• 締切済み

別れたいなら素直に言ってほしい

私の彼は同じ職場で4つ年下です。付き合って2か月経ちました。 上下関係が厳しい職場で学生時代から武道をしていたためか私にもまだ敬語を使う事があります。 控え目でおとなしい性格でメール不精です。 会うのは週末だけですが土日も仕事が入るため金曜に連絡をもらう事が多いですが普段は全くメールもしません。 しかも金曜さえ連絡くれない時もあり、土日は?と聞くと、仕事が入ってると返事が来るだけ、次の週の金曜は職場で話す機会があった時に、週末は忙しいんで…と言われただけです。 本当に仕事が忙しいのは知ってますが、いつも一言だけで連絡を済ます態度がさすがに頭にきて、終わりたい時は遠慮なく言ってねと送りました。 それからは、来週会える事を祈ってますとか来週休みがとれたらどっか行こうと来ましたが、気を使うくらいなら別れたいと正直に言ってほしいです。 私から告白した事もあり、私から気持ちを聞いたり何かを要求したりできません。ただ、別れたいと思うなら遠慮せずに早く言ってくれと思うようになりました。 悪気があってこんな態度ではないかもしれないし私から別れを告げたら傷つけるかもしれない。 でもどうしたらいいかアドバイスをください。 前の彼女とも連絡不足、意思疎通不足で別れたようです。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 貴女の文面からは、貴女が告った事と、年上という事にこだっわった、<甘えべた>かなと感じました。 付き合って、2カ月位が誰でも一番自分の中の<不安>な気持ちと戦う頃なのかもしれません。 貴女が会いたければ、素直に<会いたい>といっても良いじゃないですか。 メールが来なければ、返事が要らないメールを貴女が送れば良いじゃないですか。 仕事が入ってしまったら、帰りに待ち合わせて食事とか飲みに誘えば良いじゃないですか。 相手に行動を起こしてもらいたい気持ちは充分解るけれど、彼が性格的に<苦手>としているのなら、忙しさもあるのなら、貴女が動いて楽しく過ごす事を考えても良いんじゃないでしょうか。 ただ、イライラしながら彼を待っているだけでは、貴女の気持ちが空回りをしてしまいます…。 <愛情>は<優しさ>にも<思いやり>にも姿を変えられます。 二人が楽しく過ごせればどんな形でも良いんだよ。 貴女の愛情を優しさや思いやりに変えて、忙しい彼をねぎらったり、楽しい計画を立ててみたりすれば…? ・今日は休みなのにお仕事ご苦労様!美味しいお店を聞いたので、終わったら待ち合わせて付き合ってほしいなぁ…とか。 ・今度の休みは3時間位、私のためにデートの時間を空けておいて!…とか。 メールも一行くらいの簡単なものをしてみたら? 会えなくてもそばに貴女を感じられるように。 ・今日は風が強かったねぇ~。かよわい(?)私でも飛ばされそうになったよ…とか。 ・梅が良い香りを運んできました。お団子が食べた~い!・・・とか。 ・お風呂上がりに飲むビールを、貴方とカンパ~イ!って飲んでいます。聞こえた?…とか。 きっかけも年も付き合いだしたら、全く関係ないよ! そんな事にこだわっていたら貴女の良さが素直に出無くなっちゃうよ! 恋する乙女は、いつでも<不安>で当たり前!! だからまず、彼に心にもないメールを送った事を素直に謝ろう! この間は寂しさからきついメールなんか送ってしまって、ごめんなさいって。 そして、貴女の愛情を優しさに変えて、素直に気持ちを彼に送ってくださいね!!! 頑張って!!!

keisatukei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方から告白したので相手がどう思ってるか常に敏感に、ネガティブに考えていました。 その度に、また夕飯作ってとか、早く仕事が落ち着きたいと言ってくれています。 私が甘え下手なのもあるし、彼に高望みしずきた部分もあるかもしれません。 最近は、会えないならメールだけでも話したいと言ったらほんの少しよく連絡をくれるようになりました。 もう少し彼を信じて愛情を深めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 おじさんは、こう思います。 硬派の典型的な男であり、女性との接し方に慣れてないのでしょう。 それと、硬派の人によくありがちな、ちゃらちゃらしたことを 嫌悪するタイプではないかと思います。 決して悪気があるわけではないと思いますよ。 この質問文には、貴女からすると、貴女からみた彼のイヤな部分しか 書いてないですね。 こんな男性ではないはずですよ。 彼のいいところがあるからこそ、貴女から告白をしたのではないですか? 四歳上の女性なのですね、貴女は。 もっと余裕を持ちましょうよ。 この質問文を読みますと、なぜだか、貴女からの要求ばかりで 満たされない気持ちを、ぶちまけているだけのような気がします。 おじさんは、世の中にはこういう男性もいることを たくさん知っています。 昔は、たくさんいました。 今は、やさしさと称して、女性に迎合したり、上辺だけのやさしさの男も 多くなりましたが、この彼は不器用なだけだと思います。 思ったことのは半分も言えない、言わない、そういう男で悪い男ではないと 思うのですよ。 まだ二ヶ月ではないですか。 <私から告白した事もあり、私から気持ちを聞いたり何かを要求したりできません。 <一言だけで連絡を済ます態度がさすがに頭にきて、終わりたい時は遠慮なく言ってねと送りました。 貴女のほうからコミニケーョンをとらないでおいて、終わりたいときは言ってねと。 彼は、戸惑うと思いますよ。 終わりたいなんて思ってないくせに、このように相手を試すようなことをするのは やめましょうよ。 なぜ、もっと素直になれないのですか。 それから、こういう男だと、わかろう、理解しようとしないのですか。 無骨なだけです。 貴女が、普通のちゃらちゃらとした男が好き、構ってほしい女性であれば こういう男性は向きませんよ。 貴女から告白をしたのですね。 では、いいところがあってこそ、告白をしたのですよね。 であれば、最初の彼のいいとこを、みましょうよ。 何か、見返りばかりを求めているような気がしますね、貴女は。 こういう男であれば、すぐに頭にくることなく、なぜ年上である貴女が うまく、誘導をしないのですか。 相手ばかり責めるまえに、貴女も上手に彼のいいところを 引き出すように頑張るのが筋だと思いますよ。 こういう回答になりました。

keisatukei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答をはじめて読んだ時泣いてしまいました。 彼に引っ張ってもらおう、楽しませてもらおうという我が儘が過ぎたかもしれません。 確かに彼は恋愛経験が乏しいようです。 その中で必死に言葉を返してくれたのに、別れたいなら…と突っぱねた態度をとってとても反省しています。 彼に、会えない時はメールだけでもちょうだいと言いました。それからはたまにメールをくれるようになりました。 私も彼のために愛情をたっぷり与えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前の彼女とも同じ理由で別れた という事はそうゆう人なのです。 別れを匂わすとそうメールが返ってくるなら彼は別れたいとは思ってないと思いますよ。 解決となると難しいですが… このまましつこくメールするのも手だと思います。 あとは「私がメールしても忙しいかわからないから、時間ある時に貴方からメール下さい」と言ってみたら気遣い屋さんの彼なら案外くれるかもですよ。 これくらいなら要求しても全然いいと思いますが ただ職場恋愛なので彼としてはあまり仲良くなりすぎるのをこわいと思っているかもしれません。 頑張って下さいね(^-^)

keisatukei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼に、会えない時はメールだけでも話したいと伝えました。 それからは彼から気持ちのあるメールが届くようになりました。 やはり仕事が忙しく会えないのですが、また夕飯を作ってとハートの絵文字付きで着ました。 彼なりに恥ずかしかったと思いますが、私が別れたいならと失礼な事を言ったのが原因かとも思い胸が痛くなりました。 彼をもっと大事にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の事で昨日も質問したものです

