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お仕事をやめようか、どうしようか迷っています

お仕事を辞めようか迷っています。 ちなみに金融事務の派遣社員です。 コストカットの一環でそれまで月平均30~40時間だった残業は一切禁止になり、終わらない業務は正社員に引き継ぐ事になりました。 といっても正社員は私に業務を回して先に帰って行く毎日。 自分の作業が遅いから、慣れていないから、と言い聞かせてサービス残業をしています。 そんな状況にあることを知っていて直属の上司は知らん振り。 話をしても「終わらないものは引き継いで」と言い、その本人がいつも先に退社。 お仕事だから辛い事があって当たり前と思ったり、派遣社員なのになんでここまで…、と思ったり、そんな状況で一年が過ぎようとしています。 お仕事があるだけ幸せ、と思うようにもしているのですが、結局、都合よく使われているだけですし。 いつまでも派遣で働くのも不安だからまだ若いうちに退職して正社員でお仕事を探したいとも思いつつ、不景気でお仕事が見つからないかもしれないと不安で踏み出せず…友人に愚痴を聞いてもらってなんとかやっていますが、それも限界がありますし。 とりあえず転職活動と今の仕事を両立させてみようと思い立ったりもしましたが、平日はなかなか時間が作れないのではかどらず。 今回、教えてグーで質問をしたのは 続けるにしても、辞めるにしても、何か背中を押してくれる、自分では気が付けない考え方を教えてくれないかな、と思ったからです。 どうぞよろしくお願い致します。

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  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

20代男です。 質問内容を見る限り、辞めてしまっても良いような気がします。 派遣だからと言うのもありますが、その前に今の状況は改善される可能性はあるのでしょうか?たぶん無いでしょう、と言うより「そんな事見当もつかない」のでは? 今の仕事がよっぽど遣り甲斐があって、楽しいのであれば良いですが、そうでないのであれば、いつまで続くか分からないその状況の中、年だけはくっていくなんて余りにも厳しいと思います。 遅かれ早かれ辞めるのであれば「早いに越した事はない」です。 本当にやりたい仕事を正社員としてやらせてもらえる会社を探しましょう。

shimashimashima
質問者

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その他の回答 (3)

回答No.4

この就職難の時期に安易にやめるのは本人が大変になると思います。 やめるとしても、次を決めるのが先です。 さて、対策としては、 1)その日のうちに終わらなさそうな業務は   受けずに断る、或いは依頼を確認した時点で返す。 2)依頼元の正社員がそれでも強要するなら   直属の上司に言って他の人に振りなおしてもらう 3)それが駄目なら他に振りなおせないなら   「残業を付ける」か「やらない」の判断を   上司にしてもらう。   (多分よほど緊急でない限り、     やらないまたは翌日に回すという判断になるでしょう) どうせやめるつもりなら開き直ってサービス残業をやめましょう 正社員や上司も無理だとわかっていても自分も上から残業を制限 されているに違いありません。 あなたがそれをかぶる必要はまったくありません。

shimashimashima
質問者

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回答No.2

どちらにせよ今は派遣社員なんだし、と気を楽にして、辞めてしまってもいいのではないですか? その労働状況では、多分アルバイトをしたほうが、効率よく就職活動も両立出来そうな感じがするので。 いきなり正社員の仕事が決まる確率は少ないですが、アルバイトならすぐにみつかるでしょうし、それから正社員の仕事に狙いを定めて活動すべきだと思いました。 就職活動のできない派遣社員でいながら、正社員を目指しているというのはへんな話ですね^^;目指せないじゃん!これにつきます。 もう少しがんばるにせよ、地道に情報を集めて切りのいいところで今の会社は見限るべきだと思います。

shimashimashima
質問者

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  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

とりあえず、ハロワでもみて、お住まいの地域での求人情報を確認してはどうですか?  せいてはことをし損じる。   http://www.hellowork.go.jp/ 鬱症状など、精神的な問題が起きていれば、休業して傷病手当をもらうこともできるでしょうけど、辞めちゃったら3ヶ月据え置いての失業保険ですからねぇ・・・。 それも、一年加入していないともらえない・・・。( ノω-、)

shimashimashima
質問者

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    よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人 ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名 です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ ったりします。 日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。 また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、 Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡 すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員 の女性に任せればいいのに・・・。 その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。 彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、 3連休明けなのに平気で休んでいます。 「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、 頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に 来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、 「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」 と、人任せにします。 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く のは初めてなので、分からなかったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

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