人を試す人の心境や気持ち、大人な対応について

このQ&Aのポイント
  • 人を試す人とは、人を見て選んでいるのか、それとも誰かれかまわず試しているのか疑問に思います。嘘をついたりして、人の反応を見て判断しているのかもしれませんが、相手にバレている可能性もあるのではないでしょうか。
  • また、人を試すのと同時に、自分自身も試されていると感じることもあります。自分がどのような人として見られているのか、気になると思います。心がさみしい人や鬱陶しい人に対しては、無視することも考えられますが、一方で仕事上で必要な場合はきちんと対応する必要があります。
  • 嫌いな人に対しては、適当な返答や嘘をつくことがあるかもしれません。しかし、相手もそれを感じ取っている可能性があります。大人な対応をするためには、まず自分の感情をコントロールし、冷静に対応することが重要です。相手の行動に振り回されず、自分自身の成長に繋げることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を試す人

人を試す人っていますよね?(友人関係、仕事上でも) あれは、人を見て、選んでるのでしょうか? それとも誰かれかまわず? 嘘を教えたりして、人がどうするかとか、反応を見て、判断するのだと思いますが、それが相手にバレているとは思わない? 人を試しているようで、自分が試されている(どんな人が見られている)とは思わない? こういう人の心境や、どういう気持ちから人を試すのか、とか教えて下さい。 心がさみしい人ですか? 鬱陶しいので、 まったく気にせず、無視して、やり過ごしてますが、 でも、どうなんでしょう? 仕事上であれば必要とあれば言わなければならないこともあると思いますが、どーーでもいいようなことは、流す感じで大丈夫ですよね? 嫌いな人(先輩)には、話しかけられても(私語)割と適当な返しになってしまいがちで。 ちょいちょい適当に嘘もついてます。笑 きっと、相手も、あー、適当に聞いてるってのがバレてるんでしょうが。 ま、けど、嫌いなものは嫌いですしって、そんなこと言ってちゃーダメなんですが。最初に嫌な対応をしてきたのは相手側なので、仕方のないことだと思ってます。 カチンときてイライラしても、それを顔に出してないだけ自分でよくがんばってると褒めてやりたいくらいです。 どうなんでしょう? もっと、大人な対応をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

裏切られた記憶があり、人間関係に慎重になっているのでしょうね。 信頼できる人であるかどうか試している感じでしょうか? やはり寂しい人なんだと思います。 仕事上の付き合いであれば関わらない訳にはいかないですが、プライベートであればあまり失礼な感じだったら無理に付きあう必要もないと思います。 嫌いな人にも顔に出さずに対応しているのは十分「大人」だと思いますよ。 私も職場にとーっても嫌な人がいるのですが(皆でジャイ子とあだ名をつけてしまいました) なんだかまともに考えるのが馬鹿らしくなって、拒絶するのではなく適当に付き合っているうちに前より「普通」に話せるようになってきました。過剰反応しないのも大切かもしません。

aanyway
質問者

お礼

>裏切られた記憶があり、人間関係に慎重になっているのでしょうね。 >信頼できる人であるかどうか試している感じでしょうか? 私は試されることにより、ある意味、その人に裏切られ続けてるし、 私は、その人を逆に信頼できなくなりますけどねぇ。 私も、あだ名つけてみようかと思います。 「スネ子」とかいいかもっ 過剰反応はしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.4

自分より下に見ている場合もあれば、小心者である場合もあると思いますが・・ 勿論バレていないと思っているでしょうし、バレてもそういう付き合いしかしてこなかったから何とも思っていないと思います。 相手が嫌悪感を抱いている事もわかっていないでしょうね。 まぁ、適当でいいと思います。 そういった人にそれ以上の対応を第三者が求める事はないでしょうから・・

aanyway
質問者

お礼

本当、バレてないと思ってるんでしょうね。 可哀想な人ですよね。 ありがとうございました。

noname#139685
noname#139685
回答No.3

心がさみしい人なのでしょう。たぶん(^_^;) 気にせず、無視して、やり過ごしていいと思います。 それが質問者さんの為だと思います。 もう悩まないくらい、考えないでいいと思います。 嫌なものは嫌だ(^-^)

aanyway
質問者

お礼

>心がさみしい人なのでしょう。 さみしかったら、何してもいいのか?って感じですよねー しかも、さみしいのはアナタだけじゃないしって言ってやりたいぐらいです。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

明らかに人を試す行為をする人は、「小ずるい」んです。寂しいからとかそうゆうのではありません。ただ「小ずるい」だけ。対処法は「無視」。結局は相手をバカにして喜んでいるんですから、心が歪んでいるんです。周囲が全員「無視」を決め込めば、そのお方も止めるんでしょうが、周りが話しに乗っちゃうから、そうゆう風に「付け上がる」んです。 「狼少年」の話と同じです。「試されてるな」と思って無視していると、いざ本当に大変な事が起こっても誰も信用しなくなる。結局、損をするのは「試してる本人」です。

aanyway
質問者

お礼

>明らかに人を試す行為をする人は、「小ずるい」んです。 なるほど。 それに、そういう性格は、そういう顔を表すのでしょうかね。 >結局、損をするのは「試してる本人」です。 そうかもしれませんね。 私も、その人を信用してませんし。 お好きにどーぞーって感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良くしてくれた人に嘘をついてしまい

    良くしてくれた人に嘘をついてしまい そっけない態度を取られ 今朝言い合いになりました。 嫌いなら嫌いって言えばいいのにって言ったら そこまで思ってないって言われました。 でもあなたが嘘ばっかりつくからでしょって 言われました。 もうイライラして仕方ないです。 こういう時って相手の人はどういう気持ちなんですか。 わざと冷たくしてるんですか。

  • 人を判りたい

    子供の頃、内気で、いい子を演じていた私は、大人になった今も、自分の要求を人にぶつける事ができません。好きな人にも、相手も自分を嫌っていないと判っても、気持ちを素直に言えずに、話をこじらせてしまって、好きだと言って、泣き出すようなバカです。好きの一言で、全て台無しにしてしまう。自分を愛してくれる人なんて、いないんじゃないかって思ってます。 自分から人を判ろうとすれば、きっと気持ちの通じる人もいるだろうって信じたこともありますが。人の本心なんて判るものじゃないし、上辺だけの付き合いなんて嫌いだし、嘘をつくのもつかれるのも嫌いです。 ある程度、常識をもっている人からすると、ただの変な人かもしれません。好きな人ができたことで変わってきた部分もあるので、これからだって、変わっていけると思っていますが。やはり、いい大人なのに、あまり社会性もなく、人付き合いが苦手で排他的だった自分を知られるのは怖い事です。 親密な関係になるには、ある程度、騙し合いが必要なんでしょうか?素直な好きな気持ちだけでは、相手には届かないでしょうか?

  • 良い人?悪い人?

    どちらに書いてよいか分からなくてたどり着きました。非常に抽象的内容ですがご意見お願いします。 私は自分で言うのも恐縮ですが、真面目・優等生タイプの人間だと思います。何事もきっちりやらないと気がすまないし、会社で責任逃れや擦り付けをしているのを見るのが一番嫌いです。 しかし、他人に対しては一生懸命やりすぎなくても…人間適当位が一番良いわよと言う人間でもあります。 しかし、姑の悪口は旦那に言うし、旦那や両親のせいよくするし…。 真面目と言いながら、自分のしている姿、行動、考えが全てチグハグなんです。 責任逃れする人は嫌いとか言いながら、家族のせいよ!という自分をみて、実は世の中の誰よりも最低の人間なんじゃないか…と考えるようになったんです。 なぜそう思ったかと言うと、会社で自分の非を全く認めない方がいるんです。何かあると絶対に『これ、●●さんがいったからですよね?』と、とにかく人のせいにしたがる。しかも確認せずに突っ走ってるのは当の本人なのに…。 あまりにひどいのでカチンときて、かなり冷たい対応をしてしまいました。私は年下の正社員。相手は年上の派遣社員です。 しかし、自分が必ずしも全てにおいてきっちり仕事ができているわけではないし、私も嫌な仕事から逃げたくて適当になることもあります。 なんか…私は良い人になりたいの?それとも好かれる人になりたいの?何なの? 人間悪いところがあっちゃダメなの?と自分自身に自問自答してしまって…なんだかとっても悪い人間じゃないか…あんなことを言って…何かあったら(嫌われたら、相手が大丈夫かなど)どうするんだ…と悩むようになってしまったのです。 変なことを言いますが、私はなんなのでしょうか…ただのうざい人間なんでしょうか?

  • 職場でどうしても好きになれない人

    こんにちは。たびたび相談させていただいております。20代後半女です。 職場で、どうしても気が合わない人がいます。 きっと相手も私を良く思っていません。 でも、私の部署には女性は私とその人しかおらず、仕事に差し支えない程度には話ができるレベルを維持したいと思っています。 ただ、好きになれないというレベルではなく、言動、行動、すべてがなぜかカンにさわるのです。 長年その人の存在がストレスとなっていました。自分自身、その人の存在を意識しすぎているのだと思い、できる限り関わらないように、話もしないで済むようにしていましたが、そうなると極端に嫌な態度になってしまいます。 最近、そんな自分は大人ではないな・・・と自己嫌悪に陥っています。 なぜ、その人がそこまで嫌いなのかもわからないし、自分自身ストレスになるので意識しなければいいと言い聞かせてもどうしても駄目です。 適当にうまく付き合っていけばいいのに、すぐにイライラして、あからさまに態度に出てしまう。 あまりに子供っぽいと自分で嫌になります。 皆様は、職場などでどうしても好きになれない人がいて、でもある程度はお付き合いをしなければならない人だった場合、どうしますか? この質問の感想でも、なんでもいいのでご意見ください。

  • 嫌いな人からも好かれたいと思ってしまう・・・

    相手が自分のことを嫌っていて、こちらも相手が嫌いなのに、その人から好かれたいと思ってしまいます。 そのため、どうせ嫌われてるんだろうな、でも好かれるように頑張らなきゃ、と思ってしまい、ぎこちなくなって、ますます嫌われてしまいます。 特に職場で、目上の人に対してそうなってしまいます。 慇懃無礼に対応すればいいのに、ニコニコニヤニヤしてしまうのです。 誰からも好かれたいと思ってしまっているのだと思います。 嫌われてもいいや、仕事の関係だけだし、と思えるようになりたいです。 どうすればいいですか?

