VBAで入力規則 エラーでも入れたい

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を使っています。VBAで入力規則を設定しようとしていますが、エラーが発生してしまいます。セルのA1が空欄の状態で「=INDIRECT(A1)」を入力規則のリストとして使いたいのですが、エラーが発生してしまいます。また、直接入力規則を設定する場合でも、A1が空欄だとエラーメッセージが表示されます。VBAを使ってこのエラーを無視して入力規則を設定する方法はありますか?
  • Excel2003を使用しています。VBAを使って入力規則を設定しようとしていますが、エラーが発生してしまいます。セルのA1が空欄の状態で「=INDIRECT(A1)」を入力規則のリストとして使用したいですが、エラーが発生してしまいます。また、直接入力規則を設定する場合でも、A1が空欄だとエラーメッセージが表示されます。VBAを使ってこのエラーを無視して入力規則を設定する方法はありますか?
  • Excel2003を使っています。VBAで入力規則を設定しようとしていますが、エラーが発生します。セルのA1が空欄の状態で「=INDIRECT(A1)」を入力規則のリストとして使用したいのですが、エラーが発生してしまいます。また、直接入力規則を設定する場合でも、A1が空欄だとエラーメッセージが表示されます。VBAを使ってこのエラーを無視して入力規則を設定する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで入力規則 エラーでも入れたい

Excel2003を使っています。 Range("B1").Validation.Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, Operator:=xlBetween, Formula1:="=INDIRECT(A1)" これを使って「=INDIRECT(A1)」を入力規則のリストとして、セルのA1が空欄の状態で入れたいのですが、実行時エラー1004となってしまいます。 セルのA1には複数ある定義された名前のどれか一つが入るようにします。そして、そのどれか一つが入っていれば、エラーは起こることなく入力規則は設定されます。 ただ、A1は後々この資料を使うときに打ち込みたいため、VBAを走らせている段階では空欄のままにしておきたいのです。 これ、VBAを使わず直接入力規則を設定するときも、A1が空欄だと「元の値はエラーと判断されます。続けますか?」というメッセージが出ますよね? たぶん、これが原因だと思いますが、直接入れるときはそのメッセージを「はい」で強行することができます。 これをVBAで入れるときにもできないものかなと思っています。 VBAで強行して設定する方法はないものでしょうか? ちなみに「On Error Resume Next」をつけてみましたが、その場合はエラーは出ないものの入力規則も設定されませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

>ただ、A1は後々この資料を使うときに打ち込みたいため、 >VBAを走らせている段階では空欄のままにしておきたいのです。 設定した後に消去すれば良いと思います。 または入力規則側でエラー制御するか。 Formula1:="=IF(A1="""",A1,INDIRECT(A1))" http://okwave.jp/qa/q4207340.html?order=asc

tabasuko_otoko
質問者

お礼

すばらしい。 ありがとうございます。