• 締切済み

社交辞令ですか?

こんにちは。20代学生です。 3ヶ月程前から、気になっている年上の男性がいます。 私は好き避けをしてしまうタイプなので、たまに話したことがあるくらいの関係です。 先日、旅行のお土産を買ってきたので、会えないか勇気を出してメールで尋ねたところ、あまり乗り気ではない返信が返ってきました。 メールの最後に「来週末にしない?」と書いてあったので、「土曜と日曜どちらが良いですか?」と送ったら、4日間経っても返信が来ませんでした。 その方は、週末よりも、平日仕事終わりの方が良いようだったので、 私の都合も合う、金曜日の-時はどうですか?と送ったところ、「-時に仕事が終わって少しの時間なら会えるけど、すぐ帰らなきゃいけないんだ。土日は予定が入っているんだ。その時がだめなら、また来週末になるけど。」というような返事が返ってきました。 メールの雰囲気から、お土産だけ渡せても、お茶をする時間はくれないんだろうなと思いました。 その時ショックで、メールを返しませんでした。 この3ヶ月間、彼から脈アリのような態度をとられることがしばしばあったので、少し混乱してしまいました。 また来週末というのは社交辞令ですよね? できれば、彼とゆっくり話してみたかったのですが...。 質問を読んで頂いてありがとうございました!

みんなの回答

  • moja-moja
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

脈の有無はまだわからないですよ。 その状況を考えて、私なら金曜日におみやげ渡しますね。会えないか尋ねたとき、「おみやげ渡したい」ということは伝えたのですね?それならなおさら、今回は渡してバイバイの数分にした方が良いです。 「じゃあねー^^」と笑顔で別れたらあとは彼の出方を待ちましょう。

marshmallow2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、お土産のことは伝えました。 そうですね。やっぱり数分でも会ったほうが良いですね。 でも、今回のメールのやり取りで彼の誠実でない部分が見えてしまって、お土産を渡すべきなのか、考えてしまったんです...。 彼に買ってきたお土産を友達のだれかに渡すことも考えたのですが、やっぱり、それをためらってしまう自分がいます...。^^; アドバイス本当にありがとうございました!^^

回答No.3

好きなのに避けてしまうと言う事でしょうか? 彼はあなたに気があったのかもしれませんが、あなたが避けるので嫌われていると思ったのかもしれませんね。 あなたから会いたいと言われて、彼は困惑しているのでは? 嫌いなのになんで?と。 好き避けと言う言葉を最近よく聞きますが、男性(特にこんな言葉を知らない大人の)にこの行動は理解できないと思いますよ。 好き避けをしてしまうタイプだから と言い訳をしていては恋愛なんてできませんから、まずは平日の夜、彼の都合の良い時に会ってお土産を渡してみましょう。 少ししか会えなくてもいいじゃないですか。一度も会えないよりは。 そして、好き避けなんてやめて、『彼が好き』と言う気持ちをまずは態度で表してみてください。 気持ちが届くといいですね。

marshmallow2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうです。好きだから避けてしまうのです。 好きな男性以外には笑顔で楽しく接することができるのですが、好きな人の前になると、顔がこわばって、楽しく話すことも全くできなくなります...。^^; 彼にはファンのような女の子たちもいるようで、その子たちが彼の前で積極的に笑顔でどんどん話しかけていっているのを見ているととてもうらやましく思います。 その通りですね。 一度も会えないよりは、少しだけでも会えたほうが良いですね。 良いアドバイスを本当にありがとうございました!^^

回答No.2

自分から提案したくせに、相手が土日どっちがいいか聞いてきてるのに放置はありえませんね。 仕事が忙しいとかそういう次元の問題じゃないですよ。 本当に仕事のデキる男は忙しかろうが何だろうが自分が提案したことへの返信はちゃんとしますよ。 あなたの提案した土日に予定が入ってるなら尚更あなたは時間をあけて待ってるわけだから、 誠実な男なら返信する。そうしないってことはあなたが多少待ってもなびいてくるだろうと「軽く」見ている証拠。 そうでなければタダのダメ男。 >「-時に仕事が終わって少しの時間なら会えるけど、すぐ帰らなきゃいけないんだ。土日は予定が入っているんだ。その時がだめなら、また来週末になるけど。」 これって既婚とか彼女アリじゃないですか?独身で「すぐ帰らなきゃいけない」って用事なんてあまりないと思うけど。 (それこそ見たいテレビがあるとか彼女が毎週末泊まりに来るからとかそういうことでもないとね) あなたはキープ、浮気要員で見られてるだけだと思いますよ。 そうでなくたってこの男とつきあうことになったらあなたが学生なのをいいことに「仕事で会えない」「返信できない」って 言い訳にしそう。

marshmallow2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですよね...誠実さが欠けているようにこのメールのやりとりを通して感じていました。 多分、彼は私が好意をもっていることに気づいていると思います。 だから、軽くみられているのでしょうね...。 彼はもてる人だと思います。 だから、彼にアピールする人たちがたくさんいるのだと思います。 彼女がいるかいないかについては、知りません。 でも、彼は没頭している趣味があるようです。 元カレも年上だったんですけど、確かに、お付き合いの最後の方は、「仕事で忙しい」が口癖でしたね。(汗)^^; アドバイス本当にありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