  • 職場で話しかけてくる人への対応は?

    職場の人付き合いで教えていただきたいとことがあります。 「ひま」…といってはなんですが、比較的拘束されない環境にあります。上司も同じ部屋にいないので、常識の範囲でおしゃべりも可能です。電話番のようなもので、自分の本を読んだりするのは自由です。 こんな環境なので、同僚が世間話をしてきます。入社当初は無碍にもできないので付き合っていましたが、それが1時間となり、ちょっと困ってきています。 班が一緒なので、仕事が今「ひま」な状況だというのが相手も分かるので、「仕事中にごめんね…」などという感覚もなく、自分の身の上話をしてきます。 そんなわけで、「今仕事が入ったから」「やらなくてはいけない仕事があるから」などどいう「大人のウソ」もつけず、困っています。 どうか、いい対応があれば教えてください。 狭い職場ですし、あまりぎくしゃくしたくなく、こちらに相談したいと思います。 その方を嫌いなわけではありません。 よろしくお願いします。

  • 「やらなくていいよ」 と言ったことばかりやる人

    私は家事が好きな方です。 家事をこなす方はわかるかもしれませんが、それぞれ自分のやり方がありませんか? 家の人に「これは私がやるから(やりたいから)からなくていいよ」と言います。 すると、決まって母(実母)がやっています。 (家族は実母の他には私の旦那様だけです) 母はあまり家事が得意ではなく、 私は同じ様なメニューか、スーパーの惣菜ばかり食べていました。 部屋はいつも汚かったし、片付けるのが得意でないことは知っています。 生まれつき目に障害があり、現在4級です。 「やらなくていいよ」と言ったことをやるというのは 一体どういう心境なのか本当にわかりません。 有り難いと思うべきなのかもしれませんが、 前述の通りやり方が違っているとイライラしてしまうのでお願いしているんです。 (そして母は家事が得意ではないせいか、ものすごく適当にやっています。 私にはそれがたまらなく嫌で、自分にやらせて欲しいとお願いしています) 「やっておいてね」と負担を増やすよりいいと思ったのですが・・・。 何もやることがなければ、それでもまだいいと思います。 しかし、母は他にやるべきことがたくさんあるのです。 そういうものを放っておいて、私がやる仕事?ばかりをします。 本当にイライライライラしていて、自分でもイヤになります。 私の了見が狭いのは百も承知です。 ですが、本当に嫌なんです。(伝えてもわかってもらえません) 「やらなくていいよ」と言ったことをやらせない方法は何かないでしょうか?

  • 人に知られたい・理解したいと思わなくなるってことは?

    人に知られたいとか好かれたいとかで、人の気を引いたりとか、相手に合わせたりとかするのが普通だと思っていたのですが、 人に必要以上に知られたくないなと思い始め、よほどの人でないと相手のことは知りたいとも思わなくなりました。 なぜかというと、 相手に合わすためにウソをついてまで、適当なことをいったりしてまで、なぜ?理解者になりたいのか? (異性で興味のあるひとからの話でも、あまりにもわかるウソをつく人には、適当な発言しかしたくなくなりました。ご機嫌取りされてまで、好かれたくないと・・。) 嫌いなものは嫌い好きなものは好きでいいのでは?と思いました。多人数との接触よりも孤独を好むひともいるのに、みんな仲良くしようという発言や行動を平気ですることとか、善意なのかもしれないですが、私には苦痛にしかならないのです、気をつかうだけで疲れるというか。 さそう人はほんとうは心のなかで気を使えないひとなんじゃないかとか。 相手の寂しいから人付き合いはしないといけないというような主義のものに腹が立ちます。 人は人なしでは生きていけないといいますが、知ったこっちゃないという気持ちです。 困ったときの助け合いは必要ですが、それ以上のなれないになんの意味が?と思います。 みなさまは人に理解されたいですか?

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 良い人(愛想)するのをやめたい!

    人の目を気にしすぎて、自分の気持ちと逆のことを言ったり、したりしてしまいます。 直したいです。 大嫌いな先輩!嫌いなのにそれが出せず、相手は全く気づいておらず、私には親しく?とゆうか何でも頼んできます。イヤです!とてもストレスです。仕事に影響が出たらイヤだなと思い、嫌いな態度は出しませんでした。 他には、付き合いをだんだん薄くすることってできますか?職場の同期と関わるのも疲れました。今までは仲良くしてましたが、仕事でイライラする毎日で同期と関わるのも疲れてます。 嫌われたくないから、その場で親身に明るく付き合ってきましたが、こうゆうのをもうやめたいです。 こんなだから、しんどい事やイヤな事を頼まれやすいです。 最近ずっと考えているのですが、直し方が分かりません。 いい人を振る舞うのに疲れてしまいました。 よろしくお願いいたします。