• 締切済み

仕事が遅い人がいます

ラベル製造会社に10年勤めています。 私の部署では、主にラベルのデザインを行なっておりますが、当部署はPC作業の為、残業代が出ません。(総残業時間40時間以降は別途手当が付きます) なので基本的に私はスピーディな仕事を心掛けており、繁忙期は例外ですが、いつも定時で帰っております。 (ちなみに私の残業時間は、繁忙期は100時間、そうでない時は40時間いかない位です) ところが、数年前に新たに来られた方のお陰で、どんどん規定が変わり、困っております。 というのも、その方は仕事が遅く、早く帰ろうとしない為、総残業時間が毎月100時間近くなっているそうで、会社側が『これ以上手当を出すと、赤字になる。これからは手当をなくす』と言ってきたのです。 他にも、デザインの仕事は毎日等分に割り振られるのですが、それでもズルズルと夜中まで残っている為、定時上がりを続けておりました所、上司より『お前は仕事をやってないんじゃないか?◯◯は夜中まで頑張っているのに、努力が足りないのではないか?』などと言われる始末です… 最近では、何故が上司が仕事を割り振り、明らかにその方には早く終わるように優遇していて、私には連日大きな仕事を渡してくるのです。 なぜダラダラと残っている人が称賛され、仕事を終えたにも関わらず付き合い残業を強要するのでしょうか?私だって、仕事を早く終わるよう、毎日努力をしています。だから定時で上がれるのに… 正直今の職場は息が詰まります。 彼のせいで会社の色々な規定が変わっていきます。もう30歳ですので、再就職も厳しいのが現実です。やれる所までは今の職場で頑張ろうとは思っていますが、これから私は身の振り方をどうすればいいでしょうか?? 今まで通り、仕事が終われば帰って良いでしょうか?それとも、その方に対して付き合い残業をした方がいいのでしょうか? 助けてください。

noname#225496
noname#225496

みんなの回答

回答No.7

まわりの無能な人たちにペースを合わせる必要はありません。 付き合って残業したら時間がもったいないです。 自分の仕事が終わったらとっとと帰って、文句を言われたらその人たちが仕事が遅いという事を指摘したほうがいいのでは。 面と向かって言ってやらないとわからない人たちには、周りの人にも聞こえるように 言ってやって恥をかかせてやればいいと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

gomadango2525 さん、こんばんは。 上司には自分の部署の現状をありのまま報告しましょう。でも、それでも岩治得てくれない場合は、転職も視野に入れた計画を考えてみたほうがいいでしょう。だって、30歳過ぎれば、正社員の募集は少なくなりますし、彼のことは一応上司の耳に入れるのはあなたの牟岐の範疇ではありますよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>なぜダラダラと残っている人が称賛され、仕事を終えたにも関わらず付き合い残業を強要するのでしょうか? 上司が実態知らないから。 上司が仕事を割り振って、 残業せずに帰るのなら、 変な人じゃなければ、 仕事が速いと気がつきます。 逆に仕事も無いのに残るようになれば、 それこそ、今までサボっていたと自ら証明するようなもの。 定時に上がれるのなら今までどおり帰宅したほうがいいです。 また如何しても時間外労働をやらなければならない場合、 進捗状況を上司に伝え、どうして時間外しなければならないのか上司に理解してもらう。 あと、仕事の遅い人のせいにしていますが、 これは管理職が無能なだけのこと、 勤怠管理をせずに、 時間外を出さないと言う安直な方法を選択しただけ。 そもそも時間外労働しているから仕事していると言う認識が勤怠管理できてい無い証拠です。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.4

客観的に見れば、帰っていいし、転職もしたほうがいいのは明らか。 ただ、あなたの立場的にしづらい気持ちはわかります。 上司もバカですしね、ステレオタイプで。 でも組織の強者は強者です。 逆らえば不利益を被るのはあなた。 まずぼくが思ったのはそもそも法律違反じゃないかなということ。 労基に行きましょう。 違法なら、あなたは国家権力を味方にできます。 とはいえ、争うのは大変です。 精神的にもきついです。 裁判となるとお金も大変。 あなたの味方になってくれるひとがいればいいのですが。 一番手軽なのが転職活動をはじめることかな。 決まればいいけど、すぐに決まらなくても気楽にはなります。 後は何か勉強もはじめるといいですね。 そんな時間ない場合はやはりやめることかな。 やめて、失業保健を受けつつ、転職活動とスキルアップに集中。 ひとつ言えることはあなたを救えるのはあなただけです。 行動しましょう。

回答No.3

状況が良く分かりません。 > 当部署はPC作業の為、残業代が出ません。 理由無く残業代支払いしないのは賃金不払いです。 PC作業は残業代を支払いしない理由になりません。 > (総残業時間40時間以降は別途手当が付きます) みなし労働時間制を導入して、40時間残業するものとみなして、その分の残業代を支給するのは問題ないです。 残業が40時間に満たない場合も、40時間残業したとみなす必要がありますが。 > というのも、その方は仕事が遅く、早く帰ろうとしない為、総残業時間が毎月100時間近くなっているそうで、会社側が『これ以上手当を出すと、赤字になる。これからは手当をなくす』と言ってきたのです。 上の条件だと、会社が支払う手当は40時間を越えた手当だけで、それ以上は100時間残業しようが200時間残業しようが、関係ないのでは? 40時間越えた手当と、100時間越えた手当が別にあるんでしょうか? -- > 最近では、何故が上司が仕事を割り振り、明らかにその方には早く終わるように優遇していて、私には連日大きな仕事を渡してくるのです。 業務の実績の記録をしっかり残しとけば、何とでも言えるのでは。 何だったら、 「分かりました!その人の残業100時間かかる業務と私の定時で終わる業務を交換します!!」 とかとでも言ってみるとか。 そういう記録や、上司へ繰り返し相談したが改善されないって記録をしっかり残しとけば、さらに上の担当者へ相談するための根拠になります。 そうして段階的に相談とかが全うでは。 あるいは、その人がコネ入社とかで、ダラダラ仕事しても会社的にOKって事なら、会社に相談するのは意味ないですが。 通常の労務関係のトラブルであれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合、組合が無いとか機能していなければ、社外の労働者支援団体へ相談とかですが、質問のような特定の労働者がサボって困る、会社が適切な対応を行わないって内容だと、対応しにくいかも。 -- > 今まで通り、仕事が終われば帰って良いでしょうか?それとも、その方に対して付き合い残業をした方がいいのでしょうか? まずは、しっかり残業代支払うようにしてもらえば、自動的に無駄な残業、効率悪い業務なんかは無くなるのでは。 そういう方向なら、労働組合なんかは対応できます。

noname#225496
質問者

補足

分かりにくかったようで、すみません。 このような感じです。 【数年前】 ・固定時間制 ・給与+40時間分の固定残業代が支給 ・月40時間以上の残業の場合は別途手当有り 【現在】 ・裁量労働制(しかし勤務(出勤・終業)時間は規則通り) ・給与+40時間分の固定残業代支給 ・月40時間以上の残業の場合でも手当は出ない 営業、工場の仕事は残業代が支給されますが、デザイン業務では【実際に仕事をしているか確認できない】為、 固定残業のみとなっているそうです。(要は、勤務中にPCでゲームをしていようが分からないからだそうです)

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.2

上司の方が直接仕事を割り振るようになったなら、効率の事情も掴みやすくもなったのではありませんか? であれば、それを使わない手はありません。会社が対策を打たなければ話赤字になってしまうようなペースで仕事をしているのは会社にとってよくないことだと、正直に話すべきです。 その上で、部署全体の仕事効率化のために「私は○○に気をつけています」などの情報共有をするためのミーティングを提案するなど、あくまで仕事の遅い方ピンポイントのダメ出しにならないようにしながら、会社のこともきちんと考えているし、努力していないわけではないというのをアピールする機会を自分から作ってはいかがでしょうか? 日本の労働生産性が低いと言われる典型的な原因があなたの会社には蔓延っているように感じます。 明らかによくない会社なので、こうした対応に理解が示されないようなら諦めて早いうちに転職してしまう方が良いかもしれません。遅くなるほど転職市場での価値が下がってしまうと思うので。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

上司か気づいていない現状(問題点)は相談を兼ねて報告した方が良いです。 相談したってどうせダメだから相談しないということなら我慢するしかないです。

noname#225496
質問者

補足

ありがとうございます。以前仕事効率の話でミーティングを行いましたが、 一向になおらない状況です。 支給されるのは、40時間の固定残業代のみで、あとは残ろうが残るまいが関係ない、むしろ残った方が見栄えがいい、といった具合でしょうか。

関連するQ&A

  • この仕事、続けるべきかどうか

    当方、派遣社員として半年ほど、ある会社で働いています。 当初の派遣元会社との契約では、 ・残業は多めではあるが、月20時間以内 ・毎週水曜日は定時で仕事が終わる ということでした。 が、ここ2ヶ月ほど前から繁忙期に入り、仕事が急に忙しくなりました。 無賃のサービス残業こそないものの、 残業時間が月50時間前後と異常に多く、 さらに定時間で業務が終了するはずの水曜日でさえ 残業が当たり前になりました。 ただ、残業については、こちら側にこれを断る権利があり、 毎回残業する必要はないのですが、 会社の雰囲気的には出ないとまずそうな感じになってきています。 かといって、私は毎回残業に出たくありません。 プライベートの時間をもっと確保し、それを大切にしたいからです。 このような仕事の場合、早いうちに辞めたほうがいいのでしょうか? それとも、しばらく様子を見て続けたほうがいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 仕事が終わったらすぐ帰る人は、恋人あり?

    こんばんは。質問をさせてください。 私の会社は定時が18時です。 社員の7,8割はだいたいここから1~3時間程度残業を して帰ります。 気になる男性は、同じ仕事をしているはずの部署の人が まだ残業をしていても18:30~19時には、帰ってしまいます。 まぁ定時が18時ですし、帰宅しても問題はないです。 彼には彼女がいて、もしかしてデートをしているのでしょうか? ちなみにデートですか?!って冗談ぽくいったら、デートだよ! って冗談で返されました。。。

  • 定時で帰る人を見て、どう思いますか?

    約1年の休職後、今年4月に復職しました。 心身症の症状が未だに残っているので、ほぼ毎日(担当の先生が休みの日以外) 治療に行っています。また、どうしても体がキツイ為に長時間の残業は出来ず 毎日7時半までには帰らせてもらっています(定時は5時半、病院の受付が 8時までの為)。 ただ会社を休むまでは残業は当たり前(営業→企画をしていました)の毎日で 会社に入って以降それが当たり前だったので、まだ外が明るいうちに帰るというのに 未だに慣れません。 しなければいけない仕事は全て終わっていても何か帰りづらいのです。 ・・・実際には帰っちゃっているんですが(苦笑)心苦しいというか。 私のいる部署は私以外男性なのですが、彼らは8~9時で終われば早いほうで 月末などは日付変更線まで働いているようです。 そんな彼らに「お先に失礼します」と言う時、妙に心苦しいんです。 もちろん自分の体のことを考えて早く帰っているんですが、それでも毎日毎日 こうも早く帰ってると何か言われてやしないかと・・・。 現状としては定時できっちり終わるというよりも30分~1時間半ほどの残業をして 帰る・・・という日がほとんどです。体調の悪い日は定時であがることもありますが。 私は総合職入社ですし、正社員で残業手当も少ないながら出るようになりました。 (会社のシステム変更により)そんな女性が、ちゃっちゃと帰ってしまうことを 男性はどのように見ているのでしょうか?

  • これは違法ですか?(仕事についてです)よろしくお願いします。

    私は23歳です。 システム開発の会社(けっこう大きな会社です。東証1部上場) でアルバイトをしています。 時給は1000円です。定時内はこの時給をもらい残業すると法律に基づいて 時給がアップします。 がこの定時以降(ようするに残業です)の手当てが 月40時間しかもらえません。月の残業時間(土日含まず)は 100時間近くあり計算すると60時間分は残業手当は出ません。 月に60時間ほどほぼ強制でサービス残業させられているのですが 法律的に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職務手当について

    会社の規定により、残業代に職務手当が25時間分含まれているのは知っているのですが実際の時間は40時間を超えています。残業はしてはならないことになっていますが、業務の多さから残業しなければ間に合いません。タイムカードはあるのですが定時になったらカードを押して仕事をします。本部は見て見ぬの振りです。しごとの終了時間はPCの電源を消した時間を見ればわかると思います。そこで 25時間を超えた分の残業代は請求できるでしょうか。 日曜出勤でも職務手当に含まれるのでしょうか。(本部からの指示、許可の場合) 物理的に間に合わない仕事を依頼された時、(定期的にあります)残業時間に含むことができるのでようか。

  • 仕事の残業について

    労働基準法の改定で残業は繁忙期のみ100時間/月、1年に1回は良いけどそれが続くようなら罰則規定が出来たと思います。 それでもハローワークでは運送業で残業時間は70時間/月と記載されていたり、面接に行くと残業60時間/月と言われる会社があります。 法案が成立したのにあまり改善されていない気がしますが、教えて頂けると助かります。

  • 残業代削減

    自分が働いている会社は4~6月が繁忙期です、繁忙期は非常に忙しく毎日残業です、4~6月以外は仕事があまりないので仕事は暇です。 そこで会社からの提案で繁忙期に1時間定時の時間をずらして(5時30分が6時30分)暇な時期に1時間早く帰ってはどうかということです。残業代を減らすのが目的のようです。法律違反ではないのですか?また、どのような弊害等が出て来るでしょうか?ご教授お願いします。

  • 残業、休日出勤 手当て無しで9年間

    主人の事なのですが、主人は建設会社に勤めて今年で9年目になります。 出勤時間は8:30~定時17:30ですが、定時に終わった事なんて、ほとんどありません。毎日残業で終わるのは早くて19時くらいです。 以前、1ヶ月ほど毎日0時をまわるまで仕事をしていたときもありました。残業手当は一度も付いたことはありません。他の形で手当てがついているのかと思い、明細を見てもまったくついておらず、休日も月の半分は仕事に行っています。休みも代休取ってと言われるそうですが、代休とろうにも、グチグチ文句を言われたり、休んでも何回も電話がかかってきたりすることがほとんどで、休みを取ろうとしません。 給料もとても安く、正直厳しいです。 辞めて他を探すことは出来ますが、頑張って働いて疲労で痩せていく主人に簡単に辞めたら?とどうしても言えず・・・ 会社の規定できまっているのかもわからないのですが、残業や休日手当てはもらえないのでしょうか?

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 仕事をやめるか

    今仕事をやめるか悩んでいます。 まだ就職して1ヶ月です。 サービス業なのですが 会社の扱いがひどいです(T_T) 忙しいときは15時間労働で、 残業手当てはなく 定時以降はすべてサービス残業です。 15時間の間、休憩はありません。 ずっと立ちっぱなしです。 もちろん食事もありません。 加え、暇なときは 仕事をおしえてもらえるわけでもなく ほとんど放置状態です。 教えて貰ってないことばかりやらされ、 失敗し挙げ句には上司に叱られます。 最後の理由は同期は私ともう一人なのですが 明らかに扱いが違うのです。 私には仕事を適当にしか教えてもらえなくて もう一人はきちんと1~10まで教えて もらっています。 そして仕事が忙しいときの 八つ当たりがひどいです。 まだ入社一ヶ月なので相談できる 社員もいません。 どうしたらいいかわからないです。

専門家に質問してみよう