人は信用できないものですか?

このQ&Aのポイント
  • 人は信用できないもの? 裁判になりかねないような出来事が多発
  • 信用されず、約束は守られず嘘ばかり? 自分の権利を最優先
  • 勧善懲悪はテレビドラマの中だけ? 多くの争いの主因は自己中心
回答を見る
  • ベストアンサー

人は信用できないものですか?

私の周りでは裁判になりかねないようなことがいくつも起きています。 モノを壊したら弁償、人を傷つけたら賠償、当然だと思うことを 約束は全て守られず示談金は支払われず すぐにバレる見え見えの嘘ばかりついて逃げ続ける人達。 お金は無いと言いながら、自分の使いたいことには使い、 それを悪びれることもない・・・ 自分の権利を最優先し、義務は果たそうとはしない。 逃げて誤魔化して暮らしていても、楽しくないんじゃないか スッキリ解決させたほうが気楽だろうに・・・と思います。 被害者は争いを好みません。 加害者もそうです。 でも、全く違う次元でそう思っています。 勧善懲悪はテレビドラマの中だけ?? 自分の権利だけを主張するから、もめ事が起きます。 証拠を突きつけられても「なんのことかわからない」 ああ言えばこう言う・・・ 明らかに非があり、義務を怠っているのに そんなクダラナイことで争う。 私の周りだけ異常なんでしょうか? それとも世の中自体が、そんなことになってるんでしょうか? 平和に暮らすにはどうしたら良いのかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

お礼ありがとうございました。 > 鎧は・・・なんでしょう・・・。浅く、信じず・・・? > 人の本性を見抜く力、それが磨けないなら、そういうことになりますね。 そういうことになりますね。 ただ、人の本性を見抜くなんてコトが出来る人はそんなに居ないと思いますし、原因を他人に求めても、解決は出来ないです。 自分は自分の意思で変われるけど、他人を自分の意思で変えるコトは出来ませんからね。 どちらが悪いか?であれば「裏切る人が悪い」となりますが、どちらに原因があるか?となると、「どちらにも原因はある」となります。 裏切る人が増えたとすれば、裏切られる人も増えたと言うコトです。 簡単に人を裏切ってしまうのと同様、簡単に人を信じてしまうコトも原因かと思います。 質問者様が仰る通り、裏切る側にも裏切られる側にも、想像力が欠落してる様に思います。 裏切る側は、人を裏切るとどうなるか?って言う想像力が欠落しているから、人を裏切るんでしょう。 裏切ると言う行為は、人から信用されないだけじゃなく、下手すりゃ刑事事件とか損害賠償請求される事態です。 裏切る人も、「相手はまさかソコまではしないだろう」って、根拠無く無意識に人を信用しちゃってるんですよ。 裏切られる側の人は、「もし裏切られたらどうしよう?」って言う想像をしてないからでしょうね。 「裏切られたらこうする」って言う人が、人を信じて良いんじゃないでしょうか? 「相手が悪い」とか「世の中が間違ってる」と言うのが正論であっても、問題解決とか対策では無いですからね。 信用とか信頼は、言葉はキレイだけど、結局は信用する側もされる側も、相手や自分への甘えとか依存だと思います。 ですから対策は「自分が自立すること」です。 裏切られて傷付くなら、信じちゃダメで、裏切られても自分で立ってられるなら、信じても良いってコトかと思います。 世の中がどんな風に変わろうと、自立した人が強いと言うのは、普遍かと思いますし、自分が自立さえすれば、世の中はまだまだそんなに捨てたモノじゃないです。 自立した人が減って来ていると思いますが・・・絶対にゼロにはならないし、自分が目指すコトは出来ますよ。

