• ベストアンサー

オススメのSFアニメを教えて下さい!

最近SFアニメにはまってます。 でもいろいろありすぎてどれから見たらよいのやら・・・。 そこでなるべく最近のものでみなさんのオススメアニメを教えて欲しいんです! ちょっと哲学チックな大人向けアニメが好きです。 今まで見た中で一番おもしろいと思ったのは「無限のリヴァイアス」です。 あとはガンダムシリーズやエヴァ、ナデシコ、フリクリなんかも好きです。 こんな僕の趣味に合いそうなのがあったらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.21

私のお勧めするSFアニメは「星海の紋章」「星海の戦記」「星海の戦記(2)」です。 どれも、13話のシリーズになっていてお勧めものです。 ストーリーはと言いますと「世界感から言語体系まで作られている、まさに異世界のお話。ふとしたことから貴族になってしまった少年(ジント)に降りかかる数奇な運命とは?みたいなカンジなのに、いつの間にか話が進んでいるという(笑)。魅力的なキャラクター群がオススメ。やっぱり一押しはラフィール様でしょう・・・」と言うようなお話・・・・。 下に「大星海。」と言うファンのサイトがあるので紹介しておきます。 さあ、今年は果たして、「星海の戦記(3)」が放映なるかどうかだな・・・・。 なんと言っても、原作者の人がすごい・・・森岡浩之先生ですが、デビューして早10年が過ぎようとしているのに、いまだに作品は10冊以下?正確な数はわからず・・・。(何せ、短編でよくだしていますので・・・、「星海の・・・」がアニメ化されてからその辺が忙しくなったsらしい・・・。) で、星海の戦記(2)から星海の戦記(3)がでるまで、約3年をかけたと言うだけあって内容的にも面白い。 果たしてやってくれますかな「WOWOW」さん・・・。 有線放送に逃げるなんて事はしませんよね・・・。 どれでもいいから早く続きが読みたい!!観たい!! アニメでも、原作でも言いから早くと言ってしまうほどに面白すぎてさいこうなSFです。 彼のファンを勤めさせてもらって早7年以上が過ぎましたが、彼(原作者)が言うには「何度書いてもジントがすぐに死んでしまうので、なかなか時間ばかりがたってしまって・・・・。」と言う決してスランプにはなってはいないけど、きちんとしたものを書きたい、我々の代弁者でもある「ジント」を以下にかっこ悪くも必死になって生き長らえさせるのかが面白い。 ・ ・ ・ ・ すいません・・・。 とにかく、お勧めであることには間違い有りませんが、なんと言っても単にアニメ化するさいに多少短くなる台詞を、原作そのままにしゃべらせて尚且つ話を原作どおりに(アニメ独特の演出はかなり抑えられていると思いますが、)かなりいいスタッフに恵まれているとしか言いようがありません。 何か長々と話してしまいましたが、どうでしょうか? 引き込まれることお勧めです。 原作を読んでからでも、アニメを見てからでも、どちらも楽しめる作品はなかなかありませんよ。 と言うことで、 では。 失礼します。

参考URL:
http://ww2.tiki.ne.jp/~props/seikai/
slowstep
質問者

お礼

HP見てきました。 とってもおもしろそうですね~。 いまだに人気があるのはきっといい作品だからなんでしょね。 ありがとうございました!

その他の回答 (20)

  • XOPC
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.20

>モビルスーツのパクリ元ということは結構古いんでしょうか? 「宇宙の戦士」の小説のカバーイラストを担当していたのが”スタジオぬえ”でぬえの社長の高千穂遥氏が富野氏に”読め”と言って渡した所、すぐ後にガンダムが製作されたのでパクッたのでは?と言う噂が流れました。 富野氏本人は否定してますが(笑 そして、しばらくしてからサンライズのアミノテツロー氏監督でOVA化されました。 もちろんメカデザインはスタジオぬえです。 この小説は人が乗り込んで戦うロボット型兵器の草分け的存在でしょう。 読んで見ると良いと思いますよ。

slowstep
質問者

お礼

なるほど~。 ひとつ賢くなった気がします(笑)

  • tkyo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.19

僕は、「戦闘妖精雪風」がお勧めです。 多くは語りませんが、一度HPを覗いてみてください。

参考URL:
http://www.faf.jp/
slowstep
質問者

お礼

HP覗いてみました。 おもしろそうです! ありがとうございました!

回答No.18

こんにちは slowstepさん 私は超時空世紀オーガス02が面白いと思います。 おすすめポイント "ガンダム0080"の高山文彦・美樹本晴彦・川元利浩のトリオが贈るSFメカアクション。 「超時空要塞マクロス」に続く゛超時空シリーズ゛第2弾「超時空世紀オーガス」が、ファンの熱い想いを受けて完全オリジナルストーリーで制作された傑作。 キャラクターデザインは美樹本晴彦・川元利浩 などかなりのお奨めの作品です。 特に最終回に近くなるにつれて感動します。 是非レンタルしてみてください。

slowstep
質問者

お礼

豪華なキャストですね~。 それだけで見る価値ありそうな気がします。 ありがとうございました。

回答No.17

サンライズで富野氏とともにロボットアニメの2大巨頭である高橋良輔氏の「レイズナー」「ガサラキ」 富野作品でガンダム以外の名作「海のトリトン」「ザンボット3」「イデオン」「ダンバイン」 富野監督のギャグ系「ダイターン3」「ザブングル」 あと「キャプテン・フューチャー」「メガゾーン23」「空飛ぶ幽霊船」「ゴーグ」OVA版「ジャイアントロボ」などなど・・・ 取り敢えず出ていないものを・・・

slowstep
質問者

お礼

実は今一番気になってるのが「ガサラキ」なんです! やっぱり結構面白いんですね! ありがとうございました!

