• ベストアンサー

内定→入社にあたり気になること

転職活動をしています このたび、やっっっっと事務職の内定が出て、入社をしようと思っていますが、若干不安な点が出てきました (1)社長が外国人 (2)同族経営 (3)入社意志を物凄く念入りに何度も確認してから二次や三次面接のokが出た (1)と(2)は、嫌だとは思っておりませんが、私が外国人経営者が初めてですので、体験談やメリットとデメリットを知っておきたいです。(補足・中国人社長。日本語ペラペラ) (3)は、無駄な時間や辞退を避けるため?と思いましたが、そんなに辞退が多い会社なのか?と心配になり… みなさんお忙しいとは思いますが、何か助言を頂けたらありがたいです

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

3)だけですが、無駄な時間と言うことは考えなくもないですが、辞退や辞職者が多いだけでの質問とは全く思えません。 そうした場合のあとの処置が厳しいのではないかと思われます。 十分に考慮の上に熟慮して入社されることです。

tumamixxx
質問者

お礼

ありがとうございます 正直どうしても入りたい会社ではありませんが、拾って貰える会社が他にないので、覚悟をして決めようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 入社を同意した後の内定の断り

    初めて相談させて頂きます。 先月より転職活動をしており、幸運にもある会社に良い条件で内定をメールで頂き、こちらもメールで入社の意志を伝えさせて頂きました。そちらの会社からは、「退社時期が決定しましたら連絡を下さい」と返信メールを頂いている状態です。(書面上の契約はまだしておりません) その後、今の会社に退社を申し出たところどうしても残って欲しいといわれ、色々あった結果会社に残ろうと考えております。 そこで質問なのですが、一度メールではありますが入社の意志を伝えた会社に内定辞退をお願いすることができるのでしょうか?  ご存じの方ご返答宜しくお願い致します。

  • 内定をいただいたのですが。

    先日、電話で内定を頂きました。来週あたまに、入社するかしないかの、電話が欲しいと言われました。他の、企業との兼ね合いもあるのでそんなすぐにはと思いました。 で、私の質問ですが。とりあえず、電話で入社の意志を伝え、その後、辞退という事は可能ですよね。 だって、内定書など、まだ受け取っていないのですから。

  • 入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

    大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

  • 内定後入社までに他社で働くことは問題ありますか?

    現在転職活動中で2社から内定が出ました。 一社はベンチャー企業で、もう一社は大企業です。 入社日はベンチャー企業は即日、大企業は4月以降の予定です。 どちらに入社するべきかずっと悩んでますが結論がでません。 ベンチャー企業に惹かれつつ、入社前に財務内容など確認できないため経営状況がわからず不安です。また、決して若くない社長の後継者がまだ決まってなかったり、ワンマン経営について行けるか等の心配もあります。 そこで、ベンチャー企業にまず就職して実際働いてみて問題があるようならすぐに退職し、春から大企業で働こうかと考えました。 そのままベンチャーで働くことになった場合、大企業の内定を辞退するだけでよいと思うのですが、ベンチャーを辞めて大企業に就職することにした場合、何か問題はありますでしょうか。 大企業の入社書類を見る限り、前職退職日の記載や源泉徴収票の提出は求められていますが、働いてはだめとはどこにも書かれていません。 もし何か問いただされた時は、生活のためお金が必要だったので短期で働いたと答えようと考えていますが、会社への提出書類などから正社員の試用期間中だったということはわかってしまいますか?わかってしまった場合内定取り消しなどになりますか? どなたかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 他社を断ったら内定

    おはようございます。 私は大学4回生で、就職活動中なのですが、 先日ある会社Aから「今貰っている他社の内定を断ってきてください」 と言われました。次に会社に行った時内定を出すそうです。 幸運にもいくつか内定を頂いて、お断りしたのですが、 1社だけ、その会社と迷っているところBがあり まだ断っていません(どちらにも入社意志えお示しています) Aの方が若干行く可能性が強いのですが、 内定の時にBを断っていなかったとこが後々ばれて 内定取り消し、そのときにはBも辞退している、 という最悪のパターンは有り得ないのでしょうか。 AもBもリーディングカンパニーで、情報網も有りそうだし 割と近い業界なのです。 不安です。 ちなみに、両社ともにお互いから内定を頂いている話はしていません。

  • この時期の内定辞退

    内定辞退について 美容室を経営している会社から ある店舗での内定を頂いております 高卒で美容師見習いとしてです そこで質問があるのですが 今からでも内定辞退はできますか? 勝手な考えだというのはわかっています ですが自分の中で美容師よりも興味の持てる 事がありお給料のことに関しても美容師よりも はるかにいいところです 4月からの勤務になりますがまだ入社式はまだですし 入社書類もまだ書いていません

