• 締切済み

社交辞令ですか?

こんにちは。20代学生です。 3ヶ月程前から、気になっている年上の男性がいます。 私は好き避けをしてしまうタイプなので、たまに話したことがあるくらいの関係です。 先日、旅行のお土産を買ってきたので、会えないか勇気を出してメールで尋ねたところ、あまり乗り気ではない返信が返ってきました。 メールの最後に「来週末にしない?」と書いてあったので、「土曜と日曜どちらが良いですか?」と送ったら、4日間経っても返信が来ませんでした。 その方は、週末よりも、平日仕事終わりの方が良いようだったので、 私の都合も合う、金曜日の-時はどうですか?と送ったところ、「-時に仕事が終わって少しの時間なら会えるけど、すぐ帰らなきゃいけないんだ。土日は予定が入っているんだ。その時がだめなら、また来週末になるけど。」というような返事が返ってきました。 メールの雰囲気から、お土産だけ渡せても、お茶をする時間はくれないんだろうなと思いました。 その時ショックで、メールを返しませんでした。 この3ヶ月間、彼から脈アリのような態度をとられることがしばしばあったので、少し混乱してしまいました。 また来週末というのは社交辞令ですよね? できれば、彼とゆっくり話してみたかったのですが...。 質問を読んで頂いてありがとうございました!

みんなの回答

• moja-moja
回答No.4

脈の有無はまだわからないですよ。 その状況を考えて、私なら金曜日におみやげ渡しますね。会えないか尋ねたとき、「おみやげ渡したい」ということは伝えたのですね?それならなおさら、今回は渡してバイバイの数分にした方が良いです。 「じゃあねー^^」と笑顔で別れたらあとは彼の出方を待ちましょう。

marshmallow2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、お土産のことは伝えました。 そうですね。やっぱり数分でも会ったほうが良いですね。 でも、今回のメールのやり取りで彼の誠実でない部分が見えてしまって、お土産を渡すべきなのか、考えてしまったんです...。 彼に買ってきたお土産を友達のだれかに渡すことも考えたのですが、やっぱり、それをためらってしまう自分がいます...。^^; アドバイス本当にありがとうございました!^^

回答No.3

好きなのに避けてしまうと言う事でしょうか? 彼はあなたに気があったのかもしれませんが、あなたが避けるので嫌われていると思ったのかもしれませんね。 あなたから会いたいと言われて、彼は困惑しているのでは? 嫌いなのになんで?と。 好き避けと言う言葉を最近よく聞きますが、男性(特にこんな言葉を知らない大人の)にこの行動は理解できないと思いますよ。 好き避けをしてしまうタイプだから と言い訳をしていては恋愛なんてできませんから、まずは平日の夜、彼の都合の良い時に会ってお土産を渡してみましょう。 少ししか会えなくてもいいじゃないですか。一度も会えないよりは。 そして、好き避けなんてやめて、『彼が好き』と言う気持ちをまずは態度で表してみてください。 気持ちが届くといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうです。好きだから避けてしまうのです。 好きな男性以外には笑顔で楽しく接することができるのですが、好きな人の前になると、顔がこわばって、楽しく話すことも全くできなくなります...。^^; 彼にはファンのような女の子たちもいるようで、その子たちが彼の前で積極的に笑顔でどんどん話しかけていっているのを見ているととてもうらやましく思います。 その通りですね。 一度も会えないよりは、少しだけでも会えたほうが良いですね。 良いアドバイスを本当にありがとうございました!^^

回答No.2

自分から提案したくせに、相手が土日どっちがいいか聞いてきてるのに放置はありえませんね。 仕事が忙しいとかそういう次元の問題じゃないですよ。 本当に仕事のデキる男は忙しかろうが何だろうが自分が提案したことへの返信はちゃんとしますよ。 あなたの提案した土日に予定が入ってるなら尚更あなたは時間をあけて待ってるわけだから、 誠実な男なら返信する。そうしないってことはあなたが多少待ってもなびいてくるだろうと「軽く」見ている証拠。 そうでなければタダのダメ男。 >「-時に仕事が終わって少しの時間なら会えるけど、すぐ帰らなきゃいけないんだ。土日は予定が入っているんだ。その時がだめなら、また来週末になるけど。」 これって既婚とか彼女アリじゃないですか?独身で「すぐ帰らなきゃいけない」って用事なんてあまりないと思うけど。 (それこそ見たいテレビがあるとか彼女が毎週末泊まりに来るからとかそういうことでもないとね) あなたはキープ、浮気要員で見られてるだけだと思いますよ。 そうでなくたってこの男とつきあうことになったらあなたが学生なのをいいことに「仕事で会えない」「返信できない」って 言い訳にしそう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですよね...誠実さが欠けているようにこのメールのやりとりを通して感じていました。 多分、彼は私が好意をもっていることに気づいていると思います。 だから、軽くみられているのでしょうね...。 彼はもてる人だと思います。 だから、彼にアピールする人たちがたくさんいるのだと思います。 彼女がいるかいないかについては、知りません。 でも、彼は没頭している趣味があるようです。 元カレも年上だったんですけど、確かに、お付き合いの最後の方は、「仕事で忙しい」が口癖でしたね。(汗)^^; アドバイス本当にありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

彼は本当の事を書いていると思います。 そこで再来週に食いつくかどうかが、今後のお付き合いが幸せになるかどうかの境界かと思います。 私は「ほいほい」再来週をOKしてしまうと、いつまでも待ち続ける都合のいい女になるのかな?と思います。 そこは「ごめんなさい、再来週は土日共、友達と約束してます。少し遠くなりますが12月16日(日)はいかがですか?」 これでOKなら幸せな恋愛になる確率は高くなると思います。 幸せになりたいなら決して自分を安売りしてはいけません。 彼とどうしても付き合いたくて、自分を安売りすると、都合のいい女になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、おっしゃるとおりだと思います。 私は彼と話してみたいあまりに焦りすぎていたところが多いにあると思います。 「ほいほい」OKしてばかり、相手を待ってばかりじゃ、都合の良い女に最初からなってしまいますよね...(汗) rainbowenglishさんの案を実行してみようかなと思っています。 アドバイスを本当にありがとうございました!^^