• 締切済み

採用担当者様へ質問:入社試験での交通費の支給

いつもお世話になっております。 この度、全くの人事採用経験無しから 新卒採用担当者に抜擢されてしまいました。 私の会社では新卒採用にあたり、 筆記試験⇒一次面接⇒二次面接と云うステップを踏んでいるのですが、 学生さんへの交通費の支給については、 「一次面接以降、いかなる遠方から来ようとも一律千円」と云う 決まりになっています。 ですが、これを見直そうと思いまして参考の為に 他の会社では一体どのようにしているのかな、と思い質問致しました。 御回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hamicky
回答No.5

弊社は面接時の交通費は一切支給しません。 以前、派遣社員の登録に行った時に千円支給されました。 交通費の支給があるのは、派遣登録だけだと思ってました。 参考にならなくてすみません。

sweet-soul
質問者

お礼

hamicky様 いえいえ、参考になりました。ありがとうございます。 こうしてみるとやっぱり現行のままでも十分な気がして来ました。

• neKo_deux
回答No.4

十年以上前の大昔のバブルの時代であれば、交通費、宿泊費、日当全額支給とかありました。 学生は企業回りをして交通費を荒稼ぎなんて事も。 最近でも、羽振りの良い企業ならば、あるいは…。 企業に対する良いイメージを持ってもらうって事なら、数万円の支出を高いと見るか?安いと見るか?ですね。

sweet-soul
質問者

お礼

neKo_deux様 回答ありがとうございます。 ということは、現代の中小企業では支給しなくても そうおかしい事では無い、って事ですよね。 (私は従業員300人程度の中小企業勤務です) 参考にさせて頂きます。

• otamaccha
回答No.3

#2の方と同様、私のところも一切支給いたしません。 見直す必要性があるのでしょうか?

sweet-soul
質問者

補足

otamaccha様 下記の補足コメントを御参照下さい。

回答No.2

うちは一切支給しません。 なぜ見直すのか疑問です。

sweet-soul
質問者

補足

doctorelevens様 地方の大学の求人票を見ていると、 「旅費:全額支給・定額・支給しない」と云う項目がありますよね? そこで他の会社は全額支給しているのかと疑問に思った訳です。

• zorro
回答No.1

一次、二次を問わず一律千円です。会社のために貴重な時間を費やしてきてくれています。

sweet-soul
質問者

お礼

zorro様 回答ありがとう御座います。 やはりいかなる場所から来ようとも、その位が一般的なのですね。 安心致しました。