会社説明会に参加しないと選考に進めない

このQ&Aのポイント
  • 会社説明会の参加の必然性は採用の流れによって異なります。一般的にはエントリー後に会社説明会があり、参加が必要なケースが多いです。ただし、すべての企業で会社説明会に参加しないと選考に進めないわけではありません。
  • 会社説明会に参加しないと選考に進めないかどうかは各企業の選考手法によります。例えば、一部の企業では会社説明会で面接を行ったり、説明会に参加しないと選考に進めないと書かれた条件がある場合もあります。しかし、全ての企業が同じ条件を設けているわけではありません。
  • 理系の学生の場合、会社説明会に参加する頻度が少ないことが多いです。そのため、選考に関係のあるか、本命の会社に重点的に説明会に参加することが求められます。ただし、学生のスケジュールや教授とのバランスも考慮しながら参加する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社説明会に参加しないと選考に進めない

いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

• x0010
  • お礼率8% (11/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi2
回答No.1

会社説明会の参加有無を採用の判断材料の1つとして考えている企業もあるので、微妙な問題。 説明会に出なくてもまったく問題ない企業もたくさんある。 「会社説明会に必ず参加してください」「会社説明会の時に面接をします」と 書いてある企業も書いてない企業もあり、書いてあるから絶対に受けないと受からないわけでもなく、 書いてなくても、受けないと受からない企業もある。 結局わかないというのが回答。 だから本命や行きたい企業は極力行ったほうがいい。 ネットの掲示板でいろいろ情報が記載されているが、毎年企業の採用方針は変わるし、 そんな信憑性がないものを信じないほうがよい。 ちなみに私の大学はリクルーター制度でよくOB方が会いに来てくれました。 したがって会社説明会はほとんど出ず、OB訪問だけをかなりやりました。 それでエントリーして、言われた面接日に行って内定をいただきました。 あなたの大学の状況にもよりますので、まずは大学の周囲の方に相談を。 就活は大事なので、極力説明会には出たほうがよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

x0010殿 ネットによる就職活動は、少し目を離していると満席になってしまうのは、私も経験があります。私は専門学校でしたが、企業から直接学校に求人が来ていたので、学校を通して試験を受けていたため、応募者が私しかいなく、先日内定を頂くことができましたよ。不特定多数の人がパソコンでエントリー、というのがあまりピンときません。大手就職サイトの場合、企業側で予約をキャンセルした回数や説明会への参加有無を計上出き、また、フィルタリングをかけていることが多く、Fラン大学が弾かれることがあります。あなたも学校の就職窓口に行き、学校に求人が来ているかを調べた方がよいと思います。