• 締切済み

高校を卒業しないとダメですか?

私は中2♀です。将来、キャラクターデザイナーになりたいと思っています。しかし、絵は特別に上手に描けるわけでもありません…。 そこで、中学校卒業したら高校にはいかず…絵の勉強をはじめようと思っていますが…。 キャラクターデザイナーになるには高校を卒業しないとなれないんですか?おしえて下さい!!

みんなの回答

  • mezuneko
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.12

高校進学について自信はありますか。学科に不安がありませんか。今苦しい勉強から逃げていませんか。 中学高校の学科は社会に出て最低必要です。高校は出ましょうよ。美大受験しましょう。 また美大の学科試験は一般大学に比べ低い水準です。高校に通いながら皆実技を学びます。 美大受験に何度も失敗し毎年この時期挫折感を味わってそれでも来年にかけてまた画塾に通うのです。 宙ぶらりんの人生を耐えてようやく美大に入ったこの学生の強さにあなたは勝てますか。 一方才能さえあれば世の中は認めてくれます。特に美術関係は学歴社会ではありません。  あなたのお歳では自分に才能があるかはまだわかりませんので・・ただですね・・中2で絵が特別上手ではない・・なら 才能は普通と思った方がいいです。努力に勝る天才無し!です。逃げないで学科を頑張って高校に行きましょう。 美術部など楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.11

 高校はもちろん、専門学校又は美大を出ないとデザイン系の就職はムズかしいです。  デザイン学校の学生は毎日6~8時間、プロは8時間~10時間以上、デザイン制作を行っています。  素人で独学でとなると、それを超えないとダメですから、毎日10時間以上机に向かって絵を描く集中力が必要なのですが、誰にも強制されずにそれを実行するのはプロでもムズかしいんです。  たいてい、1ヶ月くらいで挫折して、フリーターをやりつつ、ちょっと趣味で絵を描くだけの人になってしまうんです。  -------------  なので、高校を卒業して、さらに美術系の学校に進学する事をオススメします。  高校ではバイトをして少しでも学費を稼いでおくと良いかと(絵を描くのも忘れずに)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.10

 高校でもデザイン科ってあると思うけど・・一つの県に一つくらいだと思いますが、通える範囲に美術科・デザイン科のある高校ありませんか?  そこじゃ だめ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「絵の勉強」ってなんですか? 体裁の良い言葉使ってますが、言い換えれば「親のスネかじって趣味に没頭してるニート」でしょう? デザイナーになるのに高校を出る必要はないですが、今時どこの会社も中卒なんて雇いません。 会社に入れなければチャンスなんてまずないし、好きなことだけやっていたいなんて考えは仕事の世界では通用しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

やはり、高校は出るべきだと思います。 世間的に、高校も出てないの!?っていわれるのがオチです。高校以上が最低ラインなことが多いです。 夢を追いかける前に、現実の将来を確保しないと… 万が一、無念にも夢かなわずデザイナーを諦めた時、高校も出てなかったらあなたの元には何も残りません。人生破滅もあり得る話。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.7

デザイナーになるには、以下のような方法があります。 ・デザイン事務所の求人に応募し、面接などの入社試験を受けて入社して働く。 入社してもすぐにはデザインさせて貰えない。2~3年は雑用係。何年もかけて働きながら知識を身に付け、資金を作れたら、自分でデザイン事務所を作って独立する。 はっきり言うと、産まれついての天才的な画力が無い限り、高卒でも雇ってもらうのは無理。 中卒なら、たとえ産まれついての天才的な画力があったとしても誰も雇ってくれない。 ・自分でデザイン事務所を立ち上げる。 少なくとも、どうやったら会社を作れるか(一般常識)、どうやったらクライアントから仕事をもらえるか(営業知識)、どうやったら事務所を維持できるか(経営知識)、どうやれば事務所を運営できるか(一般事務の知識)、どうやったら事務所の金銭の管理ができるか(会計知識)、の知識が必要。 ぶっちゃけ、大学行って教養と一般常識を身につけないと、事務所を経営すんのは不可能。 どんなに天才的な絵が描けたとしても、いくらデザイナーを自称しても、誰も仕事を回しちゃくれません。 >絵は特別に上手に描けるわけでもありません だったら「大学出てないとお話にならない」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129768
noname#129768
回答No.6

キャラクターデザイナーは誰から仕事をもらっているのか、知ってますか? そういう勉強も必要です。 もう少し、その仕事の周辺の勉強も必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたが、今まで絵やデザインで賞をもらったことはありますか。 天才なら高校に行かないでも、外国で修行すれば才能は伸びると思われます。 しかし、そうでなければ・・・ 今は、大卒が一般人として(学歴縛り)就職活動を平等にできる土俵です。 最低でも、高校は卒業しないと・・・馬鹿なのかと思われます。 まずは、会社に受からないと・・・ 女性なので、職人になるにも職種が狭いです。 高校はいかないでも、職業専門学校は入学できるのでしょうか。 もし、できるのであれば専門学校(デザイン科)で勉強することをお勧めします。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「ダメ」ってことはないと思いますよ。 デザイナーさんに限らず、高校や大学に行っていなくても成功している方は少なくないですもんね。 でも、高校や大学って勉強を教わるだけじゃないんですよ。 高校や大学で、社会に出るための心の準備や、世間の常識、人間関係の築き方等々…プレ社会人としての経験が出来るんです。 これらを何も知らないでいきなりポンと社会に出るというのはかなり冒険だと思いますよ。 また、いやらしい話ですが、なんだかんだ言って「学歴」は大切です。 (縁起の悪い話で申し訳ないのですが)もしデザインの世界に進むことをやめることになった時、いざ就職となった時にかなり選択肢が狭まってしまいます。「高校卒業以上」の学歴を必要としている職種は少なくないです。 高校の単位を取れる専門学校などもありますので、そちらに入学して勉強なさることをお考えになってはいかがでしょう? 絵の勉強も出来ますし、仲間や先生に恵まれれば良い経験になりますし、デザインの技術的なことはもちろん以外の勉強も出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

キャラクターデザイナーという職業は数学や英語などの勉強をしてどうこうなるものではありませんから、必ずしも高校に行く必要は無いでしょう。 しかし、その職業に実際就ける人は希望者のほんの数%だということを忘れないで下さい。しかもそのうち美術系の学校にいってない人はさらに一握りです。 質問が漠然としているので答えにくいですが、ちゃんとした勉強をしたいなら美大か専門学校に行くべきではないでしょうか?それには高校を卒業しておくべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業式にでないと高校入学に影響がありますか?

    中2です。学校があまりにも嫌いなので、 卒業式には出たくありません。 終わった後みんなでキャピキャピするのが嫌なんです。 小学校の卒業式も、学校を卒業するのが 嫌とかじゃなくて「学校が嫌」でワンワン泣いてしまいました。 親も許可してくれています。 ただ、出ないと高校入学が取り消しになるとかならないの? と母が言うので、 先生に聞くわけにもいかないので質問させていただきました。 卒業式を休むと何か罰がありますか? 何日後とかに卒業証書を取りに行ったりするのは構わないです。 ご回答お願いいたします。

  • アニメ系の学校卒業の方に質問です

    今年の10月から都内のアニメ系の学校の、夜間コースのキャラクターデザイナー科に通おうかと考えているのですがもし夜間のコースを卒業された方がいましたら教えてください。 (1)絵は上手くなりましたか? (2)他の科の生徒と交流はありますか? (3)昼間コースでないなら自分で勉強したほうがよいですか? (4)卒業した後絵を書く仕事に就職できましたか? その他何か情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 現在高校2年生です。進路に迷っています。

    春から高校3年生になるものです ずっと前から進路の事を考えてきました。 ですがなかなか決める事ができなかったので 皆様に相談させていただきます 私が今通っている高校は自分で言うのも嫌ですが 地元では有名で進学校と言われています 高校に入ってからも勉強は怠らず 1年生の時は青学や明治に入れたらいいなと思っていました。 でもそれはただ有名な大学に行きたいというだけで、 将来やりたいことに関係する学部があるというわけではなかったんです。 そこで、一番やりたいこと好きなことを考えたら 私が将来やりたい仕事はファッションデザイナーなんだって気づきました。 ファッションデザイナーになるには文化服装学院がいいのかなと思っています 実際とても迷いがあります 文化でても必ずデザイナーになれるわけではないし 仮に青学に入れたとしても目的がなければつまらないのかな でも就職にはつよいのかなとか、、、 いろいろ調べましたが まずは大学に入って卒業してからどうしてもファッションの仕事をしたいのなら そこから専門学校に通えばいい とおっしゃっている方もいますし デザイナーになるなら絶対に専門学校をでたほうがいい とおっしゃっている方もいます。 どうしたらいいのか将来のことが見えず不安です ぜひ先輩方のご意見をお聞かせください。 お願いします。。。

  • 高校卒業したら・・・?どうしよう

    現在通信高校2年生です。 来年には3年生になりますし、もうそろそろ進路を決めなくちゃいけないな・・・と思っています。 でも、今私にははっきりとした目標や夢がありません。 正直大学は無理だと思っています。中学から全く勉強をしてこなかったし通信での勉強も全く意味がわかりません。テストなどではほとんどテスト範囲の問題が出るので暗記すればそれなりの点数が取れます。数学なんかは1、2問適当な数字を書いて当たっていればいい方です。多分普通の学校より甘い感じなので単位は落とさず卒業まではいけると思いますが、大学受験となるとどう考えても無理なんだろうな・・・と思います。それに大学は何か目標がある人がいくところなのですよね。 何もしたいことも目標もないのに行くのはおかしいと指摘されました。 なので選択肢は専門学校しかないと思っています。 でも、正直何が自分に向いてるのか全くわからないし特にやりたい!と思うものもないです。 昔は漫画やアニメが好きで漫画家になりたいだとか同人活動したいだとか思ってましたし、最近でもちらっと漫画を描いて見たりアニメーターの仕事にでもつこうかなって思ったことはありましたが、中学に入ってから全く描かなくなって画力は小学生の時くらいのままだし(人より少し上手い程度)、画力をあげるために絵を毎日描こう!と思っても長く続きません。気付けばもう2ヶ月は絵を描いてません。こんな感じの繰り返しです。 だからそこまで好きじゃないんだな・・・って自分でも思いました。 後はろくに弾きも出来ないくせにギターが出来るようになったらバンドを組もうとか思うことがたまにあります。 ギターなんてコードチェンジもロクに出来ません。もたつくし練習も3日坊主です。中2から何回か挑戦はしたけど本当に続かず、1曲も弾けるようにならないまま3年くらいたってしまいました。 今でも真剣にギターをやろう!とか思うけど実際に行動に移さないままだらだらと毎日を過ごしています。 小学生の頃は高学年からピアノをやっていて将来作曲家になろうだとかピアニストになろうだとか思ってたけど中学にはいってから全く弾かなくなって辞めてしまいました。今でも全くやりません。触ることもしません。親にねだって高いピアノを買ってもらったのでもう一度やろう!と心の底では思っているのですが結局1度もやっていません。・・・ 私は本当に中途半端な人間だな・・・って思います。 何も続かないし本気で好きにもなれません。 でもこのままじゃ本当に将来が不安なんです。 どうにかなる!とも思ってるけどこのまま決まらなかったらどうしようと思います。 本気になれるものが1つでもあったらいいのに・・・って思います。 でも多分、接客などは無理だと思うんです。 人間関係が得意ではないので・・・ だからあまり人と関わらない(?)、接客じゃない仕事が向いてるんだろうなぁとは思います。 そうじゃないと続けられないんだろうな・・・というのも自分ではなんとなくわかっています。(学校も途中で行かなくなってしまったので・・・) でもとことん極めることのできない職についてもどうしようもないですよね・・・甘い考えですよね・・・。 (アニメ関係の専門学校ならオタクばかりだろうから人間関係も大丈夫だろうし(バカにしてるわけではないです)絵を描いてるだけで接客じゃないし、画力あげればなんとかなるかなー)とか、甘いですよね。 アニメーターの給料が安いのは知ってますが後は同人活動的なものでどうにかなるかなーとか本当に軽い感じで思ったりしてしまいます。 絵もロクに描かないくせに。 今本当に何をすればいいのか、どの道に進めばいいのか、全くわかりません。 アドバイスなど、ありましたらお願いします。

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • 進学先に困っています。

    将来ゲームキャラクターデザイナーになりたい中2です。 絵を描くこと、ゲームをやることも好きです。 それで、この前学校で進路学習をした時 好きなことを活かせる仕事をしたいと思い、 色々調べ上げた結果、ゲームキャラクターデザイナーになりたいと思いました。 色々と高校を調べたのですが どんな高校に行っていいかわからず とても困っている状況です。 高校から専門学校に行くのもいいけど、それだとその先 ゲーム会社以外のところへ就職するとなると また不便になるのではないかと心配です。 そう考えると 普通科の高校へ進学したほうが 幅が広いのではないか・・・と言われました。 自分的には専門的な学習がしたいと思っています。 それと、専門学校に行くとして どんな科目へ行けばいいのかもよくわかってません。 単にデザイン科、と言っても 色々あるようですし・・・。 どう検索かけていいかも分かりません。 もうなんかわからないことだらけでw 説明下手で本当にすみませんが 教えていただけるとありがたいです。 ・専門学校か普通科 どちらに進んだほうがいいか ・どのような専門科に行ったほうが有利か それだけ教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします><

  • 美術科の高校について

    私は今中3なのですが、美術科の高校に行こうかどうか迷っています。 この前友達に誘われて美術科の高校の見学へ行ったのですが、学校の雰囲気も良く、色々な方法で絵を描いたり物を作ったりしていて、とても楽しそうだなぁと感じました。 私は絵を描くのが好きで美術部にも入っています。 ですが、本格的に美術の絵を描きたいとか、 将来絵関係の仕事をしたいと今思っているわけでもありません。 美術科の高校は卒業後、美術系の大学に行く人などが多いようなので、こんな私が美術科へ行こうとしているのは大丈夫なのかと心配になりました。 友達と一緒の高校へ行きたいというのもありますが、それだけで決めるのは良くないし、 親にこういう相談を素直にできない性格なので、ここで一度皆さんに聞いてみようと思いました。 本格的にやりたい、将来そういう仕事につきたいわけでもないけど、興味はある。 こんな私が美術科に行って大丈夫でしょうか? それとも、将来やりたいことが決まっていないなら普通科へ行くほうがいいのでしょうか?

  • グラフィックデザイナーについて

    こんにちは。 私は今年中学3年になり、将来についてもそろそろ考えてきました。 私はグラフィックデザイナーになりたい、と思っています。 中2の冬あたりから色々な専門学校のパンフレットを頼んで調べたりしていましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 高村真耶(MAYA)さんの絵を見て一目惚れし、グラフィックデザイナーになりたい。と思っているのですが、グラフィックデザイナーになってゲーム系の会社に勤めたとして、メインのイラストやキャラクターのデザインはできるのでしょうか? 色々なパンフレットを見ると、キャラクターデザインとグラフィックは別物。 キャラクターデザインはキャラクターのデザインを主に専攻していくとかいており、グラフィックは全てバランスよく(背景や3Dなど)覚えていく。と書いていました。 ということはMAYAさんのようにグラフィックデザイナーになっても好きな絵(人物など)はかけないということなのでしょうか? 無知ですみません。 あと、文全体もうまくまとまってませんね・・。 すみません何が何だか・・・。 よろしくお願いします

  • 高校を卒業しても心配?

    私は18歳の専門学生です。3月に高校を卒業しました。 私の家庭は厳格で、高校時代は門限も有り、外泊は基本禁止。外出する際には、誰と遊ぶなどの報告が必要でした。友達同士のお泊り会にも私は不参加が多く、友達はみんな「過保護」という言葉を口にしていました。そのことで母と口論になることも多々ありました。「まだ高校生だから」と自分に言い聞かせ、卒業後の自由を楽しみにして、専門学校に入学しました。しかし、親の保護っぷりは一向に変わらず、門限はなくなったものの、外泊は禁止。私だって他の友人のように、自由に遊びたい。勉強も疎かになんてしてないし、しょっちゅう出歩いているわけでもない。親はいくつになっても子供が心配っていうけど、もう高校も卒業した娘の自由を奪うのって、いけないと思います。みなさんはどう思いますか? 専門学校を卒業して、社会人になっても私は親に縛られるのかな・・・

  • 美大 専門学校 美術系学科について

    私は今、進学校に通う高校3年生です。 将来はキャラクターデザイナーや、イラストレーターになりたいと考えています。 しかし、いままで専門的な絵の勉強をしてきたわけでなく、ちょっとした絵しか描けません。 また、近くに予備校などはありません。 そして進路についてですが これから美大にいくために、今から予備校にいくのはかなりきついものがあるとおもいます。(特に金銭的に) また専門学校について調べたのですが不安な声が結構見当たりました。 専門学校では物足りないのでしょうか? またセンター利用等で実技試験のないところはどうなのでしょうか? 入ってから厳しいのでしょうか。 自分は絶対に望む職業につきたいです。 経験談やアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにいまは30秒ドローイングというものをやってます。