• ベストアンサー

会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。

会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。 新任の人事担当です。 今年から大学新卒の採用を始めたのですが、学生への交通費はどの段階から支給するのが一般的ですか。 (会社説明会~1次面接~2次面接~最終面接~内定式~入社前研修) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

企業の内規で定められている通りです。 大手企業の中には、書類選考後の1時面接から交通費を支給する場合があります。 一定額の支給で、詳細は問わないですね。 2時面接(最終)が本社等で実施され、指示を出す以上は必要な費用を負担する事になると思います。 長時間拘束する場合は日当も支給されることがあります。 ただ、中小企業は面接に対する交通費などは支給しません だから内規に定める通りです。 *内定式以後は交通費も日当も必要です。

UU003850
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 もっと自分自身でも勉強します。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

採用を決定したときからです