hana0515
質問者

お礼

自立、ですね。 言葉は汚いですが、自分のケツは自分で拭け!!と思うこと多いです。 (スミマセン) 裏切られてもその痛みを乗り越えることも、自立ですね。 ふと、思い出したことがあります・・・ 以前、海外の戦地でNGOをやっている人と電車に乗ったとき、 ドアに寄りかかるな!!と言われました。 なんで突然開かないと安心しているんだ??と。 そこまで??~と思いましたが、今は、ある意味、彼の感覚が解る気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 私の周りだけ異常なんでしょうか? それとも世の中自体が、そんなことになってるんでしょうか?   残念ながら、『世の中自体が、そんなことになってる』と考えておいた方が無難でしょう。 > 平和に暮らすにはどうしたら良いのか  どんなに平和に見える所でも、武器を持った人間が一人いれば、残りの人間は防御を考えざるをえません。そんな中から必ず『攻撃は最大の防御』なんて考える者が出てきます。  人間という不完全で変に知能だけ発達?してしまった生き物の“宿命”でしょう。救い難いくらい愚かなんです。

hana0515
質問者

お礼

知は道具、利器にも凶器にもなりますね。 そして狂気を個性と許されている人達も多いです。 恐ろしい世の中ですね。 この先、どうなってしまうのか・・・ たしかに、「日本は終わった」などと思うことは多いです。 「宿命」の招く破壊の先には、再生や創造があるんでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問者様が仰る「被害者も加害者も争いを好まない。でも全く違う次元でそう思っている。」と言うのは、極めて名言で、真理と言っても良いかも知れませんね。 確かに社会は、自動的に悪人が勧善懲悪的に裁かれる仕組みでは無いです。 また法律などのルールは、正義の味方じゃなくて、法的に正しい方の味方で、悪が勝つ場合だって有ります。 更に利害など別の観点が加われば、法的に「正しい/正しくない」さえ関係が逆転する場合もあります。 100円を貸せば、取り立てに行くのは法的に正しいですが、交通費が200円かかったら、経済的には間違いですからね。 たとえこれば10万円でも同じコトで、例えば裁判したり弁護士等を起用すれば、その費用で赤字です。 でも私なら、10万円くらいになってくれば、易々とは泣き寝入りしないなぁ。 特に相手が悪質なら、手元に大半が残る様に、取り立てる方法を考えますし、実行する思います。 たとえば少額訴訟なんて手軽で安いですからね。 弁償する/しないなんてのも、民事で解決しようとすれば大変かも知れませんが、弁償しない場合は器物破損の刑事事件にすれば良いです。 110番すりゃスグに警察が動いてくれますし、その費用は税金ですからタダです。 被害者側になりそうな人は、善人やお人好しである傾向は有ると思います。 でも善人は、愚か者とか臆病者とか弱者である必要は無いですヨ。 一方の加害者側は、ズル賢いキツネです。 賢いハリネズミになって、自分の身を守っても良いです。 モチロン「羊の皮を被った狼」や「能ある鷹」であっても構いません。 些細なコトは気にしない、ゾウやクジラの様な生き方もあると思います。 世の中が変になりつつある様には思います。 だからこそ、善人が被害者になったり泣き寝入りにならない様、賢さや強さを身に付けなければならないと思います。 言い換えたら、善人で有り続けたり、平和に暮らすには、強さや賢さなど、イザと言う時に、対抗出来るだけの力を兼ね備えていなければならないと言うコトかと思います。 悪に悪で対抗する必要は有りません。 悪を片っ端から切り捨てる強さなども要りません。 常に鞘に収まった刀が理想です。 ただ、もしその刀を抜けば、必ず相手を斬り倒す圧倒的な実力を、相手に理解させておけば良いだけですよ。

hana0515
質問者

お礼

最近、法律を知らないと!!と心底思っています。 知識は大事な刀ですね。 鎧は・・・なんでしょう・・・。浅く、信じず・・・? 人の本性を見抜く力、それが磨けないなら、そういうことになりますね。 人は仏と般若の二面を持たないと何もかもが堕落していきます。 人に寛容=自分にも寛容。堕落です。 バランスを失った人が増え、何もかもOKの世の中になった気がします。 動物との違いという「想像力」の欠如も問題です。 想像力があれば、多くの苦しみは防げる気がします。 自分が豊かになるには、周りも豊かにならないといけない・・・ ・・・理想論、空論ですかね・・・ ありがとうございました。

回答No.2

毎日テレビ新聞いろいろな事件見てますよね?お金を貸した返すと言われ回収に行って殺される 一寸疑り第3者を同行させればあの事件は起きなかったはず、さすればあの男は詐欺罪だけですんだ 被害者も死なずにすんだ、誰でも信用しない事は大切なんです、メールで知り合いドライブ こんなのもどうなる事か解かったモンじゃ御座いません、最初から疑ってかかる大事な事なんです、 貴方だって簡単に信用しないでしょ?事件に巻き込まれぬ方法は誰でも信用しない事です、 奇麗事だけでは世の中生きていけません、悲しい事ですが信用してと言う方ほど危ないです。

hana0515
質問者

お礼

知り合いの間でのトラブルが多いです。 例えば、飼い犬に噛まれた、飼い主が誠意をもって対応しないとか、 突然、逆切れして暴力を振るうとか。 見なくても済んだかも知れない本性を見る機会が多いです。 そういうことをする人は、優しく明るい雰囲気で人が多く集まっています。 近くにいても信用できない。いつ豹変するかわからない。 イヤな部分を見るのは、こちらにも問題があるのでしょう、正義感とか正論 にこだわったり。 疑いは捨てず、浅く・・・それが人間関係を上手くやるコツですかね・・・ ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

世の中全体が「自己中」なんですよ。国のトップの政治家見たら解るでしょう? 頭上からいつ爆弾が落ちてくるか判らない状況にいる、街中を戦車が堂々と走り国民を威嚇する、国同士のお偉方達の為に難民になってしまう それが無いだけ平和と思わないと。考え方の転換一つです。

hana0515
質問者

お礼

政治家と同じように醜くずるく生きないと損をする・・・そんな感じですね。 全ての人が爆弾です。普通の顔をした驚異的な爆弾です。 それは平和とは思えません・・・ 人を怖がり家から1歩も出ない知り合いもいます。 やっぱり、考え方を転換しても、それは現実逃避に思えてしまいます。 イヤな世の中ですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水漏れを起こしてしまって、、。その2

    以前質問させていただきました者です。 下の部屋に水漏れをしてしまい(自分は加害者) 相手から濡れてダメになった仕事の書類について、賠償を迫られています。賠償金を払えば示談にすると言われてます。 その後のやり取りで、三者で話し合いましたが、(加害者、被害者、保険屋) やはり、家具、電化製品については保険で処理ができるとの保険屋さんからの回答でした。 書類については、その紙自体は弁償するが、その価値については、 損害自体が水漏れと関係が立証されないと、賠償できない、とのことでした。 物損以外の、いわゆる、2次的損害については賠償義務が法的に立証されないと支払う義務は無いとの見解でした。(立証するのは、被害者らしい) なので、保険でカバーできる範囲で賠償するつもりですが、それ以外に迷惑料等を払うべきなのでしょうか? また、払うならいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 法律にもうといし、保険には [示談交渉サービス特約] は付いていないためうまく話が進められるか心配です。

