会社へお菓子と手紙を送りたい

このQ&Aのポイント
  • 東京の会社にお菓子と手紙を送るため、妊娠を機に産休を早めました。突然の出来事によるご迷惑をお詫びし、心配してサポートしていただいたことへの感謝を込めてお手紙を書きたいです。
  • 産前最後の出勤日にご挨拶したかったのですが、それが叶わなかったため、今回お手紙を添え、お菓子と一緒に会社に送りたいと思っています。失礼のない文面や避けるべき言葉についてアドバイスを頂きたいです。
  • 上司へ手紙を書いたことがないため、心配している点や気をつけるべき事柄についてご意見をいただきたいです。お礼の気持ちや謝罪も含めて、詳しく手紙の内容をご提案いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社へ お菓子と手紙を送りたい

妊娠を機に、東京にある会社を 今年5月で産休に入る予定だったのですが 地震・原発事故の影響を懸念し、2ヶ月早く産休をいただきました。 2日前から、実家にいるのですが ペットボトルの水とお菓子、 手紙をつけて会社へ送りたいと思っています。 本来でしたら、出産前最後の出勤日に 菓子折りをもってご挨拶したかったのですが その日はお菓子なし・簡単な挨拶と謝罪しかできませんでした。 今回、手紙には ・突然、地震の影響もあり忙しい中 2ヶ月も早く産休をいただくことになったこと ・突然、お水等をお届けしてしまったこと等を詫びながら、 ・私の体を心配して早急に今回の事を対応くださった事への お礼など含めてお手紙を書きたいと思っています。 上司へ手紙を書いたことがないので 失礼があってはいけないと思い、 文章の提案・使ってはいけない言葉など 気をつけるべきこと等について 皆様のお知恵をお借りしたいです。 何か良い文面はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

相談者さんが2ヶ月早く休むことは、一方的な話だったのでしょうか? 復帰できる関係でしたら会社側も休む事を「大迷惑」とは思っていないと思えるのですが・・・ そうであれば、ちょっと謝罪の姿勢が強すぎる印象があります。 規定があるのかもしれませんが、事情が事情ですからあまり謝罪の姿勢が過ぎても・・・と思います。 文面ですが、差出月は何月でしょう? 例文は3月として書かれていますが、今から用意すると4月差出でしょうか? 月が替わると季語も異なります。(早春は3月) >拝啓 早春の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。 相手が忙しいからといって失礼にはあたりません。  ※「陽春の候」だと3月4月共に使えます。 ただ、女性からの文章で、女性の多い会社宛てですから、 「日増しに春めいてまいりましたが、皆さまお変わりなくお過ごしのことと存じます。」(3月) 「花便りも伝わる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。」(4月)など、 「○○の候、どうこう~」より女性らしさが出るかなと思います。 あとは文面の中に母子共に元気とか順調な旨が書かれていると、上司の方が他の社員さんにも伝えたりして話題になるのではないでしょうか。

poohcats
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

誠に失礼ながら・・・・ > 上司へ手紙を書いたことがないので失礼があってはいけないと思い、 これでは丸投げじゃないですか。 一応自分なりに文章を考えて書いた上で添削して下さいなら、まだ話はわかりますが「何か良い文面はありませんでしょうか?」って自分で考えましょうね。     それに水ですか? 会社でしょう、乳児がいるのですか? 大の大人であれば水道水で充分です。 ペットボトルの水は被災地で必要ですから必要に迫られない人は買わないで下さい。 これは政府でも言っていることです。

poohcats
質問者

お礼

一応、こちらに私が考えた文面を載せておきます。 平成23年3月26日 会社名 ● ●様 拝啓 早春の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。 先日は、地震・原発事故の影響から私の体調をご心配頂き、 また寛大なご対応を頂きましたこと、大変感謝しております。 何分はじめての妊娠の為、自分でも少し過敏な対応を取ってしまい 仕事上ご迷惑をおかけする形となってしまった事、大変申し訳ございませんでした。 皆様のお心遣いに感謝し、●月には良い報告ができるよう そして来春頃には気持ちを新たにまた仕事に励めるよう努力したいと思います。 心ばかりではありますが、飲料水とお菓子を同封いたします。 現状、必要としている物ではないかも知れませんがご賞味頂ければ幸いです。 まだまだ地震の影響も多いかと思います。どうぞお体ご自愛下さい。  末筆ながら、皆様のますますのご発展をお祈り申し上げます。 敬具 自分の名前 ・少し堅苦しい? ・早春の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。 は地震で会社も対応に追われ忙しい中失礼にならないか? ・自分の言いたい事がなんだか纏まっていないような気がする (ちょっとそっけないかな、とも思う)

poohcats
質問者

補足

私が考えている文章を記載しなかったこと、 大変申し訳ございませんでした。 用意してある文面はあるのですが 添削よりも、皆様だったらどう書かれるだろうと思い あえて記載しませんでした。 お水ですが、会社には乳幼児はおりませんが 乳幼児を抱えたお母さんがたくさんいる職場なのです。 買占めはよくないことですが、フルタイムで働くお母さんは 乳幼児の水の確保すら難しいのも事実です。 断水している地区の方もいます。 (私は送る物についての質問は一切しておりません)

関連するQ&A

  • 新潟のおすすめ焼き菓子、洋菓子店

    新潟市在住の者です。 産休に入る前に挨拶を兼ねて職場に菓子折りを持っていこうと考えています。 日持ちするもので、価格は1個300円くらいまで。 百貨店などで探してはみたのですがいま一つピンとくるものがありませんでした。 そこで!教えて下さい!!おすすめのお菓子を!!! また、焼き菓子が豊富な洋菓子店はありませんか? これは贈って喜ばれたという品があったら是非お願いします。

  • 会社を辞めるときの菓子折り

    会社を辞めるときの菓子折り 今月末で会社を辞めます。 (不景気で営業所を閉鎖することになり、社員は遠方へ転勤となるのですが、既婚なので辞退しました) 私は営業所勤務ですが、本社に菓子折りかなにか送ったりするものですか? ちなみに遠方なので宅配便で送ることになります。 20年目の古株なので、一応カタチばかりも何かした方がいいのかなと思ったのですが、 普通はそこまでしないのでしょうか。 いずれにしろ出勤最後の日に挨拶の電話はするので、それだけでいいのでしょうか。 もし送るとしたら出勤最後の日に着くように送ったほうが良いですか? できればサラッと流してもらいたいので、10月1日か4日着で送りたいのですが。

  • 彼氏への両親に挨拶の手紙

    よろしくお願いします 付き合い始めた同じ歳の彼氏がいる二十歳のフリーターです まだご挨拶したことも、家に行ったこともないのですが 彼の親は過保護な親です なので、 挨拶はした いと思っています はじめに、 向こうの家族に菓子折りと手紙を渡してもらおうかと思っています 手紙の内容で質問です 『初めまして、名前と申します。 彼の名前さんとお付き合いさせて頂いており、大変お世話になっています。 本日は手紙でのご挨拶になりましたが、日を改めて直接ご挨拶に伺えればと思います。 』 っと書こうかと思っているのですが… いかがでしょう

  • 菓子折りについて

    退職時の菓子折りについてご相談します。宜しくお願いします。 来週を最後に退職がきまりましたが、菓子折りを持っていくかどうかで悩んでいます。それまでの会社ではよくお土産ものをもらったり、もらわない会社でもお世話になった方々がいるので毎回ちゃんと最後にご挨拶とともにひとりひとり手渡して職を辞していました。 今回ですが、辞めるにいたった経緯が部署内の村八分にあい仕事がやりづらく退職に追い込まれる形であるため、正直気が重いのですが、こちらの会社ではことあるごとにお土産物が配られ、他部署からのもらいものもよくあり、毎週なにかしら、いただいてます。 社会人としてやはり最後はちゃんとしめたほうがいいのでしょうか?

  • 退職の手紙の書き方

    私は契約社員で、2年半勤めた会社を来月の9月末で退職する事になりました。 理由は、病気(鬱)の為です。 今月の始めに上司と話をしまして、今月末まではシフト通りに働き、来月は有休を消費して退職という形になりました。 今年も契約を更新して1年間頑張ると伝えたのにも関わらず、中途半端で突然の退職となり、申し訳ない気持ちです。 来月は、手続きの為に何度か会社に行きます。 最終日には、手紙と菓子折りを持って挨拶をしようと思います。 体調不良で退職する際の挨拶と手紙の書き方を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 産休に入る前の会社への挨拶って・・・

    私は、産休は7/8からなのですが、有給を貰い一週間(6/28~)早く休みに入ります。 そこで、産休や育児休暇を取られた方に質問です。 (1)産休に入る前日に会社の方にはどのように挨拶をしましたか? (2)最終日に、お菓子を持って行った方が良いのでしょうか?同僚の意見では、これからお金を使うのだから、お菓子は要らないのではとの意見でした・・・ (3)もし渡すなら、6/28か7/8かも悩んでます。 くだらない事かも知れませんが、今まで会社で産休を取った人がいない為何が正しいのかよく分からず、悩んでます。教えてください。

  • 身内への菓子折り

    籍を入れて3ヶ月、式は来年の予定です。 旦那とは二人暮らしです。義理の親は、義母の実家で義祖母と3人で暮らしています。突然、義理親に「義祖母に菓子折りを持って結婚の挨拶にきなさい」と言われました。 今まで義理祖母には何度も会った事もありますし籍を入れてからも会って喋ったこともありますし、ドタキャンされましたが両家の顔合わせにも呼びました。 世間知らずで申し訳ないのですが、私は何故今頃菓子折りを持って挨拶にいかないといけないのかわかりません。。私的には籍を入れた事は話してあるので式の日程が決まり次第招待状と共に菓子折を持ってくって考えだったので、何か引っ掛かってしまって… お祝いも何もいただいてませんが、この状況で菓子折を持って挨拶に行く事は常識ですか? 世間知らずで申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • この度、結婚することになり夫の会社へ私から菓子折りと挨拶文を渡そうと思

    この度、結婚することになり夫の会社へ私から菓子折りと挨拶文を渡そうと思っています。 妻として夫をたてたいと思い挨拶文を探していますが見つかりません。 これから夫には会社で頑張ってもらいたいし会社の仲間とも仲良く仕事をして欲しいと思っています。 どのような挨拶文がよいのでしょう? みなさま、知っていたら教えてください。

  • 退職後に親会社への挨拶の件

    何度も失礼します。 12月末に退職し、 来年1月より新しい会社へ転職します。 たった4ヶ月間の在籍でしたので、 引き継ぎはなく、退職時に必要な返却物関連の対応は終わりました。 社内の方への手紙と菓子折りは渡し、 現在はお休みを頂いています。 しかしながら、昨日上司から連絡があり、「歓迎会を開いてくれた親会社へも挨拶をしておいた方が良いから、どこかで時間を作れないか?」と言われました。 確かに親会社の方々には、入社して間もないにも関わらずに歓迎会を開いて頂き、良くして頂いたという思いはありますが、年末前に直接ご挨拶に伺う時間もない為、 「直接伺えないので、その代わりに、それぞれの方々へのお手紙と菓子折りを送る対応を取りたい」と話しました。 すると、上司から「そこまでしなくて良い。来年1月に挨拶に行けばよいから。」 と言われました。 転職先ではもしかするとその親会社との関わりがあるかもしれないので、どんな形になろうともご挨拶はしたいとは思ってはいますが、来年に前職の上司とわざわざ挨拶に行くべきなのでしょうか? 現時点では、「来年伺えるか分からないので、分かり次第連絡します。」 と伝えています。 客観的に見たときのアドバイスを 頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 半年前に病気で辞めた会社に改めて挨拶に行くべきか?

    私は契約社員として5年ほど働いた会社を突然の病気の発症で辞めました。 あまりに突然の発症で急に会社をずっと休む形になり、2か月の休職を経て 退職しました。 人前に出れる状態でもなかったので、母親にお願いをして 母の方から菓子折りをもって会社に行って挨拶をしてもらいました。 退職してから約4か月がたち、体の方もやっと人前に出れるようになり 前の会社に自分から再度、菓子折りを持ってあいさつに行くべきかを悩んでいます。 会社からみたら、もう半年ほど顔を見ていない元社員に 今さらあいさつに来られてもという感じでしょうか? みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう