• ベストアンサー

懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇

懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇場版銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」 これらすべてを観たことある人だけにお聞きします。 これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか? あったら教えてください。 (ハイジ以降の名作シリーズ、宮崎駿系アニメ、梶原一騎系アニメ、は除外してください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

これらの作品を超えることはムズカシイと思います。 でも、最終回を見終わった後に余韻があって感動できるアニメをひとつ。 「巨神ゴーグ」です。 ガンダムで有名なサンライズの制作作品で、ロボットアニメに分類されますが、内容は冒険アニメになっています。 海中から隆起した謎の島と異星人の遺跡、ゴーグと言う島民に神の使いと崇められるロボットと少年の出会いなど、毎回いいところで「つづく」と表示されて予告編も無かったので、一週間が待ち遠しかった思い出があります。 オープニングとエンディングは下記のアドレスで観られます。 http://www.youtube.com/watch?v=tSokCgf1dTI DVDも絶版で中古市場ではプレミア価格になっていますし、レンタルにもなっていませんが、「未来少年コナン」を面白いと思えたなら、必見の作品です。

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンル問わず、ロボットアニメも好きな部類なので まだ未見の「巨神ゴーグ」にとても興味をもちました。 機会があればなんとか是非見てみたいものです。

その他の回答 (11)

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.12

難しいですね。 その頃の作品で名作といったら何度も再放送され、 誰でも見たことあるのが多いので、質問者さんも見ているかもしれませんが・・・。 『キャプテン』 テレビアニメの劇場版はがっかりするものが多いですけど、 この作品の劇場版は大人になって見てもいい作品だな~と思いました。 『F-エフ』 レースアニメですね。 面白いのに再放送してるのを見たことがないので残念です。 『新・エースをねらえ』 テニスのスポ根。

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 「キャプテン」と『新・エースをねらえ』は確かに今見てもいい作品ですね。 忘れてました。 『F-エフ』はまだ見たことないです。 機会があれば是非見てみたいですね。

回答No.10

 「どうぶつ宝島」をあげられないとすると.   「わんわん忠臣蔵」   「科学忍者隊ガッチャマン」   「のどか森のどうぶつ大作戦」   「キャンディキャンディ」をあげるのは卑怯か?

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出補正で懐かしくて面白いアニメならたくさんあると思いますが 今あらためてじっくり見ても評価できるアニメを知りたかったのです。 もちろん個人差があるので一概に言えませんが、 質問の仕方を間違えてしまったことを反省しています。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

挙げられている作品は全部見ましたが、それを超えているかどうかは個人的好みにもよるかと・・・  古いのでは「わが青春のアルカディア」「ベルサイユの薔薇」「指輪物語」「地球へ・・」(劇場版)  まあ最近というと「鋼の錬金術師」  おもしろ系では「Gu-Guガンモ」

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかふと思いついたことを勢いで書き込んでしまったので 今ふりかえってみるとちょっと変な質問ですね・・・。 皆さんをちょっと誤解させてしまったようで申し訳ありません。 まだ見たことありませんが「鋼の錬金術師」が面白いという評判はチラホラ耳にしますね。 機会があったら今度是非見てみようと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8
daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 少女漫画系はあまり馴染みがなかったですが 今度是非見てみようと思います。

回答No.7

『懐かしいアニメ限定』が、何年くらいまでの作品なのか分からないので… 質問者様の意図に合っているかどうか自信ナシです。 イジー・トルンカ(チェコ)「バヤヤ」1950年 フレデリック・バック(カナダ)「クラック!」1981年/「木を植えた男」1987年 日本のアニメなら…う~ん…「ガンバの冒険」かなぁ…。 「ホルス」や「未来少年コナン」は"高畑・宮崎"系列の作品(というか元祖)だし。

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外の作品はノーマークでした。 機会があれば是非見てみたいです。

回答No.6

今、52歳ですので、見たことはあります。 が、「家なき子」と「アルプスの少女ハイジ」は、1話から全て通しで見たかと言われると、見逃した回はあると思います。 こういう人間でも回答者として認めて貰えるとありがたいのですが。 1つ疑問があります。 昔のアニメの中で、それらを越えて感動出来る作品を紹介した方が良いのか、また2000年以降のアニメでも良いのか回答する側として迷う所であります。 懐かしいアニメの中で一番感動したのは、間違いなく「みなしごハッチ」でした。 当時中一でしたが、どの回を見てもボロボロ涙が止まりませんでした。 最終話よりそこまでの旅で出会う昆虫たちとの内容がどれも素晴らしく、今、思うと、昆虫の生態もある程度考慮されていて良いアニメでした。 後は、「海のトリトン」。 手塚治虫原作なのに、当時内紛で全く関与していなく、でも視聴者に取っては名作。 最近の作品では、「花田少年史」。 時代背景は70年代。笑って居る内に感動で泣ける、希代の名作アニメ。 原作である漫画でも泣けたのに、アニメでもまた泣ける。 笑い泣きしている内に感動で涙がこぼれる、本当に良いアニメです。 実写版はとても原作に及びません。 こんなところですが、いかかでしょう。

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 範囲的には80年代前半以前の作品希望なんですが 気軽に最近のをお答えいただいても結構です。 「花田少年史」は気になりますね。 今度是非見てみたいです。 質問であげた4つの作品は「思い出補正とか関係なし」に 大人になった今じっくり見てもおもしろく、感動したアニメを厳選したものです。 「海のトリトン」は主題歌しか憶えていませんが、今見てみると面白そうですね。

noname#131729
noname#131729
回答No.5

貧乏物語がお好きなら、 世界名作劇場「ロミオの青い空」 「母をたずねて三千里」→これは今まで1番泣いたかも? また、昆虫物語といえば  「みつばちハッチ」→これは虫が殺せなくなります(苦笑) おもしろ系というか 今なら、親たちからの苦情殺到! 今でも、子供達に人気殺到!といえば、 「おぼっちゃまくん」  ↑よくアニメ化されたものだが   ・・ビデオはありますが。DVD化されていないのは何故?     ---絶対に売れるのに(苦笑)   あの有名なテーマソングは、ネット上で流れてるかな?  私のアニメ歌詞部門では 堂々の第一位です!

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロミオも母をたずねても当然見たことあります。 もちろん感動しましたが、質問であげた4つのアニメには今一歩届かずです。 ハッチは最終回でボロ泣きです。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

東京ムービー新社の宝島 1978年かな。 ハイジ以降ではあるけど。

参考URL:
http://www.accessup.org/janime/Takarajima/
daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 「宝島」は「家なき子」と同じようなスタッフが手がけているので 最近気になっていたアニメです。 今度是非見てみます。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

懐かしいアニメですか。 超えているかは別として、 「龍の子太郎」 うる星やつらの「リメンバーマイラブ」 なんかは、いかがですか?

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 「龍の子太郎」とははじめて聞くタイトルですね。 機会があれば是非見てみたいです!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか? 超えるかどうか、面白いかどうかは個人差もあるのですが、 それらに負けず劣らずという意味で、 ・長靴を履いた猫 ・ニルスのふしぎな冒険 あたりどうでしょう。 あとは ガンバの冒険  か。

daryl1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 「長靴を履いた猫」だけはまだ見てません。 今度見てみます!

関連するQ&A

  • アルプスの少女ハイジに対する素朴なギモン・・・

    あの有名な昔のアニメ「アルプスの少女ハイジ」についての長年の?ギモンです。 私はヨハンナ・スピリの原作がとても好きで、何度も読み返し、イメージが頭の中にしっかりと出来上がっていました。ですので、あのアニメを見たときはボーゼン!(放送当時、もう中学生以上になっていたとは思います) だって、ハイジの顔がまるきし「東洋人」なんですから! あとでこれとか一連のシリーズの制作に今をときめく「スタジオジブリ」と宮崎駿氏が関わっていると分かりましたが・・・。 髪の色も顔立ちもスイスが舞台とは思えないんです。(千と千尋ならOKだけれど) でもハイジのおじいさんの描かれ方は西洋人っぽいのですよね??? さすがにクララお嬢様はもうちょっとそれなりに描かれているような気はしますが(笑)この点について今でも違和感を感じるのは私だけなのかなぁ? このアニメとそれに続くシリーズについては、賞賛する意見が多いので言いにくいのですが・・・。 今、再放送を見ているのですが、やっぱり「違和感」感じてしまいます。 私と同じようなギモン?をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。 これは宮崎ワールドとして解釈すべきなのでしょうか? 私は原作のイメージにこだわりすぎるのでしょうか?

  • カリオストロとモン・サン・ミッシェル

    個人のブログなどで紹介されているフランスのモン・サン・ミッシェルの記事などを見ると、みなさんよく「ルパン3世の『カリオストロの城』のモデルになった~」と書かれていますが、これはただ似ているのか、それとも製作者の宮崎駿さんのインタビューで語られたとか、裏が取れている情報なのでしょうか。アニメには詳しくないので、どなたかご教授頂けると助かります。

  • 名作劇場復活?

    名作劇場のテレビシリーズが復活すると言う話を聞きました。第一弾はアルプスの少女ハイジのリメイクというこまかい話まで決まっているらしいのですが本当でしょうか名作劇場のファンなので本当だったらかなりうれしいんですが。

  • ルパン三世「カリオストロの城」

     先日、ルパン三世「カリオストロの城」のDVDを買いました。そのとき、店員さんから話を聞いたのですが、その「カリオストロの城」のアニメ本が出版されているとのこと。手に入れたいのですが、プレミアがついているらしく、なかなか探してもないそうです。どなたかその本に対して情報をお持ちのの方は教えてください。

  • 双葉社から出版されていた「アクション・コミックス アニメ版」の3は何?

    1980年に双葉社から刊行された「アクション・コミックス アニメ版」というシリーズの「アニメ版3」を探しています。シリーズの1、2、4、5は『映画ルパン三世』なのですが、3の題名ご存知の方いますか? 3はルパン三世ではない可能性が高いです。 ちなみにこのシリーズの内容はこんなかんじです。 1「ルパン三世 マモーとの対決 前編」 2「ルパン三世 マモーとの対決 後編」 3 「????」 4 「ルパン三世 カリオストロの城 前編」 5 「ルパン三世 カリオストロの城 後編」 画像は1「ルパン三世 マモーとの対決 前編」です。

  • ルパン三世 カリオストロの城の評価・人気大の理由

    相当昔のアニメ映画ですが、人気アニメのルパン三世 カリオストロの城の 評価・人気が異常なくらい絶大な理由は簡単に言うと何なのでしょうか? アニメ・ルパン共に初心者の私にも分かり易く解説頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ルパン三世・カリオストロの城の1シーン(これは追加?カット?)

    こんばんは、今、日本テレビの金曜ロードショーで 「ルパン三世 カリオストロの城」を見ています。 そこで出てきた1シーンが、今まで(私は)見た事が無いシーンなのですが、 これは追加されたものなのか、それとも今までカットされていただけなのか 知っている方がいれば、教えて頂けますか? それは、今から数分前のシーンで、ルパンが独り言のように 「きれいになったな」→一部あいまい といい、それに気付いた次元がルパンに、プロレスの技(?)をかける と言うものです。 ちなみに、私は今まで何度かカリオストロの城をTVで見ていますが、劇場で見た事はありません。 よろしくお願いいたします。ぺこり

  • 超大作「銀河鉄道999」の好きな人へ

    普及の名作「銀河鉄道999」についてです。 このアニメを、いや芸術をみて大人になった者です。 私はブサイクな主人公の鉄郎も好きでしたが、「劇場版」の「銀河鉄道999」、「さよなら銀河鉄道999」の時のかっこいい鉄郎(主人公)の方が大好きでした! 確か・・これが元で多くのファン(一般受け、女性にも支持)を魅了したのではなかったかなぁーと思うのですが・・  もちろん、いろいろ意見もおありだと思います。 そこでです。 私は「劇場版;銀河鉄道999 エターナルファンタジー」が上映された当初、大変残念に思いました。  「なぜ、主人公がブサイクのままなんだ?」  あれはショックでした・・・・例えようもないショックでした・・・ もし主人公が、「かっこよかったら・・」現代の若い人層にも爆発的に人気が出ていたのではなかろうか???と考えてしまいます。 松本零士さんはもっと違う事に重点を置いておられたのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?私とご一緒の感じ方された方もいらっしゃいますか?  何でも結構ですので・・・

  • 好きな宮崎アニメ

    次の宮崎長編アニメの中で一番好きなと一番嫌いなのはどれですか? 1.風の谷のナウシカ  2.ルパン三世カリオストロの城 3.天空の城ラピュタ  4.となりのトトロ  5.魔女の宅急便 6.紅の豚 7.もののけ姫 8.千と千尋の神隠し 9.ハウルの動く城  10.ゲド戦記 感想などもどうぞ。

  • 宮崎駿監督の不遇時代について

    先日NHKで宮崎駿さんの特集をやっており、その中でカリオストロの城を監督してからナウシカを制作するまでの数年間、何回も企画を持って行っては没になっていたと出ていました。このうまく行かなかった時期、宮崎監督はナウシカのマンガ連載を除けばどんな仕事をしていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう