彼氏が親に対して私の評価を下げる様な事を言う

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の親との関係が良好であるにもかかわらず、彼氏が私の評価を下げるような言動をすることに不満を感じています。
  • 彼氏が親に対して私の印象を悪くするような嘘をつくことに疑問を抱いています。
  • 彼氏の行動により、私の評価が低下することに不満を感じており、その真意を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が親に対して私の評価を下げる様な事を言う

こんにちは。 26歳女性です。 24歳の彼氏について気になることがあります。 彼氏の親(特に母親)と仲が良いのでよく話すのですが、実際あったできごとと彼氏が親に話す内容に食い違いがあることを発見しました。 それも、私の評価を下げる方に嘘をついています。 例えば・・・ この前旅行に行って、雪道で車が立ち往生してしまったのですが、彼氏がチェーンをはめようとしたり、車を安全なところまで運んでくれたりしました。 私はその間、チェーンをはめるのを手伝ったり、誘導したり、JAFを手配したり、宿の人に連絡いれたりしていたのですが、彼氏は親に私は車の中にずっといた、みたいに話したそうです。(実際は外にいました) それで、親は「そんな子じゃないから、おかしいとは思ったのよ」と私が事実を教えたあとに言っていました。 チェーンがなかなかはめられず、プライドが傷ついていたみたいなので、そのことを隠すのは分かるのですが、わざわざ私の評価を下げるようなことを親に言う意味が分かりません。 彼氏には、まだ真意は確かめていないのですが、どうしてそういう事を言うのか、推察できる方がいらっしゃれば回答いただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>彼氏が親に対して私の評価を下げる様な事を言う     ↓ シチュエーションや登場人物の性格や深層心理までは知る由もないですが、文中から勝手に推察しますと ◇義母の貴方に対する良く見られたい心理からの、息子をちょっぴり悪者にして自分が味方・人格者として諭したような受け止めをして欲しい為の言動。 ◇彼氏がマザコン気味で母親に甘える、同情や慰めや褒めて欲しいという幼児的な発想で、自然に貴方を貶め自分を美化する虚言壁、ナルシスト的な性格・言動。 ◇穿った言い方・見方をしますと、将来の嫁姑戦争への序奏。 息子ならびに姑への貴方の出方・表情・態度を試しチェックしている。 ◇単なる、聞き違い・勘違い(身贔屓)・聞きかじりの話。 <悪意や意図・意趣のない、何でも話してくれる、人の良い方の無警戒な素直な会話> どの、要素が強いかは、今後のお付き合いの深まりと時間薬で徐々に現れ分かって来ると思いますが、それには表情や言葉のイントネーション、口癖からキーワードやキーポイントを知り真意&深層心理を探り、類似の経験の積み重ねを経て、認識と把握をされていかれる事でしょう。>

snow-white0101
質問者

お礼

なるほど。 色々なシチュエーションが考えられますね。 でも・・・嫁姑戦争だけは嫌ですね・・・^^; 彼氏はマザコンではない(逆に母親を嫌っている)ので、もしかしたら話半分、聞き半分で行き違ったのかもしれません。 でも、あえて試されているとしたら私もよく考えてから発言しないとマズいですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

謙遜じゃないの?自分が付き合ってる彼女を褒めたら自慢になっちゃうから、「全然ダメ」みたいに謙遜してしまうってこともありますよね。人の自慢話ってうっとおしがられるものだからさ。 あなたにしたら面白くないでしょうけど、話を聞く側のことを考えれば、よくできた彼女の話を聞かされるより、ダメ彼女みたいに話してもらった方が、面白く話が聞けるってことはありますよね。 こんなことで彼氏を問いただして、いちいち喧嘩することもないんじゃないの?

snow-white0101
質問者

お礼

そうですかね~。 でも、私が親に彼氏の評価をさげるようなこと(私の場合は事実)を言うと怒りますよ・・・。 話を聞く相手が相手だけにヒヤヒヤします。 相手を刺激しない程度に聞いてみようかと思っています・・・。 ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

