• ベストアンサー

就職の説明会について

現在就職活動中の大学3年です。企業の説明会について気になることがあります。それは説明会の早さは選考に関係するのかです。 ある企業のセミナーに去年12月に参加し1月になって説明会の連絡のメールが来ました。それは12月のセミナーに参加した人に優先的にくるメールで説明会の日(一応日付は変えています)が10日、14日、21日とありました。その説明会は選考も兼ねており説明会の後エントリーシートを書かせるとのことでした。(説明会での面接はなくエントリーシートで通った人が面接に進めます)   その時は14日は大学のほうでの用事があり無理だったので10日もしくは21日のどちらかなのですがあまり早い段階で選考を受けてもきちんとした対応ができないのではないか、いくつか他の企業で場数を踏んで自分の出来る事やアピールできるところをきちんとしてからのほうがいいのではないかと思い21日にしました。   しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き早い段階での10日にしておくべきだったと後悔しています。企業としては有名な大企業というわけではないので何千何百という学生が選考に参加する企業ではないのですがその企業を第一希望に考えているので不安になってしまいどうすればいいかわからずにいます。 その選考の予定をキャンセルして他の日に変えようにも12月の段階で参加している人向けのメールで参加を伝えてしまったので変えようがない状態です。 そこで採用のページの問い合わせ部分のアドレスにメールをして日付を変更してもらいたいことを伝えようと思うのですがやはり選考に影響してしまうのでしょうか。それとも日付を気にせず受ければいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.3

去年、就職活動をした者です。 ご質問への回答ですが、21日で何の問題もありません。 >早い段階で人を確保しておきたいという考えと、 >早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き これはまさに質問者様が経験されていることのお話ですよ(笑) 12月のセミナーに参加した熱意を受け取って頂き、 メールで説明会の日を優先的に頂いてるじゃありませんか。 現在このように少し優位な立場にあり、 しかもそのメールの中で提示された日にちの中からきちんと選択できた。 何の問題もありません。 きちんと準備する時間を確保できる分、一番内々定に近いと言って良いと思います。 その後の面接はすべてそのエントリーシートに基づいて行われるので、 21日までにしっかりと企業研究などを行い、 満足のいくエントリーシートを書ける状態で臨んでください。 就職活動、頑張ってくださいね。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。何の問題もないのですか…安心しました。時間がある分じっくり自己分析などをして備えたいと思います。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• tkjungle
回答No.2

早期の接触学生と会うために3日間の日程を用意して いるだけです。安心してください。 (しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという 考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえると いうことを聞き)・・・この早いというのは、これから2月 3月と時期が遅れて接触する学生との時間差ですね。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。早いという意味を勘違いしていたようです。でも説明会は早めに予約しようと思います。

• zorro
回答No.1

早く申し込んだからと言って就職に有利になることはありません。人物本位で選考を勧めます。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。早いからと言って有利になることはないんですね。