人を試す人の心境や気持ち、大人な対応について

このQ&Aのポイント
  • 人を試す人とは、人を見て選んでいるのか、それとも誰かれかまわず試しているのか疑問に思います。嘘をついたりして、人の反応を見て判断しているのかもしれませんが、相手にバレている可能性もあるのではないでしょうか。
  • また、人を試すのと同時に、自分自身も試されていると感じることもあります。自分がどのような人として見られているのか、気になると思います。心がさみしい人や鬱陶しい人に対しては、無視することも考えられますが、一方で仕事上で必要な場合はきちんと対応する必要があります。
  • 嫌いな人に対しては、適当な返答や嘘をつくことがあるかもしれません。しかし、相手もそれを感じ取っている可能性があります。大人な対応をするためには、まず自分の感情をコントロールし、冷静に対応することが重要です。相手の行動に振り回されず、自分自身の成長に繋げることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を試す人

人を試す人っていますよね?(友人関係、仕事上でも) あれは、人を見て、選んでるのでしょうか? それとも誰かれかまわず? 嘘を教えたりして、人がどうするかとか、反応を見て、判断するのだと思いますが、それが相手にバレているとは思わない? 人を試しているようで、自分が試されている(どんな人が見られている)とは思わない? こういう人の心境や、どういう気持ちから人を試すのか、とか教えて下さい。 心がさみしい人ですか? 鬱陶しいので、 まったく気にせず、無視して、やり過ごしてますが、 でも、どうなんでしょう? 仕事上であれば必要とあれば言わなければならないこともあると思いますが、どーーでもいいようなことは、流す感じで大丈夫ですよね? 嫌いな人(先輩)には、話しかけられても(私語)割と適当な返しになってしまいがちで。 ちょいちょい適当に嘘もついてます。笑 きっと、相手も、あー、適当に聞いてるってのがバレてるんでしょうが。 ま、けど、嫌いなものは嫌いですしって、そんなこと言ってちゃーダメなんですが。最初に嫌な対応をしてきたのは相手側なので、仕方のないことだと思ってます。 カチンときてイライラしても、それを顔に出してないだけ自分でよくがんばってると褒めてやりたいくらいです。 どうなんでしょう? もっと、大人な対応をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm_myOK
回答No.1

裏切られた記憶があり、人間関係に慎重になっているのでしょうね。 信頼できる人であるかどうか試している感じでしょうか? やはり寂しい人なんだと思います。 仕事上の付き合いであれば関わらない訳にはいかないですが、プライベートであればあまり失礼な感じだったら無理に付きあう必要もないと思います。 嫌いな人にも顔に出さずに対応しているのは十分「大人」だと思いますよ。 私も職場にとーっても嫌な人がいるのですが(皆でジャイ子とあだ名をつけてしまいました) なんだかまともに考えるのが馬鹿らしくなって、拒絶するのではなく適当に付き合っているうちに前より「普通」に話せるようになってきました。過剰反応しないのも大切かもしません。

aanyway
質問者

お礼

>裏切られた記憶があり、人間関係に慎重になっているのでしょうね。 >信頼できる人であるかどうか試している感じでしょうか? 私は試されることにより、ある意味、その人に裏切られ続けてるし、 私は、その人を逆に信頼できなくなりますけどねぇ。 私も、あだ名つけてみようかと思います。 「スネ子」とかいいかもっ 過剰反応はしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

自分より下に見ている場合もあれば、小心者である場合もあると思いますが・・ 勿論バレていないと思っているでしょうし、バレてもそういう付き合いしかしてこなかったから何とも思っていないと思います。 相手が嫌悪感を抱いている事もわかっていないでしょうね。 まぁ、適当でいいと思います。 そういった人にそれ以上の対応を第三者が求める事はないでしょうから・・

aanyway
質問者

お礼

本当、バレてないと思ってるんでしょうね。 可哀想な人ですよね。 ありがとうございました。

noname#139685
noname#139685
回答No.3

心がさみしい人なのでしょう。たぶん(^_^;) 気にせず、無視して、やり過ごしていいと思います。 それが質問者さんの為だと思います。 もう悩まないくらい、考えないでいいと思います。 嫌なものは嫌だ(^-^)

aanyway
質問者

お礼

>心がさみしい人なのでしょう。 さみしかったら、何してもいいのか?って感じですよねー しかも、さみしいのはアナタだけじゃないしって言ってやりたいぐらいです。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

明らかに人を試す行為をする人は、「小ずるい」んです。寂しいからとかそうゆうのではありません。ただ「小ずるい」だけ。対処法は「無視」。結局は相手をバカにして喜んでいるんですから、心が歪んでいるんです。周囲が全員「無視」を決め込めば、そのお方も止めるんでしょうが、周りが話しに乗っちゃうから、そうゆう風に「付け上がる」んです。 「狼少年」の話と同じです。「試されてるな」と思って無視していると、いざ本当に大変な事が起こっても誰も信用しなくなる。結局、損をするのは「試してる本人」です。

aanyway
質問者

お礼

>明らかに人を試す行為をする人は、「小ずるい」んです。 なるほど。 それに、そういう性格は、そういう顔を表すのでしょうかね。 >結局、損をするのは「試してる本人」です。 そうかもしれませんね。 私も、その人を信用してませんし。 お好きにどーぞーって感じです。 ありがとうございました。