• ベストアンサー

ルパン三世 カリオストロの城の評価・人気大の理由

相当昔のアニメ映画ですが、人気アニメのルパン三世 カリオストロの城の 評価・人気が異常なくらい絶大な理由は簡単に言うと何なのでしょうか? アニメ・ルパン共に初心者の私にも分かり易く解説頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.7

この映画が公開された時に、当方は「この監督さんは大物になるよ」と周囲に喧伝して回っていたわけですが、その言葉通りになりました。晩節を汚した(特に左翼臭が半端なくなってしまった)ところは少しいただけませんが、アニメーター・監督としての評価は別物であります。 ほかの方も書いておられますが、この作品の何よりの特徴は「にんげん」を描いているというところにあります。その根幹のストーリーに絵が、声優の熱演が乗っかった。そりゃぁ、名作にならない方がどうかしています。 出だしから、緩急をつけたストーリーの山谷を作り、そこにギャグ的な要素も載せる。もちろん、アクションにも手を抜かないところなどは監督氏の脂の乗り切った時期だからこそできる、全方位に目が行き届いていた映像からも明らかです。 当時はテレビ放映の2期目がロングランを果たしていた時期で、コミカルな感じの、「30分一本勝負」で片づける感じのするストーリーだったのとは対照的に、ここまで丁寧に登場人物一人一人を描いたのは、後にも先にもこの作品以外にはありません。 そして、誰も指摘していないし、当方は何十回も見て確認していますが、ルパンは、実は愛銃(ワルサーですね)を一発もぶっ放していないのです。正確には、回想シーンで追っ手に向けて発砲はしていますが、現実のストーリー上では、最後の時計塔内部で出そうとした銃をレーザーで焼かれてしまうまで、一度もそれに手を付けていません。 飛び道具に頼らない生身のルパン…。大泥棒の真剣勝負がうかがえる証左ではないかと思います。 回答: もちろん、監督氏の全盛期に当たる時期の作品でもあり(この数年後にあの、ナウシカが発表される)、適度な手に汗握る感と、それを際立たせる落ち着いたシーンの数々。なにより、すべての登場人物がかなり丁寧に書き込まれている。特に「公僕」としての使命感を忘れなかった銭型警部の行動には、他の作品にはない異質ぶりを感じるとともに、押さえキャラの動向が作品をよくも悪くもするということを際立たせるラストシーンにもなっている。 >評価・人気が異常なくらい絶大な理由は簡単に言うと何なのでしょうか? 既述したが、登場人物一人一人をかなり掘り下げて描いたこと。これがストーリーにも厚みを持たせている。最初はルパンと次元だけでストーリーを構成した=印象が散漫としなかったところもポイント高いと思う。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ao_juku
回答No.9

よろしくお願いします。 ルパン三世は「カリオストロ」以前の、アニメの頃から、人気ありました。 「カリオストロはルパンではない」これは純粋なルパン好きな方々の名言です。 人気が絶大なのは、 女性層など、大衆受けを狙った「ルパンらしくないルパン」だからです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ithi
回答No.8

IKUYOSHI さん、こんばんは。 作品が全く別物という感じでしょうかね。 ルパン三世というと大泥棒で殺し屋みたいなイメージがありました。いつも相棒の次元や石川五右衛門、敵か味方かわからない峰不二子。ハードボイルド路線でした。私が、初めてピストルという飛び道具を持った個性的なキャラクターだったと思った主役でした。それから、カーチェイスなんかもあったりして、ある意味アメリカ映画と同じ感じがしました。 だけどカリオストロの城はヒロインであるクラリスを救う天使みたいな役でした。 悪役は分家の伯爵でその悪逆ぶりは彼の手下のジョドーとカゲ部隊の存在と相まって、しっかりまとまっています。ストーリーの勧善懲悪ぶりは子供向けアニメとしては実にいいまとまりになっています。宮崎駿監督は完璧にルパン三世という作品を別物として作り直したのです。

• takuranke
回答No.6

銭形の描き方でしょうか。 エリートといわれながらも、ルパン相手には三枚目のような役回りで描かれることが多かった銭形ですが、これほど銭形の凄さ、らしさを描いた作品はありません。 と、言いたいところですが、 当初はルパンファンしか見なかった作品で、前作マモー(ルパンVS複製人間)のほうが良いという評価もありましたが(興行的にもこちらに負けている、ルパンじゃないという評価があった)、コアなファンたちが、自主上映会を催したり、劇場のリバイバル上映などで徐々に人気が上がっていきました。 人気の上がった理由は、 前作劇場版とは異なり、アクのないストーリーやキャラ、展開のテンポのよさ、キャラクターがモンキーパンチの絵柄を踏襲しているが、世界名作劇場のようなやわらかな線で描かれている等によります。 その後、宮崎駿がジブリを立ち上げ、ジブリ作品のファン(アニメファンではない)も見るようになり人気が不動のものとなりました。

• tarutosan
回答No.5

ルパンは元々殺し屋だった位なので、ハードボイルド路線で人もばんばん死にますし、えぐいのやちょっと気味の悪いよくわからない話も多いです(笑) カリオストロの城はやはり宮崎駿の作品ですので、さわやかさがいいのだと思います。勧善懲悪で、クラリスも清楚な声で指示される島本須美さんですし。 (ナウシカ役、めぞん一刻が有名)

IKUYOSHI
質問者

お礼

• qazwsx21
回答No.4

銭形警部の名セリフ 銭形警部「奴はとんでもないものを盗んで行きました。あなたの心です。」 クラリス「はい」

IKUYOSHI
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

宮崎駿が監督・脚本で脚本をしストーリーのできがいいこと 演出などに宮崎駿らしさがありキャラクターデザインも一部?手がけているなどしているため ルパンだけでなく宮崎駿ファンの心も掴んでいるからかもしれません。 また、TVでの放送が多いのも後押しをしているのかも・・・ ちなみに、映画の興行収入は前作のクローン人間には及んでいないようです。 なお、脚本は宮崎駿と山崎晴哉になっています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ginga2
回答No.2

宮﨑 駿が監督やったから

• small-ma
回答No.1

ストーリが良くできていると思います。 あとは個人的意見ですが、他の作品と比べてもキャラクターが活きていると思います。 素敵な台詞も多いかな。 ・ルパンのやさしさ、知略 ・次元、五右衛門、不二子の名脇役っぷり ・銭形もやっぱり良い ・クラリスの可憐さ ・伯爵の強欲、悪人度、やられっぷり 等々。 あとは、いまどきの映画、アニメのようによくわからないハイテク機器がなく、アナログな道具を駆使しているところですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