-PR-
  • 困ってます
  • 2008-06-20 23:33:44
  • 質問No.4116532
解決
済み

交通費課税・非課税について

  • 閲覧数17490
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
harahara00

お礼率 50% (1/2)

会社が交通費が課税対象になるとの通知を受けました。調べましたところ、片道の通勤距離によって非課税額があるのはわかりました。
私は現在、1万円/月の交通費を支給されておりましたが、最近の原油高で、一ヶ月の交通費は15000円ぐらいにまで上がっております。会社の支給は実費計算でなく、ランク別支給で1万~5万の5段階です。通勤距離からして非課税額は6500円のようです。3500円が課税対象になるとの事でした。もらっている額より出費の方が多いのに課税されるのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-20 23:50:00
    • 回答No.1
    jo-zen レベル14

    ベストアンサー率 42% (848/1994)

    以下のURLを参考にしてみてください。

      http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

    国税庁のホームページに解説があります。
    電車やバスを利用した場合は、10万円が非課税限度額となりますが、マイカー・自転車等の利用の場合は距離に応じて非課税限度額が異なります。これは法律で決まっていることなので、あとで税務調査などもありますので、それを超える部分を勝手に会社で非課税にすることはできません。残念ですが、実際に負担額が多くても、文句をつけることはできません。
    お礼コメント
    harahara00

    お礼率 50% (1/2)

    ご回答ありがとうございます。もらってる額より出費の方が多くても引かれるもんは引かれると言うことですね。
    投稿日時 - 2008-06-21 19:04:43
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-06-20 23:50:42
    • 回答No.2
    o24hi レベル14

    ベストアンサー率 36% (2961/8168)

     こんにちは。  所得税法の法令で非課税の限度額が定められていますので,その額を超えると課税されることとなります。 (電車・バス通勤者の通勤手当) http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm (マイカー・自転車通勤者の通勤手当) http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
     こんにちは。

     所得税法の法令で非課税の限度額が定められていますので,その額を超えると課税されることとなります。

    (電車・バス通勤者の通勤手当)
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm
    (マイカー・自転車通勤者の通勤手当)
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数29
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