• ベストアンサー

ルパン三世 カリオストロの城の評価・人気大の理由

相当昔のアニメ映画ですが、人気アニメのルパン三世 カリオストロの城の 評価・人気が異常なくらい絶大な理由は簡単に言うと何なのでしょうか? アニメ・ルパン共に初心者の私にも分かり易く解説頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.7

この映画が公開された時に、当方は「この監督さんは大物になるよ」と周囲に喧伝して回っていたわけですが、その言葉通りになりました。晩節を汚した(特に左翼臭が半端なくなってしまった)ところは少しいただけませんが、アニメーター・監督としての評価は別物であります。 ほかの方も書いておられますが、この作品の何よりの特徴は「にんげん」を描いているというところにあります。その根幹のストーリーに絵が、声優の熱演が乗っかった。そりゃぁ、名作にならない方がどうかしています。 出だしから、緩急をつけたストーリーの山谷を作り、そこにギャグ的な要素も載せる。もちろん、アクションにも手を抜かないところなどは監督氏の脂の乗り切った時期だからこそできる、全方位に目が行き届いていた映像からも明らかです。 当時はテレビ放映の2期目がロングランを果たしていた時期で、コミカルな感じの、「30分一本勝負」で片づける感じのするストーリーだったのとは対照的に、ここまで丁寧に登場人物一人一人を描いたのは、後にも先にもこの作品以外にはありません。 そして、誰も指摘していないし、当方は何十回も見て確認していますが、ルパンは、実は愛銃(ワルサーですね)を一発もぶっ放していないのです。正確には、回想シーンで追っ手に向けて発砲はしていますが、現実のストーリー上では、最後の時計塔内部で出そうとした銃をレーザーで焼かれてしまうまで、一度もそれに手を付けていません。 飛び道具に頼らない生身のルパン…。大泥棒の真剣勝負がうかがえる証左ではないかと思います。 回答: もちろん、監督氏の全盛期に当たる時期の作品でもあり(この数年後にあの、ナウシカが発表される)、適度な手に汗握る感と、それを際立たせる落ち着いたシーンの数々。なにより、すべての登場人物がかなり丁寧に書き込まれている。特に「公僕」としての使命感を忘れなかった銭型警部の行動には、他の作品にはない異質ぶりを感じるとともに、押さえキャラの動向が作品をよくも悪くもするということを際立たせるラストシーンにもなっている。 >評価・人気が異常なくらい絶大な理由は簡単に言うと何なのでしょうか? 既述したが、登場人物一人一人をかなり掘り下げて描いたこと。これがストーリーにも厚みを持たせている。最初はルパンと次元だけでストーリーを構成した=印象が散漫としなかったところもポイント高いと思う。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.9

よろしくお願いします。 ルパン三世は「カリオストロ」以前の、アニメの頃から、人気ありました。 「カリオストロはルパンではない」これは純粋なルパン好きな方々の名言です。 人気が絶大なのは、 女性層など、大衆受けを狙った「ルパンらしくないルパン」だからです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

IKUYOSHI さん、こんばんは。 作品が全く別物という感じでしょうかね。 ルパン三世というと大泥棒で殺し屋みたいなイメージがありました。いつも相棒の次元や石川五右衛門、敵か味方かわからない峰不二子。ハードボイルド路線でした。私が、初めてピストルという飛び道具を持った個性的なキャラクターだったと思った主役でした。それから、カーチェイスなんかもあったりして、ある意味アメリカ映画と同じ感じがしました。 だけどカリオストロの城はヒロインであるクラリスを救う天使みたいな役でした。 悪役は分家の伯爵でその悪逆ぶりは彼の手下のジョドーとカゲ部隊の存在と相まって、しっかりまとまっています。ストーリーの勧善懲悪ぶりは子供向けアニメとしては実にいいまとまりになっています。宮崎駿監督は完璧にルパン三世という作品を別物として作り直したのです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

銭形の描き方でしょうか。 エリートといわれながらも、ルパン相手には三枚目のような役回りで描かれることが多かった銭形ですが、これほど銭形の凄さ、らしさを描いた作品はありません。 と、言いたいところですが、 当初はルパンファンしか見なかった作品で、前作マモー(ルパンVS複製人間)のほうが良いという評価もありましたが(興行的にもこちらに負けている、ルパンじゃないという評価があった)、コアなファンたちが、自主上映会を催したり、劇場のリバイバル上映などで徐々に人気が上がっていきました。 人気の上がった理由は、 前作劇場版とは異なり、アクのないストーリーやキャラ、展開のテンポのよさ、キャラクターがモンキーパンチの絵柄を踏襲しているが、世界名作劇場のようなやわらかな線で描かれている等によります。 その後、宮崎駿がジブリを立ち上げ、ジブリ作品のファン(アニメファンではない)も見るようになり人気が不動のものとなりました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

ルパンは元々殺し屋だった位なので、ハードボイルド路線で人もばんばん死にますし、えぐいのやちょっと気味の悪いよくわからない話も多いです(笑) カリオストロの城はやはり宮崎駿の作品ですので、さわやかさがいいのだと思います。勧善懲悪で、クラリスも清楚な声で指示される島本須美さんですし。 (ナウシカ役、めぞん一刻が有名)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

銭形警部の名セリフ 銭形警部「奴はとんでもないものを盗んで行きました。あなたの心です。」 クラリス「はい」

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

宮崎駿が監督・脚本で脚本をしストーリーのできがいいこと 演出などに宮崎駿らしさがありキャラクターデザインも一部?手がけているなどしているため ルパンだけでなく宮崎駿ファンの心も掴んでいるからかもしれません。 また、TVでの放送が多いのも後押しをしているのかも・・・ ちなみに、映画の興行収入は前作のクローン人間には及んでいないようです。 なお、脚本は宮崎駿と山崎晴哉になっています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

宮﨑 駿が監督やったから

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

ストーリが良くできていると思います。 あとは個人的意見ですが、他の作品と比べてもキャラクターが活きていると思います。 素敵な台詞も多いかな。 ・ルパンのやさしさ、知略 ・次元、五右衛門、不二子の名脇役っぷり ・銭形もやっぱり良い ・クラリスの可憐さ ・伯爵の強欲、悪人度、やられっぷり 等々。 あとは、いまどきの映画、アニメのようによくわからないハイテク機器がなく、アナログな道具を駆使しているところですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルパン三世「カリオストロの城」

     先日、ルパン三世「カリオストロの城」のDVDを買いました。そのとき、店員さんから話を聞いたのですが、その「カリオストロの城」のアニメ本が出版されているとのこと。手に入れたいのですが、プレミアがついているらしく、なかなか探してもないそうです。どなたかその本に対して情報をお持ちのの方は教えてください。

  • ルパン3世の「カリオストロの城」で

    最近また、ルパン3世の「カリオストロの城」を見ました。もうこれで3回目くらいですかね。本当に好きなルパンの作品です。観た後のあのなんともいえない爽やかさがたまりません。 さて質問なんですが、この「カリオストロの城」の主題歌は誰のなんという曲なのでしょう。私はいつも良い映画を観た後はサントラなどを買って聞いたりします。そうすると頭の中で色んなシーンが甦ってきて良い気分になれるんだな~、これが。主題歌を聞きたかっただけなのに余計なことを書いてしまってすいませんでした^^; ご存知の方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 「ルパン三世 カリオストロの城」

    「ルパン三世 カリオストロの城」のブルーレイかDVDを買おうと思いますが、どれが一番いいですか? 沢山ありすぎてわかりません。

  • ルパン三世 カリオストロの城

    ・そもそもルパンは、ゴート札の原版を盗んでどうしようとしたのですか? 偽札で儲けることは、うーん、第一シリーズのルパン像? ・カリオストロ城のような湖に浮かぶ 城で、有名どころはありますか 盗む気がないなら、ラストで不二子が盗んだ 原版にちょっかい出さなくてもいいんじゃないですかね。

  • ルパン三世カリオストロの城をみて。

    こんにちは。久しぶりにルパン三世カリオストロの城をみました。その中で公爵がゆで卵たべてて、コンポートみたいな足の長いあの器ってなんて言うんですか?また、実物の載ってるページ教えてください。

  • ルパン三世が「カリオストロの城」でやっている手品について

    ルパン三世のアニメ映画「カリオストロの城」という作品の中の話です。 とらわれのお姫さまのところに忍びこんだルパンが、彼女をなぐさめるために「今はこれが精一杯」という セリフとともに何も持っていなかった手から小さな花を出すシーンがありまして、それをやりたいのです。 手品の種明かしが厳禁とされることは知っておりますが、この程度の手品ならどこかのサイトで紹介 していないかと思い、自分なりに検索などしてみましたが、当てはまるものがみつかりませんでした。 この手品のやり方を紹介しているサイト・もしくはやり方をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? または「こうすれば見つかるかも」というアドバイスでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ルパン三世 カリオストロの城!ルパン対銭形!!

    ルパン三世カリオストロの城と言ったらルパンの「今はこれが精一杯☆」かそれとも銭型警部の「やつはとんでもないものを盗んでいきましたぁ。あなたの心です!」どっちがより名言だと思いますか?なんとなく気になったので質問してみました!ちゃんと理由を添えて回答お待ちしております。

  • ルパン三世のカリオストロの城の一場面

    友人から質問されて困っています。 あまりアニメに詳しくないうえ、私が小学校のとき位の映画だったので記憶が曖昧すぎて答えられなかったのが妙に悔しいのでだれか教えて下さい。 「カリオストロの城」の映画の後半部でルパンが牧師に変装して現れるシーンでのことです。どうも本編ではカットされてしまったディレクーカットシーンらしいのですが、教会で(婚礼の儀式中)伯爵にコブラツイストの技をかけるシーンがあったらしいのです。ビデオで見てもカットされているので解りません。ルパンと次元のコブラツイストシーンならうっすらと記憶にあるのですがどうもそれじゃないとのこと。 その1カット見てみたいのですがどうした良いでしょうか。 また、本当にそんなシーンがあったのかどうかだけでも知りたいのです。

  • ルパン三世 カリオストロの城

    古いゲームなのですが、PSソフト「ルパン三世 カリオストロの城」をやってます。 なんかうまく攻略できないのですが、だれか詳しい方いましたら、教えてください。ちなみに今困ってるのは、伯爵の部屋でレコード等を手に入れたのですが、次にどこに行っていいのかわかりません。 攻略サイトなどがあればそれも教えていただければありがたいです。

  • ルパン3世 カリオストロの城

    ルパン3世 カリオストロの城のDVDを買いました。やっぱり良かったです。(^^) オープニングの歌が流れているシーンの最後の方で、フィアットに寄りかかっている次元の足が草むらから、一瞬はみ出していたと思うのですが、DVD版を見たら、はみ出しが無くなっていました。 これはいつから修正されたものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう