美術科の高校について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 美術科の高校に行こうかどうか迷っています。美術科の高校の見学に行って、学校の雰囲気や絵を描くことが楽しそうだと感じました。
  • 美術部に所属しており、絵を描くのが好きですが、本格的な美術の道や将来の仕事には興味がありません。美術科の高校は美術系の大学に進学する人が多いため、自分には向いているのか心配です。
  • 友達と一緒の高校に行きたいという理由もあるが、親に相談することができず、皆さんの意見を聞きたいです。将来の夢が決まっていないが、美術科に行くべきか普通科に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美術科の高校について

私は今中3なのですが、美術科の高校に行こうかどうか迷っています。 この前友達に誘われて美術科の高校の見学へ行ったのですが、学校の雰囲気も良く、色々な方法で絵を描いたり物を作ったりしていて、とても楽しそうだなぁと感じました。 私は絵を描くのが好きで美術部にも入っています。 ですが、本格的に美術の絵を描きたいとか、 将来絵関係の仕事をしたいと今思っているわけでもありません。 美術科の高校は卒業後、美術系の大学に行く人などが多いようなので、こんな私が美術科へ行こうとしているのは大丈夫なのかと心配になりました。 友達と一緒の高校へ行きたいというのもありますが、それだけで決めるのは良くないし、 親にこういう相談を素直にできない性格なので、ここで一度皆さんに聞いてみようと思いました。 本格的にやりたい、将来そういう仕事につきたいわけでもないけど、興味はある。 こんな私が美術科に行って大丈夫でしょうか? それとも、将来やりたいことが決まっていないなら普通科へ行くほうがいいのでしょうか?

noname#185224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学校に入ったら課題の量が半端ないので女子美短大を8ヶ月でやめた友達や、就職先がないとか漫画家の夢を諦められずフリーターして結局学校の先生になった京都芸大の元彼なんかが周りにいます。 悔いのない人生としては、美術科進学した方がいいと勧めます。 ただ四六時中作品制作に追われる生活が待ってますし、作品がうまくできなくて周りの人はとても完成度高くて、みたいなシーンもままあり。 イバラ道です。 でも美術系に進学した人が進学先の学校のレベルの差はあれど選んだ道を恥じてる人はあんまり見かけないかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イバラ道ですか…。 レベルについていけるのかというのも少し不安でした。 自分がそこで頑張っていけるのかということもふまえてしっかり考えようと思います。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

私は反対。将来その専門に行きたいとしても反対。高校はいろいろなことで進路が変わる時期。まして、美術系進路に舵を切るにしても、いろいろなことを薄く広く知っていなければやっていけないのがこの業界。  以上、普通系から大学へ、専高で教えたこともある者からの意見です。ただし、専高が悪いとは言わない。だが、頭があれば大学で事足りたと言い切っておく。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに普通科に行って広く学んだほうが将来のことを考えやすいですね。 頭にはあまり自信がありませんが…。 ちゃんと親とも相談しながら考えたいと思います。

回答No.1

行ったほうがいいと思います。入学できればですが、かなり狭い門だと思います。 でも自分の好きなことをやることってとても大事なことだと思います。 私も今思えば美術の学校に行けばよかったとおもう40歳です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり入学できても、色々むずかしいですよね。 自分に悔いのないように考えて決めようと思います。