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.16

すでによさげなものはでてるので… マクロス。最初のやつがいいっす。 古いところで宇宙戦艦ヤマト SFか判定が微妙なところでエスカフローネ アニメじゃないけど 風の谷のナウシカ コミック版1~7巻 アニメにもなったけど フルメタルパニック 小説版

slowstep
質問者

お礼

マクロスのDVDを今集めてます! やっぱりいいですよね~マクロス。 ありがとうございました!

  • XOPC
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.15

OVAですが、「STARSHIP TROOPERS(宇宙の戦士)」がお勧め。 モビルスーツのパクリ元(笑)の”POWERD SUIT”が出てきます。 最近映画にもなりましたが、あれにはPOWERD SUITが出てこないので見なくても良いです(笑 原作はハインラインの小説ですね。

slowstep
質問者

お礼

モビルスーツのパクリ元ということは結構古いんでしょうか? ちょっと見てみたいですね。 ありがとうございました!

回答No.14

銀河英雄伝説 全部見終わった後人生観やら人格が変わりますよ。

slowstep
質問者

お礼

人格まで変わるとは・・・。 よっぽどすごいアニメなんですね。 ありがとうございました!

  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.13

あくまで、私的意見です。 OVA「冥王計画ゼオライマー」がお勧めです。(既にDVD化もされています。) 自分が試験管ベビーであり、巨大ロボット ゼオライマーのパイロットとして生まれながら、宿命付けられた主人公 秋津マサとの(14歳としての)やり切れない悲哀、そして、世界を冥府にする為の設定付けられた、逆らい様の無い宿命・・・ しかしそれに幼心から身に付いた、誰でもない前世のマサト(樹原マサキ)だからしか持てない真の残忍な自分に気づく。ヒロインの人造人間 美久が献身的な愛を注ぐ姿は涙をそそります。 そして、ラストシーンで己の運命をまっとうすべく、敵陣営に飛び立つ。そこにはもう一人のマサト本人のクローン(宿敵 幽羅帝)がマサト同然の運命に持て余されていった結果、ともに生滅! 悲しすぎるが、核兵器レベルの兵器とクローン技術を最悪の形で描いた、今日だから真剣に目を向けて頂きたい作品のひとつです。 今となっては、私の思い込みのみの作品でしょうが・・・

slowstep
質問者

お礼

解説までしていただいてありがとうございます! こういう感じの好きです! 見てみようと思います!

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.12

>哲学チックな大人向けアニメ 「宇宙船サジタリウス」 子供にはわからないだろうな。多分。

slowstep
質問者

お礼

どんなアニメかちょっと調べてみたいと思います! ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.11

銀河英雄伝説がいいですよ。 ネットで検索してみると面白さがわかると思います。

slowstep
質問者

お礼

銀河英雄伝説薦める方多いですね! きっとかなりイイんでしょうね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは見とけというアニメ

    最近のアニメであまり見るものがないので昔のアニメでこれは見てないと!というアニメはありますか?友人とかに聞くとガンダムシリーズや999、カリオストロの城やあまり知らない物で起動戦艦ナデシコとかりヴァイアス(エヴァのことかも?)がいいといいますあまりアニメは詳しくないけれど感動できる物を探してます。お願いします。

  • 「無限のリヴァイアス」に似た感じのアニメを教えてください。

    タイトル通り、「無限のリヴァイアス」に似た感じのアニメを教えてください。 サバイバルや閉鎖的空間な生活を強いられるアニメでお願いします。 ガンダムシリーズは抜きで・・・。

  • 哲学的なアニメ

    哲学的なアニメというか、見ていて考えさせられるようなアニメを探しています。 例としましては、 新世紀エヴァンゲリオン 地球少女アルジュナ 無限のリヴァイアス ブラックジャック などが大好きでした。 そんなアニメありましたら、是非教えてください。

  • 鬱アニ?

