• ベストアンサー

この仕事、続けるべきかどうか

当方、派遣社員として半年ほど、ある会社で働いています。 当初の派遣元会社との契約では、 ・残業は多めではあるが、月20時間以内 ・毎週水曜日は定時で仕事が終わる ということでした。 が、ここ2ヶ月ほど前から繁忙期に入り、仕事が急に忙しくなりました。 無賃のサービス残業こそないものの、 残業時間が月50時間前後と異常に多く、 さらに定時間で業務が終了するはずの水曜日でさえ 残業が当たり前になりました。 ただ、残業については、こちら側にこれを断る権利があり、 毎回残業する必要はないのですが、 会社の雰囲気的には出ないとまずそうな感じになってきています。 かといって、私は毎回残業に出たくありません。 プライベートの時間をもっと確保し、それを大切にしたいからです。 このような仕事の場合、早いうちに辞めたほうがいいのでしょうか? それとも、しばらく様子を見て続けたほうがいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_m64
回答No.2

辞めるべきかどうか、はケースバイケースですね。 まず、自分がどうしたいのかによるのと、状況次第だからです。 繁忙期がいつまで続くのか、人員の増員計画はあるのか。その見通し次第では辛抱できるかもしれません。 特に2~3月は年度末で忙しいのかもしれません。 また、派遣会社を通じて「残業は何時までしかできません」と条件を付けて了承されたらどうですか? もしくは時給がアップすれば続けても良いでしょうか? 質問者さんが辞めると言った場合、もし↑のような条件を提示されたら、何と答えますか? 辞めても次の職場がすんなり見つかると思えば、我慢などせずに辞めるのも良いですし プライベートをどの程度重要と考えるかも個人の価値観によります。 現在の職場や仕事をどの位気に入ってるのかにもよるでしょう。 それらのバランスによりますが、私ならまずは「残業が多くて最初の話と違う」と派遣会社の担当に相談してみます。 「このままですと続けられそうもないのですが(≒辞めちゃいますよ?)」と言外に含ませて(笑) あとは派遣会社・派遣先の対応次第ですね。

orientcross
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当方、年度末の繁忙期に入ってからというもの、 1日平均2時間以上の残業が続き、日祝以外は出勤となっています。 (本来は土曜も休みです・・) 仕事の内容や分野は気に入っており、できれば続けたいのですが、 ただ自分の自由な時間が圧迫されてきており、 それが積み重なって、自身の大きなストレスになってるわけです。 ・・・まあ、ちょっと感情的だったかもしれません。 雇用主は作業場ではなく派遣会社なので、 後日落ち着いてから、今回の件について相談の電話をかけたいと思います。

その他の回答 (2)

• 8823kin
回答No.3

働いてやっているか、働かされているか、の意識の違いでしょうね。「繁忙期に入り、仕事が急に忙しくなりました。」とあるように、今は特殊な時期なんでしょう。この問題は、正社員の方と、派遣社員の方との「会社や仕事に対する意識の上での」最も大きな違いでしょう。上記のような状況を前にして、正社員の方なら、「辞めること」を考えたりしないと思います。ただ、あなたの場合は、権利とか義務を主張できる立場にあるだけに、あなたの選択しだいでしょう。ただ、私の個人的な意見としては「早いうちに辞めたほうがいいのでしょうか?」と言う考え方には、正直賛同できかねますが。役に立っているからの残業なんですから!!

orientcross
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意識の違い・・・ですか。確かに、それもあるかもしれません。 正直、個人的には心の叫び・・・ 「こっちは結構残業してやってるんだ。  どうして毎日残る必要がある?  これ以上、私に何をしろってんだ!!」 自分の時間がなくなることで、心に余裕がなくなり、日常生活に支障が出る。 これを「甘え」と言う上司周辺らの様態を見て、さらに偏屈になっていく・・・。 およそ2回に1回は残業を断り、文句も言った私。 それでも辞めさせないあたり、さしも役に立っているからこそ残ってくれ ということなんでしょうが・・・ 結論として、もうしばらく様子を見ながらこの仕事を続けていきたいと思います。

• boke-chan
回答No.1

>プライベートの時間をもっと確保し、それを大切にしたいからです。 それが貴方の人生に大切な事なら、辞めるべきでしょう。 でも、ちゃんと残業代も出すし、嫌なら断れるなんて、恵まれてますね。 辞めるんであれば、残業は否定できるのではありませんか?

orientcross
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私個人の人生において、自分の時間がある程度取れることは大切です。 そもそも小生、自分の自由に使える時間が1日1時間くらいはないと とたんに駄目になってしまう人間なので・・・。 まあ、恵まれてるといえば、そうかもしれませんね。環境的に。