仕事をすぐに辞める方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるための効果的な方法とは?
  • 忙しい業務に耐えられず、辞めたい理由とは?
  • 短期派遣の辛さを乗り越える方法を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をすぐに辞める方法を教えて下さい

短期派遣なのですが、繁忙期対応のため、物凄い忙しさです。。 電話応対なのですが、受付処理も終わらないうちに次の電話を取るように急かされ、まるで椀子蕎麦状態です。 研修はありましたが、業務内容は複雑でなかなか頭に入りません。 一つ一つを確実にこなしていきたくても、「電話を取ることが優先」と言われ、電話を取り続けました。 しかし、何十件も未処理の受付が溜り、毎日のように1時間、多い時で2時間近い残業をしなければなりませんでした。募集時には残業があるとの説明は一切ありませんでした。 SVもいますが、分からないことを聞けば「10教えなきゃ出来ないのか?」というような顔をされ、溜息をつかれ、似た様な事例だからと自分で処理を進めれば「なぜSVに聞かないのか?!」とまた溜息をつかれます。次第に質問することが怖くなりました。 自分の要領が悪いことも、覚えが悪いことも、重々自覚しています。 応募時には「週3~4日出勤」で希望をだし、受理していただきました。 しかし、業務の難しさから同期入社の中にもリタイア組が多く、そのシワ寄せが来て、希望を「週3~4日」で出したにも拘らず、週5日でシフトが組まれてしまいました。シフトが増えることも事後報告でした。 気分が悪くても、トイレに立つ間もありません。喋り続ける口は乾き、嫌な味がしても、お茶ひと口さえ飲む間も貰えません。 休憩の1分前に電話が鳴っても、その電話は取らなければならず、取ること自体は当然と思いますが、その後に「早く休憩に行ってもらわないと後の人が困る」とSVに注意されます。 ライフラインにかかわる業務なので丁寧に確実に受付処理をしたくても、短時間しか許されず、その短時間で処理が出来なければ、「あなたのせいで会社全体の信用が落ちる」と責められます。もう私には、ここで働く能力がないのです。ないから辞めたいのです。 短期間だから、人が足りていないから、と我慢し続けましたが、数年前に持っていた鬱も再発してしまいました。 会社を辞めたいと言い出せず、行かなくてすむ方法を考え、自宅の2階から落ちれば行かなくて済むとか、腕を折れば行かなくて済むとか、そんなことばかり考えてしまいます。 今、冷静な内にと、ここに質問させていただきました。 長々とすみません。 身勝手は承知で、明日から仕事に行かなくて済む方法を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 会社をすぐに辞める方法 「急で申し訳ありません、体調不良で勤務出来ません、退職させて頂きます」 それでいいのではないでしょうか、正直に、事実を伝えて 色んな会社、あるんですね ですが、もっとひどいところも、ありました経験上・・・ fangさんが、能力がないと諦めずに続けたいのであれば、頑張られてもいいのではと思います だけど、2階からとか、腕をとか、あなたの事を大切に思っている方が心配されますよ 今は仕事を離れられた方が、ご自身の為にも良いようですね 電話一本も、辛いのかもしれませんが、それで済むと思います 先ずはご自身を大切に

fang7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で済ませれたらよかったのですが、書類の記入が必要だから出てくるように言われました。今はそのことで頭も胸もいっぱいで、苦しくなっています。 本当に今の東北の現状を考えると、こんなことで悩んで身体を痛めつけてる自分が情けなくて仕方がないです。 優しいお言葉、ありがとございます。

fang7716
質問者

補足

現在の状況を、こちらに補足させていただきます。 昨日質問をした後、どうにもならない気がして腕を家具の角にぶつけたり、殴ったりしていて、親に見つかりました。親には状況を話していたんですが、そこまで深刻に思っていなかったらしく、今朝は親が会社に電話してくれ「辞める」とも言ってくれました。 しかし、年が年なので当然ですが「親ではなく本人から話を」と言われ、現場責任者と電話で話をしました。 今週から忙しくなるのに、とか、それほど無理はさせていないとか、何が苦痛になったか分からない、と言われました。それでも私が折れなかったので、離職に必要な書類の記入のために、出社するよう言われました。 皆が一生懸命電話を受けている中へ、辞めると言って入っていくのはすごく苦痛で、今から想像しただけで胃が気持ち悪くなりますが、それさえ乗り越えれば済むのだと思って、頑張ります・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139813
noname#139813
回答No.2

派遣なら、今勤めている会社より、先に派遣会社に言いましょう。辞めるには派遣会社の承諾が必要です。 通常は1ヶ月以上前に言わなければいけないのですが、条件が違うこと、鬱が再発したことを派遣会社にも伝えて、1日でも早く辞めれるようにしてもらって下さい。他の人はたくさん辞めたのだったら、あなた一人が責任を負って、犠牲になる必要はありません。他の人と同様に、辞めると言えば、辞めれます。 辞めるということは勇気がいることですが、今回はそれを避けて無断欠勤で首にされたとして、人生においてこれからも、避けたいけど、避けて通れない事柄に遭遇します。そのたびに逃げるのですか?  今、辞めたいけど、辞めると言えないと、解決(辞める日)が先送りにされていまいます。それで悩み続ければ、鬱がさらに悪化する場合もあります。迅速に解決するなら、さっさと辞めると言うのが一番です。  

fang7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣といっても、現場の人間は上司も含め全て派遣先の人間なので、やはり現場の上司に言わなければならないみたいです。 骨折する勇気があれば、辞めると一言いうくらい簡単なはずなのに。。。 ありがとうございます、ちゃんと伝えます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

辞表提出してください それ以外どうやって辞めろと! それとも無断欠勤等繰り返して懲戒解雇の道選びますか? 懲戒解雇は次の会社に100%ばれるから就職出来ませんよ

fang7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懲戒解雇のことを忘れていました。 教えて下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 反強制的な残業は契約違反になりますか?

    派遣でオペレーター業務をしています。 契約は8時半から17時までで、残務処理として3時間の残業が可能になっています。 ただ最近、派遣先の会社が業務を拡大した関係で残務処理ではなく、オペレーター業務としての残業を3時間、ほぼ強制的にさせられます。 週2回程度なのですが、朝から晩までしゃべり続ける仕事なので心身ともに疲れ果ててきています。 また、残業する日が既にシフトに組み込まれていて、断りづらい状況になっています。 派遣元にも確認したのですが、残業はオペレーター業務としてでなくあくまでも残務処理として3時間とのことでした。 質問は、 1.残務処理として契約がある残業時間に、本来のオペレータ業務をさせるのは契約違反ではないのか? 2.シフト化して半強制的になっている状態は契約違反ではないのか? という事です。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの残業手当について

    私は今、ある飲食店でアルバイトをしています。 そこで質問なのですが、 自分でシフトを 11時~24時まで(休憩二時間) 入れて 11時間労働を希望した場合 8時間を超えた三時間分には残業手当として 25%つくのでしょうか。 現在は、深夜手当のみで、残業手当はつきません。 ちなみに週の労働時間は40時間に満たないです。

  • 仕事中暇な時は何していますか?

    受付業務をしています。 時間は主に13時から22時まで休憩なしです。 皆さん何時間も暇な時は何していますか? 店内にいないといけないので外には出られません。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 残業代がつかない仕事

    わたしは20代の女です。 最近働きはじめたパート先なんですが残業代がつきません。 1日1~2時間残業してます。 ですが シフトをパソコンで管理していて10~19時の勤務なんですが その2時間後の21時に退社を押しても結局は19時までになってます 休憩も本来なら1時間半ありますが、1時間しか取れません。残りの30分はトイレに行く時間とのことです… みんなサービス残業してるので…仕方ないと思ってますが でも手当てがないっていうのは…(^o^; みなさんならどうしますか?

  • 仕事の立ち回り方

    派遣社員として、1年勤務することになりました。 残業がなく、あっても月に5時間程度という条件をきいていたのですが、 業務量で考えると、慣れてないこともあり、 月に40時間以上は越える感じです。 私が正社員だったなら、がんばってこなすのですが、この1年派遣を選んで働いているという理由もあり、残業のない所を探しておりましたので、 困っています。 大きな業務を総合職の方に引き渡して、業務量を減らすことも試してみてるのですが、なかなかです。 やりたくないと言って結局私に返ってきます。 会社側から望むところが別でしたら、私がやめて、ばりばり残業含め業務をこなせる人を選んだ方がよいと思いますが、 やる気がない、早く帰りたいと言えば雰囲気も悪くなるし、 他の人に皺寄せが大きくいくので。 お局の女性の方の女性も気になりますし。 悩んでいます。 派遣という立場で、この状況はどう改善できるのでしょうか。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • 仕事やめようかな?と思ってます

    派遣社員の管理業務なんですが 23歳♂ 入社2週間 契約社員 時給1000円 通勤時間1時間x2 車 日曜日休み 土曜日月2回出勤 時間はシフトで 6.00-15.00 8.30-17.30 10.30-19.30 です(+残業2時間) 残業も2時間ほど毎日あり、1日のスポット派遣社員に仕事の調整をする仕事が殆どです(営業事務) 10.30からのシフトが辛く1.30働いたらお昼になり(休憩は実質20分程度)そこから12.30-20時までは休憩なしになります。 6.00-15.00のシフトは未経験 契約なので6月末までの契約の内、更新される可能性が高いですが万が一切られる可能性もあります。 借金もあるので働かないと行けないのは判ってますが将来を考えたらこういう考えを持ってる時点で合う所を探した方が良いでしょうか? 仮に勤めるなら6月末までやるのがいいのか。辞めるなら他探しつつ辞めるのか。迷惑考えて即辞めて職安いくのがいいのか。 辞めるにしろ厚生年金?保険?で会社に所属してたのが後々バレるなら記録される前のがまだマシですかね? ちなみに履歴書に書いている転職は3回してます。(自己→満了→会社都合)何れも1年ほどです。 こんなクズですが、ニートにはなりたくないのでどうがご教授お願いします!

  • 通信のコールセンターの仕事は、キャリアで違います?

    よろしくお願いします。 コールセンターの仕事について、質問です。 これらのお仕事は、スキルになりますか? また、どちらを選択されたほうが、今後の為になるでしょうか? AUのコールセンターは、時間給¥1300昇給無し 年内以降は、 いつまで仕事があるか不透明です。 時間帯は、9時から20時の中で、シフト制 実働8時間、週に5日勤務です。残業は最大で日に2時間程度あるようです。 内容は、受電で自分で処理できる業務は、回線手続きなど数種類だけです。後は転送になります。 自宅から1時間程度通勤に掛かります(40分程度は座れます) NTTのコールセンターは、最低時間給¥1500 スキルに応じて昇給があります。 雇用期間は、月毎に行いますが、短期ではなく。最長で3年間です。 時間帯は、8時30分から21時の中で、シフト制実働7時間30分、週に5日勤務です。 残業は月に最大で10時間程度あるようです。 内容は、受電で自分で処理できる業務は、料金プラン案内・機種の操作説明・ 回線手続きなど多岐に渡ります。 自宅から2回乗り換えて、1時間30分程度通勤に掛かります(50分程度は座れます) 質問分野が違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 葬儀社の仕事について

    葬儀社の仕事の募集がありました。 ○セレモニースタッフ(葬儀会館での接客業務) ○フードスタッフ(配膳業務) の募集でした。 配膳業務は、なんとなく仕事内容が分かるような気がしますが、葬儀会館での接客業務とは、どうゆうことをするのでしょうか? 募集の時間も、1週間毎のシフト制で希望を聞いてくれるそうです。 時間も希望をきいてくれるそうです。(8時から21時まで) 週1、4時間からの募集となっているので パート募集になると思うのですが。 どういう仕事になるのか、経験した事がある方 よろしくおねがいたします。

  • 仕事を辞めるか、続けるか

    IT関係のコールセンターで派遣で働いて一ヶ月たちます。週3日5時間勤務と短時間ですが、辛いです。内容も難しく自分には合っていない上に、SVがかなり厳しく、会社に行くのが毎日嫌になります。SVは4人いて、毎日交代します。その中の一人は優しく一日楽しく過ごせますが、あとはスパルタでたった5時間なのにものすごく長く感じます。更新せず辞めようかと思ったんですが、辞めてもなかなか次の仕事が決まらないのではという心配(扶養内で働ける仕事がなかなかない。この仕事もなかなか決まらなかった。)と、優しい人が担当の時は楽しいのであと3人の時は我慢すべきなのでは?と思い、やめるのを悩んでいます。みなさんは続けるか迷った時はどうされますか?ちなみに、続けたとしても、3ヶ月後にはやめる予定です。(三ヶ月ごとに、また新たな難しい業務が増えるので。それはさすがにやっていけないです。)

  • 残業の計算方法について

    新しい職場の残業の時間の計算方法に疑問があるので 教えてください 8:00-17:00 休憩60分で実働8時間と募集の時に聞いたのですが 実際入社してみると17:00-17:15は残業とみなされないと 後からわかりました。 例: 17:00-18:30の場合(75分の残業) 例: 17:00-18:00の場合(45分の残業) 特に別途手当なし 工場なので休憩もしていなし、ただ通常業務をしています。 また、トイレ休憩などは19:00以降になる場合のみ 15分とされていますが 実際は19:15~19:30の間に終了した場合でも 休憩はありません。 どうなんでしょうか?  また、残業の指示などなく業務が続く形なので 帰りたい時などでも困ると言われます。 今いる社員の人に聞きましたが、これは昨年以前か ずーっとこの調子で 毎日、いつ終わるのかわからない状態らしいです。 残業は人で双方の確認や指示があるべきだと思うのですが どうでしょうか?

専門家に質問してみよう