• ベストアンサー

いったいどんな神経をしているのでしょうか?

いったいどんな神経をしているのでしょうか? 私はとても不思議と言うか不愉快でありモラルが乱れていると思うのは 日本人のホームページや写真の投稿で自分は顔をぼかしたりしているくせに 他人の顔は平気で載せて公表していることです。 自分だけは安全地帯に逃げ込んでおいて他人の顔は平気でアップデートして 旅行の自慢話をする人だらけです。 他人の顔を載せるくらいなら自分の顔も公表すべきだと思うとります。 こおした身勝手な投稿者の神経というか感覚はどう理解すればいいのでしょうか???? 他人を思いやる事にばかり考えている私には理解できないので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

身勝手だからです。 からかってるわけでもなんでもなく。 本当にそのものです。 実は今回の質問者さんも、自身は「他人を思いやる事にばかり考えている私」と線を引いて その線の外側の人に対し、強い言葉で非難しています。 質問者さん的には ・自分の顔をぼかして、他人の顔をはっきり映すのは許されざる事 ・他人を非難するのは許可される事。 となります。 でも他の人は ・他人を非難することは許されざる事 ・自分の顔をぼかして、他人の顔をはっきり映すのは許可される事 と判断するかもしれません。 実際は両方迷惑です。 単に、その人が許す事と許さない事の差があるだけ。 みんなが自分の判断基準・他人とは違う判断基準で「身勝手にやってる」訳です。 質問者さんは日本以外の国の方でしょうか? 「日本人は」と評されて非難されると、他人の顔をはっきり映して公表するなどやったことも無い私も非難対象となってしまいます。 私の立場からすれば、質問者さんは「全くそういう経験もない人間でも、日本人と一括りにして非難する身勝手な判断をする人」…と言ってしまう事もできるわけです。

goodmanman
質問者

お礼

私は自慢するのが嫌いですが分かっている分だけでも江戸の中期から続く家系です。 回答者さんのおっしゃるとおり日本人はとても身勝手というか無神経になりましたね。 無知をいい事になんでもありにしてしまっているのでしょうね。 海外の原住民さんは日本のホームページに顔を出しても影響がないとか なにかと自己完結だけの屁理屈をつけてフォートラベルなどに平気で 原住民さんの顔だしをしています。 そのくせ投稿者自身は顔をぼかしたりしてほんと無神経かつ身勝手もいいところですね。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無神経というやつです 理解する必要はないです

goodmanman
質問者

お礼

そのとおりでしょうね。 原住民は影響がないとかいろいろと自分勝手な屁理屈をつけて フォートラベルに自分の旅行自慢を投稿して 自己満足しているのでしょうね。 ちなみに 私は自慢するわけではけっしてないのですが 海外旅行には35カ国に行っています。 いろんな経験をしているだけにいろいろと分かるのですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経症なのでしょうか?

    アパートに住んでいる者です。 先日、私の部屋から騒音がするということで苦情を受けてしまいました。 最初は信じられませんでした。 このアパートは防音も悪くないし、自分でもさほど大きな音を出しているつもりがなかったからです。 ちなみに今のアパートには住んで5年目になりますが、それまで一度も苦情を受けたことはありませんでした。 また、私も特に他人の部屋から騒音を感じたこともありません。 ですが、それでも苦情を申し立ててきたのだから、よほどうるさかったのでしょう。 自分でも「うるさい」という自覚があって苦情を言われるなら平気ですが、自覚がないのに言われたことがショックで… それ以来、なんだか神経質になってしまったようです。 「また音が漏れてるんじゃないか?」とか、「また苦情を言われるんじゃないか」とビクビクしながら生活しています。 最近は何故か動悸も起こるようになってしまいました。 私は神経症なのでしょうか?

  • わたしが神経質すぎるのでしょうか?

    自分からラインを送ってくるくせに、 こちらが返事をすると 「そだねー」などの雑な一言の返事しかしない人って一体何がしたいのでしょうか? 心当たりがあるとすれば、 その方に以前アプローチというか、下心ありありのライン頂いた事があり、既婚の方なのでうまくかわしつつ会話をしていました。 (その方とは、友人という間柄では無いのですが、今後も顔を合わせる事があるので、私としては上記のような対応をしていました。) そのような対応をしていたら、向こうから連絡をしてくる癖に、こちらが返信すると、雑な一言だけの返事が送られて来るようになり、会話する気が無いように思えて、こちらとしては何がしたいのか分かりません…。 下心ありありのラインを頂くまでは、普通に会話してました。 だから、向こうからしたら「こいつはやれないな」って感じて、雑な対応になるのもあからさま過ぎではあるけど、理解できるんです。ただ、私から送ってる訳ではないし、向こうから送ってきてその反応って何?って感じてしまいます。 正直、馬鹿にされてるのかな?とだんだん思えてきてならないのですが、これはどういう事なんですかね?私が神経質過ぎるのでしょうか?

  • 神経質?

    2~3年くらい前から、他人の咳払いにイライラするようになりました。私は痰がからまないので、ただその音に不愉快さを覚えていました。 最近では咳払いだけではなく、会社のおじさんの咳き込む音にもイライラして、さっきも「外に出ればいいのに!うるさいなー」と思ってしまいました。咳き込んだあと、痰を出すようなこともしていて、イライラは最高潮に達してしまいました。おじさんとしては体調が悪いから咳が出るのは頭ではわかっているのですが、どうしようもありません。このままでは思っていることがそのまま無意識に言葉で出てしまいそうです。くしゃみも然りです。オジサンのくしゃみって大きいからすごくビックリするし、ハンカチや手で抑える人が少ないので、汚いし、うるさいですよね。 以前に同じ様な質問を他のサイトでしましたが、「神経質」と片付けられ、「なんでそんなに神経質になるかわからない」とか、かえって自分が悪いかのような回答しかもらえなかったので、質問します。

  • 写真投稿のネット規制は必要ではないのでしょうか?

    私は時々写真サイトの○(最近出てこなくなったレーザーラモンの ギャグを思い出します)トラベルをみるのですが そこで気になることがあります。 投稿者自身の顔写真は、モザイク処理してだしているのに その他の人たちの顔は、まったくそのままで投稿されています。 これてマナーもさることながらプライバシー権の侵害ではないでしょうか? 投稿している人の神経やモラルは一体どうなっているのでしょうか? 自分自身の顔を載せているなら理解できないこともないのですが こおしたモザイク処理して投稿する人が 不思議でなりません。 知らずに移された方は、いつどこで誰といたかもばらされてしまいます。 それによる不都合も起きてくると思いますよ。 これは個人情報の侵害にあたらないのでしょうか?

  • 軽度の強迫神経症?

    こんにちは。 ここ2,3年、私には少し普通の人よりは逸脱しているようなきれい好きの症状が見られるようになってきました。 しかし、すべてのものが汚くて触れない、というような症状ではなく、自分の中のきれいの基準を満たさないものには触ることができないのです。 ですので、ものすごく汚くても自分の中で平気なら触ることができますし、逆に割りときれいなものでも汚いと思えるものだと触ることができません。 ですので、家族には理解されないし、周りの人はちょっと神経質なだけだよ、といってなかなかとりあってくれません。 自分で色々調べた結果、私は強迫神経症ではないかと思うのですが、そこまで重いほうではないと思うので病院にいくのがためらわれます。 ですが、私自身としては治したいと思っているので病院に行きたいのです。 軽度の強迫神経症(と思われる症状)でも病院に行けばきちんと治療してもらえるのでしょうか?

  • 不愉快ですか?

    電車で隣に座った人が、靴の裏をこちらへ向けるように足を組む行為(画像参照) あなたは不愉快に感じますか? 私はかなり不愉快ですし、はっきり言ってものすごく失礼な行為だと感じます。 他人に汚れた靴の裏を向けて平気でいられるなんて、どう言う神経してるんだろうと思います。

  • 神経質で緊張しやすいのを治すには?

    真剣に悩んでいます。 僕は、結構、神経質なほうで、気にしやすく傷つきやすいタイプだと 自分でも思っています。 例えば、何事も(特に仕事)いいかげんにやるのが好きではなく、いいかげんな仕事をして実際他人に迷惑をかけている上司なども許せませんし、 無神経に電車で大声をだして、はしゃぐ女子高生などを見ても不愉快になったり悲しくなって落ち込んだりしてしまいます。普通の人?よりも気疲れが多いです。前もって必ず計画して、うまく進めるよう気を使うタイプです。 その為かはわかりませんが、太らない体質ですし、胃腸も弱く、よく下痢をします。その上最近薄毛が目立つようになりました。 精神的なものだと思うんですが、どうすればよいと思いますか? 気にするなと言っても、なかなか難しく(特に人間関係など)、皆さんはどういう風にストレスや緊張とうまく付き合っていますか?

  • 神経質..気難しいですか?

    高3の女です。 私の友達についてなんですが… 気になる事が結構あります、 私には興味がない歌手のLIVEや相手の趣味で一緒に行こう!と誘われる事(断ってもしつこい) 私からすると何で相手が興味ないのを知ってるに誘えるんだろう?と考えてしまいます、こうゆう事を言う子は数人いましたが、断ると機嫌が明らかに悪くなる子もいました。 グッズだけ買いにいこうと言われても電車賃で二千くらいかかるしそもそも興味がないのでいらないんですが、好きじゃないからなぁとやんわり断っても機嫌が悪くなることが予想できたのでお金ないからと断りました、が、ポスターなら500円だよ!と。それでもそんな金もないし…ポスターはいらないとやんわり伝えたら行く気ないんじゃんとグダグタ言われました。 そして、友達と私の家で遊ぶ予定だったんですが、足が痛いから駅まで向かえにきてほしいなぁと電話してきました。メールだと断られる可能性があったからでしょうね、いきなりの事に断る理由が思い浮かばず行ってしまいましたが、向かえに来るのが彼氏だったらな~などと言われたりしました。その子は帰りも送って!と平気でいつも言います、私より身長高いので(168cmくらい)重いから厭!!(これ以上こきつかわれたくない)と思ってもしつこいので送ってしまいます…。 自分もつくづく馬鹿だよなとは思いますが、普通こんな事友達に頼めますか? それから自分の将来の夢馬鹿にされんの超嫌いなんだよね~と言っていたのに、私のなりたい職業のほとんどに無理だよ、絶対無理だから!(美大行きたいとか)などと言います。ギター始めてこの歌手の曲弾けるようなりたい等小さな夢でも常識的に考えて無理と言われました。(結局弾けましたが)なんで自分が言われたら嫌なのに言うの?嫌がらせ?私を怒らせたいの?反応が見たいの?と思います。 それにその子はすぐに人の悪口を云うようになりました、芸能人を見てはぶっちゃけ脚短いしぶっさいく、整形でしょ?と根拠のない言いがかり等(その子も親の金で整形したのに整形の愚痴を云う事が理解できない)。それもしつこいので不愉快極まりないです。この人も頭は良いのにもう高校3年生か~人間性と頭の良さってあまり関係ないのねと思ったりします。 話戻しますが、普通それ言ったら相手不愉快になるだろと思う様な事も平気で言われたり誰かに言ってたりします。なんでそんな事が言えるんだろうと不思議で仕方ないのです。 他にもわがままに付き合わされてきました、言いたい事も抑えて生きてきました、だって皆すぐ怒るから・・ そんな友達をちょっとあり得ないと思ってるんですが これには私が神経質になっている可能性が高いのかなあとも思いますが どう思われますか? 友達がちょっと・・なのか私が気にしすぎなのかm(__)m わからないです…

  • 神経質とあがり症で悩んでいます。

    高校生の女子です。 神経質とあがり症で悩んでいます。 人が集まるところや静かな場所に居ると 自分のお腹の音,息の音,咳き込む音などが 気になって仕方ないんです。 授業中は常に緊張状態です。。。 テスト中も緊張してしまって集中出来ません。 またあがり症で授業中に当てられただけで びくびくしてしまったり顔が赤くなります。 他人はそんなに気にしてないって言うのは 分かっているんですけど,気になるんです。 最近は,ずる休みもしてしまっています。 このままでは駄目だと思うので どうすればこの性格が直るのか教えて欲しいです。 お願いします。

  • こんな私が恋愛できる?神経質です、すごく。

    私はと言うと… ◎短気(特に職場でも) すぐ顔に出る すぐ態度に出る 否定されるとカッとなる、その癖 その後は怖くて相手と話せなくなる。 ◎神経質 一度意識してしまうと… •人の食べてる音やトイレの音が気持ち悪く感じる •口の臭いが気になる •呼吸や自分の存在意味を考えすぎて、病むことがある ▲書くと極端ですが、私は上記のような自分の資質に悩み&苦しんでいます。 特に、神経質。 今好きな人はいないですが、 体の関係をもつことやキスにすごく抵抗があるし、 ちょっとでも口が臭いと神経質に考えすぎてしまいそうです。。 恋愛や結婚となると、 だんだん共同生活になる。 落ち込みやすい部分もあり、結婚できるか、また、やっていけるか不安です。