• ベストアンサー

会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。

会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。 新任の人事担当です。 今年から大学新卒の採用を始めたのですが、学生への交通費はどの段階から支給するのが一般的ですか。 (会社説明会~1次面接~2次面接~最終面接~内定式~入社前研修) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

企業の内規で定められている通りです。 大手企業の中には、書類選考後の1時面接から交通費を支給する場合があります。 一定額の支給で、詳細は問わないですね。 2時面接(最終)が本社等で実施され、指示を出す以上は必要な費用を負担する事になると思います。 長時間拘束する場合は日当も支給されることがあります。 ただ、中小企業は面接に対する交通費などは支給しません だから内規に定める通りです。 *内定式以後は交通費も日当も必要です。

UU003850
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 もっと自分自身でも勉強します。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

採用を決定したときからです

関連するQ&A

  • 採用担当者様へ質問:入社試験での交通費の支給

    いつもお世話になっております。 この度、全くの人事採用経験無しから 新卒採用担当者に抜擢されてしまいました。 私の会社では新卒採用にあたり、 筆記試験⇒一次面接⇒二次面接と云うステップを踏んでいるのですが、 学生さんへの交通費の支給については、 「一次面接以降、いかなる遠方から来ようとも一律千円」と云う 決まりになっています。 ですが、これを見直そうと思いまして参考の為に 他の会社では一体どのようにしているのかな、と思い質問致しました。 御回答、宜しくお願い致します。

  • 面接を受けてくれる学生を増やしたい。

    面接を受けてくれる学生を増やしたい。 企業の人事のものです。 現在は新卒採用の肯定のため、独自で企業説明会などを行っております。 説明会への学生の参加率は良好で人は集まっているのですが、 そこから選考へと進んでくれる学生が 予想以上に少なく、悩んでいます。 説明会では会社説明を行い、先輩社員に体験談を話してもらい、 その後質疑応答といった内容で、 帰った後にネットでそれぞれ面接を予約してもらうといった流れで行っています。 何かアドバイスあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 面接を受けてくれる学生を増やしたい。

    面接を受けてくれる学生を増やしたい。 企業の人事のものです。 現在は新卒採用の肯定のため、独自で企業説明会などを行っております。 説明会への学生の参加率は良好で人は集まっているのですが、 そこから選考へと進んでくれる学生が 予想以上に少なく、悩んでいます。 説明会では会社説明を行い、先輩社員に体験談を話してもらい、 その後質疑応答といった内容で、 帰った後にネットでそれぞれ面接を予約してもらうといった流れで行っています。 何かアドバイスあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 【学生さんへ】休日に会社説明会!?参加する?しない?

    新卒採用の担当をしている者です。 学生さんも日々就活に励んでいることでしょう。会社側の人間としては学生さんの獲得激化にアタマを痛めています・・・。 そこで、土日祝日の会社説明会はどうだ?と企画を暖めています。 『せっかくの休日くらい就活を忘れたい!!』 それとも 『普段は学校忙しいし、休日夜間にセミナーやってよ!』 皆さんの意見をお聞かせください!

  • [会社説明会の実施内容について]

    [会社説明会の実施内容について] カテ違いでしたらすみません。 企業の人事担当者ですが、次年度より会社として初めて新卒採用を行います。 そこで教えていただきたいのですが、当社に興味ある学生に対して会社説明会を実施 しようとおもうのですが、会社説明会って基本的にどのような内容の事をすればよいの か教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、できるだけ詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 会社説明会から最終面接まで

    就職活動中の2009年4月に卒業したものです。以前内定いただいた会社を辞退したことがあって、5月に入ってからは、やっとどうしても入社したい会社に出会え、最終面接まで受けることができました~ 今までの選考ステップ何ですが、3月頃に会社説明会を受け、筆記試験と2週間締め切りの課題も出されて、第一次面接までは大体一ヶ月程度かかりました。その後、順調に1次(面接+筆記試験)、2次面接を突破して、今月のゴールデンウィーク前日に最終面接を受けました。人気企業で、4月過ぎだし、最終面接までも結構間がありました。 最終面接は技術スタッフから面接を受けたあと、取締役の面接を経て、その後会社説明会、そして第一次面接をも担当されたスタッフとの談話がありました。最終の面接はさすがに緊張しましたが、多少躓いていても全体的にスムーズに話ができて、そこそこ満足した面接でした。面談ではスタッフから微笑みながら緊張した?って聞かれ、正直に話、言い忘れたことや入社したいっていう強い気持ち、願望を改めて強調し、アピールできたかと思います。スタッフさんからも自分が成長できたと励まされて、私が面談で言った言葉や思いを伝えるとのお話をされました。 あえて結果はいつ頃教えできますかって聞いたら、(以下の返事内容は緊張したせいか、悔しいのですが、正確的にどう返事されたかは自分もよく覚えていない) 取締役がすぐ返事を出すかと考えましたがまだ迷っているみたいで、結果はゴールデンウィーク明けの7日以降になる、って言われました。そこが非常に微妙なところで、もしその時は確かに以上の返事であったら、可能性としてはまだ残っているかもしれない。一方、もしそれが私の聞き間違えで、この会社では最終面接が終わったあとすぐ採用不採用を決めるようでしたら、私が落ちた可能性が非常に高いでしょう。 今日はすでに12日で未だに返事が来ていません。内定が決まれば、2009年度の新卒として入社できます。確かに私の場合だと、2010年度の募集と重なり、私を2009年度入社として選考しているのですが、時期などで考えた場合、非常に珍しいケースだと言えます。 そこで、質問ですが~ (1)内定通知は電話と手紙、メール、どっちが多いでしょうか?私は以前2回全て手紙できました。 (2)連絡がなければ、今週木曜日に結果を問いたいのですが、お問い合わせは電話、それともメールの方が良いでしょうか?丁寧に書けば、メールの方が迷惑も少なく良いかと思いますが~ (3)不安です。それだけ時間開いているってことはやはり不採用の可能性が高いでしょうか? 私は前向きな性格ですが、さすがに今の時期になると、焦りが出ます。 以上の内容を踏まえて、ご回答、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会に参加した学生の交通費

    会社説明会に参加した学生の交通費について、 勘定科目は、旅費・交通費としています。 金額については実費でなく、地区別におおまかに金額を設定しています。 また、交通費明細なる伝票を用意し、 そこに区間を記入させ(例:○○大学~(株)AAA商事)、 署名してもらい、現金と引き換えています。 足りないものがあるとすればどこでしょうか。

  • 会社説明会での質問。これって非常識?

    2006年4月入社の新卒者採用の仕事をしています。 私は人事や採用担当者ではなく、自分の部署の説明員として会社説明会や、面接などに顔を出しています。 昔は考えられ無かった事なのですが、最近の学生さんは給与についてや、残業について高い頻度で質問してきます。感覚的にいうと、1割程度は給与や待遇面での質問といった感じです。 恐らく、親御さんが色々と苦労をされて、子供たちに確認するようにアドバイスしているんじゃないかなと思っております。 自分自身も大いにそういった問題で苦労をしているので、あってしかるべき質問だと思い、丁寧に回答してきました。 ところが、そういう質問が増えていると会社に告げると「そんな奴は、その場で追い返せ!」「非常識にも程がある!」「学生の質が下がってきている!」などなど罵詈雑言のオンパレードです。 もちろん、私自身の就職活動時代(今から15年ほど前)にはこういった質問は絶対に避けるべきだという風潮がありましたが、現代はそういう時代じゃない気がして、今の学生さんの質問は非常に重要な質問だと考えています。 やはり、年配者の方からすれば、私を含め学生たちは非常識なのでしょうか?

  • 説明会と面接会について

    いつもお世話になっております。 今回、ある会社の説明会+面接会へ行くことになりました。 首都圏はまとめて計3回開催予定のようですが、説明会後の面接会というのはやはり集団面接になるのでしょうか? 中途採用でも集団面接はあるんですか? 前職の会社名なども話題に上がるとも思うので、プライバシー等気になります。 説明会の詳細など(面接方法)会社側に問い合わせるのは失礼に当たるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう