• 締切済み

何でも人を通して言ってくる彼

何でも人を通して言ってくる彼 争いが嫌いで平和でいたい優しい年下の彼は怒ってる時のわたしが怖いせいか言いたい事や言いにくい事を共通の知人を通して伝えてくるんです。 それがわたしには耐えられなくて本人に気持ちが伝わりにくいから自分で言ってって伝えますが余計逆効果で知人が彼に聞くまで返事が返ってこない時がよくあります。 怒ってるわたしが良くないって落ち込んで(自分が勝手に怒ってるだけだから)…時間を空けて彼に話しかけて戻るパターンが多いんですが 許してくれる彼に感謝しつつも、何にもない時でも言いにくい事は知人に言ってもらうのが ちょっとなんだかなって思ってしまうんです。 こんな時、もっと優しい態度で言った方が良いんでしょうか? わたしは思ったこと言ってしまう方なので、きつい事を言ってしまうと「あっ」って思って反省する繰り返しで。 周りからは良い意味で「丸くなったね」って言われるから彼のおかげなんだと思います。 でも言いたい事は自分に言ってほしいのは求めすぎなのかなってたまに考えちゃいます。 解決方法があれば教えてください。

noname#119177
noname#119177

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.7

気が弱い人が強い人に合わせるのは難しい 気が強い人が弱い人に合わせるのは可能 もっとそういう意味で2人の距離を縮めてはいかがでしょうか

• eroero1919
回答No.6

そりゃ、質問者さんが怖いからですよ・火暴。目の前でドス持っているヤクザに「いいたいことがあったらいってみろ」っていわれていえるかってことです。 自分でキツいことをいっているという場合、他人からするともうほとんど言葉のDVほどキツいことになっているケースが多いですよ。男性から女性に対する肉体的DVは非常に非難される今日この頃ですが、女性から男性に行われる精神的DVはほとんど非難されることはありません。 どうせあれでしょ。直接何か一言いったら10倍くらいになって返ってくんでしょ・笑。素直に「いわれてみればそれもそうね。今度から気をつける」なんていわないでしょ。いわないでいいです。そんなこと言い出したら明日雨が降ります。 だいたい、怖い女性ほど「私よく怖いっていわれるけど、全然怖くないわよ。失礼しちゃうわ」っていうんですよね・笑。

• LOTUS18
回答No.5

友人いい迷惑ですね(^_^;) モメた時に第三者を挟むのも解決策ではありますが いつもとなると 自分で解決する力がつかないので この状態は変わらないだろうし むしろ悪化すると思います。 思ったことを思ったまま言っていませんか。 自分が正しいという立場で 責め立てる口調になっていませんか。 少し声色が変わっただけでも >争いが嫌いで平和でいたい優しい年下の彼 は察知して自分が傷つかないようにバリアを張ります。 感情はじめ全てのシャッターが下ります。 自分がいやな思いをしたくないのです。 これでは話し合いなどできません。 2人の関係は基本2人で作っていくものなので そこが話し合いできないと距離は縮まりませんし よく影響しあうこともありません。 他人をかませることや時間を置くことで 結果的に「丸くなった」ように感じられるだけで 彼のおかげではないのです。 彼は逃げただけです。友人に任せて。 今後の関係性のためにも きちんと話し合いができるような雰囲気に なったほうがいいと思います。 言い方に気をつければ 日常のテンションの延長のようにすれば 彼が 責められている、と感じないでしょうから 話し合いも可能でしょう。 言葉は発した途端に力となり 発した人間は責任を負います。 「怒る」というくらい感情的になるのがけっこうな頻度であるなら なにか違和感を感じたときその都度小出しにして 「怒る」に至らないようにするのも手ではないかと思います。 でないと受け取る方もストレスになります。

• blazin
回答No.4

お互いのバランスは大切だよね。 貴方は既に彼から素敵な成長を頂いてる。 以前のとげとげしい貴方は随分減ったんだと思う。 それは彼と向き合って、彼との穏やかなコミュニケーションの中で 角が取れてきた部分なんだよね。 対して彼も貴方とのコミュニケーションの中で良い意味で変化が出ているか?といえば。 彼はまだまだ年上の貴方の顔色を伺ってるんだよね。 同時に少し自己防衛の壁が高い人。 直に貴方と向き合う事で生じるであろう余波を想定して。 そこに第三者を挟んだり、時間を空ける事で丸く治めようとする。 貴方の怒りモードが彼には少しわかりやすいのかもしれないけど。 そういう対応もケースによってはあってもいい。 でも、何でもかんでもそれをやられたら。 何の為に二人は特別な関係として、直に向き合っているのか。 そこに少し?が付く貴方の気持ちも分かるよね。 大切なのは。普段の争ったり、喧嘩をしていない、ゆとりを持ってお互いに コミュニケーションをしている場面で。 貴方はちゃんと彼に言うんだよ。 私も争いは好きではないし、いつでも仲良くしていきたいと。 でも話し合う事、お互いに向き合う事が必要な場面も沢山あると。 そういう機会もお互いにもっと大切にしていこうと。 私も怒りに任せたような対応はしないからと。 そう彼に伝えることで。 彼も彼なりに貴方と向き合って行こうとするんじゃない? お互いに歩み寄る部分も大切なんだよ。 貴方も怒りに任せたり、直ぐに思った事を簡単に言い放つ対応は考えていく。 彼も彼で。いくら平和主義であれ。 自分を安全な場所に置く事、守る事だけを優先したら。それはパートナーとしての貴方を 置いていく事になる。 向き合う事も大切なんだよね。 それを今後二人で理解しあって、お互いに気持ち良く付き合っていける関係性に 高めていけば良いんだと思う。 これだけ違ったタイプでもお互いに惹かれあって、繋がっている二人なんだから。 お互いに理解しあう中でもっと良い関係を創っていけるんだと思う。 仲良くしていってくださいね☆

• ryumo
回答No.3

もし、夫婦ならあなたの考えを彼に押し付けてもいいと思います。でも、ただの彼氏、彼女の関係。 彼はあなたに言われる筋合いはありません。付き合っている程度なら合わなければ離れれば良いのです。 でも、別れられない何かがあるから付き合っていると思います。結婚もしていないのに我慢して付き合う 必要もありません。夫婦になった時に初めて忍耐と努力という言葉が生まれます。 彼は彼、あなたはあなた!どこまで相手を許せるかです。

• kyoromatu
回答No.2

彼もいささか女々しいですなぁ 自分に自信がないんでしょ 相性とかフィーリングというのも多分に作用する話ですが とにかく根本的にはお互いの信頼関係が薄っぺら希薄じゃないのかな つまりその程度の間柄・・なんでしょう。 摩擦を恐れていては信頼関係なんて深まりませんよ。

回答No.1

将来頼りなさそうな旦那さんですね。 解決方法は彼とあなたが素の自分を出す時期になれば解決すると思いますよ。 あなたは仮面を外したとしても彼はまだまだだと思いますね。 今はあなたが周りにグチグチ文句言わずに相手にそのままの自分を出せばきっと彼も仮面を外してくれると思いますよ。 まぁ、結論から言いますとまだまだこの関係は続くと思います。。。 男は男らしく!!!!!!!!!