• 締切済み

高校を卒業しないとダメですか?

私は中2♀です。将来、キャラクターデザイナーになりたいと思っています。しかし、絵は特別に上手に描けるわけでもありません…。 そこで、中学校卒業したら高校にはいかず…絵の勉強をはじめようと思っていますが…。 キャラクターデザイナーになるには高校を卒業しないとなれないんですか?おしえて下さい!!

みんなの回答

• mezuneko
回答No.12

高校進学について自信はありますか。学科に不安がありませんか。今苦しい勉強から逃げていませんか。 中学高校の学科は社会に出て最低必要です。高校は出ましょうよ。美大受験しましょう。 また美大の学科試験は一般大学に比べ低い水準です。高校に通いながら皆実技を学びます。 美大受験に何度も失敗し毎年この時期挫折感を味わってそれでも来年にかけてまた画塾に通うのです。 宙ぶらりんの人生を耐えてようやく美大に入ったこの学生の強さにあなたは勝てますか。 一方才能さえあれば世の中は認めてくれます。特に美術関係は学歴社会ではありません。  あなたのお歳では自分に才能があるかはまだわかりませんので・・ただですね・・中2で絵が特別上手ではない・・なら 才能は普通と思った方がいいです。努力に勝る天才無し!です。逃げないで学科を頑張って高校に行きましょう。 美術部など楽しいですよ。

• cubetaro
回答No.11

高校はもちろん、専門学校又は美大を出ないとデザイン系の就職はムズかしいです。  デザイン学校の学生は毎日6~8時間、プロは8時間~10時間以上、デザイン制作を行っています。  素人で独学でとなると、それを超えないとダメですから、毎日10時間以上机に向かって絵を描く集中力が必要なのですが、誰にも強制されずにそれを実行するのはプロでもムズかしいんです。  たいてい、1ヶ月くらいで挫折して、フリーターをやりつつ、ちょっと趣味で絵を描くだけの人になってしまうんです。  -------------  なので、高校を卒業して、さらに美術系の学校に進学する事をオススメします。  高校ではバイトをして少しでも学費を稼いでおくと良いかと(絵を描くのも忘れずに)。

• wankototo
回答No.10

高校でもデザイン科ってあると思うけど・・一つの県に一つくらいだと思いますが、通える範囲に美術科・デザイン科のある高校ありませんか?  そこじゃ だめ?

回答No.9

「絵の勉強」ってなんですか? 体裁の良い言葉使ってますが、言い換えれば「親のスネかじって趣味に没頭してるニート」でしょう? デザイナーになるのに高校を出る必要はないですが、今時どこの会社も中卒なんて雇いません。 会社に入れなければチャンスなんてまずないし、好きなことだけやっていたいなんて考えは仕事の世界では通用しません。

• Shin1994
回答No.8

やはり、高校は出るべきだと思います。 世間的に、高校も出てないの!?っていわれるのがオチです。高校以上が最低ラインなことが多いです。 夢を追いかける前に、現実の将来を確保しないと… 万が一、無念にも夢かなわずデザイナーを諦めた時、高校も出てなかったらあなたの元には何も残りません。人生破滅もあり得る話。

• chie65535
回答No.7

デザイナーになるには、以下のような方法があります。 ・デザイン事務所の求人に応募し、面接などの入社試験を受けて入社して働く。 入社してもすぐにはデザインさせて貰えない。2~3年は雑用係。何年もかけて働きながら知識を身に付け、資金を作れたら、自分でデザイン事務所を作って独立する。 はっきり言うと、産まれついての天才的な画力が無い限り、高卒でも雇ってもらうのは無理。 中卒なら、たとえ産まれついての天才的な画力があったとしても誰も雇ってくれない。 ・自分でデザイン事務所を立ち上げる。 少なくとも、どうやったら会社を作れるか(一般常識)、どうやったらクライアントから仕事をもらえるか(営業知識)、どうやったら事務所を維持できるか(経営知識)、どうやれば事務所を運営できるか(一般事務の知識)、どうやったら事務所の金銭の管理ができるか(会計知識)、の知識が必要。 ぶっちゃけ、大学行って教養と一般常識を身につけないと、事務所を経営すんのは不可能。 どんなに天才的な絵が描けたとしても、いくらデザイナーを自称しても、誰も仕事を回しちゃくれません。 >絵は特別に上手に描けるわけでもありません だったら「大学出てないとお話にならない」です。

noname#129768
noname#129768
回答No.6

キャラクターデザイナーは誰から仕事をもらっているのか、知ってますか? そういう勉強も必要です。 もう少し、その仕事の周辺の勉強も必要ですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたが、今まで絵やデザインで賞をもらったことはありますか。 天才なら高校に行かないでも、外国で修行すれば才能は伸びると思われます。 しかし、そうでなければ・・・ 今は、大卒が一般人として(学歴縛り)就職活動を平等にできる土俵です。 最低でも、高校は卒業しないと・・・馬鹿なのかと思われます。 まずは、会社に受からないと・・・ 女性なので、職人になるにも職種が狭いです。 高校はいかないでも、職業専門学校は入学できるのでしょうか。 もし、できるのであれば専門学校(デザイン科)で勉強することをお勧めします。 ご参考まで。

回答No.4

「ダメ」ってことはないと思いますよ。 デザイナーさんに限らず、高校や大学に行っていなくても成功している方は少なくないですもんね。 でも、高校や大学って勉強を教わるだけじゃないんですよ。 高校や大学で、社会に出るための心の準備や、世間の常識、人間関係の築き方等々…プレ社会人としての経験が出来るんです。 これらを何も知らないでいきなりポンと社会に出るというのはかなり冒険だと思いますよ。 また、いやらしい話ですが、なんだかんだ言って「学歴」は大切です。 (縁起の悪い話で申し訳ないのですが)もしデザインの世界に進むことをやめることになった時、いざ就職となった時にかなり選択肢が狭まってしまいます。「高校卒業以上」の学歴を必要としている職種は少なくないです。 高校の単位を取れる専門学校などもありますので、そちらに入学して勉強なさることをお考えになってはいかがでしょう? 絵の勉強も出来ますし、仲間や先生に恵まれれば良い経験になりますし、デザインの技術的なことはもちろん以外の勉強も出来ます。

回答No.3

キャラクターデザイナーという職業は数学や英語などの勉強をしてどうこうなるものではありませんから、必ずしも高校に行く必要は無いでしょう。 しかし、その職業に実際就ける人は希望者のほんの数%だということを忘れないで下さい。しかもそのうち美術系の学校にいってない人はさらに一握りです。 質問が漠然としているので答えにくいですが、ちゃんとした勉強をしたいなら美大か専門学校に行くべきではないでしょうか?それには高校を卒業しておくべきだと思います。