• 締切済み

退職・入社について

今、勤務しながら転職活動中です。家族がいるので安全な流れで退職・入社をしたいと考えております。誰にも相談できず不安を抱えながら活動しています。 そこでお伺いしたい事があります。 1.面接時に「内定」を口頭で言われた場合、口頭だと不安なので「内定承諾書」(→このいい方が正しいのかわかりません)を書面で頂きたいのですが、言ってもいいのでしょうか?言う場合、印象を悪くしないいい方はありますか? 2.内定を頂いた後、現在勤めている会社に退職を告げますが、どのくらい(期間)で退職すると言ったほうがいいですか? 細々と引継ぎ案件がり、円満退社できればと思っています。 3.退職理由はどういったらいいですか? 4.次の会社に入社できる日にちを言うタイミングについて 「面接時に内定を言われる→(書面で内定の書類が届く)→退職届け提出(日にちを告げる)→次の会社へメールで日にちを知らせる」 こんな流れで大丈夫でしょうか? 勤めながらスムーズに転職をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

必ずしもお好みの答えにはなりませんが一応。 1、に関しては、面接で内定だと言ったのがそこの社長ならいいのですが、通常は面接官つまり人事部の人間です。 人事部は、よく勘違いする人がおおいのですが、採用の決裁権は持っていません。 書類審査、面接をした上、適正な人材であるということを報告するまでが仕事なんです。 その資料を基に、稟議がなされ、最終的に社長が決済をしてはじめて採用がきまります。 人事部が「内定」ということは採用とは必ずしもイコールではありません。 日本企業中大変有名なT自動車というところの系列会社で、是非お願いします、入社契約書類をお送りしますので記載押印のうえお送りください、まで人事部の室長が発言したのに不採用になったという例を知っています。 したがって、内定の資料をくれというのは言わないほうがいい。 用語についていいますと、内定承諾書というのは、人材側が書くものであって、企業が出すもんではありません。内定書あるいは採用予定決定書という名前です。 企業は内定書は出すことがありますけど、それは新人があちこちに併願されている場合に、自分のところでツバつけておくためのものです。 中途入社の場合出ないことが多いはずです。 2、は、今のお話でお分かりだと思いますが、人事部に内定だといわれただけではまだ危ない。 だから退職行動をするのであれば、入社資料のようなものを受け取ってからのほうが安全です。 通常、明日にでも出社してくれというところはないはずで、来月の何日から可能ですと言って入社資料を作らせてもらえばいいのですから調整はききます。 ただし現勤務先で引き継ぎなんかの作業が必要ですから、できればひと月前ぐらいに退社を申し出るのが安全です。 法的には2週間で大丈夫ですが、業務的な安全策として、です。 3、は一身上の理由以外に書く必要はありません。 4、は必ず直接会って調整すべきことです。メールで出すなんていうことをしたら礼儀も責任感もない無能な人間だと思われます。 メールなんかで出したらこちらの都合の言いっぱなしになります。 また、情報がきっちり届くかどうかの保証もないのに、個人情報にあたるものを出す不注意ものと言うことになります。 たいがい人事担当者のメールアドレスは、info@kaisya.comみたいになっているはずで、どこの誰かわからないところに出すことになります。 abe.sinzo@kaisya.comだったらましですが、それでもこの人が毎日毎秒そのメールボックスを見てる保証はありません。 まず電話をし、調整のためのお時間をいただきたいと申し出て、その時間に伺って30分なりで調整をすべきです。 ここでも上記と同じことですが、内定と言われたというのは何のトリガーにもなりません。 入社用の資料を送ってもらって、それを確認して、現職の退職を申し出、ひと月後にはっきり辞めるということを承認させてから、次の会社との相談です。 ひと月前にいったら正当に退社できるというのは法的な権利ですが、たいがいの会社は、うまく引き継げるまでもう少しいてくれみたいな話になります。そのとき1か月の時間があれば調整の提案として明確なものを出すことができるはずです。 要するに、ひとつひとつ確定させて進めないといけないということです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、20歳から60歳定年のサラーマン生活40年間に転職は一度だけでしたので大して参考にならないかも知れませんが、転職先を信用したほうが好印象になります。 1、私の場合は大企業に転職しましたので「内定=採用」と転職先を信用しました。 2、少なくとも退職予定日の「2週間以上前」には退職願を提出するべきです。 (※引き継ぎを理由に退職日を先延ばしされることもあるでしょうから引き継ぎのことは考えないことです) 3、退職理由は簡潔に「一身上の都合」で良いです。 4、転職先の都合も考えて「採用担当者と電話で事前に相談」して入社日を決めたほうが無難です。 (※メール連絡は失礼と思われます)

noname#231195
noname#231195
回答No.2

この↓サイトにお聞きになりたいことが大体書いてあると思います。 https://shoukai.type.jp/knowhow/manual/08.html https://shoukai.type.jp/knowhow/manual/10.html 1. まともな会社ならきちんと書類でくれるだろうともいます。 それにもう内定もらった時点の話なんですから、それくらいのことを心配することはないでしょう。 普通に「採用通知書といった書類はいただけますか」と聞けばいいです。「そんなものは出さない」と言われたら、こっちが相手の会社を怪しむべきです。 採用条件をきっちり確認するという意味でも重要です。紹介したサイトにも書いてありますが、労働条件を書面で示すことは法律(労働基準法施行規則第5条)で決められています。 2. 法律(民法第627条)では、最短で2週間で退社できることになっています。 普通は1か月じゃないですか? 社内規定があることもありますから、そちらも確認しておいたほうがいいです。私は2か月くらいかけて引継ぎしたことが多かったです。 誰に引き継げばいいのかすぐに決めてもらって、相手に業務のリストを渡すんです。私はいつも自分用にToDoリスト作っていますから、それの体裁を整えて渡すだけです。 で、一つ一つの項目について、詳しく説明していくわけですね。業務自体は流れているわけですから、リアルタイムで状況が動いていきます。手際よくちゃっちゃっと渡していかないと訳が分からなくなります。 3. 一身上の都合とかね。 同じ仕事だけど給料がいいとか、勤務地が自宅から近いとか、そんなんでもいいし、今までと少し違うことをしてみたくてちょうどいいところを見つけたとか。 別に本当のことを言う必要はないし、それなりにつじつまの通っていることを言えばなんだっていいです。 4. そんなかんじでしょう。 ただ、退職の日付は上司と相談して一緒に決めるんですよ。 だから「2月末でやめますよ?」くらいの言い方はしたほうがいいと思います。

• tknkk7
回答No.1

okでしょう