• ベストアンサー

人を信じてはいけないの…?

皆さんに質問です… 人を…信じることは…愚かですか…? 私は…人を疑うことが嫌いで… 信じてしまうと…それが嘘だったりして… でもやはり…疑うのには気が引けて… また信じて…裏切られて… その…繰り返しです… よく『馬鹿正直』ともいわれますが… それでは…駄目ですか…? いつから…こんな世の中になってしまったのですか…? 御回答…よろしくお願い致します…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avrilchan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.13

人である以上、人と人は 助け合い、信じ合うことが 絶対だとおもいます。 裏切られることもあります。 私も数えきれないほどの 裏切りを経験しました。 でもその経験を乗り越え 生きていく事で強くなれた と今は思えます。 綺麗事に聞こえる かもしれないですが ほんとうに、身を持って 実感したことです。 人を信じることを忘れた人間は 冷たさしか持ち合わせない 悲しい人間になってしまいます 今のままの貴方であってほしいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.12

人を信じる信じないはあなたの自由です。 信じるべき人を信じるべきですし、信じてはいけない人を信じてはいけません。 何の区別も付けずにただ信じる、信じないというのは馬鹿としか言いようがありません。 人間は事を見分ける力を育てなければなりません。 勿論、才能の違いも経験の違いもあり、騙すひと、騙される人幾らも出て来ます。 それが生存競争の一場面でしょう。 それが「面倒くさい」から「ただ信じる」ことにして人に騙されて、泣いても誰にも感謝も同情もされません。信じるべき人を信じなくて、又は、信じるべきでない人を信じて、悪い結果がでたらあなたに返ってきます。 それともう一つ、騙す騙さないだけが人生の戦いじゃないです。あまりそれにだけ拘っては世界が狭くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

信じることは愚かではないと思います。ただ、信じるということも自分が行った行動に一つであると思うので、自己責任であるべきだと思います。 むしろ、私はより正直であろうとする人を尊敬します。 人は、他人に対して6割嘘をついている、というデータも聞いたことがありますが、嘘をつくこと=裏切りとは限りません。 ただ、相手を信じすぎない(家族を除く)と期待しすぎないのが世の中をより、らくに生きるコツだと思っています。 いつからといわれても、最初からです。縄文時代からあったのではないでしょうか。自然界に寒い場所、熱い場所、湿気が多い、少ない等、多岐にわたるように、人間社会の中にも暖かな安全な場所もあれば、気を抜けば凍え死んでしまうような場所もあるということだと思います。なので、現状だけに答えを求めずに、柔軟な考えを維持することも大切です。 私は持続できてこそ意味があると思っています。瞬間的にできることよりも、継続してできることの方がはるかに大事であると。 信じる、やさしくあるなども同様で、持続力が大事。困難ですが、だからこそ価値が大きいのだと思います。 人は少しずつでも強くなれます。答えを急がず、少しずつ探していけばよろしいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.10

信じるに価値のある人と信じるに値しない人がいるのが現実なのです。 誰のことでもすぐに信じてしまうとヒドいしっぺ返しをくらいますよ。 あなたが何も悪い事をしていなくてもです。 イジメが起きる原因なんてあきれるようなものが多いです。 たとえば、成績が優秀なのが気に入らない。 人気者なのが気に入らない。 返事の仕方が馬鹿にされたように感じた。 仲間はずれにされたと勘違いした。 遊びに来てほしいけど遊びにきてくれない。 あなたは善良かもしれません、しかし相手は善良では無い可能性もあるのです。 しかも判断するのは極めて難しいのです。 最初からある程度の警戒をもって人と接する必要があるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

人を信じることはいいことですよ。ただ裏切られて、傷ついただの傷つけられただのとピーピー騒ぐくらいなら、最初から信じるなということです。 裏切られても、それでも相手は良かったのだからそれでいいと、そこまでできるのが人を信じたということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

人を信じることは、素晴らしい事です。 が、信じるにあたって、きちんとした目を養わなければ悪でもあります。 被害が自分だけで済めばいいですが、そうじゃない場合も多々あります。 極端に言えば、 麻薬の密売人に、これは世界の新薬で、これがあれば世界が救われる、と言われて信じて実行としたら面倒な事が起きます。 振り込め詐欺にひっかかるだけでも、詐欺をするような人にお金を払い、嘘に基づく生活を援助している事になります。 人を疑ってかかると言うのが、心理的に受け入れがたいのなら、信頼関係には時間がかかる、と思っておけばいいんじゃないでしょうか。「ゆっくり時間をかけて信用する」、と思えば気が引ける事もないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.7

>人を…信じることは…愚かですか…? 猜疑心の塊のようで、むやみに人を疑うのも愚かですよね。 >疑うのには気が引けて… その気持ち、とてもわかります。 >駄目ですか…? 何でも完全に信じきるのではなく、頭に置いておく程度がいいと思います。 >いつから…こんな世の中になってしまったのですか…? やはり大昔からですかね。 弱肉強食の世界で生きていくには、そんな悪知恵も必要なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

何でも信じるからでしょう。 馬鹿正直を貫きたいなら止めませんが、信じるも信じないも 自分の判断であり、自己責任です。 別に疑う必要はありません。 信じる前段階としてニュートラルな時間を設けておけば良い だけの話ですよね。 相手と色々と違った話をしたり、価値観の違いを見極めて 行く過程で考え方の違いや環境の違い、大事にする部分の 違いなどを理解できるはずです。 相手が自分と同じだと勝手に決め付けて信じなければ 相手には相手の生活や考え方があると納得出来るはずです。 嘘を付くにも理由があるでしょう? 相手に良く思われたがため、自分まもり、陥れたい、羨ましい、 ギャフンと言わせたい・・・そんな相手の身になって考える事が 必要なんです。 相手に何か求めるのではなく、自分が学ぶ姿勢が大事だと 言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんにちは、素人です。 信じる事は大切だと思います。周りの人間だれ1人信じられなかった ら社会では生活出来ないと思います(それこそ人がいない所で1人で 生活するしかなさそうです)。 裏切る人間は、こちらから縁を切れば良いのです。身の回りにいる人 間全員が嘘つきなんてことはないでしょう。極端な話、信じられる人 間だけいれば良いのです。19946622さんにはそういう環境を選ぶ強さ が必要だと思います。 ただ、最低限、お金に絡むウソはわかるようになった方が良いと思い ます。それは自分が大きな損をしないためにです(場合によっては親 兄弟親戚にも迷惑をかけることが考えられます) いつから、は知りませんけど、詐欺は昔からいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

人を信じる、疑うのが嫌い、といえば聞こえはいいけれど、 それって、ダイヤモンドも石ころも一緒、と言っているのと同じだと思う。 本当に信じられる人と、 信じられない人を、一緒にしちゃってるんだもの。 石ころもキレイでしょといえばかわいいけど、 それはダイヤモンドの本当の輝きを知らない人のいいわけです。 疑うのが嫌いというか、 信じられる人と信じられない人を 区別するのを放棄しているだけではないですか? みんな信じてるよ、というのは、 本当に信じられる人を軽く見ているだけだともいえます。 誰でも信じるなら、裏切られることを折り込むべきです。 それを折り込みたくないなら、 人を見る目を養って、人を区別するしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

どんなものであれ、信じるのは自由です。 信じることは何者に束縛されない権利です。 ただそこまでの自由を認められるのは、“信じる”だけでは他人に迷惑のかからないことだからです。 つまり裏切られた代償も自分持ちということですね。 “信じる”には判断力と裏切られた際の自己責任能力が必要です。 それらがない“信じる”は単なる“他者依存”に過ぎません。 疑うのが嫌いという理由だけで疑わなくても、損するのはその人自身です。 他者に迷惑のかからない範囲で、好きに信じてもいいと思います。 ただその光景を人がどう思うかは、想像に難くないですよね? >いつから…こんな世の中になってしまったのですか…? 裏切りがあっても、命までとられることは昔より少ないです。 少なくとも、この時代、この国でその嘆きは甘えです。

19946622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じて裏切られるのも自分の責任ですか… 結局決めるのは自分ですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘がつけない

    僕は嘘がつけません。すぐ顔に出てしまいます。そして、嘘をついてる自分に違和感を覚え、嫌悪感を感じます。それがそのまま顔に出ます。それと、他人に嘘をつくのが嫌いです。だますのは嫌です。 それに、いやな時にはいやな顔をするし。うれしい時はうれしい顔をいます。よくいえば素直で信頼のおける人間。悪く言えば馬鹿正直。 こんな自分ってどうなんでしょうか?世の中少しくらい嘘をついてた方がうまく立ち回れる気がします。 正直と嘘について、何かご意見ください。

  • 嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。

    嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。 嘘がつけないことで悩んでいます。 嘘をつくのは良くないことなのかも知れませんが、嘘も方便と言うように嘘までは言わなくても、ごまかしやはぐらかしをした方が良い場面もあると思います。 その方が社会でうまく渡っていける場面もあります。 ですが、嘘がつけません。 ごまかしやはぐらかしも出来ません。。 さっきのはさ、別に馬鹿正直に言わずに適当に誤魔化せばよかったのに… などと時々言われます…。 嘘をつくと罪悪感もありますし、何より嘘やごまかしをとっさに言おうとしてもしどろもどろになって 嘘ついてます~ と言うのが顔、雰囲気からバレてしまいます。 家族はもちろんですが、あまり親しくない人からも 分かりやす!! と言われてしまう始末です。 周りからは 本当嘘つけないよね。どうやったらそんなに純粋に育つの? と不思議がられます。 小さい頃から嘘はつくな、自分のやったことはちゃんと認めて謝れ、という教育を受けてきました。 嘘をつきたい!とは思いませんが、人が傷つかない内容のごまかし、はぐらかしくらいは出来た方がこの先良いのかな?と悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? また、やはり世の中は馬鹿正直なだけじゃダメでしょうか?

  • 好きな人に…

    長文失礼します。 私は今大学4年ですが、今まで男性に食事に誘われたり、やんわり告白されたことはありますが実際お付き合いまで発展したことはありません。なので色々なことが未経験です。 そんな私も現在気になる人が出来ました。その人に過去の恋愛について聞かれたときに何て答えるか迷っています。 それは正直に恋愛経験0と答えるべきか、1人または2人と嘘をつくべきかです。 もちろん、嘘をついても後々付き合えた場合には理由を話して嘘をついたことを謝ります。 ~悩む理由~ 以前友達と久々に飲みに行ったとき、その中の1人の男の子と恋愛の話をしました。彼は昔私を好いてくれていた子ですが、昔から下ネタを連発していたので当時の私は引いてしまい友達として仲良くしていました。 その彼は私に彼氏の有無を聞いてきて、私は「いないよ~そもそも付き合ったことないんだ」と素直に答えました。 そしたら彼は驚いてましたが、お酒の勢いもあり、付き合おうよと言って来ました。 ふざけているだけだと思い笑って断りましたが、友人がトイレに立ちカラオケ内で2人きりになったときに、しつこくキスを迫られたり、端に追い詰められて襲われかけました。 本当に怖くて、「お願いだから辞めて、これ以上しようとするなら嫌いになる」と言ったところ辞めてくれましたが、仲良しだと思っていた男友達を失ってしまった気分でした。 この1件から、男性は女性が未経験だと知ると誰でも構わずヤリたくなるのかなと思いました。 仮に私が好きな人に今まで付き合ったことがないと言うと未経験だとばれてしまいます。 そうなると、もし付き合えることになっても、私のことを好きで付き合ってくれるのか、私が未経験だからヤリたくてとりあえず付き合うのかきっと私は疑ってしまいます。 それなのに、「未経験とバレた方が少しは付き合える確率高くなるかな」と自分を傷付けるような馬鹿な考えもうかんでしまいます…。 正直に言うべきか一時的に嘘をつくべきか…アトバイス下さい。。

  • 強い人=良い人 弱い人=悪い人 という風潮

    タイトル通りです。 何故強い人が良い人で弱い人が悪い人という世の中の風潮なのでしょうか? 確かに正義のヒーローはよく弱い敵を倒してます。 それなら、最初から人は情(なさけ)はいらず、強くなる特訓をした方よいのでしょうか? 私は他人から言われるくらい馬鹿正直のお人好しです。 けど強くないし、大損な人生ですね…

  • こんな人は、こんな職業には向いていないだろうなあ・・・

    以前、「魅力はあるんだけど、自分には絶対向いていないだろうなあ・・・と思う職業は? 」という質問をしましたが、皆さんのご回答を読んでいるうちに、もっと広範囲に考えてみるとどうなのか、という思いが出て来ました。 例えば、 ○お酒やゴルフの付き合いが嫌いな、営業マン・・・やけに具体的に書きましたが、実は私のことです(汗)。昔から、よくそれで営業ができるな、と呆れられていましたね~ ○決断力のない、占い師・・・やはり、嘘でもいいから言い切らないとダメですよね。 ○尻の軽い、相撲取り・・・あ、これは別に困らないか! そんな、こんな人はこんな職業には向いていないだろうなあ、と皆さんが考えることを聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 太っている人の何処が嫌ですか?

    私は体型については全然気にしません、ですが一般的には太っている人が嫌いという人は多いですよね? 私は太っている人のどこが駄目なのかな?って気になっています。詳しく教えてくだされば助かります。 よろしくお願い致します。

  • 人のいいところ・ありがとう

    人のいいところ・ありがとう 世の中には嘘つきがいっぱいいます。 裏切られたりするとやっぱり悲しいです。 それでも他人のいいところを見つけたり ありがとうや笑顔を大切にした方がいいんでしょうか? たまに、やり返ししたり 嘘をつきかえしたくなります。 皆さんはどう思いますか?

  • 人にした事は自分に返ってくる??

    よく「人にした事は自分に返って来る」と言いますよね? たとえば、人を傷つけるような事をしたら、自分も同じ目に遭うなど…。 でも、そう言う人の方が何もなく、ウマく世の中渡り歩いてる気がします。 正直にまじめに生きてる人の方が、病気になってしまったり傷ついて苦しんでいたりする気がするんです。 皆さん自身や皆さんの周りのはどうですか? やっぱり人にした事は返ってきてますか? それともまじめな人ほど、損してますか??

  • 馬鹿にしてくる人など気にしなければいいですよね?

    20代前半の者です。 昔とある人達が、私が好きな事をやっているのを見て馬鹿にしてきた事がありました。 その時は本当に腹が立ちました。 「なんでこんな奴らに馬鹿にされないといけないんだろう」と何度も思い返しては怒りを覚えた事があります。 しかし、何度かそれを繰り返している内に気付きました。 それは、悪いのは、駄目なのは、間違っているのは、一生懸命やりたい事をやっている人を馬鹿にしたそいつらであって私ではないという事です。 そこから私は馬鹿にされた事を気にするのではなく、馬鹿にしてきたやつらを心の中で馬鹿にし「可哀想な人、残念な人だな」と哀れに思い、見下してやればいいという考えに変わりました。 そうすると、以前と同じ様に気持ちよく好きな事をやろうという気持ちになれるからです。 そんな心ない人達の発言に惑わされる事は無くなるからです。 そこで皆様に質問です。 私のこの考えについてどう思いますか? 私は至極建設的な考え方だと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • 人を試す人

    人を試す人っていますよね?(友人関係、仕事上でも) あれは、人を見て、選んでるのでしょうか? それとも誰かれかまわず? 嘘を教えたりして、人がどうするかとか、反応を見て、判断するのだと思いますが、それが相手にバレているとは思わない? 人を試しているようで、自分が試されている(どんな人が見られている)とは思わない? こういう人の心境や、どういう気持ちから人を試すのか、とか教えて下さい。 心がさみしい人ですか? 鬱陶しいので、 まったく気にせず、無視して、やり過ごしてますが、 でも、どうなんでしょう? 仕事上であれば必要とあれば言わなければならないこともあると思いますが、どーーでもいいようなことは、流す感じで大丈夫ですよね? 嫌いな人(先輩)には、話しかけられても(私語)割と適当な返しになってしまいがちで。 ちょいちょい適当に嘘もついてます。笑 きっと、相手も、あー、適当に聞いてるってのがバレてるんでしょうが。 ま、けど、嫌いなものは嫌いですしって、そんなこと言ってちゃーダメなんですが。最初に嫌な対応をしてきたのは相手側なので、仕方のないことだと思ってます。 カチンときてイライラしても、それを顔に出してないだけ自分でよくがんばってると褒めてやりたいくらいです。 どうなんでしょう? もっと、大人な対応をすべきでしょうか?