• ベストアンサー

入社試験の交通費

入社試験の交通費について教えてください。 明日、高校生5人に対して、入社試験を行います。 その際、一人当たり一律1,000円支給します。 この金額は、会社規定(会社から受験者の居住地までの概算距離により算出とのことでした)によるものです。 この交通費は、課税対象なのでしょうか? 非課税対象なのでしょうか? H16年が最後なのですが、その際は1,000円で課税となっていました。 基本的なことなのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

出張旅費や日当は、その金額のうちその旅行について通常必要であると認められる部分の金額は課税仕入れになります。 一律1,000円の内一部が日当に相当する場合でも課税仕入れです。 以上は、従業員の場合ですが、受験者の場合もこれに準じて考えていいと思います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6459.htm

honey_jam
質問者

お礼

とても分かりやすくお答えいただき、感謝しております。 なるほど~、勉強になりました。 本当にありがとうございました!