• ベストアンサー

入社を同意した後の内定の断り

初めて相談させて頂きます。 先月より転職活動をしており、幸運にもある会社に良い条件で内定をメールで頂き、こちらもメールで入社の意志を伝えさせて頂きました。そちらの会社からは、「退社時期が決定しましたら連絡を下さい」と返信メールを頂いている状態です。(書面上の契約はまだしておりません) その後、今の会社に退社を申し出たところどうしても残って欲しいといわれ、色々あった結果会社に残ろうと考えております。 そこで質問なのですが、一度メールではありますが入社の意志を伝えた会社に内定辞退をお願いすることができるのでしょうか?  ご存じの方ご返答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

内定を承諾した後でも、辞退することは可能です。 ただし、相手にも迷惑をかけることですから、早急に辞退する旨を電話で伝えた上、誠意を示すのであれば、手紙でもお詫びをしましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://job.nikkei.co.jp/contents/activity/advice/20040420e274k000_20.html
chikochikoro
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 早急に対応したしたいと思います。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

そもそもなぜ転職をしようと思ったのでしょうか? 何か問題点があって、それを今の企業が改善してくれるということに なったのでしょうか? 問題点によっては改善しない場合もありますし、一度辞めると言ったために 何かと居辛い場合もあります。逆に「また辞めると言われたくない」と いう思いから、対応が良くなって居心地が良い場合もあると思います。 私自身、辞めると決めたら、ましてや次の職場が決まっていたら 絶対に残りませんし、引きとめもされないはずですが、内定辞退は 可能だと思います。 一日も早く誠意を持って・・・

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 問題点は給与の面だったので、ベースアップ+インセンティブという形で改善することを約束したいただきました(ただ、口約束なので。。。) やはり今後の環境を考えると残らない方向で考えます。

• 7AXJ
回答No.2

あなたは優柔不断です。会社が一人の人を雇用するのにどれだけの手間隙をかけるかご存知ですか? 社会保険や福利厚生やその他諸々。 >書面上の契約はまだしておりません しかしメールで入社の意思を伝えているので契約成立とみなされますでしょう。従って損害賠償を請求されても仕方がないと思いますヨ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに優柔不断です。。。 ただ、人生の分岐点と考えるとナカナカ考えがまとまらなくて。。。

• Lanza_sp
回答No.1

福祉企業と社会福祉協議会の採用通知を同じ日に頂いたのですが、福祉企業には面接で、しかも出社日時まで約束してましたし、社会福祉協議会の方は、その日に帰ってポストに採用通知が入っていた状態でした。 一休さんみたく、数十秒間「ポクポクポク…」と考慮した後。 「チーン」と 「社会福祉協議会は食事介助とか面倒だから蹴ろう」と(笑) 早速電話したところ、一筆書いて、郵送しなさいとのことでしたので、スマヌスマヌと思いながらも切手を貼ったのでした それにしても断った時の声色の変化は恐かったなぁ

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >それにしても断った時の声色の変化は恐かったなぁ 覚悟します。。。。