    鬱アニメっていう言葉を最近知ったのですが、私の大好きな作品である「無限のリヴァイアス」とか、「ぼくらの」がその中に入ってました。確かに、たまに死にたくもなりますが、自分では鬱とは違うと思っています。他のアニメでは、ハーメルンとかドラグナーが好きで、ガンダムシリーズはF91が一番好きで、長浜では、ダイモスがお気に入りです。エヴァはあさりよしとおさんのデザインした使徒が好きでした。アニメ以外では、「心理探偵フイッツ」や「捜査官クリーガン」が好みです。 果たして、私は、健康な「大きなお友達」なのでしょうか?  変な質問で、すみません。

  • こんなアニメを探しています

    ロボットアニメでオススメのアニメとかありませんか? 今まで見て自分がはまったものは ・エヴァンゲリオン ・機動戦艦ナデシコ ・無限のリヴァイアス です。 主人公が、なぜ戦わなくてはならないかかなどの悩みをもちながら戦い、答えを見つけていくような話が好きでした。 結構シリアスなアニメが好きみたいで、登場するロボットがカッコイイのがいいですね。でもあんまり古いのは見れないと思います。(絵的に) 上記の条件でオススメできるアニメがありましたら教えてもらえるとうれしいです。おねがいします。

  • 「これはどうだっ!」というアニメをオススメしてください

    次に見るアニメを探してます 基本的にはSFが好きですが、他のジャンルも見ます。笑い系は別として、どちらかと言えばシリアスで設定の凝ったものが好みです。特に90年代後半~2000年代前半のサンライズ作品は好きですね。あと、画のキレイなものがいいです。 今まで見た中で「よかった!」「それなりに楽しめた」というものは・・ ☆SF ・ガンダムシリーズ ・マクロスシリーズ ・ボトムズシリーズ ・エヴァンゲリオン ・星界シリーズ ・カウボーイビバップ ・ふしぎの海のナディア ・ラーゼフォン ・LAST EXILE ・無限のリヴァイアス ・トリニティブラッド ・ファンタジックチルドレン ・戦闘妖精雪風 ・ガサラキ ・ブレンパワード ・機動戦艦ナデシコ ・青の6号 ・Ergo Proxy ・トップをねらえ ・絢爛舞踏祭 ・ジャイアントロボ ・太陽の船ソルビアンカ ・プラネテス ・星方武侠アウトロースター ・天元突破グレンラガン ・白鯨伝説 ・超時空世紀オーガス ・新海底軍艦 ・アルジェントソーマ ・女神候補生 ・ギルガメッシュ ・FREEDOM ・天地無用シリーズ ☆ドラマ・アクション ・機動警察パトレイバーシリーズ ・逮捕しちゃうぞシリーズ ・サクラ大戦シリーズ ・巌窟王 ・SAMURAI7 ・WOLF'S RAIN ・NOIR ・MADLAX ・サムライチャンプルー ・少女革命ウテナ ・スクライド ・マスターキートン ・ネオランガ ・Witch Hunter Robin ☆ファンタジー ・天空のエスカフローネ ・ロードス島戦記 ・アレクサンダー戦記 ・神秘の世界エルハザード ・アルスラーン戦記 ☆笑い ・アベノ橋魔法商店街 ・ケロロ軍曹 ・銀魂 ・瀬戸の花嫁 けっこう数ありますが、これらのほかに「じゃあこれはどう?」というのを教えてください。

  • シリーズもののアニメでおすすめありませんか?

    今のところ、 ガンダムなどのシリーズ化されているアニメは好んで見ているんですが、80年代~最近の3年前までのものは大体見ているんですが、最近のもので、シリーズで面白いアニメってありますか?ロボものなら初代ガンダム~ナデシコぐらいまでの年代のものはコンプしてるはずです。 最近で気になるのはゾイドぐらいです。 おもしろいシリーズないでしょうか?

  • おすすめのアニメを教えてください。

    最近、「無限のリヴァイアス」を見て、アニメにはまってしまいました。 似たようなアニメ、オススメのアニメなどあったら教えてください。 出来れば、DVD化されているものがいいですね。 よろしくおねがいします。

  • SF・学園・コメディなどの 見とけ!アニメ

    アニメのお勧め教えてください。 傾向としては異色SFもの(フリクリ・Lain)や 学園コメディ(ホスト部)が好きです。 あとは映像に凝っているもの、実験的な演出も好きです。 (ウテナ・スポンジボブ・昔話) できればアクション・萌えオンリーものはNGでストーリー重視。 ●自分殿堂入りアニメ 少女革命ウテナ 桜蘭高校ホスト部 フリクリ AKIRA 王立宇宙軍(オネアミスの翼) 時をかける少女 ちびまる子ちゃん私の好きな歌 ジブリ ●好きアニメ Serial experiments lain GHOST IN THE SHELL(攻殻機動隊) R.O.Dシリーズ スポンジボブ 日本昔ばなし ●これから見る予定アニメ かみちゅ! フルメタル・パニックシリーズ ガンダムSEED ARIAシリーズ ボンズ作品(エウレカ・黒の契約者・KURAU) ひぐらし コードギアス KEY THE METAL IDOL 砂ぼうず ノエイン ファンタジックチルドレン あとGAINAXはだいたい一通り見ています。 京都アニメーションも抜きでお願いします。

  • ロボット系のアニメのオススメを教えて下さい

    エヴァやガンダムやゾイドもロボ系と括らせて頂きます。 何か主人公だけが使えるロボに乗り込み、そのロボがとても強いというアニメはないでしょうか? 最近だとガルガンティアが面白かったです。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう