• ベストアンサー

就職説明会について

就職説明会について 就職説明会の中には、「選考とは一切関係ありません」や、 ESの記入、説明会後1次選考実施などと特別記載されていないものが多くありますよね? それらの説明会は実際に行かなくても選考には関係ないのでしょうか? 正直当方現在のエントリー数がかなりの数あって全ての説明会には参加出来そうにない状況です。 実際のところどうなのでしょうか? お詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先輩の内定情報を見るに、選考と関係ないものは本当に関係ないです。 OBOG訪問も説明会も受けてない状態でも、内定もらってる人はもらってます。

関連するQ&A

  • 就職の説明会について

    現在就職活動中の大学3年です。企業の説明会について気になることがあります。それは説明会の早さは選考に関係するのかです。 ある企業のセミナーに去年12月に参加し1月になって説明会の連絡のメールが来ました。それは12月のセミナーに参加した人に優先的にくるメールで説明会の日(一応日付は変えています)が10日、14日、21日とありました。その説明会は選考も兼ねており説明会の後エントリーシートを書かせるとのことでした。(説明会での面接はなくエントリーシートで通った人が面接に進めます)   その時は14日は大学のほうでの用事があり無理だったので10日もしくは21日のどちらかなのですがあまり早い段階で選考を受けてもきちんとした対応ができないのではないか、いくつか他の企業で場数を踏んで自分の出来る事やアピールできるところをきちんとしてからのほうがいいのではないかと思い21日にしました。   しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き早い段階での10日にしておくべきだったと後悔しています。企業としては有名な大企業というわけではないので何千何百という学生が選考に参加する企業ではないのですがその企業を第一希望に考えているので不安になってしまいどうすればいいかわからずにいます。 その選考の予定をキャンセルして他の日に変えようにも12月の段階で参加している人向けのメールで参加を伝えてしまったので変えようがない状態です。 そこで採用のページの問い合わせ部分のアドレスにメールをして日付を変更してもらいたいことを伝えようと思うのですがやはり選考に影響してしまうのでしょうか。それとも日付を気にせず受ければいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • セミナー・説明会に申し込みできなくてあせっています…

    タイトルの通りです。 現在就職活動中なのですが、私がエントリーした企業の セミナーや説明会に参加しようと思っても 「満席」であることがほとんどでまだ少ししかいけてません…  選考会をかねているところもあるので参加したいのですが…  みなさんはこういった場合はどうしていますか? 教えていただきたいです(>_<)

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

  • エントリーしたけど説明会が満席ばかりです。

    初めまして、都内に住んでいる大学生です。 どうしようもなく悩んでるので誰か助けてください。 就職支援サイトはマイナビ中心にリクナビ、エンジャパンを使ってます。 支援サイトのメルマガで「エントリーを増やして可能性を広げよう」とあったので 焦っていろんなところにエントリーしました。ですが、どこも説明会は満席です。 説明会が空いているとしても地方で、とてもじゃないけど参加できません。 このピークの時期だから仕方ないと思いますが、こんなんじゃ選考に進めない気がします。 こんなにエントリーを増やしても可能性が広がるのでしょうか。不安です。 選考に進む第一段階から切羽詰まっている自分にとても焦りを感じています。

  • 単独企業説明会の準備

    来月、初めての説明会を控える就活生ですが質問失礼します。 ある企業のネットでエントリーし、説明会を予約したのですがその日持参するもの、実施される内容など何も明記されていません。 このような説明会の場合、通常の説明会と考えればいいのですか? というのも抜き打ちで説明会後に選考筆記試験、面接試験、エントリーシート記入などがないか心配しています。 また、説明会のために何か準備していくことがあるかご教授してください。因みに説明会でもし質問する時間が与えられたら疑問に思うことを2,3質問するつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • プレ説明会

     選考段階の説明会ではなく、その一歩手前のプレ説明会に参加することにはどれくらい意味があるのでしょうか?  やはり選考には関係ないと言っても参加した方が有利になるのでしょうか?

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 志望企業の説明会やセミナーについて

    志望企業の説明会やセミナーへの参加について困っていることがあります。 自分は関西在住で、ほとんどの志望企業の説明会やセミナーが関東地方で開催されています。距離も遠く、なかなか参加できません。 エントリーする企業の説明会やセミナーには必ず参加した方がいいのでしょうか?しなくても大丈夫なのでしょうか? 選考には関係ないとか書いてあっても不安になってしまいます。 教えてください。

  • 企業説明会に落選

    はじめまして。 現在大学3年で最近、企業が主催する就職説明会(セミナー)に参加することが多くなってきています。 企業の採用サイトで説明会にエントリーし、たいていの企業は参加者が規定の数になったらエントリーができなくなります。(早い者勝ち的な感じ) しかし、参加者を多数募らせて、定員オーバーなら抽選で参加者を決める企業がありました。 こういった企業の説明会に落選した場合、その理由は自分の在籍大学や在籍学科などで判断されて落選になったのでしょうか? もしくは単にくじ運が悪かっただけなのでしょうか? また、説明会に落選するということは今後その企業にエントリーしてもいい結果が得られる可能性は低いでしょうか?

  • 就職活動 説明会の断りメール

    就職活動をしている大学生です。 エントリーをした会社から会社説明会のお知らせが届きました。 私は地元での就職を希望しているのですが、そこの会社は 県外転勤があるとの説明も添えられてメールがきました。 なので説明会に参加しても、その会社を受けることはないので 説明会の参加をお断りしようと考えているのですが、 メールの文面がなかなか思いつきません。 どのように書けばよいかアドバイスの程 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう