• ベストアンサー

社会人としてのマナー(ヘアカラーについて)

今年高校を卒業して、4月から社会人になる厨房に社会人としてのマナーを教えてください。 毛染めするとこ自体はマナー違反ではないですよね?控えめの色なら問題ないですか?お願いします。 会社にもらった出社のしおりみたいなのに 社会人としてふさわしい身だしなみでお願いします。と書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

>毛染めするとこ自体はマナー違反ではないですよね?控えめの色なら問題ないですか? 残念ながら、これはあなた個人の勝手な受け止め方です。 これから社会人になるのなら、本来は会社に確認すべき事です。 あなたが良いと思っても、会社はNOかもしれませんし。 つまり、『程度』の問題。 でも、普通はこんな事を会社に就職前の人間が聞くことはありませんけどね^^; 最初はナチュラルヘアーにして、会社内の雰囲気や先輩方の髪色を見てから 染めればいいんじゃないかな? 最初は何事も『謙虚さ』が大事ですから。 良くも悪くも試されますね。。。

goto987456321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はい、そうですね。やはり最初は謙虚にいって方がいいですね。

その他の回答 (4)

noname#205722
noname#205722
回答No.5

どうしていいかわからん時はとりあえず黒髪で行くんだよ。 染めて怒られる事はあっても、黒髪で怒られる事はないんだから。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はい、分かりました!

• juliet33
回答No.4

会社にもよるのでなんとも言えないですが、まずは染めずに環境を見るのがいいと思います。 そして環境に慣れてきて周りの方が染めている方が居ればそのくらいは大丈夫なのかなと; 初めから染めて入社ですと変に目立ってしまいうまくいかなくなってしまうこともありますよ。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はい、そうですね。 最初から浮いてしまうのは避けた方がいいですね。

• yumi0215
回答No.3

仕事を覚え、慣れるまでは我慢されてはいかがでしょう。 職場の雰囲気、先輩たちの様子を見てどれくらいの色までなら大丈夫と判断したほうが、ご自身が余計な注意をされたりすることを避けられると思いますよ。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はい、様子見した方がいいですね。

noname#241163
noname#241163
回答No.2

とりあえず染めないで行かれてみたらいかがでしょうか。 新入社員ということなので、基本的には髪は染めないと思いますよ。 会社の方針や社風があると思いますし、下手に染めていくのは良くないと思いますよ。 どういった先輩がいるのか、もし染めてもいいのならどれぐらいからなのか、実際入社してみないと分からないところもありますので。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね。最初はそのままで行きたいと思います。