• ベストアンサー

入社試験問題

ある会社の入社試験でその会社の社長が入社希望者に与えた課題です。 社長 「君の持っている手持ちのお金はいくらだ?」 入社希望者 「3万円です」 社長 「そのお金を3時間後に倍にしたら合格だ」どうやって倍にしますか?(経営者の視点から答えてみて下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>たとえば、その社長に「採用いただければ、毎月3万円の数十倍の会社貢献をしますので 社長さん私に今3万円を投資下さい。」とその場でいただくとか。 そんな初対面の奴に何の根拠もなく投資できるわけがない。 実際にこうやってこうすればこのように倍に出来るという方法を 詳細に述べて、途中まででも実行して実績ができれば投資できないこともないが そんな口先だけの空手形を切るようでは 即、不合格。

saigoudon_001
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

3万を見せ金、或いは、信用、手数料に使ってもっとどこかで借金をする。 3時間で3万+借金の利息が払える額が入手できる額まで元手を増やす。 それを元手に投資するとか、超短期で利息を取って金を貸すとか。

saigoudon_001
質問者

補足

ありがとうございます。借金しないで、経営者から見た良い回答はないでしょうか? たとえば、その社長に「採用いただければ、毎月3万円の数十倍の会社貢献をしますので 社長さん私に今3万円を投資下さい。」とその場でいただくとか。

関連するQ&A

  • 入社後の適性試験

    私は、今年の4月から社会人になります。 バイト経験は豊富ですが、会社で働いたことはありませんので、すごく複雑な気持ちです。正直、社会人になることに対して、6割が不安で、4割が期待ですが、社会人になることについて、ずっと恐れていても時間だけが刻々と流れていきますから、あまり考えすぎず、今という時間を大切に生活してます。  入社するにあたって、1つわからないことがありますので、この度質問させて頂きたいと思います。 私が勤める会社の業界は商社なのですが、入社後、適性試験を受けなければいけません。内定をもらう前に、この会社で、すでに適性試験を受けたのですが、4月にもう1度、試験を受けなればいけませんので、どんな形式の試験かについて、想像できません。 もし、入社後の適性試験について、お解りの方がいらっしゃいましたなら、私の質問に答えて頂けると有り難いです。個人的に、SPI形式かなと予想を踏んでいます。

  • 入社試験の交通費

    入社試験の交通費について教えてください。 明日、高校生5人に対して、入社試験を行います。 その際、一人当たり一律1,000円支給します。 この金額は、会社規定(会社から受験者の居住地までの概算距離により算出とのことでした)によるものです。 この交通費は、課税対象なのでしょうか? 非課税対象なのでしょうか? H16年が最後なのですが、その際は1,000円で課税となっていました。 基本的なことなのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 問題

    ある会社の入社試験に出題された問題が解けません でした。 勉強したいと思いますので、解き方を教えてください。 また、似たような問題があるサイトをご存じでしたら そのサイトを教えていただければ自力でトライしたいと 思います。お願い致します。 【問題】 「姉の所持金は12000円、妹の所持金は9000円。 姉の所持金の2倍が、 妹の所持金の3倍に等しくなるようにするには、 どちらからどちらへいくら渡せばよいか?」 連立方程式をつかうとは思うのですが・・・。

  • 内定→入社にあたり気になること

    転職活動をしています このたび、やっっっっと事務職の内定が出て、入社をしようと思っていますが、若干不安な点が出てきました (1)社長が外国人 (2)同族経営 (3)入社意志を物凄く念入りに何度も確認してから二次や三次面接のokが出た (1)と(2)は、嫌だとは思っておりませんが、私が外国人経営者が初めてですので、体験談やメリットとデメリットを知っておきたいです。(補足・中国人社長。日本語ペラペラ) (3)は、無駄な時間や辞退を避けるため?と思いましたが、そんなに辞退が多い会社なのか?と心配になり… みなさんお忙しいとは思いますが、何か助言を頂けたらありがたいです

  • 入社前課題の感想文内容

    入社前研修で、社長や社員の方が書かれた文章をまとめた冊子を 読んで感想を書きなさいという課題が出ました。 冊子の内容は会社の成長の記録です。 経営方針や各会社の社長が集まる集会での会話などに ついて書かれていました。 どんな感想を書けばいいのでしょうか? 感想は400字以上と言われたのですが、何字ほど書けばOKでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 不当解雇されそうです。入社して半月くらいです

    まだできたばかりの会社に事務正社員として入社し、7/18~なので半月ちょっと経ちました。それが今日いきなり、私の採用担当に当たった社長から「経営者同士の会議で一人が事務員はやっぱりいらない、電話も転送電話で十分だし、なぜ採ったんだ?といっているので今日の会議ではっきり決まるが、辞めてもらう事になりそうだ」みたいな事をいわれました。その社長自身も、他の経営者と経営理念が合わないらしく、辞めるといっています。会社自体は続いていくのですが、経営者も何人いるのか複雑で、わからない部分も多いのです・・・私を採用してくれた社長は辞めてしまうので、残った経営者が私を切りたいのは明確のようです。雇用保険にもまだ入っていないし、せっかく入った会社で頑張っていこうと決めたので辞めたくありません。それに採ったばかりでやっぱりいらないっていわれても、だったら最初から採用するなって、自分勝手でしょうが、そう思ってしまいます。歳も歳だし・・・やっぱり泣いたって文句言ったって、それが会社で、もうどうしようもないのでしょうか?どうも割り切れないものがあります・・・

  • 入社直前の入社辞退は可能?

    わたしは現在大学3年なのですが、そろそろ就活も始まろうとしています。 ですが、法科大学院に進学したいという希望もあります。 そこで質問なのですが、内定のピークは4年次の4月(4年になったばかりの4月)ごろらしいのですが、その時期に内定をもらい、入社する意向を相手に伝えた場合に、その後法科の試験も受け、3月頃(もうすぐ卒業の3月)に合格発表 されて合格して、法科に行こうと決めたとき、すでに入社の数日前ということにもなりえます。このような時期に入社辞退を申し出て、簡単に認めてもらえるのでしょうか?また、なにかペナルティのようなものを課されることは あるのでしょうか?

  • 入社すべきか悩んでいます。あなたならどうしますか?

    入社すべきか悩んでいます。あなたならどうしますか? 現在内定を貰っている企業は行きたいところではなく、内定が一つも貰えず焦っていてたまたま受けて、選考が通った会社です。 というのも、説明会に参加したとき、私自身本当に行きたい企業ではなく難しい会社(研究所的な)だったので、エントリーシートを提出し、適当に筆記試験を受けて帰るつもりでした。 しかし、その筆記試験がすごく難しく(科学的なことから英文の翻訳)、全く分からなかったので私は白紙で提出しました。最終面接で役員の方から『試験の結果が悪すぎるけど英語は話せるの?』と聞かれ、話せないのについ『日常会話程度ならできます』と嘘をついてしまいました。 その後、落ちたつもりでいたのに、なぜか合格通知が来て、面接を何度かしていただき「あなたに来て欲しい」と言われました。 そして、社長がじきじき私に話しに来てくれて「うちは試験の結果だけで判断する会社じゃないから、協調性とか中身で見ている。君は今までにいなかったタイプの子だ』と言われました。 その会社は、ダイオキシンやアスベストの分析をしている会社で260人規模の田舎にある企業です。 80人応募した中から私を含めて4人だけの採用だったらしいです。 仕事は営業や広報などらしいですが、今も就活中でどこも内定を貰ってない状態です。 みなさんが逆の立場ならこの会社に入りますか?

  • 私、四月から入社が決まっているのですが、

    私、四月から入社が決まっているのですが、 入社研修の前に会社から急遽課題が出されました。 課題の内容は、会社が指定した自己啓発の本2冊を読んで感想をレポートにまとめるというものです。 本を読んで理解することが大事。提出は特に求めません。と言われましたが、レポートは作成しようと思っています。 が、ちゃんとしたレポートを書いたことが無いので書き方が全くわからず困っています。 こういった場合のレポートの書き方やコツなどを教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 また、作成はPCのワードを使うべきでしょうか? 時間が無くてとても焦っているので、早めのご回答お待ちしております。

  • 中途採用試験 作文問題について

    はじめまして この度、ある企業の中途採用試験を受けることになりました。 質問は、採用試験でおこなわれる作文の課題についてです。 課題は当日までわかりませんが、準備をして臨もうと考えております。 そこで、出題例として以下の課題を挙げてみました。 ・志望動機 ・今迄の職業について ・入社後のビジョン 上記以外に想定される課題は、どのようなものがありますでしょうか? また、実施時間や文字数などの情報もありません。 どの程度の文字数で準備しておいたほうが良いでしょうか。 作文は以前から苦手なので、困っています。 皆様のお考えを教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう