• ベストアンサー

派遣のお仕事について教えて下さい。

現在正社員として仕事を探しているのですが なかなか見つからないため派遣の仕事をしてみようかと思っています。 派遣の仕事について分からないことだらけなので いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)残業があるかどうか知りたいです。  もしあるなら残業分も時給でもらえるのでしょうか? (2)有給休暇はもらえるのでしょうか?  もらえる場合 入社何ヶ月目からでしょうか? (3)例えば勤務時間が8:00~17:00という契約の場合は  残業せずにきちんと17:00で帰れるのでしょうか? (4)その会社が週休2日制の場合 必ず週5日勤務しなければならないのでしょうか? (5)もし土曜日出勤の会社だった場合 最初の契約で土曜日は毎週休みにしてほしいとか言うことは可能なのでしょうか? 分からないことだらけなので 教えていただけたら嬉しいです。 その他 派遣のメリット・デメリット等アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1) 残業ありがいいかなしがいいか仕事を紹介してもらう時に選べます。 「残業月30時間」というように初めから目安がわかります。残業した分は時給でもらえます。(8時間超えると1.25倍になります。) (2) 有給は半年後からなので7ヶ月目からもらえます。 (3) 残業なしの会社であれば17時で終わる仕事量だと思います。 (4) 会社がどうこうというより、契約が週何日かで決まります。 (5) 同様に契約が土曜出勤ならば、出勤です。 職種が分かりませんが むしろ土日出勤しなければならない派遣の仕事はあまりないように思います。 メリットは時給でもらえるので、残業分はきっちり もらえる。 仕事や会社が選べる。 デメリットは即戦力と期待しているので、追いつかなければ居辛い(契約を打ち切られる) 安定しない。(1.2年いたら「長いね」と言われるらしいです。)

megumegu41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 (1)残業ありなしは紹介してもらう時に選べるんですか?  ということは残業なしの契約の場合は定時で帰れるんですね。  残業した分も時給でもらえることが分かって安心しました。  しかも1、25倍なんですね?!よかったです。 (2)下の方は6ヶ月目以降とおっしゃってましたが7ヶ月目以降なんですか? (4)契約が週何日かで決まるんですか。  ということは自分が週何日働きたいかですね。 (5)確かに派遣は土日休みが多いですよね?!  時々土曜日は隔週でというのを見かけるので聞いてみました。 メリット・デメリットまで教えていただいてありがとうございます。 ですが1、2年いたら「長いね」と言われるのはちょっと意外でした。

その他の回答 (2)

noname#16284
noname#16284
回答No.2

こんばんは。 派遣のお仕事ですが、(1)~(5)まで一言で言うとすべて”派遣先による”です。 (2)の有給休暇に関してはおそらくどこも6ヶ月以降目からだと思いますが (フルタイム勤務の場合)残業の有無、休日の指定はすべてその派遣先によってまちまちです。 ですので質問者様が、17時以降の勤務や休日出勤が行えない場合は 派遣会社にその旨伝えれば、それにあてはまるお仕事のみを紹介してもらえると思います。 派遣は正社員に比べ待遇などは劣ると思いますが、 自分の都合のいいように働くことができます!

megumegu41
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 やはり“派遣先による”ですよね?! 有給休暇は6ヶ月目以降なんですね。 派遣は自分の都合のいいように働くことができるんですか。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。

回答No.1

(1)から(4)まで、 その会社次第ですから相談してみてください。 一般論はありません。 (5)事前に申し出れば不採用、契約時に申し出れば契約不成立。 つまり、仕事は出来ません。 提示された条件を後から変更することはほぼ無理です。 正社員だって(1)から(5)まで全て難しい条件だと思います。 「派遣社員だから」ということはあまり無いですよ。

megumegu41
質問者

お礼

早速の回等ありがとうございます。 その会社次第ですよね? 相談してみたいと思います。 提示された条件を後から変更することはほぼ無理ということは 納得のいく条件で契約をすればいいということですか? 契約する前に自分の働きたい条件を明確にしておいたほうがいいですね。 ありがとうございました。