  • 何でも人を通して言ってくる彼

    何でも人を通して言ってくる彼 争いが嫌いで平和でいたい優しい年下の彼は怒ってる時のわたしが怖いせいか言いたい事や言いにくい事を共通の知人を通して伝えてくるんです。 それがわたしには耐えられなくて本人に気持ちが伝わりにくいから自分で言ってって伝えますが余計逆効果で知人が彼に聞くまで返事が返ってこない時がよくあります。 怒ってるわたしが良くないって落ち込んで(自分が勝手に怒ってるだけだから)…時間を空けて彼に話しかけて戻るパターンが多いんですが 許してくれる彼に感謝しつつも、何にもない時でも言いにくい事は知人に言ってもらうのが ちょっとなんだかなって思ってしまうんです。 こんな時、もっと優しい態度で言った方が良いんでしょうか? わたしは思ったこと言ってしまう方なので、きつい事を言ってしまうと「あっ」って思って反省する繰り返しで。 周りからは良い意味で「丸くなったね」って言われるから彼のおかげなんだと思います。 でも言いたい事は自分に言ってほしいのは求めすぎなのかなってたまに考えちゃいます。 解決方法があれば教えてください。

  • 勧善懲悪という思想はアメリカのヒロイズムに起因?

    最近の日本人は物事を単純化するのが好きです。 ステレオタイプに物事を単純化して、“勧善懲悪”の世界をつくり、最後には必ず正義が勝ちます。 しかし、現実問題は、そのように単純ではないです。 本来、日本人は和の精神を持っており、世の中には正義も悪もあり、色々な要素が混ざり合って成立していることも知っていました。 そして、良きも悪きも有る程度共存して、お互いの立場を思いやり、争いを避ける知恵を持ってきました。 勧善懲悪という思想はアメリカのヒロイズムに起因しているのですか? 勧善懲悪という思想はいつ日本人に定着したのでしょうか? 特に、ジャーナリストは“勧善懲悪”の傾向が大きいような気がします。 これは、偶然ではなく、受験エリートで、よりアメリカ民主党が日本で制定した教育制度をより従順に無条件に受け入れ、学習してきた人たちがマスコミの上層部にいることに原因があると思います。 つまり、アメリカ民主党の戦後教育の洗脳に侵された人たちが、上層部にいるので、現実を単純化して、正義のヒーローと悪の手先を作って徹底的に悪の手先を叩きのめす。 しかし、実は正義のヒーローも悪の手先も、同じ人から生まれた人間なんですけどね。 母から生まれた子供たちです。 おたがい、妥協しあい、共存して生きていくのが一番なのですが、相手がこちらを全否定して殲滅しようとしてくれば、戦うしかありません。 正義を貫くということは、反面、殺戮の道でもあります。 実は、イエス・キリストという人は、彼らの社会に内在する、この殺戮要素を排除するために人生をささげたのではないかと思うのです。 だから、「あなたに一点の罪もなければ、この者を石で打ちなさい」と言ったのでしょう。 しかし、今の日本のマスコミは純粋に自分たちに一点の罪もないと思って石を投げているような節があります。 人間誰しも失敗はあります。 現実世界に絶対正義など存在しません。 だから、現実に出てきた矛盾を捏造によって改竄する。 難しいですね。 実は、現在進行形で、マスコミを叩いている私自身の中にも殺気が蓄積されている事実です。 人を非難することを楽しんではいけない。 人を非難すること、マスコミを非難することをわずらわしい、後ろめたいという意識はつねにもっておきたい。 人を叩いて、「正義だ!素晴らしい!楽しい!もっと叩きのめしたい!」と思うようになったら、ろくな事はない。 必要がなければ、叩かない。 現在進行形で悪事を働いていなければ、糾弾しない、存在まで抹殺しようとしない。 それは原則です。 早く脱却して楽しいことを考えなきゃ。

  • 名誉毀損に関して

    私は傷害事件等の被害者です。加害者は元職場の上司で、僕はその会社に所属し、加害者の部下でした。 この事件は告訴はせず、示談で解決しました。この事件の示談合意書に平乙甲、会社・私・加害者の3者間での合意が記載されています。 その文面の中に「正当な理由なくして第三者に口外しない」との文言があります。 先日元同僚と久しぶりに会いました。同僚は別の上司から傷害事件のことを聞いており、また当時、その犯行現場にもいました。 自分が示談を行ったこと、また事件の内容は既に知っている状態です。また、この上司が傷害を起こしている事実は、示談以前より社員同士で知っている案件でした。 会えばやはり当時の話になり、自分の心境や当時の出来事など話したのですが、この場合でも名誉棄損になるのでしょうか?上記したように同僚はすでに事件の概要・示談を行ったことを知っています。 また当時同僚はプロジェクトのリーダーで、自分は補佐役でしたが、プロジェクトの途中で退職したため、同僚には負い目を感じていました。 示談金の話になり、私は明確にいくらもらったとは言わず、○○~○○の間(この発言もジュース一本分など、実際の示談とはかけ離れた値段の物品に例えて、ぼかしながら話しました。)とはぐらかしました。 同僚に話した私の心情や、業務に支障をきたし、同僚に不利益を与えた(心情的に同僚は知る権利がある?)ことは「正当」な理由になるのでしょうか? また示談金を明言せず、はぐらかして言ったことと、それをすでに同僚が知っていた場合でも、加害者に対しての名誉毀損になっていしまうのでしょうか?

  • 加害者側が示談を拒否したが・・・

    傷害でも私文書偽造でも名誉毀損でもなんでもいいのですが、加害者側が最初は「被害者にだって告訴や被害届を出す権利はありますよね。ですから私は、お好きにどうぞとしか言いません。示談なんかしませんよ」と被害者に対して言っていたくせにいざ被害届や告訴が受理されて捜査、送致となると掌返して「やっぱりおうちに帰りたいから示談したいです」と言った場合どうなりますか?反省していない、相手に申し訳ないという気持ちでなかう自分本位の示談であり悪質だとみなされて不起訴や執行猶予や軽い刑罰から遠のきますか?

  • 司法関係の仕事をしている人ってどう思いますか?人間性も含めてです

    裁判官、検察官、刑事、弁護士などの司法関係の職業をしている人をどう思いますか?当方の意見は人間性は最低だと思います。裁判官、検察官、刑事は自分の判断が加害者の人生を左右します。それに争いを解決するわけですからろくな職種じゃないと感じてます。はっきり事実が分かっている事件に対して判決を出すならいいですけど世の中は争っている事件が多いのが現状です。裁判官は自分から争いに関わって判決を出す。検察官は起訴にするか不起訴にするか決める。刑事は検察に送るかどうか決める。結局どの職種も事件に関わるわけですからどっちかにうらみを確実にかうわけですよね。そういう職種を選択する人物の人間性って最低と思います。弁護士に関しては相手の示談交渉などの依頼もあるためうらまれる可能性がある危険な職業だと聞きました。ならどうしてそういう職業を選ぶのでしょうかね?それでも選択するということはやっぱり人間として最低だと感じています(というより普通の人に比べて何か欠落しているんでしょうね それに挙げた職種は肉体労働とかと違って誰でも簡単になれる職業ではありませんからね)これは当方の考えです。世の中なければいけない職業ですからあえてその職業を選択するのは立派だと思います。ですが人間性としてはどうでしょうか?あくまでその点を皆様はどう思いですか?返答お待ちしています。

  • 東海大学 アジア文明学科

    自分は、東アジアの文化文明について学びたいのですが、自分の学びたいことは学べますか? 学びたいことは、東アジアの文化文明と言いましたが緊迫している東アジアがなぜそうなったのか、昔はどうだったのか。お互いの文化を理解し合うことで生まれてくるものもあると思いますし、理解し合わないと争いになることもあると思います。アジアを知るということは自分の住んでいる日本の周りを知ることであるのです。アジアの平和とはどうすればいいのかが学びたいんです。 本当になんて言ってるかわからないと思います。自分でもよく整理できません。 なのでアジア文明学科ではどのようなことが学べるのかを知ってる方いたら教えてくださいm(_ _)m

  • 窃盗の示談金について教えてください。

    都内で一人暮らしをしている大学生です。 8月のある日、朝起きたらアパートの敷地内に駐車してあったバイクのパーツ(オイルタンク、シート)を盗られていました。 その日のうちに被害届を出し、奇跡的にもその夜に自分のタンクをつけたバイクを発見し、すぐに110番して犯人は捕まりました。未成年でした。逮捕後、被疑者宅を捜索したところシートも出てきました。それなのに奴は2週間近く否認し続けました。警察による証拠集め、調書等への協力に、私は無駄な時間を10時間以上は費やしました。警察の話によれば、彼は捕まるのが6回か7回目だそうです。 長い時間がかかりましたが、被疑者ようやく容疑を認めました。そして、先日加害者側の弁護士から示談したいとの申し出があり、近日中に喫茶店で会う約束をしました。 色々と示談について調べましたが、わからない点が多いのです。 加害者側からは示談金は20万、と勝手に用意しているようなのですが納得がいきません。こちら側としては、バイクの修理代…12万(見積もり済)、バイクが使用できなかった期間の通学代…2万5千(領収書なし)、乗らなかった期間の保険代1万4千、中古売買時の格落ちによる差額…α万、自宅敷地内に入られ盗難にあった、という精神的苦痛の慰謝料…α´万、の15万9千+α+α´、を請求したいと考えています。具体的には40万程度です。 この考えは甘いのでしょうか? 私は無駄に加害者からふんだくる気はないのですが20万という金額に納得がいきません。警察にも守秘義務があると思うのですが、彼は今まで捕まって一度も鑑別所、少年院には行っておらず、今度は行くのでは、という話をしてくれました。今回私が示談して、20万という額でそれを逃れるのも許せません。しかし、バイクの修理代を自分で払うのも馬鹿馬鹿しいのです。 それと、加害者側が示談を申し出てきて被害者側がゴネて、加害者側が「やっぱ示談やめます。」的なことはあるのでしょうか?? どなたかいい答えをお願いします。

  • 人の噂も75日、、、?

    田舎に暮らしています。 1ヶ月前 仕事帰りに大型スーパーの駐車場で 衝突事故を起こしました。 その場で警察に立ちあってもらい 周りの人は騒然としていました。 私に非があるので完全にこちらが加害者です。 その後の手続き、示談、謝罪を済ませ、、 その件が解決してもうすぐ1ヶ月が経とうとしている現在、、、 同じ職場に勤めるだれかが私の事故現場(?)を目撃したようで 職場に目撃証言の噂話が流れています。。。 どなたが言い出したのかわかりません。(その話を誰から聞いたのか 聞いても惚けられてしまいました・・・それは教え辛い。当たり前ですよね(^_^;)) 社内は450人程います。 私は会社でとても目立つ役目の仕事をしています、、、。 普段は笑顔で頑張っているのですが 最近までうつ病で病院に通院していました。 まだ人が恐くて対人恐怖症気味です。 、、、人の目が恐くておかしくなりそうです。 どうしたら切り抜けられるのでしょうか? 自分がおかしくなってしまいそうです。 私はどうしたら良いですか?

  • ガラスを割ってしまった

    駐車場で車庫入れの際 近くに置いてあった原付に接触し原付が倒れ 駐車場前の家の玄関サッシのガラスを割ってしまいました。 原付の人、家の人と3人で話し合い 原付は業者の人で駐車場の前に止めてた自分も悪いとおしゃって 何にもありませんでしたが 家のほうはガラスが割れたので弁償することになりました しかしながらガラスが製造中止で ーーー (1)+(2) ーー- (3)+(4) ーー- (4)を割ったのですが 見栄えの問題で(3)(4)を代えてくれて言われ交換しました しかし後日電話がかかってき周りに笑われ (1)(2)も代えてくれと言ってきました とりあえず(1)(2)は了承したのですが示談ですので これ以上やかられないために示談書を作った方がよいのでしょうか?