• ベストアンサー

この仕事、続けるべきかどうか

当方、派遣社員として半年ほど、ある会社で働いています。 当初の派遣元会社との契約では、 ・残業は多めではあるが、月20時間以内 ・毎週水曜日は定時で仕事が終わる ということでした。 が、ここ2ヶ月ほど前から繁忙期に入り、仕事が急に忙しくなりました。 無賃のサービス残業こそないものの、 残業時間が月50時間前後と異常に多く、 さらに定時間で業務が終了するはずの水曜日でさえ 残業が当たり前になりました。 ただ、残業については、こちら側にこれを断る権利があり、 毎回残業する必要はないのですが、 会社の雰囲気的には出ないとまずそうな感じになってきています。 かといって、私は毎回残業に出たくありません。 プライベートの時間をもっと確保し、それを大切にしたいからです。 このような仕事の場合、早いうちに辞めたほうがいいのでしょうか? それとも、しばらく様子を見て続けたほうがいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_m64
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

辞めるべきかどうか、はケースバイケースですね。 まず、自分がどうしたいのかによるのと、状況次第だからです。 繁忙期がいつまで続くのか、人員の増員計画はあるのか。その見通し次第では辛抱できるかもしれません。 特に2~3月は年度末で忙しいのかもしれません。 また、派遣会社を通じて「残業は何時までしかできません」と条件を付けて了承されたらどうですか? もしくは時給がアップすれば続けても良いでしょうか? 質問者さんが辞めると言った場合、もし↑のような条件を提示されたら、何と答えますか? 辞めても次の職場がすんなり見つかると思えば、我慢などせずに辞めるのも良いですし プライベートをどの程度重要と考えるかも個人の価値観によります。 現在の職場や仕事をどの位気に入ってるのかにもよるでしょう。 それらのバランスによりますが、私ならまずは「残業が多くて最初の話と違う」と派遣会社の担当に相談してみます。 「このままですと続けられそうもないのですが(≒辞めちゃいますよ?)」と言外に含ませて(笑) あとは派遣会社・派遣先の対応次第ですね。

orientcross
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当方、年度末の繁忙期に入ってからというもの、 1日平均2時間以上の残業が続き、日祝以外は出勤となっています。 (本来は土曜も休みです・・) 仕事の内容や分野は気に入っており、できれば続けたいのですが、 ただ自分の自由な時間が圧迫されてきており、 それが積み重なって、自身の大きなストレスになってるわけです。 ・・・まあ、ちょっと感情的だったかもしれません。 雇用主は作業場ではなく派遣会社なので、 後日落ち着いてから、今回の件について相談の電話をかけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.3

働いてやっているか、働かされているか、の意識の違いでしょうね。「繁忙期に入り、仕事が急に忙しくなりました。」とあるように、今は特殊な時期なんでしょう。この問題は、正社員の方と、派遣社員の方との「会社や仕事に対する意識の上での」最も大きな違いでしょう。上記のような状況を前にして、正社員の方なら、「辞めること」を考えたりしないと思います。ただ、あなたの場合は、権利とか義務を主張できる立場にあるだけに、あなたの選択しだいでしょう。ただ、私の個人的な意見としては「早いうちに辞めたほうがいいのでしょうか?」と言う考え方には、正直賛同できかねますが。役に立っているからの残業なんですから!!

orientcross
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意識の違い・・・ですか。確かに、それもあるかもしれません。 正直、個人的には心の叫び・・・ 「こっちは結構残業してやってるんだ。  どうして毎日残る必要がある?  これ以上、私に何をしろってんだ!!」 自分の時間がなくなることで、心に余裕がなくなり、日常生活に支障が出る。 これを「甘え」と言う上司周辺らの様態を見て、さらに偏屈になっていく・・・。 およそ2回に1回は残業を断り、文句も言った私。 それでも辞めさせないあたり、さしも役に立っているからこそ残ってくれ ということなんでしょうが・・・ 結論として、もうしばらく様子を見ながらこの仕事を続けていきたいと思います。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

>プライベートの時間をもっと確保し、それを大切にしたいからです。 それが貴方の人生に大切な事なら、辞めるべきでしょう。 でも、ちゃんと残業代も出すし、嫌なら断れるなんて、恵まれてますね。 辞めるんであれば、残業は否定できるのではありませんか?

orientcross
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私個人の人生において、自分の時間がある程度取れることは大切です。 そもそも小生、自分の自由に使える時間が1日1時間くらいはないと とたんに駄目になってしまう人間なので・・・。 まあ、恵まれてるといえば、そうかもしれませんね。環境的に。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正直疲れました。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔をすると思います。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、これからながく働くのかと思うと耐えられそうにありません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 残業代削減

    自分が働いている会社は4~6月が繁忙期です、繁忙期は非常に忙しく毎日残業です、4~6月以外は仕事があまりないので仕事は暇です。 そこで会社からの提案で繁忙期に1時間定時の時間をずらして(5時30分が6時30分)暇な時期に1時間早く帰ってはどうかということです。残業代を減らすのが目的のようです。法律違反ではないのですか?また、どのような弊害等が出て来るでしょうか?ご教授お願いします。

  • この派遣の仕事を今すぐ辞められませんか?

    よろしくお願いします。 派遣社員として働いています。 定時は17:15ですが、毎晩どんなに早くても20:00頃まで、遅いと22:00頃まで残業があります。 が、残業代が出ません。 そのことは、派遣元も知っていますが、何もしてくれません。 それでも、任期が終わるまでは…と思って、半年間の任期が1月末で切れたのですが、 「繁忙期なので、どうしても3末まで残ってほしい」と言われました。 派遣元からも、新しい仕事を希望に沿った形で見つけること、または自分で転職活動をするなら、面接等で休みをもらうことを派遣先に了解を取ることをするので、続けてほしいといわれました。 また、残業をさせないように、と派遣先にも言ったようです。 それに納得して、続けることを了解してしまいました。 が、状況は変わりません。 状況が変わっていないことを派遣元に伝えていますが、何もしてくれません。 納得いく転職活動をしたいと思っているので、 毎日21時まで残っているとそれもできず・・・ できれば、今すぐに辞めたいと思っているのですが、やはり難しいでしょうか。

  • 仕事が遅い人がいます

    ラベル製造会社に10年勤めています。 私の部署では、主にラベルのデザインを行なっておりますが、当部署はPC作業の為、残業代が出ません。(総残業時間40時間以降は別途手当が付きます) なので基本的に私はスピーディな仕事を心掛けており、繁忙期は例外ですが、いつも定時で帰っております。 (ちなみに私の残業時間は、繁忙期は100時間、そうでない時は40時間いかない位です) ところが、数年前に新たに来られた方のお陰で、どんどん規定が変わり、困っております。 というのも、その方は仕事が遅く、早く帰ろうとしない為、総残業時間が毎月100時間近くなっているそうで、会社側が『これ以上手当を出すと、赤字になる。これからは手当をなくす』と言ってきたのです。 他にも、デザインの仕事は毎日等分に割り振られるのですが、それでもズルズルと夜中まで残っている為、定時上がりを続けておりました所、上司より『お前は仕事をやってないんじゃないか?◯◯は夜中まで頑張っているのに、努力が足りないのではないか?』などと言われる始末です… 最近では、何故が上司が仕事を割り振り、明らかにその方には早く終わるように優遇していて、私には連日大きな仕事を渡してくるのです。 なぜダラダラと残っている人が称賛され、仕事を終えたにも関わらず付き合い残業を強要するのでしょうか?私だって、仕事を早く終わるよう、毎日努力をしています。だから定時で上がれるのに… 正直今の職場は息が詰まります。 彼のせいで会社の色々な規定が変わっていきます。もう30歳ですので、再就職も厳しいのが現実です。やれる所までは今の職場で頑張ろうとは思っていますが、これから私は身の振り方をどうすればいいでしょうか?? 今まで通り、仕事が終われば帰って良いでしょうか?それとも、その方に対して付き合い残業をした方がいいのでしょうか? 助けてください。

  • 派遣のお仕事について教えて下さい。

    現在正社員として仕事を探しているのですが なかなか見つからないため派遣の仕事をしてみようかと思っています。 派遣の仕事について分からないことだらけなので いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)残業があるかどうか知りたいです。  もしあるなら残業分も時給でもらえるのでしょうか? (2)有給休暇はもらえるのでしょうか?  もらえる場合 入社何ヶ月目からでしょうか? (3)例えば勤務時間が8:00~17:00という契約の場合は  残業せずにきちんと17:00で帰れるのでしょうか? (4)その会社が週休2日制の場合 必ず週5日勤務しなければならないのでしょうか? (5)もし土曜日出勤の会社だった場合 最初の契約で土曜日は毎週休みにしてほしいとか言うことは可能なのでしょうか? 分からないことだらけなので 教えていただけたら嬉しいです。 その他 派遣のメリット・デメリット等アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事。

    派遣会社に朝9時~夕方5時まで仕事行ってほしいと言われて、行ったら派遣先の会社で、うちの会社は携帯電話と腕時計持ち込まないでと言われたので、カバンに入れて作業場の外のロッカーに入れたんですが、作業場に時計が無くて、時間がわからない中で仕事していて、定時の帰り時間になっても社員は何も言わずに仕事やらせて、終わって帰って良いと言われたのが夜8時でした。私はこんな会社二度と行かないと思いましたが、3時間も定時過ぎて何も言わずに強制的に残業させるのは、法律的に大丈夫なんですか?

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 仕事で疲れています。

    40代女性です。 母子家庭で子供が3人いるので、バリバリと働かなくてはならないのですが、労働時間がどんどん長くなってきて、最近とても疲れています。 仕事はパートで運転と荷物を運んでいます。労働時間はご前1時半から8時半が定時ですが、週に3度は残業を4時間ほどします。 現在の仕事について丸5年ですが、最初のうちは残業のない定時だったのが、土曜日だけかなり長い残業を頼まれるようになりました。しかし子供が土曜日学校が休みになってから、1日家を空けるのが難しくなり、その旨を会社に伝えると、「土曜日は残業しなくていいから、週に3日、ヘルプで2件ほどまわってほしい」との交換条件を出されたので承諾しました。 でも実際、2件のはずがだんだんと5件6件に・・。 そして仕事内容に変更があり、今年5月からは出勤時間が30分早まりました。(夜中起床なのでこれもかなりきつい) 現在は月8回の休み(月2回有休使用)、週3日の残業で仕事をしていますが、残業のある日は帰宅後クタクタで、家事もロクにできず、金銭的に家計は潤うものの(手取り25万前後)、体がこんなに疲れてしまっては本末転倒ではないかと思うこともしばしばです。 特に深夜からの仕事なので、寝る時間が細切れになって、余計に疲れるのだと思います。 いっそ仕事を変わろうかとも思いますが、せめて残業の日がなくなるだけでもかなり違うと思います。(仕事し始めは残業なし) 会社に相談してみるべきでしょうか? 上司が頼りないので不安ですが・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 派遣って残業のない仕事は少ないのでしょうか?

    こんばんは。 今日、残業を減らして欲しいと(できれば定時にあがりたい)、派遣元に相談にのって頂いたのですが、派遣は残業はあって当然、残業のない仕事は少ないというようなことを言われました。 よくお仕事を検索する時に「残業なし」にチェックを入れて検索できたりもしたので、残業のない仕事があると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? また1時間くらいの残業は当然と考えるべきなのでしょうか? 皆様はどのくらい残業されていますか? よろしくお願いします。

  • 奉仕、残業!!

    よろしくお願いします。 私の会社では朝8時~17時までが勤務時間となっています。 昼休み40分、10時休み10分、15時休み10分です。 お聞きしたいのは、定時で帰宅できる日が月にほとんどなく、残業が日常化している事です。正直に申し上げて、定時時間内に終わる仕事内容ではないのです。ですから毎日1時間~3時間は残業です。 会社からは月に40時間以上の残業は駄目と言われていますが、わが部署(30名)では40時間越えは当たり前です。 ですから、月の残業時間を計算してタイムカードは定時に押して、そのまま仕事をして20時や21時に社を出るって事が日常化しています。 これっておかしいと私は思うのです。残業代が欲しいのではなく、ここまでして働くわが部署がおかしいと思うのです。 あと上司から言われたのは「残業で疲れているなんてのは、まだ甘。まだまだ仕事で大変なのがあるんだよ」とまで言われています。 私は派遣社員なのですが、こういう姿勢の会社に対してどうしたら良いと思いますか? 労働基準監督署に報告したら会社は変わるでしょうか? 私は甘いかもしれませんが、週1ぐらいは定時で帰りたいものです。 色々と意見があると思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう