• ベストアンサー

迷惑駐車…我慢しなくてはいけないでしょうか?

私の家は角地で、玄関の前の道路が道幅の広い一方通行になっており、 その道路に面して車庫があります。 玄関から車庫の入り口までがちょうど車一台分くらいです。 そして、うちの向かいに個人経営の商店があり、 近所には駐車場のないスーパーがあるので、 そこに来るお客さんがうちの前に駐車します。 一応植木鉢を置いたり、駐車禁止の札とコーンを置いたりして 少し軽減されたようにも思いますが、 それでも堂々と停めていく人もたくさんいます。 うち側に駐車するときもあれば、向かい側のときもあるのですが、 どちらにしても車の出入りがしにくくなります。 車で外出して帰ってきたら、駐車されてて車庫に入れられず、 困ったことが何度もあります。 他の車が通れなくなるから、その車の運転手が帰ってくるまで 他の場所で待機しなくてはなりません。 一台あたり長くても30分程度と短時間なので、 あまり目くじらをたてるのもなぁ…と思い、何も言わずにいますが、 こういうことがあると、やっぱり腹がたちます。 時間は短くても何台も連続で停められると、ずっと駐車されているのと同じですし、 何も言わないと「あそこは停めてても大丈夫」と思われそうですし…。 ただ、今のご時世、逆ギレされていやがらせされたらどうしよう、 などと考えてしまい、どうしていいかわからずにいます。 みなさんならどう思われますか?そして、どう対処されますか? 何かいい方法があれば教えていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#5です。お礼欄見ました。 やっぱりまずはお店に言ったほうがいいと思いますよ。 苦情というといかにも文句を言うという感じ、みたいですが、やんわりとお願いするような形で言えば角も立たないし穏便に話し合えると思います。 買い物のついでに、お店の店主と思しき人がいたら掴まえて、 時々困ることがあるのでお店のほうでもよくみてもらえるようにお願いできませんか? という感じで、やんわりと言えばよろしいのではないかと思います。 こちらが新参者ということ、自分も客の1人であることを気になさっているようですが、お店の人にしてみればそのことと迷惑駐車のことは全く別問題です。(こちらにとってもですけどね) 全然気にしなくてもいいと思いますけど、正面切って言うのはやっぱり抵抗あるかもしれないですね。 電話でならどうでしょうかね。 私的にはこちらの方がいかにも苦情という感じがしてしまうので、会って言ったほうが言いやすいし気楽に感じるかなと思うんですが。 いずれにしても店のほうでどうにか対策してくれないと、問答無用の通報をしなくてはならない状況ですから、こっちが親切というか妥協しているわけですから、何にも気にすることはないと思いますよ! ちなみに私のほうの学校の問題ですが、近所にPTAの役員さん(しかもママ友だち)がいてよく話をしますが、 その人などは「学校がなんて言ったってたかが知れてるし、やる人はやっぱやるんだよ!即通報で全然OKだよ!ていうか、迷惑してるのになんで通報しないの?」と容赦ないですw こちらの場合は我が子が通う学校のスクールゾーンに迷惑駐車をして、もし事故に会ったらどうするの?親としてそれってどーなのよ?というのがあるので、厳しい態度でってのはあるんですがね。 車を乗る方の立場としても、路駐=取り締まりというのはある意味仕方ないってのはありますからね。 お店に言うだけ親切だと思います。

kixokaisg
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 うちだけでなく、そのスーパーの周辺道路にはよく路駐があり、 住民の方は駐車禁止のコーンやポールをたてていますが、全然減らないところを見ると 苦情までは言ってないみたいです。 私個人の意見としては、車があるなら少しくらい遠くても駐車場のあるスーパーへ行ってもらいたいです。 実際そんなに遠くもないところに無料駐車場のあるスーパーがあるのに。 まずはやんわりとお店の方に言ってみようかと思います。 自分で運転してても思いますが、見通しのよい道路なのに、路駐の車があるだけで、 飛び出してくる子供たちに気づくのが遅れてヒヤッとすることがよくあります。 お子さんがいらっしゃると心配ですよね。 onikaachanさんのところも早く迷惑駐車がなくなるといいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neKo_deux
回答No.6

とりあえず、スーパーには迷惑している旨伝えてください。 > 車で外出して帰ってきたら、駐車されてて車庫に入れられず、 > 困ったことが何度もあります。 こういう場合は、スーパーに苦情をいれて、運転手を呼び出してもらってください。 出てこない場合、警察へ。 で、そういう事を言った際には、日時と内容と車のナンバーをしっかり記録して置きます。 最終的に、補償なんかを求める場合にも、上記のような記録があると「ずっと迷惑していた」って事を主張するのに有利です。

kixokaisg
質問者

お礼

一度、どうしても車庫に入れる事ができず、お店に呼び出してもらいに行った事がありました。 ただ、アルバイトの子しかいなくてすぐに対応してもらえず、 その間に運転手さんが出てきました(^^; そのときはさすがに直接「困ります」と言いましたが、向こうもすまなさそうにしていましたので、 それ以上はこちらも何も言いませんでした。 やっぱりトラブルは避けたいので、あまり大げさにならないよう、警察に相談してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.5

私も角地に住んでいて、ちょうど家の前の道路に車一台停めるのにちょうどいいスペースがあります。 ちなみに向かいは小学校で、運動会やら参観日やら、何か行事があるごとに(一台分ぐらいなのに)何台も車が停まってます。ひどい時は学校に沿ってずーっと連なってる時も。 車の出し入れができなくなって迷惑というのもありますが、ウチには5歳のチビがいるので危険ということもあって、非常に迷惑しています。 私の場合はまず学校に連絡ですが、やっぱり不届き者は何食わぬ顔で停めていくものなんですよね。 少しだけだからいいじゃん、って顔してます。(よくねーよ。と言いたい) 私の場合は月に数回と数も多くないので黙認はしてますが、通報してやろうかなと思うこともよくありますよ。 やっぱり警察に通報が一番即効性があり、確実に数は減ると思います。 確実にやめさせるには取締りしてもらうのが一番です。 通報があった場合、警察は必ず、しかも迅速に取り締まりに来てくれますよ。 加えて店に警察から忠告するようにお願いすると、警察が指導してくれると思います。 私の実家は住宅街ですが近所で一つの道に小さな工場が2つあり、軽トラやらフォークリフトやらが常にちょろちょろ動いているところがあるんですが、両店とも恐らく指導があったようで、ある時を境に人や車が通行する際自社の車は移動するか、通行誘導するようになりました。 物理的に駐車スペースの取れるような場所ではなかったのでやむなくの措置に見えますが、だいぶマシになりました。 でもまぁ、私が当事者だったならば、まずはお店に苦情を申し入れ、善処されない場合は迷惑駐車に対しては即通報しますので、と警告するほうが先でもいいかなとは思います。 やっぱりお店とはいえ今後もずっとご近所さんなわけですから、まずは話し合いで解決するならしたいものですし、 通報ってされた側にしてみると、誰がしたか大体見当がついてしまうので、通報する側も嫌なものです。 店主が誠実な人なら、駐車スペースを確保するよう努力してくれると思うんですけどね…

kixokaisg
質問者

お礼

一度、どうしても車庫に入れる事ができず、お店に呼び出してもらいに行った事がありました。 ただ、アルバイトの子しかいなくてすぐに対応してもらえず、 その間に運転手さんが出てきました(^^; そのときはさすがに直接「困ります」と言いましたが、向こうもすまなさそうにしていましたので、 それ以上はこちらも何も言いませんでした。 やっぱりトラブルは避けたいので、あまり大げさにならないよう、警察に相談してみることにします。 ありがとうございました。

kixokaisg
質問者

補足

小学校のイベントだと車の量もすごそうですね(^^; お店に警告ですか…ただ、私も普段はほぼそのスーパーを利用しているので、 直接言いに行きづらい、というのもあります。 駐車スペースは、無理だと思います。 何年もそういう風に営業されているし、近くに空土地もないし。 こちらの方が新参者なので、言いにくいですね(^^; 一度警察に相談してみようと思います。 ありがとうございました。 onikaachanさん、申し訳ありません。 NO.6の方へのお礼を間違ってこちらのお礼欄に書いてしまいました。 補足欄にてお礼させていただきます。 大変失礼いたしました。

回答No.4

駐車場の前に家があり、同じように迷惑駐車が多いです。 個人で対応はしないほうがいいです。 止まっていれば常に警察に連絡するのがいいと思います。そうすることで、それを見ていた人も止めなくなります。それでも減らないのであれば、警察に相談して巡回してもらったり、スーパーに言ってもらったりしたほうがいいと思います。 リスクを負って個人で対応するよりも、警察に連絡して対応してもらった方が効果的だし、安全です。

kixokaisg
質問者

お礼

直接言うのは逆ギレや仕返しが怖いので、困ったときはやはり警察にお願いしてみます。 やっぱりいつも停められていると、ここは大丈夫、と思われているんでしょうね(^^; ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私の家の前の歩道に堂々と車をしょっちゅう停めていたので、頭にきて110番通報し、常習なので取締って欲しいと告げました。  それからしばらくして警官が来ましたが、その後車の駐車はありません。  我慢することはありません。駐車違反は迷惑な犯罪ですので、すぐに警察に通報してください。

kixokaisg
質問者

お礼

一台あたりの駐車時間は結構短いので、 それに腹を立てる自分は心の狭い人間なのかと悩むこともありました。 でも我慢しなくてもいいんですね。 一度警察に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 82buri29
回答No.2

警察に話をして、なるべく巡回してもらうのはどうですか? 今、迷惑駐車の民間取締りなどで話題となっている時期ですから、警察も少しは協力してくれそうな気がするのですが・・・。 パトカーがたびたび回っているとなれば、徐々に減っていくと思うのですが。

kixokaisg
質問者

お礼

どの車も結構短時間の駐車なので、警察は相手にしてくれないと、勝手に思っていました(^^; 一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

やっぱり・・・コーンを4本ほど置いて駐車を阻止するのが 良いのではないかと思います。後は「ここでの駐車は迷惑です」って な警告用紙をフロントに貼り付けるのはどうでしょうか?。

kixokaisg
質問者

お礼

今はコーン2本をチェーンで繋ぎ、少し道路側に寄せて置いていますが、 それでも停める人は堂々と停めていきます。 警告用紙は、私がやったと明らかにわかるので、逆ギレとかが怖くてできません…。 お返事ありがとうございました。