神経質な性格を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃からチックとどもりがひどかったが、現在は改善されている
  • 神経性大腸過敏でお腹が痛くなることがある
  • 神経質な性格を変えるためには自己分析と努力が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質な性格を変えたい

子供の頃(3歳くらいから)チックとどもりがひどかったです。 チックは小学校の時になくなり、どもりは成人するころまで続きましたが、 30前の今ではほとんど出ません。 現在の症状でいうと神経性大腸過敏で、すぐお腹がいたくなります。 性格的には繊細で感情移入しやすいところや、細かい事によく気が付いたり、空気も読みすぎてしまうところがあります。気もつかいすぎます。 とにかく神経質なタイプだと、自分を分析して思います。 神経質である自分を変えたいといつからか思うようになり、 おおらかに、気にしないように大胆でいようと心がけてすごすようになりました。 その結果、周りの評価は大胆で、明るく細かい事は気にしないタイプと思われる事が多いようです。 実際にはそのような性格は努力の結果であって本質の私ではないので、 他人が見ている自分と本当の自分の乖離を感じることがあります。 できれば神経質な性質を根本から変えられたら、と思うのですが、 子供の頃から神経質な性格であったため、変わるのは難しいのでは、とも思います。 神経質な性格は変えれるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問者様こんばんは。 貴方はご自分の望むように、周りの人間に対して貴方の印象を作り上げた。貴方が心の中で何を秘めていようと、それは他人には分からないのだから、そのことを気にする必要はないのだけれど、貴方の神経質な面がそれを許しません。 無意識下に抑圧した貴方の個性は個性として、貴方は受け入れる必要があるのでしょうね。神経質であった貴方が、周りの方々から大胆で明るく細かいことは気にしないとの印象を与えるまでに至れたのは、貴方のその大切な個性の一つである神経質さがもたらし、与えられたお陰ですものね。 貴方の「弱さ」こそが、貴方を導き、前進させる推進力になるのです。貴方は貴方の個性の大切な一つである神経質さを否定してはならないのです。弱さやズルさの中にこそ、貴方を前進させて行く学びがあるのだと思います。貴方は貴方に宿る全ての要素に感謝をして、さらに自分が目指したい希望を見据えて、貴方がなりたい自分を目指して前進を続けて下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

習慣でしょうから、変えられますよ。 もちろん、反復はいりますけど。 やることは、非常にカンタンです。 嫌われることを恐れず、自分の思ったことを言うだけです。 ね、やるだけなら、誰でもできるでしょ。 勇気はいるけど、高度な技術は、一切いりません。 みんながラーメン食べたい時に、ハンバーグ食べたいって言うとか。 少数派になってみるとか。 ささいなことから、はじめてください。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

◎ お答え致します。 子供時代の身体的コンプレックスにより、今もって・神経質な性格を変えてみたいとの事ですが、私は”無理に変えるのは、難しいのではと、思います。 ◎ 既に、投稿者・貴方様ご自身が、ある程度のご努力の結果、周囲の皆様も、明るく・細かい事を気にしない好ましいタイプ:実は、多少演技の模様ですが。 ◎ では、神経質過ぎて、どこに影響(気が小さくて大勢の前では、足がすくんで、話ができない。    テストでは高得点だけど試験では合格ギリギリ・ 食べ物はやたら好き嫌いあり・等など    赤面症・自立神経失調症・対人恐怖症・高所恐怖症・閉所恐怖症・等など    実に、多様なケースとして影響を与える事になるようです。 ☆ それでもとお考えでしたら、何か神経質が利点となる、趣味はどうでしょうか。? (1)プラモデル(船・飛行機・城 他) ・ジグソーパズル等で指先を動かす事で神経を集中させる。 (2)山登り・つり・ゴルフ等で、汗を流す・自然に触れる。すると、あれ今まで何で”悩んでいたんだっ  け。! という爽快感が味わえます。 ☆ 実は、私も神経質です。でも、気にしない様にしています。!    それで、他人様に、ご迷惑をかけているのではないと、考えています。   どうぞ、より良き人生を、お祈り致します。  以上

関連するQ&A

  • 神経質な性格…

    自分の神経質な性格に悩んでいます。 完璧主義で細かいことにすぐ気がつくことは、自分の長所だとは思っているのですが、裏目に出てしまうと、本当にすぐイライラしてしまうし、めったに満足を得られることがないのです。 さらに楽観的である一方、同時に心配性なので、事あるごとに胃腸痛の症状がでます。受験の頃は過敏症腸症候群と毎回診断され、ハードなスケジュールのために自律神経失調症にもなってしまい… やりたいことがたくさんあって、でもそれを全て完璧にこなしたいなんて矛盾しているようですが、そうでないと自分が自分を許せないのです。 気を楽にとか、たまには休んでとか、そんな甘ったるいこと言ってられない!と思ってしまいます。 だから余計ストレスも溜まって行くのでしょうが、最近は以前よりもイライラすることが増えて、辛くなってきてしまいました。 どうしたらこの性格をコントロールできるのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご回答お待ちしています。

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

  • 神経質な性格を治したい

    29歳2児の母です。周りから(主人や親兄弟)言わせると異常な神経質だと言われます。自分でもこの性格が嫌で仕方ないのですが、考えないようにしても、いつまでもウジウジ考えてしまいます。例えば、洋服の染みや靴の汚れがものすごく気になります。なくしたものをいつまでも探して、みつからないといつまでも悔やんでいます。新しく購入した服や靴に、よく見ないと分からないような小さな傷やほつれが気になって仕方ありません。気になると止まらないので、お店に行って交換や返品してもらうのですが、罪悪感と言うか、それも後悔します。神経質な客だと思われていないか不安になったりします。妻として、親としてもいつも完璧でなければいけないと思ってしまったり、小さなミスをいつまでもひきずります。人間関係でも、子育てでも、この神経質な性格は支障をきたしています。子供が床にジュースをこぼしたり、おねしょをすると異常なまでに頭にきます。後で、叱りすぎたと反省して後悔して・・・の繰り返しです。いつも、おおらかで、ちょっとした事でもまぁいいか!と思えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それともこれは病気なのでしょうか?

  • 神経質な性格

    自分は神経質でとても細かいことまで気にしてしまう性格です。そのせいかわかりませんが急に胃がムカムカして吐き気がしたりお腹が痛くなりトイレに行きたくなり下痢だったりする時が度々あります。神経性下痢、腹痛など神経からくる病気を聞いたことがあります。神経の病気は治りのでしょうか?薬の服用とかで良くなるものでしょうか? それから急にイライラしてくる時もあります。                                    どうしたら良くなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 神経質の性格の人にお聞きします

    神経質な性格の人いらっしゃいますか? どのような事を気にしますか? イライラしますか あまりわからなく ごちゃごちゃになってきましたので 意見がほしくなりました よろしくお願いします

  • 性格の相性についての悩み

    相性についてのご相談です。 僕は比較的繊細なタイプで、性格診断でも、「芸術肌」「内向的」「繊細・神経質」という単語が出てきます。 そして、なぜか、やや男らしいというか、男性の職場でガンガン活躍するようなパワフルな女性に好かれることが多いです。 逆に僕が好きになるのは、自分よりも繊細なとても女性らしい女性だったりするのですが、そういった女性は逆に男らしい男性を求めているようで、なかなか相性がマッチしにくく悩んでいます。 同じような経験をされた男性の方はいらっしゃいますか?? この場合、どちらの相性が長い間お付き合いする上で、良かったですか? (やや男勝りな女性 or 自分より繊細な女性) もちろん、自分が男らしい性格だったら、こんなに悩まずに済んだとは思うのですが。

  • 神経質な性格について

    神経質な性格について困っています。 専門学校に通っている学生です。神経質なのは性格だと思っていたのですが、最近交友関係に支障をきたすようになったので、真剣に悩むようになりました。 人の言葉のニュアンスが気になり、いちいち指摘してしまいます。自分では相手が失礼で仕方なく感じるのですが、他の人に聞くとそこまで失礼に感じないようです。 また、これも昔からなのですが、外から他人に見られるような気がして、窓のカーテンが開けられません。昼間も夜もずっと閉めています。 壁が薄いかったり扉がしっかりと閉まらない所では、自分の声が他人に聞こえるような気がして落ち着いて話が出来ません。 あと不思議なのですが、私はブラジャーを付けてないと落ち着かないです。普段付けているからだとは思うのですが、お風呂上がりなどでブラジャーを付けずにトレーナーなどを着ると、非常に落ち着かなくなります。 落ち着かないだけなら、ずっとブラジャーをつければいい話なのでいいのですが、その落ち着かなさが、どちらかと言うと不快感(痴漢されているような気持ち悪さ)に感じるので少し気にしてしまいます。その不快感は、両手を胸に押しつけるようにすると、不思議と治まります。 最近神経質が更にひどくなり、感情をコントロールするのが苦手になったような気がします。 就職を控えているのでとても不安です。 私が感じてることは皆さんも感じることなのでしょうか。考えすぎでしょうか。 よかったらお答えお願いします。

  • 九歳の息子のチックを見ていると切なくなる

    九歳の息子がおります。 小さい頃から感受性が強く 親の行動や話を観察したり、よく聞いているような子でした。 とても用心深い性格で、先のことを考えすぎて 行動に移せない事もあり、親としては、イライラしてしまうことも多々あります。 私より主人の方が息子の煮え切らない性格にイライラする事が多いみたいですが… この息子ですが、保育園に入って二歳あたりからチックが始まりました。 最初は目をパチパチさせることから始まりました。 主に三月から四月のクラス替え、環境が変化する時に強く出ます。 二年前に歳の離れた妹が生まれた時に急に帝王切開が決まり その日に入院となった時に、お見舞いに来てくれた息子に チックの症状が出ており、切なくて私は息子を抱き締めるしかありませんでした。 今はクビをフリフリするチックに変化しております(ビート武さんがするような感じ) 他には特に問題なく、性格も穏やかで、人を虐めたり、暴言をはいたり するタイプでもなく穏やかに学校生活を送っているみたいです。 友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。 心当たりもあります。厳しく育ててきたけど、それがやはり原因で ここまで長引いていると思うと胸を締め付けられる思いです。 ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。 何か関係があるのでしょうか? チックって自然に直るものでしょうか? それとも、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

  • 人の性格は変わると思いますか?

    子供の頃おとなしかったのに、大人になってから活発になる人が いますが本当に性格が変わったのでしょうか? 環境に応じて立ち振る舞いが変わっただけで 本質の性格は変化してないということはないでしょうか。

  • 神経質な性格

    自分の事です。 普段は、おっとりマイペースで鈍感な部分も多々あるのですが、変なところに神経質なんです。 飲食店の店員の態度にイラっとしたり、知人でも好きになれないタイプの人が同席しているときは無口になってしまいます。(きっと顔にもでていると思います) 苛々することが多くて、自分がイヤになります。 自分の事は棚に上げて、なぜか他人が許せなかったり、軽蔑してしまいます。 誰かに関わる→嫌な思いをする→関わった自分が悪いと反省する。 この繰り返しです。 人間関係を円滑にするにはどうしたらいいのでしょうか?