• ベストアンサー

迷惑駐車…我慢しなくてはいけないでしょうか?

私の家は角地で、玄関の前の道路が道幅の広い一方通行になっており、 その道路に面して車庫があります。 玄関から車庫の入り口までがちょうど車一台分くらいです。 そして、うちの向かいに個人経営の商店があり、 近所には駐車場のないスーパーがあるので、 そこに来るお客さんがうちの前に駐車します。 一応植木鉢を置いたり、駐車禁止の札とコーンを置いたりして 少し軽減されたようにも思いますが、 それでも堂々と停めていく人もたくさんいます。 うち側に駐車するときもあれば、向かい側のときもあるのですが、 どちらにしても車の出入りがしにくくなります。 車で外出して帰ってきたら、駐車されてて車庫に入れられず、 困ったことが何度もあります。 他の車が通れなくなるから、その車の運転手が帰ってくるまで 他の場所で待機しなくてはなりません。 一台あたり長くても30分程度と短時間なので、 あまり目くじらをたてるのもなぁ…と思い、何も言わずにいますが、 こういうことがあると、やっぱり腹がたちます。 時間は短くても何台も連続で停められると、ずっと駐車されているのと同じですし、 何も言わないと「あそこは停めてても大丈夫」と思われそうですし…。 ただ、今のご時世、逆ギレされていやがらせされたらどうしよう、 などと考えてしまい、どうしていいかわからずにいます。 みなさんならどう思われますか?そして、どう対処されますか? 何かいい方法があれば教えていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#5です。お礼欄見ました。 やっぱりまずはお店に言ったほうがいいと思いますよ。 苦情というといかにも文句を言うという感じ、みたいですが、やんわりとお願いするような形で言えば角も立たないし穏便に話し合えると思います。 買い物のついでに、お店の店主と思しき人がいたら掴まえて、 時々困ることがあるのでお店のほうでもよくみてもらえるようにお願いできませんか? という感じで、やんわりと言えばよろしいのではないかと思います。 こちらが新参者ということ、自分も客の1人であることを気になさっているようですが、お店の人にしてみればそのことと迷惑駐車のことは全く別問題です。(こちらにとってもですけどね) 全然気にしなくてもいいと思いますけど、正面切って言うのはやっぱり抵抗あるかもしれないですね。 電話でならどうでしょうかね。 私的にはこちらの方がいかにも苦情という感じがしてしまうので、会って言ったほうが言いやすいし気楽に感じるかなと思うんですが。 いずれにしても店のほうでどうにか対策してくれないと、問答無用の通報をしなくてはならない状況ですから、こっちが親切というか妥協しているわけですから、何にも気にすることはないと思いますよ! ちなみに私のほうの学校の問題ですが、近所にPTAの役員さん(しかもママ友だち)がいてよく話をしますが、 その人などは「学校がなんて言ったってたかが知れてるし、やる人はやっぱやるんだよ!即通報で全然OKだよ!ていうか、迷惑してるのになんで通報しないの?」と容赦ないですw こちらの場合は我が子が通う学校のスクールゾーンに迷惑駐車をして、もし事故に会ったらどうするの?親としてそれってどーなのよ?というのがあるので、厳しい態度でってのはあるんですがね。 車を乗る方の立場としても、路駐=取り締まりというのはある意味仕方ないってのはありますからね。 お店に言うだけ親切だと思います。

kixokaisg
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 うちだけでなく、そのスーパーの周辺道路にはよく路駐があり、 住民の方は駐車禁止のコーンやポールをたてていますが、全然減らないところを見ると 苦情までは言ってないみたいです。 私個人の意見としては、車があるなら少しくらい遠くても駐車場のあるスーパーへ行ってもらいたいです。 実際そんなに遠くもないところに無料駐車場のあるスーパーがあるのに。 まずはやんわりとお店の方に言ってみようかと思います。 自分で運転してても思いますが、見通しのよい道路なのに、路駐の車があるだけで、 飛び出してくる子供たちに気づくのが遅れてヒヤッとすることがよくあります。 お子さんがいらっしゃると心配ですよね。 onikaachanさんのところも早く迷惑駐車がなくなるといいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

