• ベストアンサー

いじめた人を許せない

昔自分をいじめた女が許せずにいます。 その女とは全く関係のない所で知り合った友人に過去の事を相談すると、実は共通の知人が複数いることが分かりました。女の評判や噂を詳しく聞き、住所や家まで教えてもらいました。共通の知人というのは、ほとんどその近所に住んでいる人達です。 女の評判はやはりよくありませんでした。 悩んでいるのは、自分が親しくしていた人がその女の共通の知人という点です。 現在女と顔を合わす機会はほとんどなく、存在すら忘れかけていました。自分の親しくしていた人達と、その女に少しでも接点があると思うと憂鬱です。今後の対応を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Utumi00
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

あなたとその女性は直接会う機会はあるのでしょうか? これから、関わる機会がないのであれば、わざわざこちらから仕掛ける必要はないと思います 既に、評判が悪いならいずれその人は痛い目を見るでしょう 確かに、友達とその女性が知り合いなのはいい気持ちはしませんが、その友達も彼女に対しいい印象は持ってないのでは? だからといって、あなたがこれからその友達と彼女の悪口を言っては、彼女と変わらなくなります(度合いは違うと思いますが) ですから、ぐっとこらえて大人の対応をしましょう 言い方は悪いですが、いつか彼女が痛い目を見たとき、心の中で笑えばいいのです

conchani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その女は15年ほど前に一度見かけた限りで、その後接触は一度もありません。仮に今見かけても、その女だと認識できる自信はありません。共通の知人とも現在は疎遠になっているため、関わる機会もなくなりました。 未だ女を許せている訳ではないので、いつか痛い目を見て欲しいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

悔しいお気持ちはもっともです。 けど、今の現状では、会う機会がほとんどないらしいので、別にそんなに深く思いこまなくてもいいのではないでしょうか? 会う機会があるなら別ですけども、 おそらく、その女性は前は未熟で幼かった部分があったのでしょう。 それでいじめたのではありませんか? 確かに嫌なのは嫌ですよね。 けど、どうでもいいという気持ちを持てば深く思いこむことはなくなるかと思います。

conchani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女が侮辱的な態度を取ってきたのは、ちょうど今の私くらいの年齢でした。今、自分がその年齢になってみて思うのは、いじめはその女の未熟な幼さからきた行動だと思っています。また精神的に不安定だったのかもしれません。 しかし、何れにしても未だ女を許せている訳ではないので、忘れる事はあっても許す事はないと思います。 けれど、出来るだけどうでもいいという気持ちを持って、深く思いこむことがないようにしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198542
noname#198542
回答No.4

なんとなくですが、あなたはあなたで問題点のある人のような、気が… 友人たちへの独占欲と依存心と、あとは「取られる」という幼稚な不安感ですね。彼女が頭が弱ければよいのですが、仮に視点を高みに移せるような人なら、あなたの神経質な防衛意識に気づいて心でこっそり「フフッ」と笑うんじゃないでしょうか。そういうのって、悔しくないですか?私だったら悔しいです、すっごく(^_^;) なるほど彼女とあなたは運命的に馬が合わない。ある意味運命の人なのでしょう。 ただ、彼女が視界に入らなくなるためには、あなたが更に高みに上るしかないんじゃないかと思いますよ。歴史上の偉い人は常に心穏やかですが、それは彼らがただ出来た性格だからだっただけでなく、愚にもつかない下卑た人々が見えない、よせつけない環境を作り、そこにいたからともいえます。 なにか、参考になれば。

conchani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が未だに女を許せていないのは、女よりも高みに上がれていないからです。 ですから、ネチネチと相手を責め続けています。愚にもつかない、下卑た人々が見えない、よせつけない環境を作りができる人になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.3

私も今でも、イジメていた人を許してません。 あからさまに、敵意丸出しの人も許してません。 けど、だからといって、その周りの人たちが、一緒になって私に敵意丸出しでは無かったです。 なので、割り切ってました。 共通の知り合いが何か、仕掛けてないのなら、そのまま付き合いましょう。 それとも、その方を嫌いなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何があったのかは分かりませんが、その親しい人は別に貴方の所有物ではありませんよ。 親しい人が、誰と接点を持とうとその人の勝手です。 それに、そのいじめた人と接点があるのは、「たまたま」じゃないですか。 ご近所さんみたいですし、ある意味接点があって当たり前の環境です。 >>今後の対応を教えて下さい。 区別して考えてみてください。 親しい人は、貴方のことをいじめている訳ではないんですよね? むしろ、「親しく」してくれてる訳ですよね? 自分のことを受け入れて一緒にいてくれる人なのに、接点があるだ無いだので対応を変えてしまうのは、 非常に勿体ないですし、相手に失礼です。 自分を受け入れて尚側にいてくれる人って、そんなに簡単に作れるもんじゃありませんから、 目の前にいるその親しい人を大事にしてあげればよろしいかと。 私も過去に酷いいじめにあっていました。 その女のことは私も生涯許すことはありません。思い出したくもないです。 ですが、その女と接点をもった一人は、今でも私と仲良くしてくれます。 落ち込んでいる時は心配してくれますし、励ましてくれます。 ですから、いじめた女はいじめた女、目の前にいる人は私の友人、と、きっぱり分けて考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪い噂のある人との接し方

     1度も話したことが無いけれど、あまり評判の良くない人が、会社内・学校のクラス・サ-クルなどの同じ空間にいるとします。あえて仲良くする必要はないけれど、一緒に作業をする機会が来るかもしれないし、飲み会で隣に座るかもしれない、といった状況です。  こういうときどう接しますか? 1、近寄らないし、絶対関わりたくない。 2、他の人と同じように接する。わざと避けたりはしない。 3、話しかけてみて、どういう人かは噂ではなく自分自身で決める。悪いのは噂だけで、実はいい人だったら親しくするし、嫌な人ならそれ以上関わらないようにする。 4、噂なんて気にせず仲良くする。 5、その他 できるだけ具体的だとありがたいです。

  • 好きな人に嘘の噂で嫌われたら。

    職場に私の嘘の噂を広めている女がいます。私がその女を影でいじめているというような話です。 先日、同じ職場にいる私の好きな人にもその話をされてしまいました。急に冷たい態度をされるようになりました。噂の女性はその人と同じ大学出身です。男性の前ではとびきり素敵な笑顔を見せる人で、困ってるんです…としおらしく呼び出されたら男性なら信じますよね。他の人にどんなに嫌われても平気ですが、彼だけには嫌われたくなかったです。かといって呼び出して弁解してもわざとらしいし、放置しておいたら仲良くなれる機会が一生来ない気がしています。私は接点があまりないので、そこまで仲良くはないのです。 難しいとは思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。両想いになれる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • たまに見かける気になる男性☆

    私は今好きというかお近づきになりたい男性がいます。私は24歳で相手の男性は30歳~32歳くらいです。 同じ会社の人で違う営業所の人でたまに社内で見かける程度です。 挨拶をする程度の顔見知りです。 話をする機会がないです。 噂によるとその男性は独身で恋人は今はいないそうです。 だからアプローチしても大丈夫よね。 こういう接点のない男性と友達になりたい場合、どういう方法が効果的ですか? 共通の知人等がいないです。接点のない相手と仲良くなりたいけど噂にはなりたくない。 声をかけるといってもひとつ間違うと不気味がられたり嫌がられたり… 周りから噂にならずアプローチするにはどういった方法がいいですか? 体験談があればききたいです。 24歳女性と30代前半の男性が純粋な友達というのは難しいですか? 教えてください☆

  • 近所の苦手な人

    公園など近所の自分と同じ年の子供を連れた人に会います。 小学校校区がいっしょだとこれから長い付き合いになっていくことと思います。 が、そんな中どうしても苦手なタイプがごく近所にいたりすると 憂鬱ですよね。 自分だけの付き合いなら絶対に付き合わないけど 子供がいるとそうもいかないですよね。 公園にその人がいたら避けたいくらいです。(人のうわさとか悪口とか言ってるし) あんな人と顔見知りになりたくなかったな。 みなさんはそんな場合、どんな心がまえで付き合っていきますか?

  • 接点のない人と仲良くなりたい

    こんばんは、大学生の女です。 恋愛経験が薄く、アドバイスをお願いします。 同じ大学、学部に気になる人がいるのですが、全く接点がありません。 ですが、噂でその彼が来年留学してしまうと聞き、 その前に後悔しないよう行動を起こそうかと考えています。 現時点で共通の友人もおらず、全く接点はないのですが、 よく目が合うようになったので、たぶん彼の方も私の顔は認識していると思います。 目が合うたびに切なくなる、この状況を打破するためにも もう心をきめて彼に仲良くなりたいと伝えようかと迷っています。 そこで、今、私のアドレス等を書いた紙を直接渡す、 Mixiをお互い利用しているのでメッセージを送ってみる等を考えているのですが、 いきなり殆ど知らない女性からこんなことをされたら引かれるでしょうか? 気持ち悪がられるくらいなら、現状で満足するか諦めるかするべきなのかなとも考えてしまいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きなひとがいます。

    今好きなひとがいます。同じ学科の人で話したことはありますが、接点があまりなくなかなか話す機会がありません。彼の友達に知り合いはあまりいなく、友達が周りにいるなかで話しかけづらいです。そして、なぜかmixiでは彼とつながりはあるのですが、メアドは知りません。 この夏、今よりもう少し近い存在になりたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 思い切って告白するべきでしょうか、それともいきなりですがデートに誘ってみるべきでしょうか...。勇気がでません。 もうどうすればよいかわかりません。助けてください。

  • この人と付き合うことはできない?

    25の女性です。 今好きな人がいます。30歳の男性で、彼女がいます。彼は彼女に結婚を迫られているようですが、結婚する気持ちがあまりないとのこと。(これは共通の知人にも、彼の友達にも公言しています) 結婚したくない訳ではないと言っていますが、年内には結婚するか別れるか決着すると思うと彼から聞きました。 彼は私の気持ちを知っています。 しかも、彼からはハッキリと、私とは付き合えないと言われました。 簡単に言ってしまえば、 サバサバした人が好きな彼は、 甘えん坊でさみしがりな私みたいなタイプは苦手だと。 でも、人としてはすごく良い子だから、良き友達でいてほしいと言われています。 最初のころは、金銭面についてや家についてなど、どう考えているか聞かれたこともあり、期待していた部分もありました。 しかし、私が彼を追いすぎて 嫌われる寸前までいってしまったので、 断られたことは仕方ないと思っています。 彼は好奇心で私に近づいたとのこと。 身体の関係もありました。 共通の知人がたくさんいますが、 仕事関係の知人には私の存在を隠していました。 逆に、ほかの関係の知人には私を会わせてくれており、彼女の存在は隠していたことが知人から聞いて判明。 ひどいなと思いましたが、それでも彼の魅力から覚めることができません。 このまま良き友達として、つかず離れずの関係でいて彼女と別れるのを期待してしまう自分がいます。 また、身体の関係はもうやめようと彼から言われました。普通に会うだけにしたいと。その言葉を聞いてからは、一晩一緒にいても優しく腕枕をしてくれるだけでした。 私も結婚を真剣に考えている年齢です。 彼と結婚できたらなと望みすら持ってしまいます。 ただ、彼女ともし別れても私とは付き合わないよと笑いながらサラッと言われました。 無理なのはわかっていても、まだ彼が好きで期待してしまいます。辛いです。 気持ちを伝えてからまだ数日しか経っていません。 彼と付き合えることは無理でしょうか。

  • 好きな人について

    好きな人について 私は20代女です。 好きな人は30代で結婚はされてません。 彼女はいるかはわからない状態なのですが 同じ職場で働いています。言わば先輩に あたります。 以前も質問をさせていただきまして 好きな人は本当何を考えてるのか わからない性格の人です。男性の友達から話を 聞くと「女性関係」の話は聞いたことがないと のことです。いつも聞くのはゲームの話や 音楽についてとからしいです。 ただ私の女友達で好きな人と 同じ派遣会社の人は、好きな人がいつも 恋愛で別れる原因は「俺が変態だから」 と話ていたそうです。・・・何なんでしょう・・・。 噂によれば自分に興味持ったものにしか関心が 向かないということも聞きました。 ただ彼(好きな人)のことを 好きだと想ってる女性も複数います。 容姿・顔共に抜群・性格も優しいし・モテモテで 上司からも信頼があり仕事もできる人です。 あまりお話する機会もないしきっかけは伺ってて まずはお友達にはなってみたいと気持ちはありまして よく遠くから好きな人のことを見つめています。 下記は私の勘違いと自意識過剰かもしれませんが 最近よく目がなんとなく合うし、相手もなんとなくこちらを 見てる気配というか視線を感じることが最近あります。 きっと、好きな人は私に見られてることに感付いたんだろうなぁって 想っています。まー恋心も含めて あとは、シンクロニシティな現象もよくあります。 食堂でご飯食べ終わったので片そうと想えば 好きな人は席離れて食事されてたのですが、同時に立つし 勤務中トイレ行こうと思えば、好きな人もちょうど席を立つんです。 会いたいなぁって思えば廊下の角でバッタリ会えたり・・・。 色々不思議な現象によくあいます。 席が隣同士になって仕事でわからないときは 私はポンポンっと好きな人の二の腕をよく触って 話かけてお仕事教わってます。ボディタッチは知人から ぜひ、やるべし☆と勧められたので。 好きな人はこの前席が隣同士の時 香水らしき匂いがしました。今までつけてたことがないのに 知人から「香水=新しい女?」ってことを聞いたことがあって 好きな人に新しい女性でも出来たんでしょうか? また、こうゆう方にはどう接するのが良いかと想われますか お優しい回答お待ちしております。

  • 好きな人ができた!!!

    気になる人ができました! ルックスに自信がないので、無理やり共通の趣味を作って話しかける作戦を考えました!! これからどうしたらいいでしょうか?? 好意が周りにバレるのがいやなんですが 自分はいつも複数の友達といるんです。そんな時に話しかけたらバレますよね?? どうしたらいいでしょうか??? 1 まずsnsで絡む作戦 2 周りを気にせず話しかける作戦 3 周りを気にして話しかけられるチャンスを待つ作戦 4 その子に聴こえるくらいの声でその子と共通の趣味のことについて話してその子に自分の存在を知らせる作戦 5 何かその他

  • 男の人にとってのバレンタイン

    大学生、女です。 2人の男性に飲みに行く候補日としてバレンタインを出されました。 両方とも、2月に・・・と、前々から話していたのですが。 もちろん、土曜日だということも大いに関係あると思います。 そのうち片方は、彼女がいるんじゃないかという噂がある人です。 (かなり噂になってますが、本人は否定しているのでよくわかりません) もう片方は、数週間前「好きな子が居る」と言っていました。(共通の知人です) 私はバレンタインに彼氏でない男の人と出かける事に抵抗があります。 家にいれば誰か告白しに来てくれるかもしれないじゃん!とか、 彼女がいて都合が合うならデートするなりなんなりするものだと思っています。 ・・・私は恋愛経験がほとんどないので、勝手な考えかもしれませんが。 前置きが長くなってしまってすみません。 ・男の人はバレンタインに好きでもない女と2人で飲みに行く事に抵抗がないのか? ・彼女がいてもバレンタインに好きでもない女と2人飲みに行くのか? を教えていただきたいです。 もちろん、人それぞれだと思うので、個人的な意見で結構です。 2人で会ったら浮気、という方も居るかとは思いますが、 浮気ではない、ということでお願いします。