• ベストアンサー

人のいいところ・ありがとう

人のいいところ・ありがとう 世の中には嘘つきがいっぱいいます。 裏切られたりするとやっぱり悲しいです。 それでも他人のいいところを見つけたり ありがとうや笑顔を大切にした方がいいんでしょうか? たまに、やり返ししたり 嘘をつきかえしたくなります。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

子供って、ありがとうを良く使うと思いませんか? 僕は、思います。 自分にとっては、別にたいした事じゃなくても ありがとう、と感じてくれる人がいます。 人には、だまされなければ それでいい、と僕は思ってて 嘘をついたり、裏切るのは人間の持ち味(?)です。 ただ 僕は、そんな人間が嫌いなので 自分は、純粋に物事を考えるようにしています。 騙されないように、それは気を付けています。 どうでしょう? 嘘つきがいっぱいいるな、と感じるのは 自分がそれに過敏に反応しているから、ではないでしょうか? もっと良く周りを見ると、いい人もいっぱいいます。 そのいい人まで間違った見方をしてしまうのは 本末転倒。 人間は、そんなもんだ・・・と考えて でも、自分はそうなりたくない と感じています。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

過敏になりすぎてしまったかも しれません。 悲しい考え方は もうやめます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#224724
noname#224724
回答No.7

え~。めんどくさい。 人間不信だし、嫌いだし、怖いから無理です。 疑うし、嫌なら顔に出します。 人間なんて汚れてるじゃないですか。 トイレで汚物にありがとうや笑顔なんて言いますか?(笑) 裏切られるなんてことありませんよ。 だって、最初から疑ってるんだから、何も期待していない。 やっぱりねって思います。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

信用しすぎるのも よくないですもんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

私は裏切られたり嘘をつかれたらその人とはかかわらず、縁を切ります

xxxxysxxxx
質問者

お礼

そういう度胸も 大事なんですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.5

同じやり返すなら嘘を暴いた方がいいと思います。 嘘をついたら自分も同じ土俵に立つ事になり、今までの事が水の泡・・ 不利にしかなりませんよ。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

嘘を暴くはいい方法だと 思います。 試してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.4

自分からする必要はないと思いますが、やられたらやり返したほうがいいですよ。舐められないためにもね。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

優しすぎるのは 舐められる原因に なってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

60代、男子。 年代が違うのか、環境が違うのか、はたまた人間に対する理解がちがうのか、小生は「うそつき」に出会ったことが殆どありません。みんな真面目に一生懸命生きている人ばかりです。 「嘘」って具体的にどんな嘘をついているのか知りたいくたいです。社交辞令のこと? ニュースで報道される芸能人や政治家の所業のことなのかな~と想像しています。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

そうですよね。 みんな一所懸命なのは すごくわかります。 嘘だと受け取ってしまった 自分もいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

歳と共に、裏切りとか嘘つきをみても、悲しいとはならずに、可哀想、と思えるようになります。 だから、可哀想な相手にやり返したくなることも、嘘をつき返すことも無くなります。 ほほえんで、「がんばってねー」と永遠のお見送りをして終わりです。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

嘘つく人は 確かに可哀想だと思います。 悲しい人ですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘つき呼ばわりされたことある人

    嘘つき呼ばわりされたことある人いますか? 特に、初対面の人から嘘つきだろっていきなり疑われた経験ある人がいるかどうか聞きたいです。 日本では嘘の見破り方だとか嘘を見破る才能みたいなのを一種の才能のように考えている人がいます。大の大人がです。そういう社会だからか、嘘をついてないのに嘘つき判断されて、被害をうけたことがあります。みなさんはどうですか?

  • 嘘をつく人。

    婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

  • 平気で嘘がつける人の心理はどのようなものだと思いま

    平気で嘘がつける人の心理はどのようなものだと思いますか? 身近に何人もいます。 バレていても嘘が平気な人。 人を陥れる人。 自分のミスを人のせいにする人。 いろいろな嘘つきがいますが 嘘つきの心理について皆さんはどう考えますか?

  • まともな人はいないねか?

    まともな人はいないねか? 母はボケており、父は情緒不安定で近所から厄介者とされており私はまともな環境で育つことができませんでした。 ネット上もまともな人はおらず、ええ私のほうがまともではないのでしょう。 死にたいです。死ねば楽になれそうです。なぜなら仏になるんでしょう。死んだほうが得じゃないですか。もし嘘ならみんな嘘つきで地獄行きでそれはそれは面白いことになりますね。

  • 今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか?

    今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか? 今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか? 「嘘を言っただけなのに 怒られちゃったよ。えへへ」と会話で言っていた人がいました。 「嘘を言っただけなのに…」 と言う会話についていけないのは 私だけですか? 嘘を言うのは普通の人間の会話ではご法度ではないのですか? 会話の中でうれしそうに三人ほどの人が話していたので?? 親しくもない人に怒られたということと 反応してもらってうれしい?という表現の会話に 一瞬意味がわかりませんでした。 今の人ってみんなそうなの? あることないこといつも言っている人だとは 思っていましたが 嘘を簡単に言う人だとわかってびっくりしました。 反応してもらうために嘘をつくのか…と 正直なところ会話を惨めに感じました。 皆さんは会話中、つく必要のない会話にも リップサービス等いつも嘘つきますか。

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 嘘つきは治らんの??

    嘘つきは治らんの?? 昔から人気を得る為にウソを付いてる奴がいました。(中高) そいつがもう成人していい歳になるのにまだ平気にウソをつきます。 嘘つきは治らないのですか? 悪いウソではないんですがウソを口実に話に加わろうとしたりします 大抵の人は見抜いてますが指摘なんてしません・・ 笑顔でウソの話をしてるんで可哀そうで・・・ でも裏ではまたあいつウソの話だよ・・ あの話、そうとう盛ってる・・ なんて半分あきれてます

  • 嘘をついた事のない人っていますか?

    はじめて嘘をついたのがいつだかも忘れるくらいいろんな場面で、また異性に対しても嘘をついてきました。よくTVのドラマに出てくる主人公(特に女性)はどんなに辛い立場に置かれても健気に振る舞う、と言うか正直な人が多いように思います。 こんな嘘つきは私だけかな?と自己嫌悪に陥ることもあります。 皆さんはどう思われますか?

  • あなたは、ウソつきですか?(嘘についての質問です)

    こんばんは 質問です 1、あなたは「ウソつきですか?」 2、「平気」でウソをつけますか? 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 そのウソは、誰に、どんなウソをついていますか?(お答え出来る範囲で・・どうぞ~) まじめなアンケートです 回答お待ちしています。。。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。