• ベストアンサー

オススメのSFアニメを教えて下さい!

最近SFアニメにはまってます。 でもいろいろありすぎてどれから見たらよいのやら・・・。 そこでなるべく最近のものでみなさんのオススメアニメを教えて欲しいんです! ちょっと哲学チックな大人向けアニメが好きです。 今まで見た中で一番おもしろいと思ったのは「無限のリヴァイアス」です。 あとはガンダムシリーズやエヴァ、ナデシコ、フリクリなんかも好きです。 こんな僕の趣味に合いそうなのがあったらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uduki4
回答No.21

私のお勧めするSFアニメは「星海の紋章」「星海の戦記」「星海の戦記(2)」です。 どれも、13話のシリーズになっていてお勧めものです。 ストーリーはと言いますと「世界感から言語体系まで作られている、まさに異世界のお話。ふとしたことから貴族になってしまった少年(ジント)に降りかかる数奇な運命とは?みたいなカンジなのに、いつの間にか話が進んでいるという(笑)。魅力的なキャラクター群がオススメ。やっぱり一押しはラフィール様でしょう・・・」と言うようなお話・・・・。 下に「大星海。」と言うファンのサイトがあるので紹介しておきます。 さあ、今年は果たして、「星海の戦記(3)」が放映なるかどうかだな・・・・。 なんと言っても、原作者の人がすごい・・・森岡浩之先生ですが、デビューして早10年が過ぎようとしているのに、いまだに作品は10冊以下?正確な数はわからず・・・。(何せ、短編でよくだしていますので・・・、「星海の・・・」がアニメ化されてからその辺が忙しくなったsらしい・・・。) で、星海の戦記(2)から星海の戦記(3)がでるまで、約3年をかけたと言うだけあって内容的にも面白い。 果たしてやってくれますかな「WOWOW」さん・・・。 有線放送に逃げるなんて事はしませんよね・・・。 どれでもいいから早く続きが読みたい!!観たい!! アニメでも、原作でも言いから早くと言ってしまうほどに面白すぎてさいこうなSFです。 彼のファンを勤めさせてもらって早7年以上が過ぎましたが、彼(原作者)が言うには「何度書いてもジントがすぐに死んでしまうので、なかなか時間ばかりがたってしまって・・・・。」と言う決してスランプにはなってはいないけど、きちんとしたものを書きたい、我々の代弁者でもある「ジント」を以下にかっこ悪くも必死になって生き長らえさせるのかが面白い。 ・ ・ ・ ・ すいません・・・。 とにかく、お勧めであることには間違い有りませんが、なんと言っても単にアニメ化するさいに多少短くなる台詞を、原作そのままにしゃべらせて尚且つ話を原作どおりに(アニメ独特の演出はかなり抑えられていると思いますが、)かなりいいスタッフに恵まれているとしか言いようがありません。 何か長々と話してしまいましたが、どうでしょうか? 引き込まれることお勧めです。 原作を読んでからでも、アニメを見てからでも、どちらも楽しめる作品はなかなかありませんよ。 と言うことで、 では。 失礼します。

参考URL:
http://ww2.tiki.ne.jp/~props/seikai/
slowstep
質問者

お礼

HP見てきました。 とってもおもしろそうですね~。 いまだに人気があるのはきっといい作品だからなんでしょね。 ありがとうございました!

その他の回答 (20)

• XOPC
回答No.20

>モビルスーツのパクリ元ということは結構古いんでしょうか? 「宇宙の戦士」の小説のカバーイラストを担当していたのが”スタジオぬえ”でぬえの社長の高千穂遥氏が富野氏に”読め”と言って渡した所、すぐ後にガンダムが製作されたのでパクッたのでは?と言う噂が流れました。 富野氏本人は否定してますが(笑 そして、しばらくしてからサンライズのアミノテツロー氏監督でOVA化されました。 もちろんメカデザインはスタジオぬえです。 この小説は人が乗り込んで戦うロボット型兵器の草分け的存在でしょう。 読んで見ると良いと思いますよ。

slowstep
質問者

お礼

なるほど~。 ひとつ賢くなった気がします(笑)

• tkyo
回答No.19

僕は、「戦闘妖精雪風」がお勧めです。 多くは語りませんが、一度HPを覗いてみてください。

参考URL:
http://www.faf.jp/
slowstep
質問者

お礼

HP覗いてみました。 おもしろそうです! ありがとうございました!

