仕事をすぐに辞める方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるための効果的な方法とは?
  • 忙しい業務に耐えられず、辞めたい理由とは?
  • 短期派遣の辛さを乗り越える方法を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をすぐに辞める方法を教えて下さい

短期派遣なのですが、繁忙期対応のため、物凄い忙しさです。。 電話応対なのですが、受付処理も終わらないうちに次の電話を取るように急かされ、まるで椀子蕎麦状態です。 研修はありましたが、業務内容は複雑でなかなか頭に入りません。 一つ一つを確実にこなしていきたくても、「電話を取ることが優先」と言われ、電話を取り続けました。 しかし、何十件も未処理の受付が溜り、毎日のように1時間、多い時で2時間近い残業をしなければなりませんでした。募集時には残業があるとの説明は一切ありませんでした。 SVもいますが、分からないことを聞けば「10教えなきゃ出来ないのか?」というような顔をされ、溜息をつかれ、似た様な事例だからと自分で処理を進めれば「なぜSVに聞かないのか?!」とまた溜息をつかれます。次第に質問することが怖くなりました。 自分の要領が悪いことも、覚えが悪いことも、重々自覚しています。 応募時には「週3~4日出勤」で希望をだし、受理していただきました。 しかし、業務の難しさから同期入社の中にもリタイア組が多く、そのシワ寄せが来て、希望を「週3~4日」で出したにも拘らず、週5日でシフトが組まれてしまいました。シフトが増えることも事後報告でした。 気分が悪くても、トイレに立つ間もありません。喋り続ける口は乾き、嫌な味がしても、お茶ひと口さえ飲む間も貰えません。 休憩の1分前に電話が鳴っても、その電話は取らなければならず、取ること自体は当然と思いますが、その後に「早く休憩に行ってもらわないと後の人が困る」とSVに注意されます。 ライフラインにかかわる業務なので丁寧に確実に受付処理をしたくても、短時間しか許されず、その短時間で処理が出来なければ、「あなたのせいで会社全体の信用が落ちる」と責められます。もう私には、ここで働く能力がないのです。ないから辞めたいのです。 短期間だから、人が足りていないから、と我慢し続けましたが、数年前に持っていた鬱も再発してしまいました。 会社を辞めたいと言い出せず、行かなくてすむ方法を考え、自宅の2階から落ちれば行かなくて済むとか、腕を折れば行かなくて済むとか、そんなことばかり考えてしまいます。 今、冷静な内にと、ここに質問させていただきました。 長々とすみません。 身勝手は承知で、明日から仕事に行かなくて済む方法を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 会社をすぐに辞める方法 「急で申し訳ありません、体調不良で勤務出来ません、退職させて頂きます」 それでいいのではないでしょうか、正直に、事実を伝えて 色んな会社、あるんですね ですが、もっとひどいところも、ありました経験上・・・ fangさんが、能力がないと諦めずに続けたいのであれば、頑張られてもいいのではと思います だけど、2階からとか、腕をとか、あなたの事を大切に思っている方が心配されますよ 今は仕事を離れられた方が、ご自身の為にも良いようですね 電話一本も、辛いのかもしれませんが、それで済むと思います 先ずはご自身を大切に

fang7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で済ませれたらよかったのですが、書類の記入が必要だから出てくるように言われました。今はそのことで頭も胸もいっぱいで、苦しくなっています。 本当に今の東北の現状を考えると、こんなことで悩んで身体を痛めつけてる自分が情けなくて仕方がないです。 優しいお言葉、ありがとございます。

fang7716
質問者

補足

現在の状況を、こちらに補足させていただきます。 昨日質問をした後、どうにもならない気がして腕を家具の角にぶつけたり、殴ったりしていて、親に見つかりました。親には状況を話していたんですが、そこまで深刻に思っていなかったらしく、今朝は親が会社に電話してくれ「辞める」とも言ってくれました。 しかし、年が年なので当然ですが「親ではなく本人から話を」と言われ、現場責任者と電話で話をしました。 今週から忙しくなるのに、とか、それほど無理はさせていないとか、何が苦痛になったか分からない、と言われました。それでも私が折れなかったので、離職に必要な書類の記入のために、出社するよう言われました。 皆が一生懸命電話を受けている中へ、辞めると言って入っていくのはすごく苦痛で、今から想像しただけで胃が気持ち悪くなりますが、それさえ乗り越えれば済むのだと思って、頑張ります・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139813
noname#139813
回答No.2

派遣なら、今勤めている会社より、先に派遣会社に言いましょう。辞めるには派遣会社の承諾が必要です。 通常は1ヶ月以上前に言わなければいけないのですが、条件が違うこと、鬱が再発したことを派遣会社にも伝えて、1日でも早く辞めれるようにしてもらって下さい。他の人はたくさん辞めたのだったら、あなた一人が責任を負って、犠牲になる必要はありません。他の人と同様に、辞めると言えば、辞めれます。 辞めるということは勇気がいることですが、今回はそれを避けて無断欠勤で首にされたとして、人生においてこれからも、避けたいけど、避けて通れない事柄に遭遇します。そのたびに逃げるのですか?  今、辞めたいけど、辞めると言えないと、解決(辞める日)が先送りにされていまいます。それで悩み続ければ、鬱がさらに悪化する場合もあります。迅速に解決するなら、さっさと辞めると言うのが一番です。  

fang7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣といっても、現場の人間は上司も含め全て派遣先の人間なので、やはり現場の上司に言わなければならないみたいです。 骨折する勇気があれば、辞めると一言いうくらい簡単なはずなのに。。。 ありがとうございます、ちゃんと伝えます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

辞表提出してください それ以外どうやって辞めろと! それとも無断欠勤等繰り返して懲戒解雇の道選びますか? 懲戒解雇は次の会社に100%ばれるから就職出来ませんよ

fang7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懲戒解雇のことを忘れていました。 教えて下さりありがとうございます。