あぁ居ますねそういう人。もはや病気。 なんというか、自分を優位に立たせる嘘を平気で言うんですよ。 『息を吸うように自分が優位に立つような嘘をつく』という感じかな。 結婚後、『ウチのカミさんはなにもしないから、俺がしっかりしないと』とか、 あなたの知らないところで平気で貶めてきますよ、そういう人は。 今はまだ軽度ですけど、ぐんぐんぐんぐん悪くなるでしょう。 あいつ最低な人間だから、俺がいないとダメなんだよ~、と、 自分がしっかりもので、普段振り回されて大変!というアピールが、 きっと大好きなかまってチャンなんでしょう。「大変そう」といわれるのが快感。 絶対、友人知人に触れ回ってますよ。 普段の接し方だったり、考え方だったりが、曲げられて伝わってます。 なぜ断言するかというと、私の元カノがそういう人だったから。 あれはヒドイ。最終的に殆どの友達を無くしましたよ。 気がついたころには、最低人間の烙印ですから。 参考までに私の例。 (1)頻繁に会いにきてウザイと触れ回る。 =一日おきに泊まりに行ってたのは、彼女の提案。   二日あいてもスネるほど甘えたがり。 (2)家事をなにもしないと嘘をつく。 =ほとんど私がやってました…。 (3)料理が下手だと触れ回る。 =調理師免許持ってるんですけど! (4)給料が安いとグチる。 =同年代の倍は貰ってたよ!? (5)社会常識が無いと触れ回る。 =親に本人の目の前でジジイババア言うのを怒ってたのは俺だよ! (6)会いたいって行っても来てくれなくて寂しいと嘘。 =あれ!?さっきといってること逆だよ!   1日おきに泊まりに行ってるってことは、毎日あってるよね!   (しかもこの頻繁なお泊りは3年続きました) (7)電話が長すぎてウザイという嘘。 =たしかに泊まらない日は3時間という長電話。   でも2時間じゃ怒るんですよ…。もうね、浮かばれませんよね。 …はっ!いかん。書いてたらキリがないのでやめます。 ある日友達数人に呼ばれ、お前は最低だと連呼されるあの苦しみ。 気がついた頃には数年かけて最低人間に仕立て上げられてましたから、 何を言っても信じてもらえないレベルまで到達しておりました。 私は呆れて別れてしまいましたよ。友達いなくなったし。 その後、私の悪評を唯一信じなかった女友達と結婚しました。 うわさによれば更生したようですから、直らないことはないのでしょう。 今のうちに修正しとかないと、あとあと面倒になります。 是非、思いっきり叱り付けておいてください。 しらずのうちに、最低な人間にされていないことを祈ります。

snow-white0101
質問者

お礼

辛い経験に合われたんですね。。。 元カノさん・・・すごい性格破綻ぶりですね・・・(失礼ですみません) お気持ち、お察しします。良い奥さんに出会えて良かったですね^^ 何だか私の悩みなんか蚊に刺された程度に感じますが・・・; 幸い共通の友達はいないので、気づいたら周りに誰もいなくなってた、ということはないでしょうが、このままではもし結婚話になったときに相手の親に反対されそうで怖いです。 元カノさんは更正されたそうですが、どうやったんでしょうかね~?それが知りたいです^^; 彼氏は自分でも性格悪いの知ってるので、私が何か言うと逆切れする始末なんですよ。 とりあえずは、軽くジャブで「改めてくれる?」くらいに言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

彼はお子ちゃまです。 ずっとお子ちゃまでしょう。 そんな彼氏に付き合ってやってください。

snow-white0101
質問者

お礼

あはは。。。 そうですね~。確かに幼稚な部分はありますね。 年と共に成長してくれないもんでしょうか・・・。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

彼氏は貴女のことを実際以上の良い人だと親に思って欲しいのではなく、仕方の無い子だというように曲げて伝えたい人だと思います。 親御さんに対して自分は貴女を贔屓にしていると思われくない、照れもあるのでしょうが、低く見積もって伝えたいのですね。貴女をあんまり褒めて、親御さんが嫉妬しないようにという思いもあるのかもしれません。 でも。ええかっこしいですよね。改めて貰いましょう。

snow-white0101
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かに照れ隠しみたいのあのはあるかもしれませんね。 でも、あんまり評価下げられると結婚話とか出た時に反対されそうで怖いです>< 改めてもらうように言ってみます^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪道で立ち往生した車に罰則・・・賛成?反対?

    雪が降って道路に積もるたびに、車がスリップして動けない様子がニュースで流れますが・・・ 国土交通省は、タイヤに滑り止めチェーンをつけずに、雪道で立ち往生して渋滞を引き起こしたり救急車両の通行をさまたげた場合は、罰則を設ける計画があるそうです。 罰金なのか減点なのかは、まだ決まっていません。 これによればノーマルタイヤはもちろんですが、スタッドレスタイヤを装着しても「立ち往生した場合には罰則の対象」となるみたいです。 雪道で動けなくなった車の約7割はスタッドレスタイヤのみだそうですが、国交省はこの7割を何とかしたいということかも知れません。 逆を言えば、“とにかく滑り止めチェーンをつけろ”となりそうですが、チェーンさえつければ立ち往生しても罰則対象とはならないそうです。 さてそこで、チェーンをつけていない車が雪道で立ち往生した場合は罰則という考え・・・ 賛成ですか? それとも反対ですか?

  • 雪道で準備不足で渋滞を引き起こした車に罰則 賛否

    道路交通法を見直し雪道でノーマルタイヤでチェーンを持たないで 立ち往生し後ろの車に迷惑をかけた車には何らかの罰則をかけてはどうでしょうか 今法律はあるのでしょうか あるとすれば適用されているのでしょうか  無いとすれば 私の提案はどうなんでしょうか 賛否と コメントを教えてください

  • 雪道でチェーンを付けるとき(スタッドレス装着)

    雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。 鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」 お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。 雪が多い日は スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、 自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので チェーンの購入をしましたけど・・・・ チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

  • 今朝のニュースで、雪で立ち往生?

    今朝のニュースで青森県で雪のため立ち往生・・・・ってやっていました。 しかし、映像で写ったのはスタッドレスタイヤ(だと思う)だけで動けない・・・って 中には除雪がどうのこうの・・・ 青森県の人は雪が深い時にタイヤチェーンを使うって知らないのでしょうか? 車やタイヤが進化したから人間が退化したんでしょうか? 去年も何処かで数百台の立ち往生がありました。 日本人はどこまで対応力を無くしていくのでしょうか?

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • バイクのタイヤ

     ニュースを見ていて、ちょっとお聞きしたくなりました。  雪で、車のタイヤがスタックしてしまい、  立ち往生している映像の他に、  たぶん、カブ、だと思いますがよろよろと、バイクが走っている映像を見ました。  そこで、思ったのですが、  バイクにも、スタットレスタイヤがあるんでしょうか、  むかーし、バイクのタイヤに、チェーンを巻いて走っているのを見たことがあるのですが、  それもバイク用のチェーンなのかもわかりません。  もう1つ、出先で、雪が積もってきたら、乗って帰るのでしょうか、  どちらか、イタズラをされないところに、預けるのでしょうか、  宜しければ、ライダーの皆さん、教えて頂けませんか。  

  • 雪道や凍結路でも安心で、燃費もそこそこの四駆を教えて

    車を買い換えたいのですが、しょっちゅう山の家に行くので、雪や凍結路に遭遇することもあります。ほとんどは高速で雪道を走る距離は30分ほどなのですが、なんせ山道。立ち往生する車もみかけます。 かつ運転は自慢じゃないけど下手。で、 ○ある程度、荷物を乗せられる容量がある。(自作派なので、材木やレンガなんか積むんです) ○燃費もそこそこ ○雪が降っても大丈夫。 ○とりまわしがよい ○乗って面白みがあって、装備もそこそこ満足できる。 なんて車あるでしょうか。ちょっと矛盾する要求があることはよくわかっているんですけどね。車検が近づいてるもんで迷い抜いています。

  • 綺麗事なしで親孝行とは?

    遠距離恋愛をしている高校生です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ2年ですが 距離が遠く飛行機を使っても2時間ほどです。 彼氏がいつもこっちにきてくれてくれます。 予定では来年の2月に彼氏のとこに遊びに行く予定でした。部活生だったのでバイトもできず、来月から始めようと思っています。 ですが、最近親にお金の面で負担をかけています。 修学旅行に行かせてくれたことからはじまり 今年は車の免許を取ろうと思ってます。 来年からは専門学生なのでそこに通うために バイクも買う予定です。 また学費は奨学金を考えていますが 入学金は準備しなければなりません。 しかもその専門学校は厳しくバイトを しながらはとても難しいようです。 自分一人で払うことはとても無理です。 やはり、親に負担をかけてしまいます。 できる限り高校卒業するまでにバイト代を 貯めていようと思ってますがそのなかで 彼氏に会うためにお金を使うのは申し訳ない気がして。 彼氏は"甘えられるうちは甘えとかないと。""それは親のために生きてる" "親に尽くしてるだけ"と言われました。 しかし、最低限できる自分のこと (自分の小遣いや入学金など)は自分でやりたいな。 と思ってることを伝えると 彼氏と言い合いになりました。 彼氏は毎回自分のとこにきてくれて ありがたいと思う反面、親にできる限り 無理をさせたくありません。 子供だから親に迷惑かけるのは当たり前。 など綺麗事のような言葉だけではなく、 実際はどうなんでしょうか。

  • 雪道で滑りにくい車は?

    九州から転勤で北海道に来ています。 雪道の運転に不安があり、カー雑誌で勉強し雪道に優れた車を購入しましたが良く滑ります。営業車でハイエースの4WDに乗ってますが、この車意外と滑りにくい感じがします。雑誌の評価とは別に実際雪道で運転してみて滑りにくい車ってあるんではないか?と思いました。 実際、皆さんがお乗りになって「これ意外と滑りにくい」って感じた車をご紹介してください。宜しくお願いします。ハイパワースポーツ4WDは良く回転します(笑)

  • 彼氏の送り迎え・・

    相談があります。私には彼氏がいて、お互い19才、私は学生で彼氏は働いてます。 私と彼氏の家は遠くて、車で45分くらいかかるんです。(彼氏はいつも激走で20分くらいですが^^;) 私の家には車おくとこなくて親もつれてこないでって言ってるのでいつも彼氏の家に遊びに行くんです。 遊ぶのは週に一回くらいだけど、毎回彼氏が送り迎えしてくれてすごい悪いなぁ・・って思います。 ガソリン代だってかかってるはずだし、夜遅く眠くなってから私が帰るってときに車を運転させてしまって・・。 私が車を買えればいいんだけど学生でお金もないので。 彼氏は何も言わないけれど実際大変ですよね。 私が彼氏のためにしてあげてることって何もないし、遊ぶたびに悪いなぁって気持ちになってしまします。。 こういうのってしょうがないんでしょうか? 普通のカップルってお互いの家とか行くときとか遊ぶときってどうしてるんですかね・・?