回答No.18

こんにちは slowstepさん 私は超時空世紀オーガス02が面白いと思います。 おすすめポイント "ガンダム0080"の高山文彦・美樹本晴彦・川元利浩のトリオが贈るSFメカアクション。 「超時空要塞マクロス」に続く゛超時空シリーズ゛第2弾「超時空世紀オーガス」が、ファンの熱い想いを受けて完全オリジナルストーリーで制作された傑作。 キャラクターデザインは美樹本晴彦・川元利浩 などかなりのお奨めの作品です。 特に最終回に近くなるにつれて感動します。 是非レンタルしてみてください。

slowstep
質問者

お礼

豪華なキャストですね~。 それだけで見る価値ありそうな気がします。 ありがとうございました。

回答No.17

サンライズで富野氏とともにロボットアニメの2大巨頭である高橋良輔氏の「レイズナー」「ガサラキ」 富野作品でガンダム以外の名作「海のトリトン」「ザンボット3」「イデオン」「ダンバイン」 富野監督のギャグ系「ダイターン3」「ザブングル」 あと「キャプテン・フューチャー」「メガゾーン23」「空飛ぶ幽霊船」「ゴーグ」OVA版「ジャイアントロボ」などなど・・・ 取り敢えず出ていないものを・・・

slowstep
質問者

お礼

実は今一番気になってるのが「ガサラキ」なんです! やっぱり結構面白いんですね! ありがとうございました!

• fujishiro
回答No.16

すでによさげなものはでてるので… マクロス。最初のやつがいいっす。 古いところで宇宙戦艦ヤマト SFか判定が微妙なところでエスカフローネ アニメじゃないけど 風の谷のナウシカ コミック版1~7巻 アニメにもなったけど フルメタルパニック 小説版

slowstep
質問者

お礼

マクロスのDVDを今集めてます! やっぱりいいですよね~マクロス。 ありがとうございました!

• XOPC
回答No.15

OVAですが、「STARSHIP TROOPERS(宇宙の戦士)」がお勧め。 モビルスーツのパクリ元(笑)の”POWERD SUIT”が出てきます。 最近映画にもなりましたが、あれにはPOWERD SUITが出てこないので見なくても良いです(笑 原作はハインラインの小説ですね。

slowstep
質問者

お礼

モビルスーツのパクリ元ということは結構古いんでしょうか? ちょっと見てみたいですね。 ありがとうございました!

回答No.14

銀河英雄伝説 全部見終わった後人生観やら人格が変わりますよ。

slowstep
質問者

お礼

人格まで変わるとは・・・。 よっぽどすごいアニメなんですね。 ありがとうございました!

• kodai78
回答No.13

あくまで、私的意見です。 OVA「冥王計画ゼオライマー」がお勧めです。(既にDVD化もされています。) 自分が試験管ベビーであり、巨大ロボット ゼオライマーのパイロットとして生まれながら、宿命付けられた主人公 秋津マサとの(14歳としての)やり切れない悲哀、そして、世界を冥府にする為の設定付けられた、逆らい様の無い宿命・・・ しかしそれに幼心から身に付いた、誰でもない前世のマサト(樹原マサキ)だからしか持てない真の残忍な自分に気づく。ヒロインの人造人間 美久が献身的な愛を注ぐ姿は涙をそそります。 そして、ラストシーンで己の運命をまっとうすべく、敵陣営に飛び立つ。そこにはもう一人のマサト本人のクローン(宿敵 幽羅帝)がマサト同然の運命に持て余されていった結果、ともに生滅! 悲しすぎるが、核兵器レベルの兵器とクローン技術を最悪の形で描いた、今日だから真剣に目を向けて頂きたい作品のひとつです。 今となっては、私の思い込みのみの作品でしょうが・・・

slowstep
質問者

お礼

解説までしていただいてありがとうございます! こういう感じの好きです! 見てみようと思います!

• oja
回答No.12

>哲学チックな大人向けアニメ 「宇宙船サジタリウス」 子供にはわからないだろうな。多分。

slowstep
質問者

お礼

どんなアニメかちょっと調べてみたいと思います! ありがとうございました!

• disease
回答No.11

銀河英雄伝説がいいですよ。 ネットで検索してみると面白さがわかると思います。

slowstep
質問者

お礼

銀河英雄伝説薦める方多いですね! きっとかなりイイんでしょうね。 ありがとうございました!