• ベストアンサー

人のいいところ・ありがとう

人のいいところ・ありがとう 世の中には嘘つきがいっぱいいます。 裏切られたりするとやっぱり悲しいです。 それでも他人のいいところを見つけたり ありがとうや笑顔を大切にした方がいいんでしょうか? たまに、やり返ししたり 嘘をつきかえしたくなります。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

子供って、ありがとうを良く使うと思いませんか? 僕は、思います。 自分にとっては、別にたいした事じゃなくても ありがとう、と感じてくれる人がいます。 人には、だまされなければ それでいい、と僕は思ってて 嘘をついたり、裏切るのは人間の持ち味(?)です。 ただ 僕は、そんな人間が嫌いなので 自分は、純粋に物事を考えるようにしています。 騙されないように、それは気を付けています。 どうでしょう? 嘘つきがいっぱいいるな、と感じるのは 自分がそれに過敏に反応しているから、ではないでしょうか? もっと良く周りを見ると、いい人もいっぱいいます。 そのいい人まで間違った見方をしてしまうのは 本末転倒。 人間は、そんなもんだ・・・と考えて でも、自分はそうなりたくない と感じています。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

過敏になりすぎてしまったかも しれません。 悲しい考え方は もうやめます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#224724
noname#224724
回答No.7

え~。めんどくさい。 人間不信だし、嫌いだし、怖いから無理です。 疑うし、嫌なら顔に出します。 人間なんて汚れてるじゃないですか。 トイレで汚物にありがとうや笑顔なんて言いますか?(笑) 裏切られるなんてことありませんよ。 だって、最初から疑ってるんだから、何も期待していない。 やっぱりねって思います。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

信用しすぎるのも よくないですもんね。 回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.6

私は裏切られたり嘘をつかれたらその人とはかかわらず、縁を切ります

xxxxysxxxx
質問者

お礼

そういう度胸も 大事なんですよね。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

同じやり返すなら嘘を暴いた方がいいと思います。 嘘をついたら自分も同じ土俵に立つ事になり、今までの事が水の泡・・ 不利にしかなりませんよ。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

嘘を暴くはいい方法だと 思います。 試してみます。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

自分からする必要はないと思いますが、やられたらやり返したほうがいいですよ。舐められないためにもね。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

優しすぎるのは 舐められる原因に なってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.3

60代、男子。 年代が違うのか、環境が違うのか、はたまた人間に対する理解がちがうのか、小生は「うそつき」に出会ったことが殆どありません。みんな真面目に一生懸命生きている人ばかりです。 「嘘」って具体的にどんな嘘をついているのか知りたいくたいです。社交辞令のこと? ニュースで報道される芸能人や政治家の所業のことなのかな~と想像しています。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

そうですよね。 みんな一所懸命なのは すごくわかります。 嘘だと受け取ってしまった 自分もいます。 回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

歳と共に、裏切りとか嘘つきをみても、悲しいとはならずに、可哀想、と思えるようになります。 だから、可哀想な相手にやり返したくなることも、嘘をつき返すことも無くなります。 ほほえんで、「がんばってねー」と永遠のお見送りをして終わりです。

xxxxysxxxx
質問者

お礼

嘘つく人は 確かに可哀想だと思います。 悲しい人ですよね。 回答ありがとうございました。