    補足ができなかったのでその質問に回答してくださった方の意見も踏まえてまた質問させて下さい。 彼は4歳年下で同じ職場です。 平日彼は夜9時か10時まである仕事なので週末しか会えません。 メール不精で普段の会話もなし、どんな話題をふって送っても「疲れた」という返事ばかりでした。 土日も仕事がある事が多く、せめて金曜には土日の連絡をくれるよう頼んでいるのですが、 彼から連絡も来ない事があったり、私から聞いても土日は無理かもと一言だったり、職場で、週末は忙しいんで…半笑いで言われただけだったりと、 私と会いたくないのかなと思い、終わりたい時は正直に言ってねと伝えました。 そう思うようになったのは以前からのキッカケがあって、 日曜も仕事だと聞かされていたのに日曜夜にお疲れ様と連絡したら、午前に仕事が終わって昼から暇だったけど友達と遊んだと返事が来たり、 彼の家に泊まった次の朝、彼が仕事に行くと車に乗るところまで見届けたのに1時間後職場から離れた給油所で目撃したりと、 本当は会いたくないのかな?と思うようになりました。 なぜかと聞きたいですが、とても繊細で気遣いする彼の事、根掘り聞かれたり真面目な話し合いという会話をすれば崩れて何も言わなくなるのではと思い遠慮して聞けませんでした。 浮気などする人ではないし、そんな事をするくらいなら別れてくれというのが本心です。 出無精で家が好き、前の彼女とも連絡するのを怠りすぎでフラれたりしている事などふまえ、 彼は私がいなくても、無理に彼女じゃなくてもいいのではと思うようになりました。 終わりたいなら素直に言ってと話してからは会えない時も、来週は何もない事を祈ってますとか、なんとか暇を作りますとか言われるようになりましたが、 上に書いたように、仕事といいつつ別の事をしていた事がひっかかり、彼の本心は会いたくないのではと思うようになり 距離を縮めたくても会いたくても余計に遠慮がちになりました。 そのかわり、そのような恋人かもわからない会いたいのかもわからない関係より、本音を聞いて別れた方が楽なのではと思いました。 悪気があって隠したり会えないと言ったりしてるわけではないかもしれないので私から別れ話をするのは早計かと思いますが 今だに ですます調で話されたり彼の前に壁が大きく前に立っている気もします。 広く心を持っていたいのですが、彼が無理をして会おうとしたり、仕事と言ってごまかしてるならその必要なく身を引きたいです。でも本心がわかりません。

  • 社交辞令ですか?

    こんにちは。20代学生です。 3ヶ月程前から、気になっている年上の男性がいます。 私は好き避けをしてしまうタイプなので、たまに話したことがあるくらいの関係です。 先日、旅行のお土産を買ってきたので、会えないか勇気を出してメールで尋ねたところ、あまり乗り気ではない返信が返ってきました。 メールの最後に「来週末にしない?」と書いてあったので、「土曜と日曜どちらが良いですか?」と送ったら、4日間経っても返信が来ませんでした。 その方は、週末よりも、平日仕事終わりの方が良いようだったので、 私の都合も合う、金曜日の-時はどうですか?と送ったところ、「-時に仕事が終わって少しの時間なら会えるけど、すぐ帰らなきゃいけないんだ。土日は予定が入っているんだ。その時がだめなら、また来週末になるけど。」というような返事が返ってきました。 メールの雰囲気から、お土産だけ渡せても、お茶をする時間はくれないんだろうなと思いました。 その時ショックで、メールを返しませんでした。 この3ヶ月間、彼から脈アリのような態度をとられることがしばしばあったので、少し混乱してしまいました。 また来週末というのは社交辞令ですよね? できれば、彼とゆっくり話してみたかったのですが...。 質問を読んで頂いてありがとうございました!

  • 以前の様に彼に愛してもらうには

    私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 知り合って半月後に告白され、断る理由以上に彼に惹かれていたので、付き合う事になりました。 始めの頃は毎日連絡をくれ、会いたがってくれたり、料理を作ってくれたり、お互いの趣味を共有し合ったりして楽しんでいました。 Hは付き合って10回目に会った時にしました。 しかし彼の会いたいというペースに合わせて会っていたら、徐々に彼からの連絡が減り それまで毎日あった彼からの連絡は、2日来ない状態でした。 私は昨日から仕事で東京に来ていますが、今朝 「東京に着きました」 と初めて用事以外で私からメールをしたら 「楽しんで!俺も週末東京行くよ」 と返ってきました。 私は金曜日に地元に帰ります。帰ったら彼に会える事を楽しみにしていたのに、行き違いの様な形で東京に遊びに行くと言います。 なので 「了解!でも私は金曜日に帰るけど、何で週末に東京に行くの?」 とメールをしましたが、返事が返ってきません。 彼の気持ちはどうやら離れているみたいです。 また以前の様に彼の気持ちを取り戻すには、どうしたらいいのでしょうか? 彼から連絡が来るまで自分からは連絡しないでいようと思いますが、この様に離れつつある彼の気持ちをまた取り戻すには、どうしたらいいのでしょうか? 私は言葉にしたり態度で示したりするのが非常に苦手ですが、彼の事がすごく好きなのでこれからもずっと彼と付き合っていきたいと思っています。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 男性の方教えてください。

    もし貴方が仕事の付き合いで金曜と日曜日の彼女との約束を金曜の午後になってキャンセルした時、 彼女に”今週はもう会えないの?”と聞かれました。 ”日曜日は会えないと思う”と伝えていたとしても、彼女に週末、電話やメールはしますか? 彼女との関係がどういう状態だったら、連絡しませんか? 先週も今週も予定を金曜の午後になってキャンセルされて、 週末連絡も無くて、傷ついています。 私に対する優先度が低いのか、私が年上なので分かってくれると甘えているのか、 それとも私の事をウザイと思っているのか、ものすごく不安です。 別れたたほうがいいのかなとまで思っています。 どうか教えてください。

  • こちらから連絡しない方がいいですか?

    仕事が忙しい彼氏がいます。付き合ったばかりですが、正直私に興味ないんじゃないかなと思っています。 先週の土日に、来週の土日会えそう?と聞いて大丈夫そうと言われ後、暇だったら連絡すると言われていました。 それから連絡はせず待ってはいましたが、金曜日の夜に送りたい内容の雑談メールが会ったので送りました。土曜までやり取りしていました。何回かやりとりをしていたついでに、土日はどうなったかな?と思って「今日は仕事(休日出勤)?」と聞いてしまいました。 「仕事」と返事が来たので「大変だ汗、なんとか仕事乗り切って><」「お疲れさま」と返事を返しました。それから音沙汰がありません。聞いたりしたのが面倒くさがられたのかも…。 暇じゃないから連絡しないって事かなと思いつつ、携帯ゲームには1日数回ログインしているみたいなので、会いたくないのかなと思って。 こちらからは連絡取らずそっとしていた方が良いでしょうか? 普段一切向こうからよこさない人なのでもう来なさそうです (ー_ー;)

  • 仕事で会えない時もある?(男性の方教えてください)

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 悩んだんですが、やっぱり、会いたくて 「我慢してたけど、やっぱり会いたいな。」 と夜中にメールしました。 すると2時間後の朝方に返事がきていて 「今帰りました。明日会いたいけど、仕事が終わらないから難しいと思う。 来週末は大丈夫だと思う。」 と返事がきていました。 やっぱり彼は冷めてきているんでしょうか。 毎週末会ってたから、飽きてきて引いているんでしょうか。 *男性はほんとに忙しかったら会えないこともあるんですか? *彼のメールに返答したほうが良いでしょうか? 忙しい時にどんなメールをもらうとうれしいですか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 職場の人に「大丈夫?」と声をかけること

    先週の木曜日の仕事終わりに体調を崩しました。 もともと金曜は会社が休みで土日合わせて3連休でした。 木曜日の夜に用事があって職場の女性にメールしてその時に体調が悪いことを言いました。 金曜日にその女性から「大丈夫?」とメールがありました。土日はメールはありませんでした。 そして今日職場でその女性に会った時に第一声に「体調どう?」と聞かれました。 すごいな!と思いました。 俺が逆の立場なら第一声に「大丈夫?」とは聞かないと思います。 だって土日と休みだったし今朝はちゃんと仕事にも来ているわけだし、 むこうからちょっとしんどいみたいなこと言われたら「大丈夫?」とか聞くかもしれませんが。 というか、その人が体調悪かったということすら忘れているかもしれません。 一般的には皆さんはどうなんでしょうか? やっぱり「大丈夫?」とか声をかけたりするもんですか? そうでない俺とかは冷たい人ってことになるんでしょうか?

  • なかなか連絡をくれない彼

     タイトル通りです。  しないカップルもみえるかもしれませんが、「今日は仕事で〇〇があって」というようなメールや電話は一切無く、「土曜の午後から会おう」というような必要最低限な連絡のみです。  日曜に会うとした時も金曜に連絡が来て、私はわりとすぐ返す方なのですがなかなか返事が来ず、日曜で良いのか、日曜なら何時からなのかの連絡がすぐ来ないため、私自身の私用の予定も入れたい時があるため、正直困ります。  あなたから入れてみては?と言われると思いますが、私からも入れる時はあります。ただ、あまり私からだと...という気持ちもあります。この間も、次の週末はどうする?と入れたら、体調悪いから来週でと言われ、早く言ってよ!と言いそうになりました。  私に気がないのか、ただ単に連絡ぶしょうなのかどちらだと思いますか?会えば、普通に話したり、帰りたそうな素振りはありません。

  • 携帯メールに傷つく

    鬱で心療内科に通っている者です。 (最近は忙しく行けてません) 普段、仕事と武道をやっていまして 仕事は家業で精神的には楽なのでやってます。(休みがちですが) 武道も好きでやっているので大丈夫なのですが 時々、武道関係の人からメールが来ることがあります。 大体は連絡的な内容なのですが 雑談などのメールもたまに来ます。 そういった時、相手のメールに酷く傷ついてしまうんです。 メール相手はブラックジョークが好きで 頻繁に言ってくるのですが、「本気で言ってるんじゃないか」とか私はまともにとらえてしまい 一日中その事が頭に残ってしまいます。 少し強めに言われただけの普通のメールでさえ傷つく事もあるので余計です。 ジョークだとは分かっていても辛いんです。 そんな時は憂鬱になってしまい、返信が出来なくなってしまします。 メールだと相手の表情が見えないのですごく怖いです。 仕事や武道だけで精神的に精一杯でメールの事まで 対処する余裕がありません・・・。 メール相手は武道でいつもお世話になっている先輩なので関係は壊したくないんです・・・。 どうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 社交辞令か…本当か…?

    以前、仕事の関係で一緒になった女性が居ました。 自分の中では、凄い可愛い人だなーって思いました。 しかし、今後仕事の関係でもう会うことはない人なので、食事に行きませんか?というメールを送りました。 一応、来週の週末に行きませんか?もし仕事が入って行けそうじゃなかったら、教えて下さい。とメールしました。 そしたら、4月前半は、暇なので大丈夫だと思います。また連絡します。 と…連絡がきました。 この内容を見た感じがと、大丈夫かな?って思うのですが…数回メールのやり取りをしてて思いました。 彼女のメールの最後には、また連絡します。という内容があります。 私からメールするから、連絡しないで。という感じに思うのですが、考えすぎでしょうか?? まぁ社交辞令だったら、来週の週末は断られますよね?