• ベストアンサー

社会人としてのマナー(ヘアカラーについて)

今年高校を卒業して、4月から社会人になる厨房に社会人としてのマナーを教えてください。 毛染めするとこ自体はマナー違反ではないですよね?控えめの色なら問題ないですか?お願いします。 会社にもらった出社のしおりみたいなのに 社会人としてふさわしい身だしなみでお願いします。と書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>毛染めするとこ自体はマナー違反ではないですよね?控えめの色なら問題ないですか? 残念ながら、これはあなた個人の勝手な受け止め方です。 これから社会人になるのなら、本来は会社に確認すべき事です。 あなたが良いと思っても、会社はNOかもしれませんし。 つまり、『程度』の問題。 でも、普通はこんな事を会社に就職前の人間が聞くことはありませんけどね^^; 最初はナチュラルヘアーにして、会社内の雰囲気や先輩方の髪色を見てから 染めればいいんじゃないかな? 最初は何事も『謙虚さ』が大事ですから。 良くも悪くも試されますね。。。

goto987456321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はい、そうですね。やはり最初は謙虚にいって方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#205722
noname#205722
回答No.5

どうしていいかわからん時はとりあえず黒髪で行くんだよ。 染めて怒られる事はあっても、黒髪で怒られる事はないんだから。

goto987456321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はい、分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.4

会社にもよるのでなんとも言えないですが、まずは染めずに環境を見るのがいいと思います。 そして環境に慣れてきて周りの方が染めている方が居ればそのくらいは大丈夫なのかなと; 初めから染めて入社ですと変に目立ってしまいうまくいかなくなってしまうこともありますよ。

goto987456321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はい、そうですね。 最初から浮いてしまうのは避けた方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

仕事を覚え、慣れるまでは我慢されてはいかがでしょう。 職場の雰囲気、先輩たちの様子を見てどれくらいの色までなら大丈夫と判断したほうが、ご自身が余計な注意をされたりすることを避けられると思いますよ。

goto987456321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はい、様子見した方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241163
noname#241163
回答No.2

とりあえず染めないで行かれてみたらいかがでしょうか。 新入社員ということなので、基本的には髪は染めないと思いますよ。 会社の方針や社風があると思いますし、下手に染めていくのは良くないと思いますよ。 どういった先輩がいるのか、もし染めてもいいのならどれぐらいからなのか、実際入社してみないと分からないところもありますので。

goto987456321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね。最初はそのままで行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【マナー違反】社会人として【非常識】

    「社会人として、このマナー違反が気になる」 「社会人として、これは非常識だと思う」 と実際に感じた/経験した、行動/言動などがあれば、教えて下さい。  マナーに関する質問は多くあるようですが、実体験や生の声をお聞きして反面教師にしたいと思います。  できれば「個人の人格に問題がある」と感じるような体験では無く、 「未熟さ、気遣いの不足」などの身近な体験を教えていただきたいです。  日常の些細なことで結構ですので、[仕事にまつわる体験]で何か覚えがありましたら、ご回答をお聞かせください。  自分の失敗談、人からの伝聞などでも構いません。  よろしくお願いします。

  • マナーについて

    よくマナーマナーといわれていますが それは、国により社会により、随分と 違ってくるのが不思議です。 例えば韓国などでは立てひざで 食事をするのは、当たり前で 日本人のように おわんを口元まで持っていく というのは行儀が悪いとされています。 ヨーロッパでは,昔、三本指で 食事をするのが正しいマナーと 言われ、フォークとナイフは なかなか受け入れられなかったといいます。 今では逆に指でお肉など食べていたら 野蛮人のように言われますが。 マナーというのは、誰が何を基準に 決まってくるのでしょうか? 会社などで、あるカラーを出したいときは 別にして、プライベートな友達同士で 「これがマナーよ。あなたは違うわよ」と 人に押し付ける事じたい、マナーに 反するような気がしますが。 みなさんは、マナーについてどう お考えですか?

  • ラジオ公開生放送のマナー

    こんにちは。 当てはまりそうなカテがなかったので、こちらで質問させて頂きます。 明日、初めてラジオの公開生放送に行きます。 現在人気上昇中の「kimeru」というアーティストです。 ・平日なので、高校生までの学生は少ない筈。 ・発表が遅かったので、社会人の方でも会社が休めない人もいる筈。 もしかしたら、ユックリ放送を見れるかな?と思っています。 私は地方に住んでいるので、ラジオの公開生放送に行ったことがありません。(見たこともないです) なので、マナーを教えてほしいのです。 例えば、クロッキー帳の様なものに、メッセージを書くのはマナー違反ですか? 岐阜駅内にあるスタジオらしいので、大声で騒がない!くらいはわかるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 【社会人マナー】今時の大卒のマナー知識

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 少々愚痴っぽくなりますが、お付き合い頂ければと思っております。 本日、新卒の子に「Natto_NAT_Brainさんの社員証貸して下さい。自分のカードじゃセキュリティエリアに入れないので!」 と言われました。 私は大学を3年前に卒業し、丁度「ゆとり世代」と呼ばれているので、私が「ゆとり」であることも自覚しております。 よって、上司や先輩方から見ると私にもマナー的に未熟な個所は多いでしょう。 しかし、流石に「セキュリティカードが入っている社員証を貸してくれ」と頼んだことはありません。  その子は一応そのセキュリティエリアに入る資格自体は持っていますが、カードが対応していないだけなのです。 自分のカードで入れないので貸してもらいたい気持ちはわかりますが、 何の戸惑いもなくハッキリと「貸してくれ」と言えるものなのでしょうか・・・ 言葉使い、対人対応、業務スキルは仕方ないとして、 相手の意見への批判は好ましくないこと、人の使用する物品の勝手な交換はしてはいけないこと(たとえば鍵付きのキャビネットが良いからという理由で上司や本人の了解なく勝手に交換) 等は社会人になる前に 「人として当然身に着けておくべき最低限なマナー」だと思っているのですが、いかがでしょうか。 私はもう少し厳しく一般マナーやルールをこの新人に教えるべきでしょうか。

  • 電車での携帯マナーって・・・

    電車での携帯はマナーに反するらしいので守ってる者です。 そこで質問ですが携帯電話がモラルに欠けるのならば【電車でお話しする】のもマナー違反でないのでしょうか? 大声での主婦同士のお話。うんざりするサラリーマン同士のお話。馬鹿声のままの学生同士のお話・・・ 人の声量自体は直接話す会話も携帯もそれほど変わらないと思います。むしろ見てると携帯での方が申し訳なく思う感情が募るのか相対的に声量は小さく感じるのですが・・・ 個人的にですがなにも迷惑には感じません。マナー、というのであれば【会話自体】がマナー違反なような気がします。誰もなにも喋らず下車するまで無言! ここまでくると大げさですが・・・ スマホは確かに着信音や選曲自体がウザイものもありますがバイブ機能などで消してれば問題ない気もします。 となれば、そもそも人の声が【気にかかる】という方が神経質なのでは?という話しになってくる気がします。なぜそんなに他人を気にするのでしょう?聞き耳を立てるのでしょう? 自分はよほどの大音量でなければ迷惑、とまでは感じません・・・ そういったマナーに反比例して地下鉄などの電波が格段に良くなっていくのもアレ?と思ってしまします。

  • 春から社会人になるのですが

    僕は今年の春から社会人になる18歳の高校生です。 僕はバイトをしたことがありません。 理由はバイトをするのが怖いからです。 電話をするのも怖いです。 こんなバイトもできない僕が社会にでてやっていけるのか、とても不安です。 学校の先生からも社会は厳しいとよく聞きます。 こんな僕が社会にでてやっていけるわけないでしょうか? 短期のバイトでも経験しておくべきでしょうか? またバイトをやっていないと社会人になってから浮いたりマナーがわからなかったり不便になるようなことはなにがありますか?

  • 短い爪はマナー違反?

    下記のサイトで http://forl.allabout.co.jp/L/manner/070404/lr05501/ マニキュアを塗らない爪はマナー違反、と書かれていました。 これは、パーティーなどの晴れの場だからかもしれませんが、オフィスでのネイルについても少し書いてあります。 私は爪を伸ばすのがどうしても嫌で、いつも爪の先の白い部分が見えないほど短く切っています。 嫌な理由は、料理など家事に邪魔だし、洗顔・洗髪の時に肌を傷つけそうだからです。 マニキュアは、黒と紫を持っていますが、仕事にはしていけないので、仕事の時は何も塗りません。あと、爪自体が小さいこともあり、ピンクやベージュのマニキュアは嫌いなんです。 そこで質問なのですが、社会人女性で短い爪でマニキュアをしないのをどう思いますか? それから、宜しければ職場(事務系など)にしていってもOKな、濃い目の色のマニキュアは何色かも教えてくだされば幸いです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 人の集まりでの会話のマナー

    知らない人同士の集まり(仕事上でなく、プライベート)での話なんですが、例えば、自己紹介の際、「この方の会社は倒産して…」と話題を切り出し、さらには「負債が~円で…」などと、マイナスの事柄で話題を広げていくことは、明らかに失礼というか、マナー違反ですよね? それが例え、お酒の入った席であろうが、社会人としてはおかしいですよね? そう話を振られて、こちらもどう答えていって良いのかすごく困りました。倒産された会社の方は、気分が悪いだろうし、私はマナー違反だと思うのです。が、話を振った人は、そのことを最初にオープンにした方がいいと思ったのかもしれません。皆さんの意見、いかがでしょうか?

  • 結婚式二次会の服装マナー

    近く友人の結婚式二次会からで参加することになっているのですが、その時新調したワンピースがマナー違反にならないのか不安になってきてしまい投稿させていただきました。ワンピースは全体的には深緑のサテン生地なので問題はないと思うのですが、胸元に襟状に大きめにシルバーのビジューが施されています。パッと見スタッズのように見えるかもしれません。自分なりに調べてみたのですが、装飾品で光り物Okとは分かったのですがドレス自体に派手に施されているものはマナー違反にならないのかが分かりません。スタッズのような見た目も気になります。店員さんは式でも問題はないと言っていたのですがどうなのでしょうか。アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • お化粧はマナーですか?

    結構前から悩んでいます。 私は18で夜間大学に入学してから、昼は高校で仕事をしています。 理系なので特に気にしていなかったのですが、 社会に時出ると、お化粧をするのってマナーなんですか? 私は背も低く(小学校6年生の平均身長らしい…)顔も童顔です。 肌の荒れが気になるとか、染み雀斑ががあっても今のところ気になりません。 眉毛が薄すぎて…濃すぎて…ということもなく。 私的には素顔で困ったことはないんです。 (もしかしたら影で何か言われてたかも知れませんが…) 逆にファンデーションなんかをつけると、皮膚呼吸が出来なくて 息苦しいんですよね…。 でも、職場のOLからの転職の方に 「社会人になったらマナーだから…」といわれ。 来年には大学も卒業して、仕事一つになると思います。 しなくちゃいけないのでしょうか? 男性女性幅広くお待ちしています。