• 締切済み

神経質な性格

自分の事です。 普段は、おっとりマイペースで鈍感な部分も多々あるのですが、変なところに神経質なんです。 飲食店の店員の態度にイラっとしたり、知人でも好きになれないタイプの人が同席しているときは無口になってしまいます。(きっと顔にもでていると思います) 苛々することが多くて、自分がイヤになります。 自分の事は棚に上げて、なぜか他人が許せなかったり、軽蔑してしまいます。 誰かに関わる→嫌な思いをする→関わった自分が悪いと反省する。 この繰り返しです。 人間関係を円滑にするにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.4

はじめまして。 イラっとくることは仕方ないです、生きてれば誰でもあると思います。 なぜイラっとくるかですが、例えば他の客が飲食店の店員さんに無愛想にされたとしてもあなたはその店員さんに対してイラっとはしないと思います、それどころかその態度でイライラしている客にそんなに怒るなよくらいに思うはずです、物事を客観的に見て判断している状態です。 つまり本当に店員さんの態度が許せなかった訳ではなく、自分の心を傷つけられたことが許せなかったのです、主観的な判断 この主観的な判断しかできない状態がいわゆる自己中心的というものです。 なぜ主観的にしか判断できないかというと自己愛が強いからです、自分を傷つけるものは全て拒絶します、自己防衛本能 自己防衛本能は自分で自分を傷つけることすら拒絶します、だから人は自分に甘くなりがちなんです、自己肯定力が強すぎると自己愛が強くなり、自分の悪い部分が分かっていてもそれを対処することは自分を傷つけること苦しめることになるからしないんです。 結局自分の悪い部分には蓋をしてしまい、自分は悪くても悪くない!人は自分を傷つけるから悪い! 自分のことを棚にあげて(蓋をした状態で)人は許せないのです 嫌な人や嫌な意見から逃げずに向き合う(客観的判断)(他者への愛を強くする)(相手の身になる)ことでしか変われません 自己愛が悪いという訳ではありません 他の回答者も仰るように、嫌な人とは避けて付き合うor変わる どちらかだと思います、ちなみに八方美人になることではありませんから。 イラっとなるメカニズムとしてのこんな考えの人もいるよという私なりの意見です。 長々とすみませんでしたm(_ _)m 自分の背中にスズメバチがついているけど、それを認めると怖くなるから認めない、ひとに指摘されても認めない、でも本当はスズメバチが背中にいるストレスからくるイライラ 蜂を取り除くことが怖ければ ストレス発散も一つの方法です。

DJmays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス発散しながら頑張ります

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくと似てますね。 好き嫌いが激しいのでしょう。 いいんじゃないですか。 そのままで。 他人に媚びれない性格なんです。 そういう人、ぼくは好きですね。 じゃあ、どうするかですけど。 気の合う人とだけ関わればいいのです。 嫌われることを恐れないことですね。 孤独力つけて、「いまはロクなのいないから、ひとりで打ち込もう」 と思えれば、恐れなくなります。 ひとりでいる習慣をつけることです。 あなたは好きな人とは、メチャクチャ気が合うタイプです。 嫌いな人とはいつまで経っても、合いません。 それでいいんです。 みんなと仲良くなる必要なんて、ないんですから。 どんどん露骨に態度を出しちゃってください。 我慢しなくていい、ステキな人生ですよ。

DJmays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のままでは、生活に支障がでそうなので、少し改善しようと思います。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

自己中心的という言葉で、全部矛盾なく説明出来るように思います。

DJmays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自己中心的なのですね。 嫌いな人と無理して付き合って、心身を病むよりは自己中心でいる方が幸せな気がします。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

ああ、すごく分かります。自分もそういうところがあるので。 そういう部分をゼロに出来ないのはもう、諦めています。 聖人君子ではないんだから、と。 諦めるだけでも少しは気楽になります。 少しマシにするには、表面だけで判断しないことかもしれません。 自分はその人のことを嫌いでも、その人にはその人なりに何かいいところがあるのかもしれませんしね。 別の人から見たら嫌な人ではないのかもしれない。 店員さんは新人で不慣れなのかもしれないし、若気の至りで無愛想なのかもしれません。 「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」(平木典子) 「こころの処方箋」(河合隼雄) などの本を覗いてみてはいかがでしょうか。 あと、全然違うし好き嫌いがあると思いますが、斎藤一人さんの本とか。 許せない自分を許す、と。

DJmays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 諦めると少し気が楽になります。

関連するQ&A

  • 神経質でも性格の良い人、モテる人っていますか?

    神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか? 神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか? 神経質の性格のメリットを教えてください。

  • 神経質な性格を治したい

    29歳2児の母です。周りから(主人や親兄弟)言わせると異常な神経質だと言われます。自分でもこの性格が嫌で仕方ないのですが、考えないようにしても、いつまでもウジウジ考えてしまいます。例えば、洋服の染みや靴の汚れがものすごく気になります。なくしたものをいつまでも探して、みつからないといつまでも悔やんでいます。新しく購入した服や靴に、よく見ないと分からないような小さな傷やほつれが気になって仕方ありません。気になると止まらないので、お店に行って交換や返品してもらうのですが、罪悪感と言うか、それも後悔します。神経質な客だと思われていないか不安になったりします。妻として、親としてもいつも完璧でなければいけないと思ってしまったり、小さなミスをいつまでもひきずります。人間関係でも、子育てでも、この神経質な性格は支障をきたしています。子供が床にジュースをこぼしたり、おねしょをすると異常なまでに頭にきます。後で、叱りすぎたと反省して後悔して・・・の繰り返しです。いつも、おおらかで、ちょっとした事でもまぁいいか!と思えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それともこれは病気なのでしょうか?

  • 神経質な性格を変えたい

    子供の頃(3歳くらいから)チックとどもりがひどかったです。 チックは小学校の時になくなり、どもりは成人するころまで続きましたが、 30前の今ではほとんど出ません。 現在の症状でいうと神経性大腸過敏で、すぐお腹がいたくなります。 性格的には繊細で感情移入しやすいところや、細かい事によく気が付いたり、空気も読みすぎてしまうところがあります。気もつかいすぎます。 とにかく神経質なタイプだと、自分を分析して思います。 神経質である自分を変えたいといつからか思うようになり、 おおらかに、気にしないように大胆でいようと心がけてすごすようになりました。 その結果、周りの評価は大胆で、明るく細かい事は気にしないタイプと思われる事が多いようです。 実際にはそのような性格は努力の結果であって本質の私ではないので、 他人が見ている自分と本当の自分の乖離を感じることがあります。 できれば神経質な性質を根本から変えられたら、と思うのですが、 子供の頃から神経質な性格であったため、変わるのは難しいのでは、とも思います。 神経質な性格は変えれるのでしょうか・・・?

  • 神経質な性格…

    自分の神経質な性格に悩んでいます。 完璧主義で細かいことにすぐ気がつくことは、自分の長所だとは思っているのですが、裏目に出てしまうと、本当にすぐイライラしてしまうし、めったに満足を得られることがないのです。 さらに楽観的である一方、同時に心配性なので、事あるごとに胃腸痛の症状がでます。受験の頃は過敏症腸症候群と毎回診断され、ハードなスケジュールのために自律神経失調症にもなってしまい… やりたいことがたくさんあって、でもそれを全て完璧にこなしたいなんて矛盾しているようですが、そうでないと自分が自分を許せないのです。 気を楽にとか、たまには休んでとか、そんな甘ったるいこと言ってられない!と思ってしまいます。 だから余計ストレスも溜まって行くのでしょうが、最近は以前よりもイライラすることが増えて、辛くなってきてしまいました。 どうしたらこの性格をコントロールできるのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご回答お待ちしています。

  • 神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個

    神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個性でしょうか? 20代後半です。 私は神経質だと思います。他人にも言われます。 周りの事・他人の事に対して些細な事でもイライラしてしまいます。 ついつい口に出しちゃうときもあるし、イライラしているのが態度に出てしまうそうです。 でも、そう思ってしまうのだからしょうがないのです。 「なんでそんなイライラしてるの?どうしてそんな細かい事まで周りが気になるの?」 と言われた事がありますがそう思うんだからしょうがないんです。 治そうと思えば治るものでしょうか? 病院に行ったりすれば変われるのでしょうか? それとも性格・個性だからしょうがないのでしょうか? この神経質な私を受け入れてくれる人を探すしかないのでしょうか?

  • 神経質な人間は「器が小さい」と言うことになりますか

    他人のやることなす事にイライラする神経質な人間は「器が小さい」と言うことになりますか? 器が小さいかどうかは別問題ですか?

  • 神経質?

    2~3年くらい前から、他人の咳払いにイライラするようになりました。私は痰がからまないので、ただその音に不愉快さを覚えていました。 最近では咳払いだけではなく、会社のおじさんの咳き込む音にもイライラして、さっきも「外に出ればいいのに!うるさいなー」と思ってしまいました。咳き込んだあと、痰を出すようなこともしていて、イライラは最高潮に達してしまいました。おじさんとしては体調が悪いから咳が出るのは頭ではわかっているのですが、どうしようもありません。このままでは思っていることがそのまま無意識に言葉で出てしまいそうです。くしゃみも然りです。オジサンのくしゃみって大きいからすごくビックリするし、ハンカチや手で抑える人が少ないので、汚いし、うるさいですよね。 以前に同じ様な質問を他のサイトでしましたが、「神経質」と片付けられ、「なんでそんなに神経質になるかわからない」とか、かえって自分が悪いかのような回答しかもらえなかったので、質問します。

  • いったいどんな神経をしているのでしょうか?

    いったいどんな神経をしているのでしょうか? 私はとても不思議と言うか不愉快でありモラルが乱れていると思うのは 日本人のホームページや写真の投稿で自分は顔をぼかしたりしているくせに 他人の顔は平気で載せて公表していることです。 自分だけは安全地帯に逃げ込んでおいて他人の顔は平気でアップデートして 旅行の自慢話をする人だらけです。 他人の顔を載せるくらいなら自分の顔も公表すべきだと思うとります。 こおした身勝手な投稿者の神経というか感覚はどう理解すればいいのでしょうか???? 他人を思いやる事にばかり考えている私には理解できないので 教えてください。

  • 神経質でパニックに陥りやすいのです

    初対面の人からも神経質そうだと言われます。神経質そうだからなんか付き合いにくいみたいなことも言われ、対人関係はもちろん社会に対しても適応することが出来ていません。 神経質なのか自分では人よりは少しはと思うのですが。 思い込みが激しい・ひとつトラブルがあるほかの事が目に入らない・ひとつのことを引きずってしまう・他人と自分を比較してとても他人が気になると言う自覚はあります。 神経質であること、↑のような私の考えや行動は変なのでしょうか。 また、どうすれば改善できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神経内科に行くべきか悩んでます

    神経内科に行くべきか悩んでます。 現在 1、不安感、緊張、イライラ(による頭痛)で不眠 2、日中頭がスッキリした事はなく、ずっと頭が重くて座ってるのも苦痛 3、外出すると必ず腹痛がある 4、他人と会話すると極度の緊張(緊張しすぎて他人との会話を覚えられない)・口の震え・酷いときは怖くて涙が出る 5、生きてる事自体申し訳なく感じる 等の症状があり、家にいても外出先でも心が休まりません。 3と4だけは、頑張って外出してみても腹痛は必ずあり、他人と話してみても他人に対する怖さが増して余計辛くなります。 なので上の症状が一番重く働きたくても働けない状態で、家族からも責められ5のような感情と将来の不安から、消えてしまいたいと思う日もあります。 しかしこれは気の持ちようなんじゃないか?という考えもあり、こんな症状で病院へ行っていいのか悩んでます。 実際行ったことがないので、どんな症状がある時に神経内科へ行ったほうがいいのか? 知ってる方がいたら教えてください(近所には神経内科しかないので、神経内科限定になってしまいます…)