彼は本当の事を書いていると思います。 そこで再来週に食いつくかどうかが、今後のお付き合いが幸せになるかどうかの境界かと思います。 私は「ほいほい」再来週をOKしてしまうと、いつまでも待ち続ける都合のいい女になるのかな?と思います。 そこは「ごめんなさい、再来週は土日共、友達と約束してます。少し遠くなりますが12月16日(日)はいかがですか?」 これでOKなら幸せな恋愛になる確率は高くなると思います。 幸せになりたいなら決して自分を安売りしてはいけません。 彼とどうしても付き合いたくて、自分を安売りすると、都合のいい女になります。

marshmallow2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、おっしゃるとおりだと思います。 私は彼と話してみたいあまりに焦りすぎていたところが多いにあると思います。 「ほいほい」OKしてばかり、相手を待ってばかりじゃ、都合の良い女に最初からなってしまいますよね...(汗) rainbowenglishさんの案を実行してみようかなと思っています。 アドバイスを本当にありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 社交辞令で言っただけだったの?

    社内で気になる人が出来、私の退社をきっかけにアドレスを交換する事になり仲良くなりました。メールをしてると「じゃぁ友達同士で飲みに行こうよ」と言う話になり、合コンか!と思いつつ飲み会のセッティングをして、当日友達3人の女の子を連れて飲み会の場所に行きました。彼は遅れて1人で来ました。「友達は?」と聞くと「仕事で遅れるみたい、でも後で来るから」との事。でもいくら待っても友達は来ませんでした。結局3:1で飲む事になりました。 私は友達に謝りましたが彼の事が好きだったのであまり責めませんでした。で、帰りに彼から「また改めて」と言うメールがきたので「そうですね。」と言う返信をし、飲み会の時にたまたまディズニーの話になったので「ディズニー最近行ったの?」と返信をすると「最近行ってないから行きたい」と言うメールがきたので「私も行きたい」と返信をすると「じゃぁ一緒に行くか?」と言うメールがきたので一緒に行く約束をしました。でも私はその一週間後に一週間海外旅行に行く事になっていたのでその後に行こうと言う話になりました。その間メールや電話はしていません。 旅行に帰った後その人に「お土産買ってきたから渡したいな☆」と言うメールをしました。そうすると「いつでもいいから日決めて」と言うメールがきて「いつが空いてるの?金曜か土曜は?」と言うと「来週予定いっぱいだからまた連絡するね」と言われてしまいました。 本当にショックです。ディズニーの約束はなんだったの?社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 奥手?社交辞令?

    先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗

  • 社交辞令でしょうか・・・?

    20代女性です。 先日、合コンした相手と2人でご飯食べに行きました。 でもその場で次の約束はできませんでした。 家に帰ってから、ご馳走になったお礼とまたご飯を食べに行きたいなとメールしました。 その時の彼からの返信です。 『12月で仕事がちょっと忙しいけど、空いてる日あったらまたメールするね』 そのメールから一週間です。以降メールはしていません。私からメールしたいんですが、友達から『一週間メールこないなら脈がないからやめろ』と言われています。 …私としてはもっと彼に近づきたいのですが。。 やっぱりこういうメールは社交辞令または断りなのでしょうか?

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令でしょうか

    飲み会で知り合った女性に、忘れられたくなかったので、2か月ぶりにメールしました。 返信に、近況報告のほか、 「・・お元気ということで、安心しました」 と書いてありました。 これは、少しは気にしていてくれたということでしょうか?それとも社交辞令でしょうか?

  • 社交辞令

    女性に質問です。 男性から食事に行こうとメールが来た時に、行きたくない男性でも行きましょうと社交辞令で返信することはありますか?

  • これは社交辞令の可能性が高いですか?

    現在23歳の男です。 以前ミクシィで一つ年下の女性と知り合いました。 その女性と1日1通くらいの割合でメールをしてまして、時間がある時に電話をしています。 この間、女性から「よかったら今度ご飯にでも行かない?」と聞かれてOKしました。 しかし、それからこちらが「来週あたりご飯行きたいなぁ」とメールしても、話をはぐらかしたり具体的に「いつご飯いけそう?」と聞いたところ、「う~ん、ちょっとまだわからないなぁ。最近忙しいから。」と言われてしまいました。 ただ単に忙しいのかなと思ってましたが、食事に誘うメールはテンション低いのに、それ以外の話題のメールではメールの文が急にテンションが上がっています。 これって社交辞令の可能性が高いでしょうか? また、彼女に対して社交辞令かどうかを聞くのはデリカシーに欠けるでしょうか? けっこう遊びに行ってるみたいですし、ミクシィにも頻繁にログインしてるので、社交辞令で言ったか自分に対する優先度が果てしなく下なのか、気になっています。

  • 高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令?

    高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令? 僕にはメールを始めて1週間くらいの1つ下の後輩がいます。 先日もその後輩とメールをしていたのですが、そのときあるメールの返信に 「センパイに逢えたら1日中幸せです」や「センパイに逢えなくて寂しいです」や「センパイに卒業して欲しくないです」 といったようなものがありました。 その後輩は僕のことを好いてくれているらしく、今年の初めにも 「ずっとあこがれてました。これから逢ったときには挨拶してもいいですか?」 と本人から言われ学校でも挨拶されます。 これって脈アリなんでしょうか? それともただの社交辞令なんでしょうか? たくさんの人、回答お願いします(>_<)