• ベストアンサー

ガラスを割ってしまった

駐車場で車庫入れの際 近くに置いてあった原付に接触し原付が倒れ 駐車場前の家の玄関サッシのガラスを割ってしまいました。 原付の人、家の人と3人で話し合い 原付は業者の人で駐車場の前に止めてた自分も悪いとおしゃって 何にもありませんでしたが 家のほうはガラスが割れたので弁償することになりました しかしながらガラスが製造中止で ーーー (1)+(2) ーー- (3)+(4) ーー- (4)を割ったのですが 見栄えの問題で(3)(4)を代えてくれて言われ交換しました しかし後日電話がかかってき周りに笑われ (1)(2)も代えてくれと言ってきました とりあえず(1)(2)は了承したのですが示談ですので これ以上やかられないために示談書を作った方がよいのでしょうか?

• ESA
  • お礼率67% (248/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97158
noname#97158
回答No.2

車での接触事故でしょうか? 警察を介入させ、事故としての処理はされていないのですか? 通常、事故は警察を介入させ、保険で対応するというのが普通です。 その場合、大半は壊した部分の現状回復までしか保証されず、その他の 言い分は保険屋と請求者との交渉になります。 示談書なんかも当然かわしますよね。 示談書や念書など、法的に効力があるかどうかは些か疑問ですが、 いざという時は一つの支えとなるかもしれません。 何らかの理由で警察と保険屋を通さないのなら、示談書は交わすべき だと思います。 (被害者と無用なトラブルを避ける為の対応としてはいいですが、  何でも相手の言いなりでは出費がかさむばかりですよ。)

ESA
質問者

お礼

はい。 警察は介入していません。 アドバイスありがとうございます 示談書かわしました

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

うちは門柱をトラックでこわされました。 門柱って当然左右に2本ずつあるんです。 大谷石で出来ているので年数がたって色も 変化してきています。 でも、どんなに見栄えが悪くなろうがこわされ た1本しか交換してくれませんでした。 (1)+(2)まで補償する必要があるのかは法的に 解りませんが、ESAさんが(1)(2)は了承したの であればそれはそれでいいでしょうし。 で、自動車同士の物損事故については示談書は 取り交わしません。お互いが相手にお金を振り 込んで終了です。 で、振り込みましたというハガキが届いて、そ この文面に「これで示談成立とみなします」み たいに書いてありました。 ですのでESAさんが心配なら示談書交わした方が いいんじゃないですか? 俺なら(3)(4)を変えたのに(1)+(2)まで言ってこ られたら「後は知りません、笑われて困るなら あなたが直したら。俺は笑われても困らないし 割ったガラスは交換したのですから」と、お金は 払いません。

ESA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一応示談書かわしました。 ありがとうございました