• ベストアンサー

不愉快ですか?

電車で隣に座った人が、靴の裏をこちらへ向けるように足を組む行為(画像参照) あなたは不愉快に感じますか? 私はかなり不愉快ですし、はっきり言ってものすごく失礼な行為だと感じます。 他人に汚れた靴の裏を向けて平気でいられるなんて、どう言う神経してるんだろうと思います。

noname#191162
noname#191162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

これは不快ですね。 裏を向けられているということよりも、なにかの拍子に靴の裏が当たるかも知れないということの不快感です。 そういうことを考えずに足を組むのは、マナーが身についていないおかしな人だと思います。

noname#191162
質問者

お礼

そうですね、「人に当てたらどうしよう」って普通は思いますよね。 その程度の考えすら浮かばないような人間って、本当恥ずかしいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

不愉快ですね。10秒ほど自分で気がつくか観察して、気づかないなら気づかせてあげようホトトギスしますよ。 ちょんちょんとその人の足首つついて靴を指差すだけ。 おばさんになっていろんな魔法が使えるようになりました。

noname#191162
質問者

お礼

おばさっは最強ですね(笑) ありがとうございました。

回答No.2

座席に靴のまま上がるガキんちょ&何も言わない母親の方が私には迷惑です

noname#191162
質問者

お礼

それも迷惑ですけど、今回その事について聞いてません。

関連するQ&A

  • 不愉快な音

     例えば、映画館や電車の中で、近くでいつまでもガサゴソ音を立てる人や、自分の家で庭に出ると、隣の家からいつも嫌な音を立てる住人がいて不愉快だとしたら、それはどう認識すればいいのでしょうか。  ずっと不愉快な音を立てる人のことです。たまたまそういう人なんだとして、その人は何か意図があるのでしょうか?直接聞けないことが、面倒ですね。ある方の質問にもありましたが、世間ではあまり不愉快な音や人の動きについて、問題視されていないようにも思います。

  • 他人が目の前で操作する携帯電話が不愉快。

    他人が目の前で操作する携帯電話が不愉快。 例えば、電車で座席に私が座っていて、目の前に立った人が携帯電話を取り出して私の目の前でいじくりだすと、とても不愉快な気分になります。 不愉快の種類としては、傘などの物体を目の前に出されたときと近いかもしれません。 顔にあたったらどうしようとかいう不安感が、おそらく他人よりも強いと思っています。 それで、特にカメラ付きのものだったり、男性が多いのですが折りたたみ式のを勢いよくバチンと開かれたりすると、手のひらをかざしたりして見えないようにするのですが、そんな自分が異常に感じられます。 携帯電話については、これまた電車の中がわかりやすいのですが、乗り込んでいっせいに携帯電話を開いてもくもくと何かをしている(メールなのかゲームなのかはわかりませんけれど)人や、ゲーム機をひたすらいじっている人(彼らは横に肘を張り出して痛いので別の意味でも不愉快)が沢山いてとても不気味です。 むしろ、車掌がしつこく注意アナウンスをしているにも関わらず、誰かが通話している状況はそんなに不快ではありません。もちろん快適というわけでもありませんが、車掌のアナウンスの方がよほど不愉快。 隣の人が後ろのポケットから携帯電話を取り出そうとしてもぞもぞして私の腰のあたりに手が触れるのもとっても気持ち悪いです。混んでいて後ろの人が携帯電話を背中にくっつけてくるのもとても不愉快です。 たぶん、こういったことを不快に思わない人のほうが大半なのではないかと思うのですが、そうであれば、どのようにしたらこの不愉快な感覚を解消できるか、アドバイスいただけたらと思います。 なぜ解消したいかというと、電車の中ではとても多くの人たちが携帯電話をいじっていて不愉快でしかたがない。日常的にそこにいなければならない場が不愉快でしかたがないと日常生活に支障をきたすと思うからです。 電車を主に例に取りましたが、見知らぬ他人との距離が必要以上に近くなる典型的な場だからです。他人との距離が近いのが不快なのかというと、どうもそれとは別の不快さのようです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 不愉快極まりない

    10年付き合っている彼と同居をしています。 色々ありましたが、今年はそろそろ結婚でもしようかというところです。 さて、先日彼のパソコンを借りていたところ、彼と私の親友がSEXしている画像・動画を見つけてしまいました。 ただし、それは私と一時的に別れていた半年前のものです。 彼が素人盗撮系がすきなのは知っているのですが(雑誌などで)、自分で画像を撮って保存しているのを見て、ちょっと引きました。しかも私の親友と。 以前に彼と親友に関係があったとか、撮影したとかゆうのは仕方ないとしても、過去のそういった画像・動画を平然と保存しておく神経が理解できません。 おそらく親友もその画像が残されていることを、知らないと思います。さだかではないですが。 親友以外にも数名の女性(私の知人)との動画もあります。 私のはありません。そういうのが嫌いなのを知っているからだと思います。 不愉快なのは、今現在も彼・私ともに交流のある人達との画像が残っていることで、どうにかしたいです。 昔の恋人との思い出写真とは、ワケが違うと思うし。 以下の方法のうち、どれが適切か悩んでいます。 *何も言わず画像を消去し、私も何もみなかったこととする *(撮影したことは責めず)彼の無神経さを指摘し、画像を削除してもらう *こんなもん見つけて吐き気がする、といって別れる *プライバシーの問題なので、受け入れられないのなら何も言わず己が去る 己を殺すか、彼を責めるか。 記憶を消去して山にこもりたい気持ちです。 人間関係って・・・。

  • 高いヒールの靴をはいている女性の方

    私は背がひくいので、ヒールの高い靴をみるといいなーと思って買ってしまうときがあります。試着したときは平気ですが、やっぱり10分以上歩いたりすると足がいたくなり、足の裏にまめができてしまいます。足の裏がきたないのはいやなので、最近はスニーカーや、低いものをはいています。 でも街ではかっこよくヒールの高い靴で歩いている人をけっこうみかけますが、みんなまめとかできないんでしょうか。 それでもきれいな足の裏を保っていける人なんているんでしょうか。 もしくは何かコツとかあるんでしょうか。 教えてくださ~い。

  • 人を不愉快にする人が許せません

    本当に真剣に悩んでいます。現在大学三年生でバス、電車を使って通学しているのですがおじさんがきたならしくのどを鳴らしたりしますよね。そういう行動に対してはっきりいってしまえば殺したくなります。今日のバスの中でも30分ずっとやってるおやじがいました。外見も不潔でしかも悪臭が漂ってきて蕁麻疹がでそうになります。他にもあげたらきりがないですが、おやじにかかわらず女性でもきたない行動をする人とか、不愉快にさせる人とか許せないです。けど今はきれる人が多いので、そんなことで死んだりしたらばかみたいなので何も言わないので本当にストレスがたまります。友達にいったりしても全然解決にはなりません。このストレスで薬を飲んでいたこともあります。このように神経過敏なため、かなり早く起きて家を出ていたこともありますが、現在は深夜2時までバイトをしているのでこれ以上時間をけずることは困難です。タクシーは人より多く使いますが、運転手がまた無神経な人だとまたストレスがたまります。金銭的にも苦しいです、。そのことで一日いらいらしぱなっしです。今も隣の女がおやじみたいな行動を繰り返してるので殺したい気分です。どうすればいいのか本当に分かりません。車だけで生活したいです。年上の人に相談したのですが、東京でクルマだけってむずかしいって言っていました。やはりこのまま就職したらまた電車通勤になるでしょう。こんなことで真剣に夕方からのバイト暮らしをしようと考えています。他の人にはばかばかしく思えるかもしれませんが深刻です。今の環境で解決する方法ないでしょうか?補足ですが、東京生まれで海外に長く住んでいたことがあります。田舎に行く、違う国へ行く、なるべく電車を使わないようにする、常にウォークマンを聞くなどのアドバイス以外にあったらよろしくお願いします。

  • エスカレーターの片側空けが不愉快

    エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。 一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。 このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。 今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。 さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため) 本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。 でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。 自分でもこんな心理状態は望んでいません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。 私の心理状態を改善するための質問です。 参考として不愉快になる理由を挙げておきます ・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする) ・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから ・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。 以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。

  • 職場にムカつく人いるもんですか?

    皆さんの職場に、なんか好きになれない、嫌いな人いますか?どんな人ですか? 私にも苦手な人が一人います。無神経で相手に失礼なこと、不愉快に思うことを平気で言う人がいます。

  • 子供の躾

    すみませんが、ご意見をいただきたいです。 最近特に子供の躾のことでその親に対して憤慨することが多々あります。 電車で隣に子供を抱えて座っていて隣に子供の手足がばたばたとくると「すみません」の一言もなく無視。公共の場ファミレスで喚いて走り回っているので「人にぶつかると危険ですから」などというと逆にこちらが文句をいわれる。 デパートではだしで走りまわる子供の親に店員が「何が落ちているかわかりませんので、怪我をなさると大変ですから靴をはかせていただけますか」に対して「足の裏が汚れてきたないから靴ははかせられない」と回答。 他にも多々あると思いますが、皆さんどうおもわれますか?

  • 混雑時以外での、都会の電車内でのマナーについて

    混雑時以外での電車内でのマナーについて、 私自身が遭遇した事に関連して、 御意見をいただきたいです。 本文に入る前に、 私は中年女性(見た目は若く見られる)です。 神戸在住です。 以前は、大阪市内の会社までの、毎日の通勤電車地獄で、 毎日毎日クタクタでした。 私はかなり神経質な方で、 普通の人が余り気にならない事でも、 私にとってはかなり嫌で嫌でたまらないと感じる事が普段多いです。 たとえば、隣に座っている人が新聞をひろげたり、 荷物の中身を色々さぐったり、 上着のポケットやズボンの後ろポケットの中の物を出そうとしたり、 そういう行為をするたびに、こちらにひじ等が当たったりしても、 その相手は平気な顔をしていますが、 私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。 あと、座っていると、 前に立つ乗客の膝もとが、私の膝にもたれかかってきたり、 前に立つ乗客カバンや傘が、ゆらゆらと、こちらに向かってきたり、 こちらのひざの上に載せている荷物の上に、 前に立つ乗客のカバンがわざと乗ってきたり・・・ 以前の通勤電車では、このような事がとても多かったです。 そんな色々な事が毎日毎日嫌でたまりませんでした。 今は在宅勤務になり、電車通勤のない環境に変わり、 やっと、毎日のストレスからは解放されています。 でも、たまには仕事で大阪まで、 平日の通勤ラッシュを過ぎた比較的すいている時間帯に電車に乗る事もあります。 さて、ここからが本文です。 先日の話ですが、 私が電車(阪神電車)に乗り、座っていたところ、(すいてはいましたが、全員が座れるわけじゃなく、 立っている人は5分の1くらいでしたが、) 私の前に立っていた少し年配(席を譲ってさしあげるようなお年寄りでもない)の女性が、 前述のように、必要以上に私の膝もと近くにたち、 電車がゆれるたびに、その方の荷物が、私の膝の上の荷物に乗ってきて、 神経質な私は嫌で嫌でたまりません。 それで、すいてる電車だったのもあり、 わざと足を組んでみて、(足が前に立っている人に足が当たらないように) 何とかもたれかかって来られないように、工夫してみました。 そうしているうちに、 眠くなってきて、目を閉じたままで、その間も電車はどんどん進んでは、停車駅で止まったりしていました。 ある停車駅で、 何者かに、いきなり足を思い切り蹴られて、ビックリして目をあけました。 目の前に、60歳くらいで大柄で、ガラの悪そうな男性が立っていました。 「ババア、足おろさんか!」と大きな声で怒鳴っています。 サングラスをかけているけど、にらんでるみたいです。 (電車はまだすいたままです。) 何だか怖いし、もう前に誰も立っていなかったので、 足をおろしました。 その男性は次に、「常識のないガキが!」 っと、大きな声でまた言っています。 え?なんですか?的な感じで、こちらから、その方の目をじっとみたら、 そのあとは何も言いませんでした。 そもそも、私は混雑する電車ではそのような事等、他人に迷惑だと思う事はしませんし、 普段は足を組んで座る事も電車どころか日常でもしません。 基本的に日常生活で、他人に迷惑をかける事はしないようにしているつもりです。 今回、たまたま神経質な性格が災いして、 嫌だという思いが優先し、たまたま普段しない足組みをしてみただけです。 事情を知らない他人から見ると非常識な人間に見えたのかも知れないと思うのですが、 足を蹴られるまでされるのは、 その男性の日常の不満に対する八つ当たりとしか思えませんでした。 私のような、神経質な人間が、電車に乗った場合、 前述のような嫌な思いをせずに快適に乗車するには、 どのような工夫をすればいいでしょうか? 座席に座るのは諦めるほうがいいのでしょうか? でも、立っていても、隣に立つ人の荷物が当たったり、 隣の人が新聞を広げたり、荷物をさぐるたびにひじがこちらに当たったり、 嫌な思いは変わらないです。 皆様のご意見をお聞きし、 今後の参考にしたいと思います。 神経質な人間の気持ちを御理解いただける方のみ、 御回答宜しくお願いします。 長文で申し訳ありませんでした。

  • 子供の靴を脱がせる事

    マナーのカテと迷ったのですがこちらに質問させていただきます。 先日夫と電車に乗っていた際、 お子さんを抱っこしている夫婦が乗っていました。 お子さんは歩き始めているようで靴を履いていました。 最初は空いていたのですが、だんだん混んできて私達とその夫婦がくっつくような形になりました。 その時、お子さんの靴の裏が私のコートに触れてしまい、 コートも白かったせいで黒く汚れてしまいました。 その状況に気づいた夫が、その夫婦に 「すみませんが、お子さんの靴を脱がせてもらってもいいですか? コートが汚れてしまったんです」 と言ってくれたのですが、 その夫婦はすごく怒ったような顔をして、 まるで私達が悪者のような扱いを受けました。 私の夫の発言はおかしかったのでしょうか? 私が子供の頃は抱っこしてもらう時や電車に座る時など、 足がブラブラするので隣の人の服を汚してしまうので、 必ず靴は脱がされていました。