人は信用できないものですか?

このQ&Aのポイント
  • 人は信用できないもの? 裁判になりかねないような出来事が多発
  • 信用されず、約束は守られず嘘ばかり? 自分の権利を最優先
  • 勧善懲悪はテレビドラマの中だけ? 多くの争いの主因は自己中心
回答を見る
  • ベストアンサー

人は信用できないものですか?

私の周りでは裁判になりかねないようなことがいくつも起きています。 モノを壊したら弁償、人を傷つけたら賠償、当然だと思うことを 約束は全て守られず示談金は支払われず すぐにバレる見え見えの嘘ばかりついて逃げ続ける人達。 お金は無いと言いながら、自分の使いたいことには使い、 それを悪びれることもない・・・ 自分の権利を最優先し、義務は果たそうとはしない。 逃げて誤魔化して暮らしていても、楽しくないんじゃないか スッキリ解決させたほうが気楽だろうに・・・と思います。 被害者は争いを好みません。 加害者もそうです。 でも、全く違う次元でそう思っています。 勧善懲悪はテレビドラマの中だけ?? 自分の権利だけを主張するから、もめ事が起きます。 証拠を突きつけられても「なんのことかわからない」 ああ言えばこう言う・・・ 明らかに非があり、義務を怠っているのに そんなクダラナイことで争う。 私の周りだけ異常なんでしょうか? それとも世の中自体が、そんなことになってるんでしょうか? 平和に暮らすにはどうしたら良いのかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

お礼ありがとうございました。 > 鎧は・・・なんでしょう・・・。浅く、信じず・・・? > 人の本性を見抜く力、それが磨けないなら、そういうことになりますね。 そういうことになりますね。 ただ、人の本性を見抜くなんてコトが出来る人はそんなに居ないと思いますし、原因を他人に求めても、解決は出来ないです。 自分は自分の意思で変われるけど、他人を自分の意思で変えるコトは出来ませんからね。 どちらが悪いか?であれば「裏切る人が悪い」となりますが、どちらに原因があるか?となると、「どちらにも原因はある」となります。 裏切る人が増えたとすれば、裏切られる人も増えたと言うコトです。 簡単に人を裏切ってしまうのと同様、簡単に人を信じてしまうコトも原因かと思います。 質問者様が仰る通り、裏切る側にも裏切られる側にも、想像力が欠落してる様に思います。 裏切る側は、人を裏切るとどうなるか?って言う想像力が欠落しているから、人を裏切るんでしょう。 裏切ると言う行為は、人から信用されないだけじゃなく、下手すりゃ刑事事件とか損害賠償請求される事態です。 裏切る人も、「相手はまさかソコまではしないだろう」って、根拠無く無意識に人を信用しちゃってるんですよ。 裏切られる側の人は、「もし裏切られたらどうしよう?」って言う想像をしてないからでしょうね。 「裏切られたらこうする」って言う人が、人を信じて良いんじゃないでしょうか? 「相手が悪い」とか「世の中が間違ってる」と言うのが正論であっても、問題解決とか対策では無いですからね。 信用とか信頼は、言葉はキレイだけど、結局は信用する側もされる側も、相手や自分への甘えとか依存だと思います。 ですから対策は「自分が自立すること」です。 裏切られて傷付くなら、信じちゃダメで、裏切られても自分で立ってられるなら、信じても良いってコトかと思います。 世の中がどんな風に変わろうと、自立した人が強いと言うのは、普遍かと思いますし、自分が自立さえすれば、世の中はまだまだそんなに捨てたモノじゃないです。 自立した人が減って来ていると思いますが・・・絶対にゼロにはならないし、自分が目指すコトは出来ますよ。

hana0515
質問者

お礼

自立、ですね。 言葉は汚いですが、自分のケツは自分で拭け!!と思うこと多いです。 (スミマセン) 裏切られてもその痛みを乗り越えることも、自立ですね。 ふと、思い出したことがあります・・・ 以前、海外の戦地でNGOをやっている人と電車に乗ったとき、 ドアに寄りかかるな!!と言われました。 なんで突然開かないと安心しているんだ??と。 そこまで??~と思いましたが、今は、ある意味、彼の感覚が解る気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 私の周りだけ異常なんでしょうか? それとも世の中自体が、そんなことになってるんでしょうか?   残念ながら、『世の中自体が、そんなことになってる』と考えておいた方が無難でしょう。 > 平和に暮らすにはどうしたら良いのか  どんなに平和に見える所でも、武器を持った人間が一人いれば、残りの人間は防御を考えざるをえません。そんな中から必ず『攻撃は最大の防御』なんて考える者が出てきます。  人間という不完全で変に知能だけ発達?してしまった生き物の“宿命”でしょう。救い難いくらい愚かなんです。

hana0515
質問者

お礼

知は道具、利器にも凶器にもなりますね。 そして狂気を個性と許されている人達も多いです。 恐ろしい世の中ですね。 この先、どうなってしまうのか・・・ たしかに、「日本は終わった」などと思うことは多いです。 「宿命」の招く破壊の先には、再生や創造があるんでしょうか・・・ ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

質問者様が仰る「被害者も加害者も争いを好まない。でも全く違う次元でそう思っている。」と言うのは、極めて名言で、真理と言っても良いかも知れませんね。 確かに社会は、自動的に悪人が勧善懲悪的に裁かれる仕組みでは無いです。 また法律などのルールは、正義の味方じゃなくて、法的に正しい方の味方で、悪が勝つ場合だって有ります。 更に利害など別の観点が加われば、法的に「正しい/正しくない」さえ関係が逆転する場合もあります。 100円を貸せば、取り立てに行くのは法的に正しいですが、交通費が200円かかったら、経済的には間違いですからね。 たとえこれば10万円でも同じコトで、例えば裁判したり弁護士等を起用すれば、その費用で赤字です。 でも私なら、10万円くらいになってくれば、易々とは泣き寝入りしないなぁ。 特に相手が悪質なら、手元に大半が残る様に、取り立てる方法を考えますし、実行する思います。 たとえば少額訴訟なんて手軽で安いですからね。 弁償する/しないなんてのも、民事で解決しようとすれば大変かも知れませんが、弁償しない場合は器物破損の刑事事件にすれば良いです。 110番すりゃスグに警察が動いてくれますし、その費用は税金ですからタダです。 被害者側になりそうな人は、善人やお人好しである傾向は有ると思います。 でも善人は、愚か者とか臆病者とか弱者である必要は無いですヨ。 一方の加害者側は、ズル賢いキツネです。 賢いハリネズミになって、自分の身を守っても良いです。 モチロン「羊の皮を被った狼」や「能ある鷹」であっても構いません。 些細なコトは気にしない、ゾウやクジラの様な生き方もあると思います。 世の中が変になりつつある様には思います。 だからこそ、善人が被害者になったり泣き寝入りにならない様、賢さや強さを身に付けなければならないと思います。 言い換えたら、善人で有り続けたり、平和に暮らすには、強さや賢さなど、イザと言う時に、対抗出来るだけの力を兼ね備えていなければならないと言うコトかと思います。 悪に悪で対抗する必要は有りません。 悪を片っ端から切り捨てる強さなども要りません。 常に鞘に収まった刀が理想です。 ただ、もしその刀を抜けば、必ず相手を斬り倒す圧倒的な実力を、相手に理解させておけば良いだけですよ。

hana0515
質問者

お礼

最近、法律を知らないと!!と心底思っています。 知識は大事な刀ですね。 鎧は・・・なんでしょう・・・。浅く、信じず・・・? 人の本性を見抜く力、それが磨けないなら、そういうことになりますね。 人は仏と般若の二面を持たないと何もかもが堕落していきます。 人に寛容=自分にも寛容。堕落です。 バランスを失った人が増え、何もかもOKの世の中になった気がします。 動物との違いという「想像力」の欠如も問題です。 想像力があれば、多くの苦しみは防げる気がします。 自分が豊かになるには、周りも豊かにならないといけない・・・ ・・・理想論、空論ですかね・・・ ありがとうございました。

回答No.2

毎日テレビ新聞いろいろな事件見てますよね?お金を貸した返すと言われ回収に行って殺される 一寸疑り第3者を同行させればあの事件は起きなかったはず、さすればあの男は詐欺罪だけですんだ 被害者も死なずにすんだ、誰でも信用しない事は大切なんです、メールで知り合いドライブ こんなのもどうなる事か解かったモンじゃ御座いません、最初から疑ってかかる大事な事なんです、 貴方だって簡単に信用しないでしょ?事件に巻き込まれぬ方法は誰でも信用しない事です、 奇麗事だけでは世の中生きていけません、悲しい事ですが信用してと言う方ほど危ないです。

hana0515
質問者

お礼

知り合いの間でのトラブルが多いです。 例えば、飼い犬に噛まれた、飼い主が誠意をもって対応しないとか、 突然、逆切れして暴力を振るうとか。 見なくても済んだかも知れない本性を見る機会が多いです。 そういうことをする人は、優しく明るい雰囲気で人が多く集まっています。 近くにいても信用できない。いつ豹変するかわからない。 イヤな部分を見るのは、こちらにも問題があるのでしょう、正義感とか正論 にこだわったり。 疑いは捨てず、浅く・・・それが人間関係を上手くやるコツですかね・・・ ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

世の中全体が「自己中」なんですよ。国のトップの政治家見たら解るでしょう? 頭上からいつ爆弾が落ちてくるか判らない状況にいる、街中を戦車が堂々と走り国民を威嚇する、国同士のお偉方達の為に難民になってしまう それが無いだけ平和と思わないと。考え方の転換一つです。

hana0515
質問者

お礼

政治家と同じように醜くずるく生きないと損をする・・・そんな感じですね。 全ての人が爆弾です。普通の顔をした驚異的な爆弾です。 それは平和とは思えません・・・ 人を怖がり家から1歩も出ない知り合いもいます。 やっぱり、考え方を転換しても、それは現実逃避に思えてしまいます。 イヤな世の中ですね・・・ ありがとうございました。