OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

人を不愉快にする人が許せません

  • 困ってます
  • 質問No.180681
  • 閲覧数199
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

本当に真剣に悩んでいます。現在大学三年生でバス、電車を使って通学しているのですがおじさんがきたならしくのどを鳴らしたりしますよね。そういう行動に対してはっきりいってしまえば殺したくなります。今日のバスの中でも30分ずっとやってるおやじがいました。外見も不潔でしかも悪臭が漂ってきて蕁麻疹がでそうになります。他にもあげたらきりがないですが、おやじにかかわらず女性でもきたない行動をする人とか、不愉快にさせる人とか許せないです。けど今はきれる人が多いので、そんなことで死んだりしたらばかみたいなので何も言わないので本当にストレスがたまります。友達にいったりしても全然解決にはなりません。このストレスで薬を飲んでいたこともあります。このように神経過敏なため、かなり早く起きて家を出ていたこともありますが、現在は深夜2時までバイトをしているのでこれ以上時間をけずることは困難です。タクシーは人より多く使いますが、運転手がまた無神経な人だとまたストレスがたまります。金銭的にも苦しいです、。そのことで一日いらいらしぱなっしです。今も隣の女がおやじみたいな行動を繰り返してるので殺したい気分です。どうすればいいのか本当に分かりません。車だけで生活したいです。年上の人に相談したのですが、東京でクルマだけってむずかしいって言っていました。やはりこのまま就職したらまた電車通勤になるでしょう。こんなことで真剣に夕方からのバイト暮らしをしようと考えています。他の人にはばかばかしく思えるかもしれませんが深刻です。今の環境で解決する方法ないでしょうか?補足ですが、東京生まれで海外に長く住んでいたことがあります。田舎に行く、違う国へ行く、なるべく電車を使わないようにする、常にウォークマンを聞くなどのアドバイス以外にあったらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4

最近の若い人は潔癖すぎると思っていましたが、あなたは特に気にする性格のようですね。これから社会に出れば職場でもっと身近にそういうあなたの嫌いなタイプの先輩がたくさんいますよ。長い人生です。今の内に専門医のアドバイスを受けるべきです。人はそれぞれが何らかの悩みや持病と戦って生きています。成人の生活習慣病などは一生自己コントロールを求められる病気です。一見健康的で病気と縁がなさそうな人は家庭問題や学歴で悩んで ...続きを読む
最近の若い人は潔癖すぎると思っていましたが、あなたは特に気にする性格のようですね。これから社会に出れば職場でもっと身近にそういうあなたの嫌いなタイプの先輩がたくさんいますよ。長い人生です。今の内に専門医のアドバイスを受けるべきです。人はそれぞれが何らかの悩みや持病と戦って生きています。成人の生活習慣病などは一生自己コントロールを求められる病気です。一見健康的で病気と縁がなさそうな人は家庭問題や学歴で悩んでいるかも知れません。人間はしょせん動物の仲間です。色々な人がいていろいろな癖を持ちながら、日々の糧を求めて必死に生きているわけです。人のことを気にしたくても生きるのに精一杯で心に余裕のない人もいます。老人は若い人の頼りなさ、だらしなさを嘆きながらも我慢して生きています。

目先を変えるために海外旅行は効果があるかも知れませんが、生活は無理でしょう。海外には日本以上に変った人もいます。文化の差、習慣の差から来るプレッシャー、ストレスは今以上に大きいでしょう。私は田舎の出身ですが、田舎では私生活までガラス張りのところがあり、ストレスが溜まりますよ。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私も貴方と同じでした。今はそういう事をはっきり言えるから仲間?も多く良い時代ですね。 つい此の間の事ですが、私の時はそんな事言うと、変人奇人精神病扱いでした。  で、私のやったこと。 1:自分が不健康で精神的・肉体的に異常なのでは無いかと考え、筋肉トレーニング、毎朝2時間の持久走、武道、ヨガ、断食などなど・・・・かなり楽に成りました。 貴君も通学に走ったらどうでしょう? 自転車は? ...続きを読む
私も貴方と同じでした。今はそういう事をはっきり言えるから仲間?も多く良い時代ですね。
つい此の間の事ですが、私の時はそんな事言うと、変人奇人精神病扱いでした。 

で、私のやったこと。

1:自分が不健康で精神的・肉体的に異常なのでは無いかと考え、筋肉トレーニング、毎朝2時間の持久走、武道、ヨガ、断食などなど・・・・かなり楽に成りました。
貴君も通学に走ったらどうでしょう? 自転車は?

2:次は、電車や歩いているのはレベルが低い連中だからそういう連中が少ないだろうと二回目に医学部に入りました。 若干気になる人が少ない感じがしましたが・・・どこでも大して変わらない様な・・・。
 
3:病院の中:そういう人を指導・治療するから、気にならなくなった。

4:次に気にならない環境に住む経済力をつける。

今は、兎に角、専門を持つように「滅茶苦茶に勉強」して人と違う資格を得ることです。大学って勉強する処です。

若い元気な時に先を見越して、そういう自分の嫌いな環境から離れられるように努力を始める事をお勧めします。
実行してもしなくても時間は過ぎていきます。

今と違う事を実行しないと、都会の環境はますます悪くなるから、そこにいなくて良いようにするか、自分を変えるかしないと、ますます追い詰められます。
  • 回答No.3

建設的な意見としては『心理カウンセリング』を受けること。 もう1つは『なるべく田舎に、人の少ないところに住処を定めて暮らすこと』です。 気持はものすごくわかるのですが、普通の都会の社会人の生活をしてあなたが気分を害するような場面から隔絶されることは絶対にありえません。就職して上司がそうだったらどうするか?って事もありますしね。上司殺しちゃマズイでしょ。 今はまだ学生って思われるかもしれませんが、 ...続きを読む
建設的な意見としては『心理カウンセリング』を受けること。
もう1つは『なるべく田舎に、人の少ないところに住処を定めて暮らすこと』です。

気持はものすごくわかるのですが、普通の都会の社会人の生活をしてあなたが気分を害するような場面から隔絶されることは絶対にありえません。就職して上司がそうだったらどうするか?って事もありますしね。上司殺しちゃマズイでしょ。
今はまだ学生って思われるかもしれませんが、将来都会で就職して生活しないのであれば大学も意味無いかもしれませんしね。将来を見据えて行動しないと…逆に昼まから好きなことをしていて遊んで暮らしているような「特技」または「財産」を手に入れることでも現状打破は可能ですがこれだって普通なら無理です。

都会で暮らすにはそれなりに無神経でないとダメだと思いますよ。

大いなる田舎の住人より。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私は専門家ではないのでハッキリとは申し上げられないのですが、病的なものであるなら、神経科・心療内科など、多方面からの治療を受けられてはいかがでしょう?ご友人に話すだけで気が晴れればよいですが、それもダメとのこと。単なる性格的なものであれば的外れかも知れませんが、病的なものであるなら対象法はあると思います。またそれが病的なものであると分かった場合、それは田舎に行こうと意識を他に向けようとしようと、一時的なも ...続きを読む
私は専門家ではないのでハッキリとは申し上げられないのですが、病的なものであるなら、神経科・心療内科など、多方面からの治療を受けられてはいかがでしょう?ご友人に話すだけで気が晴れればよいですが、それもダメとのこと。単なる性格的なものであれば的外れかも知れませんが、病的なものであるなら対象法はあると思います。またそれが病的なものであると分かった場合、それは田舎に行こうと意識を他に向けようとしようと、一時的なもので終わるでしょう。まして生活環境の違う外国などに行けば、他のストレスが溜まるか、現在の症状がひどくなるのは必須でしょう。

確かに無神経な行動を取る人が最近目に余り、私も不愉快な思いはしますが、そう言うときに私はそのような人の存在を自分の中から消してしまいます。気にしないようにするんです。ただteddy_goldさんはそれができないからお悩みなのでしょうが・・・・。

病的ではないと確実に分かっているのなら、我が身を振り返って、自分が生まれてこの方一切、他の人にそのような不快な思いをさせたことがないのかどうか、振り返ってみて下さい、というつもりだったのですが、不可抗力ではそれも意味をなさない言葉。一度専門家に見て貰った方が、今後の対処法を見つけるにあたって建設的かと思われます。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

同感です。ガムを口を開けてくちゃくちゃ噛む人、物を食べるのにぺちゃぺちゃ音を出して食べる人、スパゲティをすする人、歩きながらタバコを吸う人、 いろいろと下品な人たちって多いですけど、とにかく口がだらしないのは近寄りたくないですね。口を閉じられない人も同様。 まぁ、とにかく、電車の中などで、そーゆー人から離れなれないような状況になってしまったら、私はものめずらしい動物でも見るように観察してます。中には気 ...続きを読む
同感です。ガムを口を開けてくちゃくちゃ噛む人、物を食べるのにぺちゃぺちゃ音を出して食べる人、スパゲティをすする人、歩きながらタバコを吸う人、
いろいろと下品な人たちって多いですけど、とにかく口がだらしないのは近寄りたくないですね。口を閉じられない人も同様。
まぁ、とにかく、電車の中などで、そーゆー人から離れなれないような状況になってしまったら、私はものめずらしい動物でも見るように観察してます。中には気がつく人もいます。まれですが。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

現在、彼女はいらっしゃいますか?一人暮らしでしょうか、ペットは飼えませんか? ぬくもり・抱きしめることが足りないで、潔癖になるケースがあると耳にしました。 専門家でないので、あくまでも参考にしてくださいね。 夜型の生活をやめ、朝日とともに起きる。 よく歩き、無理なく汗をかく。 セロトニンの増える食べ物を食べる。 部屋の壁、カーテンを肌色にする。 風通しを良くする。 天然木の家具に統一す ...続きを読む
現在、彼女はいらっしゃいますか?一人暮らしでしょうか、ペットは飼えませんか?
ぬくもり・抱きしめることが足りないで、潔癖になるケースがあると耳にしました。
専門家でないので、あくまでも参考にしてくださいね。

夜型の生活をやめ、朝日とともに起きる。
よく歩き、無理なく汗をかく。
セロトニンの増える食べ物を食べる。
部屋の壁、カーテンを肌色にする。
風通しを良くする。
天然木の家具に統一する。

でも、殺したいとか言う表現にまで症状が進んでいるとすれば、(お困りとは思いますが、非常に恐ろしいです。。。。)これは病魔だ、と自覚して治療に臨んで欲しいと思います。その際、上にあげたことも、併用して実行してほしいと思います。

絶対に治すぞ、そのためには留年さえも構わない、ぐらいの覚悟でまず、治療に専念してほしいと思います。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

あなた自身が、人を不愉快にさせないように厳しくご自分を律していて、 それがストレスになっているということはないでしょうか。 子供の頃から行儀よく感じよく、と厳しく言われていて、 それが実は躾というよりは親から「おまえは小さくなっていろ」と いう意味合いで与えられた命令だった場合にはそのようになりがちだと 私は思っています。 ご自分がのびのびとできる環境を確保するのが第一です。 つまりあな ...続きを読む
あなた自身が、人を不愉快にさせないように厳しくご自分を律していて、
それがストレスになっているということはないでしょうか。
子供の頃から行儀よく感じよく、と厳しく言われていて、
それが実は躾というよりは親から「おまえは小さくなっていろ」と
いう意味合いで与えられた命令だった場合にはそのようになりがちだと
私は思っています。

ご自分がのびのびとできる環境を確保するのが第一です。
つまりあなたを束縛する人、おそらく親との別居が一番。
もし既にそうなさっているのであれば、あなた自身の心の中に
植えつけられたその考え方を廃棄してしまわなければなりません。
あなたはもっと自由に行動し、自信ありげに発言し、
楽しいときは大声で笑い、嫌いなものや人は避けていいのです。
とはいえいきなりそれを信じるのも難しいですよね…。
そういう意味で、プロとしての精神科医の手を借りるのも有効かと思います。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

あなた自身が変わるか環境を変えるかしかないと思うんですが。 でも、田舎に行く、違う国に行く・・・ってかいてありますし、環境は変えられないみたいに思えるので、あなたがその環境に対応するというのはどうですか? 月並みですけど、少しづつ慣れていくのがいいんじゃないかと。 自分が同じようなことをやってみて、自分なら汚く思いにくいでしょうから、そうやって慣れていくとか・・・。
あなた自身が変わるか環境を変えるかしかないと思うんですが。
でも、田舎に行く、違う国に行く・・・ってかいてありますし、環境は変えられないみたいに思えるので、あなたがその環境に対応するというのはどうですか?
月並みですけど、少しづつ慣れていくのがいいんじゃないかと。
自分が同じようなことをやってみて、自分なら汚く思いにくいでしょうから、そうやって慣れていくとか・・・。
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/57)

随分と悩んでいるみたいですね。 人を不愉快にさせる人間はさせない人間より多いと私は思うのですが、あなたの場合はちょっと過度ぎみかなぁという気がします。気にしないで、と言っても無理でしょうから、あまり大変なようなら生活そのものを変える、例えば田舎で暮らすようにするとか・・・人込みがどうしても駄目な人はいます。あなたもそういうタイプかもしれません。もしどうしても我慢できなければ都会の生活は避けた方がいいかも ...続きを読む
随分と悩んでいるみたいですね。
人を不愉快にさせる人間はさせない人間より多いと私は思うのですが、あなたの場合はちょっと過度ぎみかなぁという気がします。気にしないで、と言っても無理でしょうから、あまり大変なようなら生活そのものを変える、例えば田舎で暮らすようにするとか・・・人込みがどうしても駄目な人はいます。あなたもそういうタイプかもしれません。もしどうしても我慢できなければ都会の生活は避けた方がいいかもしれません。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 55% (10/18)

素朴な疑問ですが、あなたご自身は人を不快にしたことはないのですか? この質問自体の書き方、改行も無く、散漫でとても読みにくいのですが、ということは、少しでも読みやすく、自分の意図を理解して欲しいという発想、読む側の気持ちをお考えにはなっておられないかもしれませんよね。 おやじ、という呼び捨ての言い方も、個人的には不快です。 どうして、ご自分は人に不快を与えていないと確信できるのですか? ...続きを読む
素朴な疑問ですが、あなたご自身は人を不快にしたことはないのですか?

この質問自体の書き方、改行も無く、散漫でとても読みにくいのですが、ということは、少しでも読みやすく、自分の意図を理解して欲しいという発想、読む側の気持ちをお考えにはなっておられないかもしれませんよね。

おやじ、という呼び捨ての言い方も、個人的には不快です。

どうして、ご自分は人に不快を与えていないと確信できるのですか?

もし、確信できていないとしたら、なぜ、人の不快さばかり非難するのですか?

若いから潔癖、と言うより、忍耐力の欠如を感じます。何度も言うようですが、あなたのご質問の文面、殺したいということばを平気で繰り返せることなど、無神経さを感じます。ものすごく不思議です。どうしてこんな無神経なかたが、人が無神経だと非難できるのか?

こんなことを書くだけでも、私自身にも非難が来たりして……。
少し冷静になり、人は皆、それぞれの価値観を持っていること、それぞれの感受性において行動していることを、お考えになってはどうなのでしょう。

確かにマナー違反の人はいます。私も人嫌いなので、よくわかります。

けれども、あなたの場合、社会人としての義憤を越えた、個人的な好き嫌いを感じるのです。
自分の価値観だけに照らすなら、自分自身はちっとも不快ではないのかもしれない。あなたがオヤジと呼ぶその人たちと、あなた自身が、本質的に違う人種だとは思えないと言ったら、意外ですか?
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