• ベストアンサー

入社試験問題

ある会社の入社試験でその会社の社長が入社希望者に与えた課題です。 社長 「君の持っている手持ちのお金はいくらだ?」 入社希望者 「3万円です」 社長 「そのお金を3時間後に倍にしたら合格だ」どうやって倍にしますか?(経営者の視点から答えてみて下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>たとえば、その社長に「採用いただければ、毎月3万円の数十倍の会社貢献をしますので 社長さん私に今3万円を投資下さい。」とその場でいただくとか。 そんな初対面の奴に何の根拠もなく投資できるわけがない。 実際にこうやってこうすればこのように倍に出来るという方法を 詳細に述べて、途中まででも実行して実績ができれば投資できないこともないが そんな口先だけの空手形を切るようでは 即、不合格。

saigoudon_001
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

3万を見せ金、或いは、信用、手数料に使ってもっとどこかで借金をする。 3時間で3万+借金の利息が払える額が入手できる額まで元手を増やす。 それを元手に投資するとか、超短期で利息を取って金を貸すとか。

saigoudon_001
質問者

補足

ありがとうございます。借金しないで、経営者から見た良い回答はないでしょうか? たとえば、その社長に「採用いただければ、毎月3万円の数十倍の会社貢献をしますので 社長さん私に今3万円を投資下さい。」とその場でいただくとか。