代理人」を上げさせていただきます。 デビルメイクライはまだ放送して間もないしWOWOWなのでかなり見てる人限定されるのですが・・・とてもカッコイイです!簡潔に言えば主人公はデビルハンターという職業で悪魔を退治しています(悪魔も恐れるほど強い、ということからタイトルが上記に)。そこに色々な人たちがかかわってくるというお話ですが、アクションが見ていて惚れ惚れします。見る機会があれば是非^^ 妄想代理人はDVD化されていますので借りてみることが出来ると思います。ジブリ作品の親である宮崎さんも関わっているせいか絵が綺麗で作画がしっかりしています。ストーリーは突如世間に現れた「少年バット」は次々と人々を襲いはじめ、街を恐怖に陥れていきます。何度も目撃され、被害者は増えているのに捕まらず、警察もお手上げ状態で捜査をしていきます。しかし調べていくと被害者には意外な共通点が・・・と謎解きをしていくようなおもしろさがあると私は感じました。 Devil May Cry http://dmc-tv.com/ 妄想代理人 http://www.mousou.tv/