先生からマンガを取り返す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の男子が友達から借りたマンガが先生に没収された。マンガを返すには法の下でどうすれば良いか尋ねるが、謝罪で済ませられないようだ。県立中学校の教師に没収する権限はあるのか、物品を返さない場合は法的な処罰があるのか疑問だ。
  • 中学1年生の男子が友達から借りたマンガが先生に没収された。マンガを取り返すためにはどのような方法があるのか知りたい。県立中学校の教師が没収する権限はあるのか、物品を返さない場合の法的な処罰はあるのか気になる。
  • 中学1年生の男子が友達からマンガを借りたが、先生に見つかり没収されてしまった。マンガを取り返すためにはどのような手続きが必要なのか知りたい。県立中学校の教師が没収する権限があるのか、物品を返さない場合の法的な処罰についても教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

没収は合法?違法?  先生からマンガを取り返す方法

          中学1年生の男子です。 昨日、友達が持ってきていたマンガが先生に見つかり、没収されました。 私のもとへ駆け寄って、「先生にマンガをとられたから、法の下で返してもらうにはどうしたら良いか」と尋ねてきました。 マンガを持ってきた人に非があるんだから、下手に立って謝れば大丈夫じゃないの?と返したのですが、なんか、それが嫌らしいのです。 そこでお聞きします。 県立中学校の教師に没収する権限なんてあるんですか? そして、物品を返さない場合、法で裁かれたりするんですか? できれば、詳細もお教え願います。 彼がどうするかは分かりませんが、教えるだけ教えてみます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.7

生徒は(学校では)校則や先生の指導に従う義務があり、先生は その事を指導したり場合によっては懲戒したりできる権利を持って います。 ですから校則や教育指導の立場で必要と判断すれば取り上げる事 は違法ではありません。 また、先生が私物化したり勝手に捨てたりしない限り、保管して いる状態(つまり指導を継続している状態)ですから横領とかに はなりません。 と、いう事でそのマンガが持ち主の生徒のものであることには変わり はないのですが、だからといって「返せ」といえば返してもらえる 権利が当然にあるわけではないのです。 極端にいうと、反省していないと判断されれば、卒業まで返さなく てもいいのです。(卒業や転校したら、さすがに返す必要があり ます) 若いうちは、やんちゃや失敗も沢山やればいいと思います。 ただし、後始末はきちんとつけることが大事です。 意固地になっていると、子供のまま成長しない大人になってしまい ます。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに、先生も卒業後までは持たないでしょうね~。 その前に彼の頭が先に下がるでしょうが。(笑) わたしもさっさとそうしてほしいので、彼を説得します。 この度はご回答ありがとうございました!                       hooponopono

その他の回答 (6)

回答No.6

先生が他人の財産を没収する権限などはありません。 その子が所有する雑誌はその子が他人から不当に取得した物ではなく生徒の自分の所有物なのだからです 例えば増収相事件で不当に得た金銭などを不当利得などとして没収する判決がなされることがありますが、しかしながら漫画の本は不当に取得してはいないとしても学校内では所持してはならないとの規則があるようですから、先生がその物を取り上げた程度の罰則なのでしょうか、恐らく一時預かりと解釈すれば先生が取った行為は正当かもしれません。 その子が先生に「再び漫画を学校に持ってきません」などと謝罪してそれを返してもらえば良いのでしょう。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やっぱり彼自身から謝罪してもらえれば良いのですが…。 この度はご回答、ありがとうございました!

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.5

没収する権限はあります。 学校内など所有物の中においては管理者が使用規則を作る権利があります。 そしてその管理者、または代理人が 「校内で漫画を持ち込むのを認めない」のであればそれに従う義務があり、 持ち込んでいれば没収することも可能です。 ただし、学校外に出るときに返却の請求を受けた場合はそれに応じないといけません。 請求に対しての「拒否」があれば、横領罪などの違法行為になります。

hooponopono
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 だいたい、彼がわるいんですがね。。。 でも、言うだけ言ってみます。彼がどう行動するか分からないけど…。 彼には、正当な方法でマンガを返してもらえれば良いのですが。。。 この度のご回答ありがとうございました!                        hooponopono

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.4

日本には「少年法」というのがあって、未成年はオトナが守ってくれるんだ。 だから、子供はオトナに対して文句を言ってはいけないんだよ。 それがイヤなら日本を出て、少年法の無い国で暮らすといい。 それから、あまり法律のことばかり持ち出そうとすると、下の質問者みたいになっちゃうよ。 http://okwave.jp/qa/q6566651.html

hooponopono
質問者

お礼

少年法があるからには、私たちは言える立場ではありませんね。 彼にも、人の優しさというものを知ってほしいです。 この度のご回答ありがとうございました!                      hooponopono

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

まあ無理やりではありますけど、例えば「早く出しなさい!」ときつい調子で言って無理やり漫画を提出させたなら、脅迫罪とかはありですね。だって、恐怖を感じる口調で財物を提示させたのだから。 あと、没収したっきり返してくれなかったら窃盗罪とか。 漫画の没収により精神的苦痛を受けた場合は、体罰とかもありでしょうか。"体"罰だけど、なんか精神的なものも含まれるらしいですし。 とりあえず、没収したっきり返してくれない場合は明らかに法令違反ですね。あくまで、懲戒目的の没収ですから長期的なことは認められません。 ちなみに、先生方は生徒に対して懲戒(罰)を与える権利と権限を持っているんですよ。 学校教育法 第十一条  校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。 以上、昔ちょっと法律に興味があった現役高校生より

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生が彼に脅迫している様子も無かったので何れにも該当せず、やっぱりマンガを持ってくる奴が悪いんですよね~ 彼にも、先生はちゃんとした事をしてるんだから自分がしたことを反省するよう、言っておきます。 この度はご回答ありがとうございました!                        hooponopono

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

権利意識ばかり過剰で なすべきことをなしていない 幼児です 自分のなすべきことをなしてから主張すべきです 所詮駄々っ子が駄々をこねているだけのことです 教師には 校内でのことに関しては全権があると考えるべきです(当然責任も) 明文化されているだけが法律・規則ではありません、慣習法と言うのも法として有効であることも覚えておいてください

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 全国の先生が違法行為をしてることになりますものね。。。 彼にもそう言っておきます。 この度は、ご回答ありがとうございました!                     hooponopono

noname#142573
noname#142573
回答No.1

持って来ていけない物を学校に持って行ったら… ダメでしょ(^_^;) 規則だから…! 仕方ないです!

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね~ 彼にも、謝るように言っておきます。 この度はご回答ありがとうございます。                         hooponopono

関連するQ&A

  • 学校で友達の漫画が没収されました

    中学生です。 学校で漫画を読んでいたら先生に没収されてしまいました。 漫画は私のものではなく、友人Aが友人Bから借りたものです。(約10冊。全て没収) 先生に見つかった時、持ち主であるBは不在でした。 見つかった時に読んでいたのは私と友人Cでしたが、漫画を囲むようにして立っていたので先生には全員読んでいたように見えたかもしれません。 先生がいない時には、私、友人A、友人C、友人Dの4人全員で読んでいました。 没収される時にAが先生に「それ、借りたものなんですけど」と言いましたが 「関係ありません」とか言われました。 その後、私とAは別の件でその先生に用があって職員室に行ったのですが 返してくれる気配は全っっっっっくありませんでした。 Bは読んでいないのに漫画は没収されました。Bに何と言えばいいのかわかりません。 私達が怒られてもいいので、Bの漫画をどうしても返してもらいたいです。 どうすれば良いでしょうか。 具体的に教えて頂けるとありがたいです。

  • ペンを没収されました。これは法に触れますか?

    中学生です。 先日塾で小学生とふざけていた際、塾長に見つかってしまい、教室に戻った際塾のカウンターに置き忘れた文房具を没収されてしまいました。(告知なし) 後日教員部屋を見ると、メモ類は教師の机の上、ペン類は引き出しの中に忘れ物のペンと一緒にしまわれていました。 没収事態は教師の権限として認めますが、没収する際の告知なし、没収物の保管方法に少し腹が立ってしまいました。 こうゆう場合、勝手に没収された物を取ったら、窃盗罪、不法侵入になりますか? また、講師の方も法に触れるか知りたいです。 訴える気はありませんが、少し気掛かりになるので、回答よろしくお願いします。

  • 携帯没収

    私は中学三年生です。 この間、担任の先生が話をしているときに 携帯電話を所持して、電源を切っておらず マナーモードでカバンに入れていました。 そこから着信でバイブレーションが鳴り、 シーンとしている空気で先生にばれてしまいました。 終わった後「出せ」といわれ没収されました。 その後説教受け、先生の怒る理由もわかり、反省 しました。しかしながら、 先生は卒業まで返さないと言い張り、帰らされました。 卒業まで1ヶ月くらいなのですが やはりないと不便で、困ります。 先生に対して怒りなどはなく、自分の非だと思います。 ただ、そこまで没収されてよいものなのでしょうか? 親に取り合ってもらったほうが良いのでしょうか?

  • 公立中学校で携帯電話を没収されました?没収した携帯電話を教師が3日間も

    公立中学校で携帯電話を没収されました?没収した携帯電話を教師が3日間も保管することは法律的に可能なのでしょうか? まず、私は現在青森県内の中学校に在学している中学2年生です。 学校内にてトラブルがありましたため相談させていただきます。 私は4月16日当該学校での授業中に携帯電話を操作していたところA教師に発見され携帯電話の提出を求められそれに応じた。 その後没収された携帯電話機はA教師から状況報告とともにB教師(担任)へ受け渡された、その後学級活動の時間においてB教師より口頭で「保護者と一緒に取りにきてもらう」と通告された。 帰宅後B教師より電話で保護者への連絡があったが保護者不在の為連絡は行われなかった。そのためB教師から携帯電話の受け渡しは4月19日の放課後に保護者と一緒に学校へ出向き取りに行くよう連絡された。 当該事件で私が疑問に思うのは当該学校での校則では「授業に不必要なものはもってこない」とのみ記載されており、没収や預かりについての記載は一切されていない。その為没収はその日の前授業が終了した時点で生徒に引き渡す必要があるのではないかと考えております。 そのような考えに至った根拠としては 1、 基本料金を払って電話会社と契約しているのであるから、携帯本体及び通話権という財産を侵害している。 2、 法律的に考えて、一教師または学校に、生徒の『財産』を長期間占有する権利はない。 3、 そもそも、『没収』は正当な権限に基づいて行われたものではないのであるから、某教師は返還する義務がある。 4、 校則に携帯禁止という規則があり、かつ授業妨害により一時的に『没収』することは認められうるが、授業中の一時的処置を越えた行為は、何ら教師の権限に基づくものではなく、また生徒との相互の契約によるものでもないゆえ、単なる財産権の侵害で、不法行為である。 以上のことから、携帯電話の所有者・契約者である私か、私の保護者から返還要求があれば、B教師は返還に応じなければならない。 教師が生徒の所有物について、学校に不適切であるものを一時的に預かる等の権限を有することは確かであるが、教師及び学校の権限が及ぶ校内または学校活動の範囲を超えた場合は、何ら生徒と教師の関係は成立せず、一般の私人間の関係であるから、B教師は没収日に貴方が帰宅する時刻に携帯を返還する義務を負う。 と考えた為です。 この見解は法律的に正しいのか判断をお願いいたします。 また、法的に保護者が学校まで出向き携帯電話を受け取る義務は存在するのでしょうか? 判断&アドバイスをお願い申し上げます。

  • 没収品を返してもらうには

    こんばんは、中2の女子です。 今日…というか昨日、学校で隣のクラスの友達(Kちゃんとします)から借りていた漫画を読んでいたら担任に没収されました。もちろん授業中ではなく休み時間です。 学校の規則には「不要物は持ち込まない」というよな校則はあるのですが、Kちゃんとは家も遠く、お互い部活やらなんやらで忙しく学校以外で会う機会がほとんどありません。なので、いつも学校で漫画の貸し借りをしていました。 Kちゃんは私が漫画を貸すとその日の放課後には返してくれたので(Kちゃんも休み時間に読んでいるんだと思います;)、私も早く返さないと申し訳ないという感じで休み時間中に読んでいたというわけです。 もちろん悪いのは不要物を持ち込む私のほうなのですが、やっぱり担任から返してもらわないとKちゃんにも迷惑がかかるので、返してもらおうと職員室に行ったのですが、その時に返してもらうことばかり頭が回ってしまい反省の言葉を言うのを忘れてしまいました;(友達からはよく「鶏も驚く鳥頭」と言われます...) そのせいか、反省してないと思われたらしく返してもらえませんでした。 それで、明日…というか今日(?)もう一度返てもらおうと思うのですが、その時には何といえば良いのでしょうか? 一度失敗してしまいましたが、普通に「申し訳ありませんでした。もう二度としません。」といえば大丈夫でしょうか? 良い案がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに、Kちゃんには未だに没収されたことを言っていません。 余談ですが、私はへそと根性がまがった頑固で意地っ張りで負けず嫌いな性格(笑)なのです。そのせいもあってか、自分の非を認めて謝るというのがものすごく苦手というか、嫌なんです。 この腐った性格を叩き直す名案がありましたらぜひお聞かせください。 それではこの辺でお暇させていただきます。何か変な箇所などあると思いますがどうぞお許しください。 では乱文失礼いたしました。 追記: 前回、「特設アンケートカテゴリ」で質問させていただいたとき、お礼をしていないまま質問が行方不明になってしまいました。 あの時回答を下さった方には大変感謝しています。お礼をせず申し訳ありませんでした。 こんな私ですが、また何かあったときにはぜひお力を貸して頂きたいと思います。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    10年程前に成年向けコミック誌に載っていたマンガを探しています。 内容は、男子生徒が、校内の屋上で自慰行為をやっている女教師(担任?)を見てしまい、数日後、生徒が屋上にその女教師を呼び出して「先生とエッチがしたい」といったセリフから先生とエッチをはじめてしまうような内容だったと思います。 このマンガを知っている方がいたら、タイトルとできれば作者名を教えください。お願いします。

  • 校則違反で没収された物品に関して

    10年前、中学生であった当時、校則違反であるとして、祖父からもらった懐中時計を没収されてしまいました。 その後、没収されたままで、卒業時に返してくれないかと申し出たところ、「どこか行ってしまった」と言われてしまいました。 2年前に祖父が亡くなり、今日までずっと考えてきたのですが、この時計を返してもらう事は出来ないでしょうか? 今はもう形見の品となってしまいましたが、時計の事がいつまでも心に残っています。 卒業時の教師の口ぶりだと、「無くしてしまった」可能性が非常に高いと思うのですが、 (1)返却を法的に申し立てる事は出来るのか、 (2)現物を紛失されてしまった場合、責任を問えるのか についてアドバイス頂ければ恐縮です。 物品自体は5000円ぐらいの安いものでしたし、10年前の出来事なので、かなり厳しい条件なのかとも思いますが、出来ましたら、「法的に」手続きを取る具体的なやり方を教えて頂ければ幸いです。 こうした事を法的に訴えるのは、世間的にも笑われる事かもしれませんし、費用等がかさむとも思いますが、是非取り戻したいと思っております。 ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 先生と仲良くなる方法!

    私は今、中学3年生の女子です。 今、すっごく好きな先生(女性)がいます! 去年は担任だったんですけど、そんなに仲良くなかったんです。 今年はクラスも離れてしまい、話す機会も少なくなっています。 あいさつぐらいはするんですが、それぐらいで・・・。 私は口下手?なので、あんまりうまく話せません>< 話題がないのです!! 理科の先生なので、勉強の質問などをしようと思ったんですが、特にわからないことがないのです!!! なんか、話題をくださいませんか?? いつかはメアドもゲットしたいと思っています! 目標は大人になっても仲良くしたい!です。 遊びにとか行きたいです。 一度、誘ったんですが「教師と生徒だからダメだよ~~、高校生になったらいいよ」って言われましたw まぁ、ダメもとだったんで予想していた答えでしたが(w どうすれば仲良くなれますかね? 回答よろしくおねがいします! ちなみに、私の部活は美術部で先生は男子バレーボール部です。接点0ですw

  • 先生が好きです。

    こんにちは。 新高校3年の♀です。 昨日好きな先生が教師をやめて違う県に行ってしまうことがわかりました。 本当は先生を応援しなければいけないけど、もう先生に会えなくなってしまうことを考えるとすごく辛いです。 先生を憧れじゃなく1人の男性として好きだという気持ちに気づきました。 最後に先生に手紙を渡したいと考えているのですが、気持ちは伝えるか悩んでいます。 今は無理でも、できればいつか女として見てもらいたいです。 先生のアドレスは知っています。 気持ちを伝えるのは卒業してからにするべきでしょうか? よろしければ意見聞かせて下さい。 長文失礼しました。

  • おすすめの先生と生徒の恋愛モノの漫画を教えて下さい!

    おすすめの先生と生徒の恋愛モノ漫画を教えてください☆ 女教師×男子生徒でも男教師×女子生徒でもどちらでも結構です☆ ちなみに読んだ事あるのは… 「先生!」河原和音 「スイッチ」望月花梨 「青天大睛」相原実貴 「いけないティーチャーイケてるダーリン」(これはかなりボツだった。。)斗田めぐみ 「I LOVE HER」いくえみ綾 「Mのよろめき」(短編集)横山真由美 ………などです☆ ボツだったものもよければ教えて下さい! 作者さんも教えていただければありがたいです!