  • 内定先の経営悪化

    こんにちは! 私は今大学4年生です! 来月の4月から社会人として働くことになっています。 去年の5月に内定をいただきそのあとすぐに内定先の会社でアルバイト として働かせていただいています。 ですが、内定先の会社が去年の夏あたりから経営が急激に悪化してしまったみたいなんです。 かなり深刻みたいで、内定先の先輩に聞くと、その会社の名前がなくなってしまうらしいです。 私は株のことはよく分からないのですが、銀行との間でトラブルがあったらしく、株価が急落して、その株価を上げるためにほかの会社が内定先の会社の経営をするとかで、社長自体が代わるらしいんです。 そのための審査が来週あるらしいのですが、その審査にとおらなかったら、今月のお給料が払えない状況らしいです。ちなみに、先月のお給料も金額の4分の1以下しかいただけていないらしいです。 その審査が通れば経営はよくなるらしいですが、いまいち信用できません。 福利厚生はしっかりしているらしいですが、経営面やお給料の金額等が内定時に言っていた内容とまるで違うので、内定先の会社についていってよいのか本当に不安です。 しかもそのような深刻な事態を人事から内定者に知らせていないということにも不信感を抱きます。 私達内定者もこの先会社で一緒に働く以上はそのようなことを知る権利があるとおもいます。 私は先輩にこのような事態になっていると聞きましたが、アルバイトで働いていない内定者はこのような事態を知りません。 何度も内定を辞退しようかと迷いましたが、実際人事の方の下でアルバイトとして働いて かなりお世話になっていて、もう勤務先も決まっている以上、入社2週間前に内定辞退を言うのはなんだか恩をあざでかえすようで、申し訳ない気持ちになってしまいます。 しかし一方で、この状況は内定辞退をしても仕方がない状態だとも思います。 この状況で私はどうしたらよいでしょうか? もう一人暮らしを始めている状況ですので、お金が必要です。 今内定辞退してもすぐに職が見つかる自信がありません。 とりあえず入社して倒産したら失業保険をもらって就活しようかとも考えましたが、失業保険って6ヶ月以上働かないともらえないって聞きましたが、本当でしょうか。 様子を見てこのまま入社するか、内定辞退をして新しい会社を探すか、迷っています。 ぜひ、皆様のお力を貸していただきたいです。

  • 内定辞退について

    現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが 辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。 状況 1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用) 2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が 送付されてきました。(契約は4/1入社です) この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩 み、辞退する事を決意しました。 質問1 この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか? 質問2 内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退 が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか? 質問3 内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか? 質問4 「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方 が良いでしょうか? 以上アドバイスをお願い致します。

  • この時期の内定辞退について

    こんにちは。 大学4回生女性です。 内定辞退について困っています。 皆様のお力添えをいただければと思いここで質問させていただきます。 内定をいただいた会社には、昨年の3月に採用試験を受け、3月のうちに内定を頂きました。 内定承諾書も提出し、内定式にも出席させていただきました。 私自身もその会社に就業するものと思い電話のやりとりや入社前の課題などに取り組んできました。 就業は今年の4月からで、入社式では新入社員代表を任せていただくこととなっています。 ですが、今年に入ってから別の仕事先から誘いを受けました。 卒業研究の共同研究先で、 仕事内容、採用条件ともに今の内定先よりも理想的なものです。 この時期に就職先を変えるのはどうかとも思いますが、 一生のことなので後悔したくありません。 考えた末、今の内定先を辞退して、誘いを受けることにしました。 この時期に及んで内定を辞退したいというのは とても非常識で内定先に多大な迷惑をお掛けするのは承知しておりますが、どのようにすればいちばん丸く収まるでしょうか。 内定先には電話で直接意志を伝え、書面でもお詫びを申し上げたいと 考えています。 その際の伝え方や手段など、助言をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職活動で内定辞退~口頭にて入社を承諾済み

    在職中のまま転職活動を行い、某企業より先日内定をいただきました。 最終面接でも、内定時の電話連絡時も何度も 「内定を出したら確実に当社に入社してくれるか?」と念を押され、 そのたびに「喜んで入社します」等と返答しておりました。 ですが、転職が現実味を帯びてくると現職に愛着のようなものが湧き、 また、提示された年収が現職よりも50万以上下がるということもあり 内定を辞退したいと考えるようになりました。 (面接時に年収が下がることは口頭で確認済み。給料は特に気にしないと答えておりました) 今日で内定をもらってから10日ほど経過。 最終面接時に「採否の結果は1週間以内に通知します」と言われたこともあり、 他の受験者にはすでに不採用の連絡をしているはずです。 そんな状況で穏便に内定辞退することは可能でしょうか? また、辞退時にどのように言えば納得してもらえるものでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう