• 締切済み

何でも人を通して言ってくる彼

何でも人を通して言ってくる彼 争いが嫌いで平和でいたい優しい年下の彼は怒ってる時のわたしが怖いせいか言いたい事や言いにくい事を共通の知人を通して伝えてくるんです。 それがわたしには耐えられなくて本人に気持ちが伝わりにくいから自分で言ってって伝えますが余計逆効果で知人が彼に聞くまで返事が返ってこない時がよくあります。 怒ってるわたしが良くないって落ち込んで(自分が勝手に怒ってるだけだから)…時間を空けて彼に話しかけて戻るパターンが多いんですが 許してくれる彼に感謝しつつも、何にもない時でも言いにくい事は知人に言ってもらうのが ちょっとなんだかなって思ってしまうんです。 こんな時、もっと優しい態度で言った方が良いんでしょうか? わたしは思ったこと言ってしまう方なので、きつい事を言ってしまうと「あっ」って思って反省する繰り返しで。 周りからは良い意味で「丸くなったね」って言われるから彼のおかげなんだと思います。 でも言いたい事は自分に言ってほしいのは求めすぎなのかなってたまに考えちゃいます。 解決方法があれば教えてください。

noname#119177
noname#119177

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.7

気が弱い人が強い人に合わせるのは難しい 気が強い人が弱い人に合わせるのは可能 もっとそういう意味で2人の距離を縮めてはいかがでしょうか

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

そりゃ、質問者さんが怖いからですよ・火暴。目の前でドス持っているヤクザに「いいたいことがあったらいってみろ」っていわれていえるかってことです。 自分でキツいことをいっているという場合、他人からするともうほとんど言葉のDVほどキツいことになっているケースが多いですよ。男性から女性に対する肉体的DVは非常に非難される今日この頃ですが、女性から男性に行われる精神的DVはほとんど非難されることはありません。 どうせあれでしょ。直接何か一言いったら10倍くらいになって返ってくんでしょ・笑。素直に「いわれてみればそれもそうね。今度から気をつける」なんていわないでしょ。いわないでいいです。そんなこと言い出したら明日雨が降ります。 だいたい、怖い女性ほど「私よく怖いっていわれるけど、全然怖くないわよ。失礼しちゃうわ」っていうんですよね・笑。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

友人いい迷惑ですね(^_^;) モメた時に第三者を挟むのも解決策ではありますが いつもとなると 自分で解決する力がつかないので この状態は変わらないだろうし むしろ悪化すると思います。 思ったことを思ったまま言っていませんか。 自分が正しいという立場で 責め立てる口調になっていませんか。 少し声色が変わっただけでも >争いが嫌いで平和でいたい優しい年下の彼 は察知して自分が傷つかないようにバリアを張ります。 感情はじめ全てのシャッターが下ります。 自分がいやな思いをしたくないのです。 これでは話し合いなどできません。 2人の関係は基本2人で作っていくものなので そこが話し合いできないと距離は縮まりませんし よく影響しあうこともありません。 他人をかませることや時間を置くことで 結果的に「丸くなった」ように感じられるだけで 彼のおかげではないのです。 彼は逃げただけです。友人に任せて。 今後の関係性のためにも きちんと話し合いができるような雰囲気に なったほうがいいと思います。 言い方に気をつければ 日常のテンションの延長のようにすれば 彼が 責められている、と感じないでしょうから 話し合いも可能でしょう。 言葉は発した途端に力となり 発した人間は責任を負います。 「怒る」というくらい感情的になるのがけっこうな頻度であるなら なにか違和感を感じたときその都度小出しにして 「怒る」に至らないようにするのも手ではないかと思います。 でないと受け取る方もストレスになります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

お互いのバランスは大切だよね。 貴方は既に彼から素敵な成長を頂いてる。 以前のとげとげしい貴方は随分減ったんだと思う。 それは彼と向き合って、彼との穏やかなコミュニケーションの中で 角が取れてきた部分なんだよね。 対して彼も貴方とのコミュニケーションの中で良い意味で変化が出ているか?といえば。 彼はまだまだ年上の貴方の顔色を伺ってるんだよね。 同時に少し自己防衛の壁が高い人。 直に貴方と向き合う事で生じるであろう余波を想定して。 そこに第三者を挟んだり、時間を空ける事で丸く治めようとする。 貴方の怒りモードが彼には少しわかりやすいのかもしれないけど。 そういう対応もケースによってはあってもいい。 でも、何でもかんでもそれをやられたら。 何の為に二人は特別な関係として、直に向き合っているのか。 そこに少し?が付く貴方の気持ちも分かるよね。 大切なのは。普段の争ったり、喧嘩をしていない、ゆとりを持ってお互いに コミュニケーションをしている場面で。 貴方はちゃんと彼に言うんだよ。 私も争いは好きではないし、いつでも仲良くしていきたいと。 でも話し合う事、お互いに向き合う事が必要な場面も沢山あると。 そういう機会もお互いにもっと大切にしていこうと。 私も怒りに任せたような対応はしないからと。 そう彼に伝えることで。 彼も彼なりに貴方と向き合って行こうとするんじゃない? お互いに歩み寄る部分も大切なんだよ。 貴方も怒りに任せたり、直ぐに思った事を簡単に言い放つ対応は考えていく。 彼も彼で。いくら平和主義であれ。 自分を安全な場所に置く事、守る事だけを優先したら。それはパートナーとしての貴方を 置いていく事になる。 向き合う事も大切なんだよね。 それを今後二人で理解しあって、お互いに気持ち良く付き合っていける関係性に 高めていけば良いんだと思う。 これだけ違ったタイプでもお互いに惹かれあって、繋がっている二人なんだから。 お互いに理解しあう中でもっと良い関係を創っていけるんだと思う。 仲良くしていってくださいね☆

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

もし、夫婦ならあなたの考えを彼に押し付けてもいいと思います。でも、ただの彼氏、彼女の関係。 彼はあなたに言われる筋合いはありません。付き合っている程度なら合わなければ離れれば良いのです。 でも、別れられない何かがあるから付き合っていると思います。結婚もしていないのに我慢して付き合う 必要もありません。夫婦になった時に初めて忍耐と努力という言葉が生まれます。 彼は彼、あなたはあなた!どこまで相手を許せるかです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

彼もいささか女々しいですなぁ 自分に自信がないんでしょ 相性とかフィーリングというのも多分に作用する話ですが とにかく根本的にはお互いの信頼関係が薄っぺら希薄じゃないのかな つまりその程度の間柄・・なんでしょう。 摩擦を恐れていては信頼関係なんて深まりませんよ。

回答No.1

将来頼りなさそうな旦那さんですね。 解決方法は彼とあなたが素の自分を出す時期になれば解決すると思いますよ。 あなたは仮面を外したとしても彼はまだまだだと思いますね。 今はあなたが周りにグチグチ文句言わずに相手にそのままの自分を出せばきっと彼も仮面を外してくれると思いますよ。 まぁ、結論から言いますとまだまだこの関係は続くと思います。。。 男は男らしく!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 好かれる人になるために…

    重複内容があったらごめんなさい。 好かれる人になるためにどうすれば良いかという事で質問させていただきました。 私自身、思ってたよりも嫌われている人種かもしれません。 去年の忘年会の時に、調子に載りすぎて上司を怒らせてしまいました。 怒らせたきっかけは【茶化した事】でしたが その時、態度を本気で改めろ!って言われて… 自分の性格を振り返ってたぶん悪い点をあげると (1)天然ドジで笑いを取ったり、バカな事を真剣に語ったりしてます。 (2)何でも茶化して接してます。 (3)酒を飲むと普段タメ込んでる悪口を言ってしまいます。 (4)浅い付き合いの人の方が人間関係的にうまく行ってる気がします。 反省するに当たって以下を心がけようって思ってます。 (1)真剣な意見には真剣に耳を傾ける(こちらから茶化す態度を取らない) (2)悪口は絶対に言わない(飲み会での酒を飲む量とまわりの空気を読む事になると思います) (3)人によって態度を変えない 上司からも言われた事がかなり、今心に引きつってますが 普段ずっと茶化してきてしまったため、人の言う事を真剣に聞かない、反省しない、感謝の言葉に心が無いと思われているのかもしれません。 皆様、 ・何か他にこうした方が良いですってアドバイス ・怒ってくれた上司への接し方 こちらについて、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 好きな人とのLINEのやりとりについて

    相談にのってください!! 最近6.7歳下の男性が気になるようになりました。 親切な方で、困ったらいつでも聞いてくださいといってくださるので、なにかと 彼の得意分野のことはお聞きするようになりました。 LINEは私が送れば ほぼ返してくれるのですが、向こうから質問はあまりなく、私の話をよく聞いて 答えてくれて 私がまた質問する…もしくは 感謝を述べて終わるってパターンです。 それでまた数日後 私が連絡したら 返事をくれる…の繰り返し。 向こうからはきません。この時点で脈なしだと思っています。 彼とは趣味が共通なので、その話がメインなんです。時々 写真とか送ってきてくださったりはするんです。 でも質問がないから 年上の私に気を使ってくれて返事してくれてるんだなーって感じて。 LINEをしたら 迷惑かかるかなって思ってしまって 悲しくなります。コロナもあって会えないし、どーすれば仲良くなれるか もうわからなくなってしまって。 毎回LINEを送った最初の返事はとても嬉しいんですが、その後の返事に返事をくれると申し訳なるというか… めんどくさいなーとか思われてないかなって心配になってきて、私もしんどくなってしまうんです。 なんか変な相談で申し訳ありません。 こんな時はどーしたらいいでしょうか?諦めるにこしたことはないんですけどね。やっぱり この彼とはLINEしない方がいいですか? よかったら アドバイスや男性視点、経験者など ご意見ください。

  • 人を見下す友人が許せません。

    ルームシェアをしている友人ですが、私に対する偉そうな態度が気になっており話も合わないというより、あんたと同レベルじゃないみたいな感じで会話を合わせてくれない、共感してくれないので正直つまらなく思っていました。 向こうが暇だと飲みや遊びに誘ってくれるのですが正直距離を置きたくなっていました。 口ではあなたの為と言って、説教してきますが彼女は私より1つ年下です。 彼女の発言は自分の方が私より上だというのがありありと出ています。 相談事をしたわけでもないのに説教くさくなります。 そんなある日、最近お皿が洗われてなく放置されていたのを私のせいにされました。私ではない旨を伝えましたが信じてくれません。 彼女の決めつける発言にぶちギレ皆の前で私のせいにされたので嫌気が差し絶交しました。 正直、私の事を何だと思ってるんだ?って感じです。 ただ 彼女を見ていて我が振りを見直した時に、自分も他の人に彼女と同じ事を言ったり偉そうな態度をとっているなと思い反省するものの 自分の駄目な点に気づかせてくれたのは有り難いのですが 彼女の私を否定する態度や発言は正直、これじゃ友達じゃないだろうと思います。 彼女の自分より下とも取れる発言が許せません。 他人のふりみて我が振り治せですが…。 自分の欠点を反省しつつも彼女を許せない私は自分勝手でしょうか?

  • 謝らない人の心理

    大学生の女です。 明らかに自分が悪いのに絶対に謝らない知人がいるのですが、なぜ謝らないのでしょうか? 反省してなくても、態度で見せるだけで相手の怒りを鎮めることってかなりの確率でできると思うのですが。

  • 好きになってくれた人に対して

    婚活をし始めて、一年。 紹介所から1人、(気が合い交際をスタートし始めた人)知人の紹介から2人お見合いをしました。 私は、紹介所から交際スタートさせた一人の男性にどんどん惹かれましたが、 彼の優しさに対し、 私が舞い上がりすぎた事、そして自分のおごりや焦りをただ相手にぶつけいた事、 数回会って、私は、断られてしまいました。この人だ。と思えなかったそうです。 自分の言動を振り返ってみても、そう断られる私がいました。 どう後悔しても、断られてしまった相手には、もう会えなくて、そうならなければ、 気づかなかった事も沢山あります。 私は落ち込み、反省し、お相手の事を考えられるよう、自分の成長となれるように 時間を過ごしてきました。 今、知人から軽く紹介を受けた男性がいます。 一人は、1回会って、結婚は無理だろうと思い、ご縁がありませんでした。 もう一人は、知り合いのご夫婦と会い、四人であってその時間は、楽しくて、 二人で会う事には、自分の気持ちに抵抗があったのですが、気軽にという事で、 二人で会う事を了解しました。でもお会いした時に、自分の思いとお相手の思いの差に開きがあり、 その後、メールが来ることも電話がかかって来ることも、はっきりいって、嬉しく思うより負担でした。 断ろうと思いましたが、今まで結婚できない自分から、脱する為にも、 そういう思いから面倒になって逃げてしまう自分、 私は、自分から好きになった人でなければ、付き合ってこなかった事、 友人が自分を好きになってくれた事に感謝をし、 それを受け止めて見る事も出来なければ、今までと同じだよと、懸命にアドバイスをくれました。 私は、我侭だと自分でも思います。 知人からの紹介の彼はいい人だと思います。 2回目にお逢いした時に、今は正直に友達としか思えなく、出会いがいい大人のお見合いなので、 私はこんな気持ちなので、もう会う事は今日で終わりにした方がいいと思います。とお伝えしました。 彼からは、友達でいいから、会ってほしいと言われ、 私は前回の方からすぐに断られてしまい、 もっと自分を知ってほしかったし、友達でも会ってほしかったので、 友人としてもう少し彼を見てみようと思いました。 好意の気持ちは有難いです。  でも、なぜ?彼をトントンと、好きになっていけないんだろう? 自分に好意を持ってくれた人を好きになれれば、いいだけです。 それを逃げ出したくなってしまう自分が生まれてしまいます。 私は、自分で我侭だと思います。 今は、メールも素っ気なくなってしまう自分がいるし、会う事も楽しみでもありません。 前の出会った方には、感謝の思いでいっぱいですが、 私は、好きでいてくれる人に対して、本当に感謝していると思えません。 でも自分が変わって行きたいと思っています。 私のしてる行動は、間違っていますか? 友人として会う事を了承してしまった事によかったんでしょうか?

  • 親切にしてくれていた人が、急に手のひら返し

    それまでとても親切にしてくれていた人が、急に手のひら返しのような態度をとってきた場合、どうしますか? 何か自分に原因があるとも考えられますが、単に機嫌が悪かっただけのような気もするし、理由がよく分かりません。 これまで、その方にはとても親切にして頂きました。辛い時には励まされ、いつも味方でいてくれ、何度もお世話になりました。こうした事への感謝の気持ちが足りなかったのかと、今は反省しています。 この先、その方とどう接していけばよいのか悩んでいます。これらについて、何かアドバイス頂けないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 若く見られることが多い人お願いします。

    私は、見た目が実際より若く見られることが多いです。 若く見られると言うのは、悪い気はしませんが、逆に舐めた態度をとられる場合もあります。 そういう舐めた態度をとられる事が30代は特に多くなった気がします。 相手の歳も不明な場合がありますが、 「ああ、この人年下(5つ以上は)だと思ってるんだろうな」 というのはなんとなく分ります。 (私から見れば、相手こそ自分より若いと思われる) 会話のやりとりでも、なんとなく、上に立とうとするような。 「あー。はいはい。そうだね。」とか、コバカにした笑い混じりの返しとか。 どんな時に「あーこの人、自分を年下だと思ってるんだろうな」と感じますか? ※ 性別とだいたいの年齢も教えてください。

  • 神経質な性格

    自分の事です。 普段は、おっとりマイペースで鈍感な部分も多々あるのですが、変なところに神経質なんです。 飲食店の店員の態度にイラっとしたり、知人でも好きになれないタイプの人が同席しているときは無口になってしまいます。(きっと顔にもでていると思います) 苛々することが多くて、自分がイヤになります。 自分の事は棚に上げて、なぜか他人が許せなかったり、軽蔑してしまいます。 誰かに関わる→嫌な思いをする→関わった自分が悪いと反省する。 この繰り返しです。 人間関係を円滑にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • いじめた人を許せない

    昔自分をいじめた女が許せずにいます。 その女とは全く関係のない所で知り合った友人に過去の事を相談すると、実は共通の知人が複数いることが分かりました。女の評判や噂を詳しく聞き、住所や家まで教えてもらいました。共通の知人というのは、ほとんどその近所に住んでいる人達です。 女の評判はやはりよくありませんでした。 悩んでいるのは、自分が親しくしていた人がその女の共通の知人という点です。 現在女と顔を合わす機会はほとんどなく、存在すら忘れかけていました。自分の親しくしていた人達と、その女に少しでも接点があると思うと憂鬱です。今後の対応を教えて下さい。

  • 攻撃的な人にどう対処したら良いでしょうか?

    30代の主婦です。職場の50代のパートの方に困っています。 物事を常に自分が悪いか悪くないかで判断します。 自分が悪くない場合、誰が悪いかを決めたがります。 それが大きな事ばかりではなく、本当に小さな事だったりするのに わざわざ話を大きくします。 そう言う時には喧嘩腰で、とにかく責めて来ます。 自分のささいなミスでもわざわざ上司に報告に行きます。 その時は自分が本当にだめな人間ですごく反省しているとアピールしますが 結果として報告するような話ではないので上司もやんわり流しています。 結局「あなたは悪くありませんよ」と言ってほしいようです。 若い社員さんや私みたいな年下のパート社員に対しては 挨拶さえしない事もありますし、何かと責めようとして来ます。 そのくせ誰かの行動を真似する事が多く、 私も何かとチェックされているようです。 これは、その行動を取って注意や指摘をされた時に 「○○さんがやっていたんで」と、責任を転嫁できるからかなと思います。 ですからはっきり言って話すのも面倒ですし挨拶もしたくないのですが どのように接したらいいでしょうか? 自分の考え方をどう改めたら仕事がしやすくなるのでしょうか? 私自身、対人不安症が治りつつあるので何とか乗り越えたいですが あの大きな声と威圧的な態度を受け入れられず どうしても顔に出てしまってますます攻撃されてしまう気がします。