FUKU-MARUのプロフィール

@FUKU-MARU FUKU-MARU
ありがとう数7
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/23
  • 転職すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

    はじめまして。今年で28歳になる会社員の男(大卒)です。 現在は全国転勤のある会社で働いています。このまま今の会社で働き続けるべきか悩んでいます。 新卒のときは明確な目標をもたないまま就職活動に臨んでしまい内定をもらえたのが現在の会社です。内定辞退も考えましたが、結局決断できず、「3年は働いてみろ」という父親のアドバイスを受け入れて入社しました。入社後、仕事にはそれなりにやりがいを感じていましたが、年次を経るごとに本当にこのままでよいのかという考えが自分の中で大きくなっています。 この仕事を続けていく上での不安は(1)非常に激務であること、(2)全国転勤があること(当初は構わないと思っていましたが、親が体調を崩したことがきっかけで認識を改めました。今は実家の近くにいたいと思っています。今の仕事を続けて実家から遠く離れたところで嫁さんをもらうと双方の実家へ顔を出すのに苦労しないか不安です。)(3)仕事はやりがいはあるが一生続けられるか自信がもてないことです。 入社したときから漠然と違う道を探したいと思っていましたが忙しさにかまけて先送りにしていました。 今になって公務員試験を受けていれば良かった、もっと若いうちにきちんと将来設計をしておけば良かったと後悔しています。主体性のない自分に嫌気がさします。最近は悩んでばかりで仕事もあまり手につきません。 転職活動をするのも公務員試験を受けるのも今の年が限界ではないかと思っています。(公務員試験はもう遅いかもしれません) 最終的には自分で決定しなければならないことですが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 転職活動の休暇のとり方について

    今、現在個人病院で働いています。 7月の始めから働き出したのでちょうど2ヶ月経った所です。 今は試用期間中(3ヶ月)なのですが8月末に解雇を言い渡され9月いっぱいで退職となりました。 それは仕方が無いと思うのですが、次の仕事を一刻も早く見つけなければいけないので転職活動を始めたいのです。 ですが、面接は基本的に平日のみなので休暇を取らせて頂かない事には何も進まない状況です。 この状況で面接の為に休暇を取らせて頂く事は出来るのでしょうか? また、出来るのであれば事前に上司に報告しておくべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • yuzucyo
    • 転職
    • 回答数3
  • 中途転職の面接の格好は何が好ましいのでしょうか?

    中途転職の面接は、リクルートスーツ、もしくはそれに近い黒で統一した格好は余計変だという意見をもらいました。 知人は白いジャケットなどを着ていた様です。 しかし、固そうな会社程着ていく勇気がないです。 黒、紺は中途だとマイナスイメージなのでしょうか? 髪はある程度染めた方がいいのでしょうか?

  • 女性9割の職場での男性の立場について

    同じ経験をされた方や20代30代の女性にご回答お願いします。 現在30歳の男性です。 今の職場は20代30代の女性が9割と特殊な職場です。 友人・知人には羨ましがられますが実際には気を使う毎日で憂鬱です。 今悩んでいる事はその女性達との付き合いです。 ハッキリ言って第一印象でイケメンならチヤホヤされますしブサメンなら良くてイジられキャラ、悪ければ有りもしない噂・陰口・悪口を言われて最悪無視されます。 自分の場合はどちらかと言うとブサメン寄りなので色々と気遣いが大変です。 細心の注意を払っているつもりですが、それでも些細な事でKY呼ばわりされます。 「ならどーしろってんだ!」って内心思い、耐える日々です。 会話の話題・その流れに沿ってタイミング良く共感する様な発言をしても話掛ければ「KYだよね」。黙っていれば「何で不機嫌なの?こっちも気分悪い」などと言われてしまいます。 私は頻繁に遊んだり飲んだりする友人や元同僚が男女関係無く多くいますし過去の職場で人間関係で悩んだことは有りません。 もちろんKYと言われた事も。 恋愛経験も年相応だと思います。 ところが今の職場では初めての悩みにぶつかり悩みっぱなしです。 客観的に考えて自分に非が有るとも思いますしストレスが溜まりやすい業種なので女性多数で心が病んだ女性がいる職場ならではの特殊な空気って気もします。 ちなみに上司の評価は社内でリストラが行われる中、私は仕事ぶりが高い評価をされています。 また通勤が楽ですし、今の社会情勢では転職は考えたくないので何とか辞めたくないのですが精神的に限界が近い気がします。 正直に言って二択で「相手にトコトン合わせて機嫌を取り続ける」か「職場の女性達は心が病んでると思って無視するか」だと思っています。 しかし前者なら自分自身が精神的に参っちゃうと思いますし後者ならある程度悩まなくて楽な感じもしますが関係改善どころでは有りません。仕事にも支障が出るでしょう。今はその狭間で苦しんでいます。 ちなみに私は初めはイジられキャラでした。 楽しかったですし私も場を盛り上げようと頑張りました。 ところが女性達は私をイジる事に飽きた様で今は無視・陰口です。 そこで皆様に伺いたいのですが同じ様な経験をされた男性の方、何か気をつけている(いた)事は有りますか? 女性の皆様、どうすれば職場の人間関係が円滑になるでしょうか? 宜しくお願い致します。 ご回答にあたり何か状況や会話の内容等、補足で何か必要でしたらコメントして下さい。 出来る限り書きますのでどうかお願いします。

  • お仕事をやめようか、どうしようか迷っています

    お仕事を辞めようか迷っています。 ちなみに金融事務の派遣社員です。 コストカットの一環でそれまで月平均30~40時間だった残業は一切禁止になり、終わらない業務は正社員に引き継ぐ事になりました。 といっても正社員は私に業務を回して先に帰って行く毎日。 自分の作業が遅いから、慣れていないから、と言い聞かせてサービス残業をしています。 そんな状況にあることを知っていて直属の上司は知らん振り。 話をしても「終わらないものは引き継いで」と言い、その本人がいつも先に退社。 お仕事だから辛い事があって当たり前と思ったり、派遣社員なのになんでここまで…、と思ったり、そんな状況で一年が過ぎようとしています。 お仕事があるだけ幸せ、と思うようにもしているのですが、結局、都合よく使われているだけですし。 いつまでも派遣で働くのも不安だからまだ若いうちに退職して正社員でお仕事を探したいとも思いつつ、不景気でお仕事が見つからないかもしれないと不安で踏み出せず…友人に愚痴を聞いてもらってなんとかやっていますが、それも限界がありますし。 とりあえず転職活動と今の仕事を両立させてみようと思い立ったりもしましたが、平日はなかなか時間が作れないのではかどらず。 今回、教えてグーで質問をしたのは 続けるにしても、辞めるにしても、何か背中を押してくれる、自分では気が付けない考え方を教えてくれないかな、と思ったからです。 どうぞよろしくお願い致します。