とりあえず、スーパーには迷惑している旨伝えてください。 > 車で外出して帰ってきたら、駐車されてて車庫に入れられず、 > 困ったことが何度もあります。 こういう場合は、スーパーに苦情をいれて、運転手を呼び出してもらってください。 出てこない場合、警察へ。 で、そういう事を言った際には、日時と内容と車のナンバーをしっかり記録して置きます。 最終的に、補償なんかを求める場合にも、上記のような記録があると「ずっと迷惑していた」って事を主張するのに有利です。

kixokaisg
質問者

お礼

一度、どうしても車庫に入れる事ができず、お店に呼び出してもらいに行った事がありました。 ただ、アルバイトの子しかいなくてすぐに対応してもらえず、 その間に運転手さんが出てきました(^^; そのときはさすがに直接「困ります」と言いましたが、向こうもすまなさそうにしていましたので、 それ以上はこちらも何も言いませんでした。 やっぱりトラブルは避けたいので、あまり大げさにならないよう、警察に相談してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.5

私も角地に住んでいて、ちょうど家の前の道路に車一台停めるのにちょうどいいスペースがあります。 ちなみに向かいは小学校で、運動会やら参観日やら、何か行事があるごとに(一台分ぐらいなのに)何台も車が停まってます。ひどい時は学校に沿ってずーっと連なってる時も。 車の出し入れができなくなって迷惑というのもありますが、ウチには5歳のチビがいるので危険ということもあって、非常に迷惑しています。 私の場合はまず学校に連絡ですが、やっぱり不届き者は何食わぬ顔で停めていくものなんですよね。 少しだけだからいいじゃん、って顔してます。(よくねーよ。と言いたい) 私の場合は月に数回と数も多くないので黙認はしてますが、通報してやろうかなと思うこともよくありますよ。 やっぱり警察に通報が一番即効性があり、確実に数は減ると思います。 確実にやめさせるには取締りしてもらうのが一番です。 通報があった場合、警察は必ず、しかも迅速に取り締まりに来てくれますよ。 加えて店に警察から忠告するようにお願いすると、警察が指導してくれると思います。 私の実家は住宅街ですが近所で一つの道に小さな工場が2つあり、軽トラやらフォークリフトやらが常にちょろちょろ動いているところがあるんですが、両店とも恐らく指導があったようで、ある時を境に人や車が通行する際自社の車は移動するか、通行誘導するようになりました。 物理的に駐車スペースの取れるような場所ではなかったのでやむなくの措置に見えますが、だいぶマシになりました。 でもまぁ、私が当事者だったならば、まずはお店に苦情を申し入れ、善処されない場合は迷惑駐車に対しては即通報しますので、と警告するほうが先でもいいかなとは思います。 やっぱりお店とはいえ今後もずっとご近所さんなわけですから、まずは話し合いで解決するならしたいものですし、 通報ってされた側にしてみると、誰がしたか大体見当がついてしまうので、通報する側も嫌なものです。 店主が誠実な人なら、駐車スペースを確保するよう努力してくれると思うんですけどね…

kixokaisg
質問者

お礼

一度、どうしても車庫に入れる事ができず、お店に呼び出してもらいに行った事がありました。 ただ、アルバイトの子しかいなくてすぐに対応してもらえず、 その間に運転手さんが出てきました(^^; そのときはさすがに直接「困ります」と言いましたが、向こうもすまなさそうにしていましたので、 それ以上はこちらも何も言いませんでした。 やっぱりトラブルは避けたいので、あまり大げさにならないよう、警察に相談してみることにします。 ありがとうございました。

kixokaisg
質問者

補足

小学校のイベントだと車の量もすごそうですね(^^; お店に警告ですか…ただ、私も普段はほぼそのスーパーを利用しているので、 直接言いに行きづらい、というのもあります。 駐車スペースは、無理だと思います。 何年もそういう風に営業されているし、近くに空土地もないし。 こちらの方が新参者なので、言いにくいですね(^^; 一度警察に相談してみようと思います。 ありがとうございました。 onikaachanさん、申し訳ありません。 NO.6の方へのお礼を間違ってこちらのお礼欄に書いてしまいました。 補足欄にてお礼させていただきます。 大変失礼いたしました。

回答No.4

駐車場の前に家があり、同じように迷惑駐車が多いです。 個人で対応はしないほうがいいです。 止まっていれば常に警察に連絡するのがいいと思います。そうすることで、それを見ていた人も止めなくなります。それでも減らないのであれば、警察に相談して巡回してもらったり、スーパーに言ってもらったりしたほうがいいと思います。 リスクを負って個人で対応するよりも、警察に連絡して対応してもらった方が効果的だし、安全です。

kixokaisg
質問者

お礼

直接言うのは逆ギレや仕返しが怖いので、困ったときはやはり警察にお願いしてみます。 やっぱりいつも停められていると、ここは大丈夫、と思われているんでしょうね(^^; ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  私の家の前の歩道に堂々と車をしょっちゅう停めていたので、頭にきて110番通報し、常習なので取締って欲しいと告げました。  それからしばらくして警官が来ましたが、その後車の駐車はありません。  我慢することはありません。駐車違反は迷惑な犯罪ですので、すぐに警察に通報してください。

kixokaisg
質問者

お礼

一台あたりの駐車時間は結構短いので、 それに腹を立てる自分は心の狭い人間なのかと悩むこともありました。 でも我慢しなくてもいいんですね。 一度警察に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.2

警察に話をして、なるべく巡回してもらうのはどうですか? 今、迷惑駐車の民間取締りなどで話題となっている時期ですから、警察も少しは協力してくれそうな気がするのですが・・・。 パトカーがたびたび回っているとなれば、徐々に減っていくと思うのですが。

kixokaisg
質問者

お礼

どの車も結構短時間の駐車なので、警察は相手にしてくれないと、勝手に思っていました(^^; 一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

やっぱり・・・コーンを4本ほど置いて駐車を阻止するのが 良いのではないかと思います。後は「ここでの駐車は迷惑です」って な警告用紙をフロントに貼り付けるのはどうでしょうか?。

kixokaisg
質問者

お礼

今はコーン2本をチェーンで繋ぎ、少し道路側に寄せて置いていますが、 それでも停める人は堂々と停めていきます。 警告用紙は、私がやったと明らかにわかるので、逆ギレとかが怖くてできません…。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の迷惑駐車

    迷惑駐車で困っています。 私の家は細い路地に回る住宅地の角地ですが、車庫はその細い 路地に入った裏手にあります。向かい側の1軒裏の住民の息子と おぼしき人物が毎晩長時間駐車し、私は大変迷惑に思っています。 道は市道(5m)で、以前に1年半ほど前に110番通報したところ、 半年ほどは駐車しなくなりましたが、そのうち毎晩駐車するようになり、 これからまた毎晩駐車するのではないかという予感がします。 (おそらく私が通報したと感づいているためか、通報後は自分の 家の前からはみ出さずにとめるようになりました。) しかし、だんだんその回数が増えており、心穏やかではありません。 私の車の出入りに支障はないので、こういったことは気にしない方も いるかもしれませんが、実は私の車庫は来客があった場合、道路に平行 にもう1台駐車できるようになっており、2台駐車する際にこちらが 上手く寄せないとぶつけられてしまう心配もあります。 とにかく、毎晩その場所に戻ってくるという行為が、我慢ならないです。 また、自分の車を出す際にいつもその車が目に入ってくるので それだけで嫌悪感を感じます。 こういった長時間駐車は車庫法などに違反すると思いますが、 どうしたら駐車を止めさせる事ができるでしょうか。 警察に相談でしょうか。 ちなみに近所は高齢者が多く、就寝が早いので駐車に 気づいていないかもしれません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 迷惑駐車なんですが

    迷惑駐車で困っています。 我が家は一年前に越して来たんですが車庫前に駐車される事が度々あり、赤いコーンを置いて対策してきたんですが、コーンを今までに3つも壊されました。 自宅前道路は車を駐車されると車一台が通れる幅ですが時々トラックも止めています。 運転が得意でない私は車庫の前に止められると とても困ります。止めるのは近所の個人居酒屋の客 なんですが夜中にコーンを蹴飛ばし文句を言ってるのも聞いた事があります。 近所の方々は うち以外古くから住んでる地元の 方ばかりで車庫の前に車を止められても 居酒屋さんに遠慮してるのか何も言わないみたいです。さすがに今日は近所の交番に相談しました。 そしたら居酒屋から車の持ち主が出てきて 誤りながら移動してくれたんですが 何かスッキリしません。 新しく越してきた私達が生意気なんでしょうか? これからの近所付き合いにも影響が出るでしょうか? 何か良いアドバイスを教えてください。

  • 私道の迷惑駐車に困っています。

    袋小路になっている私道(近所6軒で共有している)の、突き当りに住んでいるのですが、 斜め向かいのお宅が度々道の真ん中に駐車をしてしまい自宅から車を出せず困っています。 道幅ですが、車1台が止まってしまえば、その脇は自転車が1台通れるかどうか程しかありません。 迷惑駐車をするお宅には車1台分の車庫スペースがあるのに、荷物の積み下ろしをするわけでもなく自宅の駐車スペースには車を止めず、日中私道を占有してしまいます。 (日中車の出入りをするのはそのお宅とウチだけです) それだけではなく、そのお宅を訪れる家族もこの私道に車を止めてしまい酷い時にはこちらの車庫の前に駐車してしまいます。 進路を妨害され迷惑なので止めないでくれとお願いしたこともあります。その時は分かりましたと了承してくれたのですが、しばらくするとまたすぐ迷惑駐車をし始めてしまいました。 丁寧に移動をお願いするのもバカバカしく思えてきたのでその後は迷惑駐車をされるたびに クラクションで移動を促していました。すると先日そのことに腹を立てたのか、ここは私有地だから 車を止めるのは自由だと言ってきたのです、私有地とは言え皆が共有している道だと言い返すと 、だから協力し合って移動が必要ならクラクションなど鳴らさず直接玄関をノックして来いというのです。進路を妨害しているのは向こうで何故こちらがワザワザ玄関まで足を運ばなければならないのかと思い、ならせめてこちらの車が通れるようスペースを開けて止めろといったのです(実際にはそんな道幅はありませんが)、すると今度はそれはこちらの運転技術の問題だから玄関まできて移動をお願いするのが筋だというのです。 こんな感じで埒が明かないので、警察にいき事情を説明し、どうにか駐車をやめさせる方法はないのかと相談したのですが。 私道であっても公道と公道の間に私道はあり他の車両も通り抜けられる道であれば道路交通法は適用されるのですが、袋小路のような私道の場合には道路交通法では取り締まれないと言われてしまいました。車庫から3mは止めてはいけないなど、右わきに3.5mの幅を開けなければならないなどというルールもこの場合適用できないそうなのです。 車庫法についても聞いてみましたが夜中や日中8時間止めるということはないのでこれも適用範囲ではない感じで。 駐車された際110番にかけて移動させることしかできないそうなのです。 先に説明するべきだったかもしれませんが、私はこの近所に後から越してきた者で自宅ではなく貸家になります、迷惑駐車をするお宅はおそらく築30年ほどの家が建ったころから住んでいる方です。 なので貸家の借主の私が法的な手段をとり迷惑駐車をやめさせることはできないかもしれませんが、 仮に私が借主ではなく家主で私有地を共有している人間だった場合、どういった形で法的に訴えることができますでしょうか? 迷惑駐車のせいで(素早く移動してくれなかったため)仕事に遅刻してこともありますし、生活を営む妨げにもなっていますので慰謝料の請求. 不法行為の損害賠償請求などできますでしょうか?

  • 道路を挟んだ向かい側の路上駐車

    道路を挟んで向かい側の家の路上駐車で困っています。 状況としては・・・ ・家の前の道路の幅は5m程で、普通は車2台がすれ違う事はできる。 ・駐車禁止の道路ではない。 ・私の車の前、と言っても道路の反対側に毎日クラウンor軽自動車を停められる ・車1台が通る余裕はあるが、前に停められると家の車庫の構造上、 左側にしか出る事ができず、 右側に出れば主要道路まで数十秒で出られるが、 左に出ると2分程かかる こういう状況で、相手に「車を前に停めないでください」とお願いする事は出来るでしょうか? 話はそれますが、 そもそも、駐車スペースが1台分しかないのに、なぜ、普通車2台(1台は普段ガレージに入っています)分の 車庫証明が取れたのかも不思議です。

  • 迷惑駐車について 

    駐車禁止ではない市道について 4m幅です。1台とまると通行はぎりぎりです。 奥の方々も1台以上車があるので、それぞれの自宅前に路上駐車しています。 それで入り口側のこの家について何も言えない状況です。 駐車違反について 道路をはさんだ前の家の車について そこには車庫があり2台分縦に駐車できますが、いつも1台は路上駐車。また2日に1回はたずねてくる車があり、必ず路上駐車。この車は交差点から1mの所に駐車。 警察に報告したいのだが、通報者としてうらみを買うのがこわいです。 匿名で警察は動いてくれるでしょうか? または他の方法があれば教えてください

  • 道路との境界

    未舗装の道路の幅2.5mということで土地を買ったのですが、道路の向かい側の土地の人から、向かい側の土地の境界はここだと主張してきて、道路を掘ると境界の杭が出てきました。 私の土地と向かいの土地の境界で道幅を測ると1.3mしかありません。 重要説明書には道幅2.5mと書いてありますが、土地の測量図には道幅の測定まではしてありませんでした。 私が買った土地自体は測量してあるので間違いはないと思っていたのですが、向かい側の境界杭も信用できそうです。 向かいの人からは、昔からある杭なので、後から測定して杭を打った私の境界杭が間違っていると主張しています。 もともと、道が狭かったのかもしれませんが、解決できず平行線をたどってしまいそうです。 もし、土地が減った場合は不動産屋から減った分は補償してもらえるものでしょうか? 減ってしまうと車を縦置きに1台分をおけるようにして、家を建てたのに車もおけなくなってしまい困っています。

  • 道路へのはみ出し駐車に迷惑しています。

    近所の家ですが、 車庫証明を取っている駐車場が2台分あるのに一台分の場所を物置代わりに 使用し、 一台を自宅の空き地スペースに車体を50cmほど飛び出して10年近くも駐車しています。 ちょうど角に電柱が立っており遠くから見るとそれに隠されているようにも見えます。  そして常に 大人子供の自転車が道路に飛び出しています。  長年見てみぬ振りをしていましたが、先日交番に相談に行き、 交番のおまわりさんが注意に行ってくれましたが、 何と車庫はちゃんとある、 この道は家の所有地だといって、 追い返されたそうです。  そこは4m道路の公道で、 その家が新築した時にセットバックして道路になっているところです。  道路に面している家は新築の際にセットバックさせられて市から何がしのお金ももらっているので、 もう所有権は無いと思いますし、 たとえ私道でもものを置いてはいけないのではないでしょうか。 車が飛び出している部分は完全に道路です。 交番ではこれ以上対処できないと言われ、 明らかな駐車違反となるのにこの対応全く我慢できません。  その後もその家は車も自転車も道路に置き続けています。 交番ではなく110番か警察に 行っても同じでしょうか? やる気はないのでしょうね。

  • 迷惑駐車で困ってます。

    静かな住宅地の片側2.5mと6mの道路がA文字を横に交差した場所に 私の家の門柱と扉付きの車庫があり、その前方横(A型の交差した部分) に常時軽自動車を駐車されてます。2.5m道路は全く車の通行はなく その車が駐車してても6mの道路に(この6mの道路内には)はみ 出してないのです。もちろん規制標識のない道路です。なんどか注意 したのですが聞き入れてくれません。道路が交差した部分ですが、私の 車庫の車の出入り以外に迷惑がかかる車はないのです。なんどか切り替 えして出入りしてますが、ストレスです。なを道路は市道です。警察に相談 も隣近所なので控えておりますが、交差部分の駐車、連続夜間13時間 位の駐車は道交法ではどのようになるのでしょうか?皆様のアドバイス お願いします。尚、主人は何とか車の出し入れは出来てます・・・

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?

  • 迷惑駐車されて困っています

    自宅前に数ヶ月前から迷惑駐車されて困っています。 私の自宅と隣の家は借家で、同じ大家なので、一度、警察へ相談する前に 大家へ相談したのですが、改善されない状況です。 最近、特に酷くなり、家の出入口前以外に車庫前にまで駐車している状況です。 自宅から車で外出したくても車が車庫を塞いでいる為、出られない状況であり、 車庫の出入りをするのに人が通るのも、やっとの状況です。 道路幅は普通の車であれば、2台通れる幅はあります。 駐車は、ほぼ毎日で、時間帯も朝早く(朝5時)から夜遅く(夜22時)まで 駐車している事があります。 持ち主は隣の家の車ということは確かで、何の仕事かは不明ですが、 仕事で使っている思われる車が3台あり、原付なども駐車している状況です。 また、私が外出先から車で戻ってきて、車庫に車を入れる為に、 車庫前に停車している車を移動して欲しかったため、 クラクションを鳴らしたのですが、移動する気配すらありませんでした。 警察に相談も考えてはいるのですが、隣の家の人ともめたり、 自分や近所の人が各々の自宅前に駐車し辛くならないかなど、 懸念点もあるため相談に踏み切れない状況です。 引っ越し等も考えていますが、出入口や車が使えないと、 引っ越しの作業も出来ないため、困っています。 同じような質問もあると思いますが、何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう