• 締切済み

社会人として必要なこと

社会人として必要なこととはみなさんどんなことだと思いますか? 私は現在学生ですが、例えばスウェットで出社してくるなど アルバイト先の社員の方を見ていると 社会人としてはあり得ないなぁと感じることが多々あります。 身だしなみも社会人として必要なことの一つであると思います。 みなさんはどのような事が必要だと思いますか?

みんなの回答

回答No.4

確かに身だしなみもマナーとして必要なことですよね。 でも業界や業種によって求められる服装も変わるかと思います。 営業さんであれば、お客様に会う機会も多いので スーツや固めの服装が好まれるかと思いますが、 エンジニアなどでしたら作業のしやすさの方が重要かもしれません。 おなじ営業であっても、 ファッション業界などあれば、営業さんも堅い恰好というより 多少ラフでも最新のトレンドを取り入れていた方が良いということがあるかもしれません。 スウェットで出社が好ましい会社は少ないと思いますが 一概にこの服装がよいということもないかもしれませんね。 社会人のマナーに限らず、 社会人に役立つ情報を配信しているfacebookページがありましたので 参考にしてみてはいががでしょうか。 https://www.facebook.com/hiyokkocafe

参考URL:
https://www.facebook.com/hiyokkocafe
  • nama777
回答No.3

「自分が周囲から求められている役割を理解し、その役割をこなしていくこと」 だと思います。 このケースで言うと、貴方が営業マンや窓口嬢なら、身だしなみを整えることは業務の一環であり、それに応えることは社会人として必須。 一方、システムエンジニアや IT 関連のような室内作業者なら、第一に求められるスキルは 「納期を守ること」 。 だから納期が迫っているなら、スウェット出勤どころか職場に泊まり込んで、風呂も入らず床に雑魚寝して、でも納期にはビチッと間に合わせるのが良い作業者となります。 逆に言うならば、納期に追われた SE でありながら身だしなみに気を遣い、髭を入念にあたったりスーツの皺を気にしているようでは社会人落第です。自分に求められている役割をまったく理解していないからです。 >身だしなみも社会人として必要なことの一つであると思います。 それを求められている職種ならばイエス。でも、それを特に求められている職種でもないのにパリッとしたスーツを着ることに拘るのは、社会人というより単なるナルシストです。周りからはむしろ嫌がられるでしょう。

• ucok
回答No.2

社会人にとって必要なことは「責任感」と「社会と折り合うこと」だと思います。「会社」というその人にとっての小社会でスウェット出社が認められているのなら、それで出社するのも社会人でしょう。 ちなみに私の世代は運動靴で出社したものです。ヒールで通勤すると、足を傷めるばかりかストレスもたまるので、心身の健康に悪く、ひいては病気でもすれば社会に迷惑をかけることになります。同様に、スウェットならエコな自転車通勤もできますし、スーツが期待される場では会社で着替えれば済むでしょう。

回答No.1

会社とか業種によりきりですね。 自分はスーツで取引先に行って文句つけられたことがありますが。 スウェットでも肉体労働系の会社なら問題ないのでしょう。