• ベストアンサー

就職の説明会について

現在就職活動中の大学3年です。企業の説明会について気になることがあります。それは説明会の早さは選考に関係するのかです。 ある企業のセミナーに去年12月に参加し1月になって説明会の連絡のメールが来ました。それは12月のセミナーに参加した人に優先的にくるメールで説明会の日(一応日付は変えています)が10日、14日、21日とありました。その説明会は選考も兼ねており説明会の後エントリーシートを書かせるとのことでした。(説明会での面接はなくエントリーシートで通った人が面接に進めます)   その時は14日は大学のほうでの用事があり無理だったので10日もしくは21日のどちらかなのですがあまり早い段階で選考を受けてもきちんとした対応ができないのではないか、いくつか他の企業で場数を踏んで自分の出来る事やアピールできるところをきちんとしてからのほうがいいのではないかと思い21日にしました。   しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き早い段階での10日にしておくべきだったと後悔しています。企業としては有名な大企業というわけではないので何千何百という学生が選考に参加する企業ではないのですがその企業を第一希望に考えているので不安になってしまいどうすればいいかわからずにいます。 その選考の予定をキャンセルして他の日に変えようにも12月の段階で参加している人向けのメールで参加を伝えてしまったので変えようがない状態です。 そこで採用のページの問い合わせ部分のアドレスにメールをして日付を変更してもらいたいことを伝えようと思うのですがやはり選考に影響してしまうのでしょうか。それとも日付を気にせず受ければいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.3

去年、就職活動をした者です。 ご質問への回答ですが、21日で何の問題もありません。 >早い段階で人を確保しておきたいという考えと、 >早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き これはまさに質問者様が経験されていることのお話ですよ(笑) 12月のセミナーに参加した熱意を受け取って頂き、 メールで説明会の日を優先的に頂いてるじゃありませんか。 現在このように少し優位な立場にあり、 しかもそのメールの中で提示された日にちの中からきちんと選択できた。 何の問題もありません。 きちんと準備する時間を確保できる分、一番内々定に近いと言って良いと思います。 その後の面接はすべてそのエントリーシートに基づいて行われるので、 21日までにしっかりと企業研究などを行い、 満足のいくエントリーシートを書ける状態で臨んでください。 就職活動、頑張ってくださいね。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。何の問題もないのですか…安心しました。時間がある分じっくり自己分析などをして備えたいと思います。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

早期の接触学生と会うために3日間の日程を用意して いるだけです。安心してください。 (しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという 考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえると いうことを聞き)・・・この早いというのは、これから2月 3月と時期が遅れて接触する学生との時間差ですね。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。早いという意味を勘違いしていたようです。でも説明会は早めに予約しようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

早く申し込んだからと言って就職に有利になることはありません。人物本位で選考を勧めます。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。早いからと言って有利になることはないんですね。

関連するQ&A

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 志望企業の説明会やセミナーについて

    志望企業の説明会やセミナーへの参加について困っていることがあります。 自分は関西在住で、ほとんどの志望企業の説明会やセミナーが関東地方で開催されています。距離も遠く、なかなか参加できません。 エントリーする企業の説明会やセミナーには必ず参加した方がいいのでしょうか?しなくても大丈夫なのでしょうか? 選考には関係ないとか書いてあっても不安になってしまいます。 教えてください。

  • セミナー・説明会に申し込みできなくてあせっています…

    タイトルの通りです。 現在就職活動中なのですが、私がエントリーした企業の セミナーや説明会に参加しようと思っても 「満席」であることがほとんどでまだ少ししかいけてません…  選考会をかねているところもあるので参加したいのですが…  みなさんはこういった場合はどうしていますか? 教えていただきたいです(>_<)

  • 会社説明会後、エントリーシート提出は必須か?

    先日、某企業の会社説明会に出席しました。 元々興味があってプレエントリー後の説明会でした。 しかし、失礼な話ではありますがこちらの都合により、本選考には参加しないことに決めました。 このままエントリーシートを送らなければ自動的に選考不参加として処理されるのであろうとは思いますが、一言でも、企業の方に辞退の旨をお伝えし、お詫びしたいのです。 この場合、メールでもよいのでしょうか?(今まで電話でのやりとりはありません) いや、エントリーシートさえ提出していない段階で辞退のメールなんて、逆に失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 合同企業説明会やセミナーでの企業の方について

     合同企業説明会やセミナーで会社説明をされる企業の方って、選考段階で面接官になったりする様なことはあるのでしょうか。

  • 「採用・選考に関係のある企業説明会」について

    長文になってしまいすみません。就職活動中の大学三年生です。現在、学内で開催される企業セミナーに参加しています。しかし今の時期~12月末ごろにかけて各企業が自社で開催するセミナーに参加すべきなのかどうかが判断できずにいます。こうしたセミナーは予約が必要で、すでに満席になってしまっている企業がほとんどです。よく「エントリーする企業の個別会社説明会には必ず参加しなければならない」と耳にしますが、そうした「採用・選考に直接関係がある」セミナーは年明けから開催されるものだという私の一方的な思い込みと情報収集力不足により、今の時期に各企業が開催するセミナーがその「選考に関係している」セミナーなのかどうかがわかりません。そしてその思い込みから予約開始を見過ごし、上記のようなセミナーについて現段階でまだ2社しか予約できていません。また、「本セミナーは採用・選考とは関係ありません」と明記してある企業と、明記していない企業とがあります。 そこで、明確に知りたいのは次の2点です。 ・今の時期~12月末まで各企業が自社で開催するセミナーは選考に関係しているのか(参加の必要があるセミナーなのか) ・「採用と選考に関係する企業説明会(セミナー)」には、いつごろから開催されるものが該当するのか(いつ頃から始まるのか) 前述の通り、全くの自業自得なのですが、予約開始に気付いたのが最近で、既に満席になってしまっている企業がほとんどでした。加えて最近の就活時期が前倒しになっているというニュースも耳にし、「採用・選考に関係があるセミナー」がどれなのか混乱して困っています。もちろん選考に直接関係が有るか無しかに関わらず、できるだけこうしたセミナーには参加するつもりでいます。しかし「ひょっとして自分は乗り遅れたのではないか。選考に関係のあるセミナーは既に始まっていて、だからこそ予約が満席なのではないか」と不安でどうしようもない状態です。 長文になってしまった事を重ねてお詫び申し上げます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • 就職活動で、説明会参加の有無が選考に影響するか否か

    東京工業大学の修士1年の者です。 現在就職活動中なのですが、研究に対しても手を抜けない状態です。 所謂「大手」にエントリーしているのですが、 説明会 社員懇親会 工場見学 ワークショップ 学内セミナー といったイベントを開く企業が多く、説明会は勿論のこと、他のイベントにも出ないと選考の際に不利になる気がしてなりません。 しかし説明会出る余裕さえ無いのが現状です。 中小企業は説明会必須と聞くのですが、大手ではそのような暗黙の了解はあるのでしょうか。 人事の人に顔を覚えてもらえる、面接で話すネタが増える、だから行くほうが良い。と言うのは重々承知なのですが、人事の方が持つ選考書類に 「セミナー参加の有無の欄」 といった具体的な選考要素は存在するのでしょうか?

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

  • 就職説明会について

    就職説明会について 就職説明会の中には、「選考とは一切関係ありません」や、 ESの記入、説明会後1次選考実施などと特別記載されていないものが多くありますよね? それらの説明会は実際に行かなくても選考には関係ないのでしょうか? 正直当方現在のエントリー数がかなりの数あって全ての説明会には参加出来そうにない状況です。 実際のところどうなのでしょうか? お詳しい方お願い致します。

  • 説明会時にエントリーシートを提出した経験がある方。

    いつもお世話になっています。 気になる企業からやっと説明会のお知らせが来て、無事説明会の予約が出来ました。 そこで質問なのですが… 説明会に参加→エントリーシート提出(セミナー時)→書類審査…という選考手順みたいなんですが、これは説明会の時にエントリーシートを書いて提出して帰るという、そのままの意味で合ってますよね? その場で書くとなれば、時間も限られると思うのですが、こういう場合のエントリーシートは、どういう感じのもの(どんなことを書かされること)が多いのでしょうか? また、エントリーシート記入時の為に、準備(書く練習など)しといた方がいいことなどありますか? 説明会時に書いて提出するパターンは初めてなので経験がある方、教えていただけませんか? ちなみに説明会は2時間です。

専門家に質問してみよう