派遣社員の仕事の立ち回り方と残業問題について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働く中での仕事の立ち回り方や残業問題について詳しく解説します。
  • 派遣社員の場合、残業が少ないことが魅力の一つですが、実際には業務量によっては残業が発生することもあります。
  • 残業を減らすためには上司や同僚とのコミュニケーションを大切にし、業務の効率化に取り組むことが重要です。
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仕事の立ち回り方

派遣社員として、1年勤務することになりました。 残業がなく、あっても月に5時間程度という条件をきいていたのですが、 業務量で考えると、慣れてないこともあり、 月に40時間以上は越える感じです。 私が正社員だったなら、がんばってこなすのですが、この1年派遣を選んで働いているという理由もあり、残業のない所を探しておりましたので、 困っています。 大きな業務を総合職の方に引き渡して、業務量を減らすことも試してみてるのですが、なかなかです。 やりたくないと言って結局私に返ってきます。 会社側から望むところが別でしたら、私がやめて、ばりばり残業含め業務をこなせる人を選んだ方がよいと思いますが、 やる気がない、早く帰りたいと言えば雰囲気も悪くなるし、 他の人に皺寄せが大きくいくので。 お局の女性の方の女性も気になりますし。 悩んでいます。 派遣という立場で、この状況はどう改善できるのでしょうか。 ご教示をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

この先、派遣の仕事が得られなくても良いのなら、即日、やめますよね。 でも、それが出来ないから困っているのですよね。 でしたら、契約期間満了までは、必死で頑張るしか有りません。 今の世の中、残業代をちゃんとくれているのなら、我慢して頑張るしか有りません。 その結果、業務には十分習熟したけど、それでも定時では帰れない、作業見積もりがおかしいとしか思えない、というところまで来れば、派遣元の担当者に相談すれば良いです。

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