• ベストアンサー

雪道で滑りにくい車は?

九州から転勤で北海道に来ています。 雪道の運転に不安があり、カー雑誌で勉強し雪道に優れた車を購入しましたが良く滑ります。営業車でハイエースの4WDに乗ってますが、この車意外と滑りにくい感じがします。雑誌の評価とは別に実際雪道で運転してみて滑りにくい車ってあるんではないか?と思いました。 実際、皆さんがお乗りになって「これ意外と滑りにくい」って感じた車をご紹介してください。宜しくお願いします。ハイパワースポーツ4WDは良く回転します(笑)

  • abdo
  • お礼率57% (114/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

#1さんが回答された様に、タイヤがついていて、路面に雪があればどの車も滑ります。笑 4DWは雪道「発進」と「カーブ」が得意ですが、「減速」はABSがついてないとどれも一緒です。勘違いして突っ込む4DWさんが多いのはそのせいです。滑りにくい車って、以外にabodoさんがおっしゃるハイエースなどの貨物車だったりするんですよね。笑 私は日本でマツダのボンゴのディーゼル・エンジンのロングバンに乗ってました。リア駆動車の貨物車です。当時、機械式のリミット・スリップ・デフのオプションがあったので付けてました。年中夏タイヤのままで、冬の雪道もチェーンを履いた普通車がスタックしているところをそのまま平気で走れ、友人達が4DWに乗った友人達が驚いていたものです。後に鉄ホイールから幅広アルミホイールで年中夏タイヤ。これはノーマルよりも滑りやすくなりました。んでその次の年は余った鉄ホイールにスタッドレスを履きました。これは非常に滑りにくかったです。チェーンと組み合わせると舗装路で雪が積もったところではスタックした事がありません。(ダートに雪の組合せでは滑りましたけど。汗) さておさらい。滑りにくい車ではなく、滑りにくい条件を考えてみましょう。 1)ディーゼル・エンジンの様に特性がマイルドで回転の変りが遅い 2) 細めのタイヤにて荷重を集中して路面を押える。  (ノーマルよりも細めるのは怖いかも) 3) スタッドレス等、雪道用のタイヤを履く。 ってな感じですね。 質問にありました滑りにくい車に直接答えるならば、、、、マイルドなエンジン特性を持った車ですかね。笑

abdo
質問者

お礼

一番参考になりました。たしかに鉄ホイールの方が雪道にはいいように思います。北海道に来てから車に対する愛着がかなり減ってきました。すぐ真っ黒になるし、固まった氷をトンカチでコンコン叩いたり・・・。 1週間に一回手洗いしてた自分ですが今は殆どスタンドまかせ。もう趣味の車ではなく実用車って感じです。 ディーゼルのマイルド感(夏はイライラします、遅すぎて!)はわかるような気がします。ハイパワーは雪道では危険ですよ!! トヨタのサクシードワゴン当たりに替えようって本当に思ってます。トヨタのVフレックスってどうなんですかね?

その他の回答 (5)

noname#17589
noname#17589
回答No.6

具体的な車名はわかりませんが基本的には以下の条件かと思います。 ※タイヤ等は同じ条件でABSやTCSなどの電子制御を除いて考えます。 そうしないと、車本体としての滑りにくさの話にならないと思いますので。 ●発進時滑りにくい車  2WDより4WD。  4WDの中でも、センターデフロックし前後LSD付きが  基本的には最も滑りにくい。  更に4WDの4輪への過重が均一の方が滑りにくい。  それとエンジンはモーターのようにスムーズなものより、  脈動が強い方が滑りにくいですが要素としては小さいかも。 ●旋回時滑りにくい車  ホイールベースが長い車  (ショートホイールベースの車は旋回性は良いが滑りやすいです)  前後オーバーハングが少ない車(車両の四隅にタイヤがついている車)  コーナー外側の2輪へのトルク配分と過重が均一な車。  従って基本的には4WDの方が滑りにくい。 ●ブレーキング時滑りにくい車  前後ブレーキ配分が適正な車。滑りやすいほど50:50に近くなる。  (前後重量比や路面μなどによって変わるため具体的にはわかりません)  駆動方式による違いはあまりありませんが、デフロックした4WDは  前のみロックとか後ろのみロックということが起こりにくいので  多少有利かもしれません。 営業用のハイエースが滑りにくいのは 前述の ・ショートオーバーハング ・ロングホイールベースと ・センターデフなしの4WD(つまりセンターデフロックと同じ) であることかと思います。

abdo
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございます。雑誌では名前すら出ないハイエースでしたがそういう理由があるんですね! ABSの無い古いタイプですのでずいぶんポンピングブレーキが上手くなりました。

abdo
質問者

補足

ダイハツのビーゴなんてどうでしょうかね?

回答No.5

4WDは発進は当然4輪駆動ですから滑りにくいですが、、停止は4駆も 2駆も関係なくタイヤと車体重心・重量配分で変ります。カーブは4輪 とも外に流れる特性がありますし、ホールベース(前輪と後輪の距離)が 長ければ直進安定性が増しますが、カーブは曲りずらく、短ければその逆です。 重量配分が優れているのはミッドシップタイプの4WDとなりますので、 エスティマが1BOXでは優れているように感じます。 現在の車では、トラクションコントロール付の4WDも出回っていますが、 これが付いていると走行時・発進時に車体が左右にブレずらく乗り易く 感じます。雪道走行の1ポイントとしては、ザクザク路面は1速減速し、 速度を落とし、トルクを掛けたままにして、ハンドルを取られても 急なハンドル&ブレーキ操作をしない事。車間を空けて路面を見極め、 ツルツル路面にタイヤを乗せないようにする。 冬道気をつけて下さいね。

abdo
質問者

お礼

エスティマはたしかに滑らないですね~。バランスが素晴らしいと思います。あと車高が高い方が雪の壁越しに 車の確認が出来るし、鼻が短いので結構先を出しやすいですね。

回答No.4

クルマが滑るかどうかって、重量とかタイヤの質とか、クルマのABSの効き方とかと、様々な影響をうけて変わるものだと思います。 僕は現在、コンパクトカーに乗っていますが、そんなに滑る印象はないですよ。 ビッツはいいですね。 レガシィはちょっと重いけど、ABSの良くて危機回避能力は高いと思います。おすすめです。 クルマ以上に、影響するのがスタッドレスタイヤの質だと思います。僕はファルケン、ブリジストン、ミシュラン等いろいろ履いてきましたが、一番効きがよかったのはブリジストンでした。 あと、軽いクルマだと後ろ側のグリップ力が弱い場合、トランクにわざと重りをのせる方もいますよ。

abdo
質問者

お礼

実はレガシーに乗ってます。皆さん良いとの評判で買いましたが私の知人で同じ車に乗ってる人はパワーが有りすぎて良く回転しやすいと言ってますけどね。実際私も減速の最中に回転しまして対向車がいなくて助かりました。スバルの4WDは素晴らしいですが運転者の腕も必要だと思います。車の回避能力ではトヨタや三菱の方が上かもしれません。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

写真が趣味で、冬の北海道を色々な車種のレンタカーで走ってきた者です。 私個人的には、RAV4(4駆のタイプ)が一番安心して乗れます。 街乗り4駆が一番私の性に合っているみたいです。 でも「最終的にはスタッドレスタイヤのメーカーで変わる」ような気がします。 過去4駆のRAV4やXトレイル、果てはマーチやヴィッツやシビックを借りて来ましたが、 タイヤが古かったりしょぼかったりするととたんに滑ります。

abdo
質問者

お礼

生活4駆!まさにそれで充分かもしれないですね。 エンジンもそこそこパワーがいいかもしれません。 車高が高いのも意外と運転しやすいです。トラックが巻き上げる雪嵐などハイエースだと結構楽だったりします。レガシーだともう真っ白!!本当におっかないです。RAV4ですね!検討します。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

スタッドレスかチェーンを巻かないと何でも滑るよ。 4駆でも6駆でも8駆でも。 滑る物は滑る。タイヤが着いている限りは。

abdo
質問者

お礼

当たり前のご回答有り難うございます。 滑るものは滑るって事は私でもわかります。その中でも経験上どれが良かったか?の質問なのでご了承下さい。

関連するQ&A

  • 将来乗りたい車

    こんにちわ 運転に詳しい方お願いします。 運転はまだまだへたなんですけど、私は車が好きで最近までは見た目のかっこよさからもっと上手くなったらRX-7やS2000なんかに乗りたいと思っていましたが、車のことを雑誌なんかでいろいろ見てるうちに、駆動方式などの違いもなんとなくわかる様になってきて近頃では4WDの車が好きになってきました。 それで、今はまだハイパワーな車は私の技量ではキケンなので将来もっと上手になったらインプレッサやランエボに乗りたいと思うのですが、今は非力でも4WDの車で練習したほうがいいのでしょうか? もしFFやFRで乗りなれて行った場合に4WDに乗り換えたときに違和感や不都合なことなどはありませんか?

  • ジムニー 雪道

    ジムニー(JA11)乗りですが、 ジープサービス(6.50)はいてるんですけど、このまま雪道ははしれますか? 坂道とかは、4WDにして、上ってくことはできるでしょうか? ちなみに、オープンデフです。 車で初めて、雪道なので・・・ よろしくおねがいします。

  • 雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

    北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。 もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

  • ZZT231セリカでの雪道

    17年式ZZT231セリカSS-2(MT)をこのたび購入しました。 前に所有していた車は4WDのファミリーカーで北海道の雪道も気にする事もなく走行していたのですが、 子供も自身の車を持った事、そしてスポーツカーへの憧れからZZT231セリカ(ノーマルストラット)を購入しました。 自身でも初めてのFFなので少し不安に感じています。 スタットレスタイヤだけで十分か やはりリアを振ってしまうのか 坂道は問題なく登れるのか その他雪道での注意点など 北国で同じくセリカを所有している、していた方やFFの車にお乗りの方の意見をお聞きしたいです。

  • 北海道の雪道における2WD

    こんにちは。 こちらは北海道札幌在住で、主な車の使用目的は買い物やレジャーであまり遠くや険しい道は走りません。 トヨタのポルテの購入を検討中ですが、今まで4WDの車しか運転したことがなく、雪道で2WDで大丈夫なのかしらと不安を感じます。 また、4WDに比べ、どのような点に気を付けて走行すればよいでしょうか?

  • 雪道での運転

    今週に北海道(旭山、札幌、小樽)へ旅行に行きます。 レンタカーを借りて、車で移動しようと計画しているのですが 雪道の運転をしたことがありません。 現地の天気を調べたところ、北海道では多少積もっているそうですが それくらいなら雪道の運転をしたことがなくても 無事に運転できますでしょうか? 北海道にお住まいの方、アドバイスいただけると助かります。

  • 日産の新しいe4WDは、雪道でも強い??

    北海道に住んでいます。冬になると雪が多いので4WDの車しか乗らないのですが日産のマーチやキューブがほしくてたまりません。新しい4WDと言われるe4WDとは、性能的にどんなものなのでしょうか? 個人的には雪が無い時は2WDで走れるし、4WDもモーター式なので重量が軽く本格的な4WDではないけど、雪道にはいいのでは?と単純に考えております。実際はどうなのでしょうか?

  • 2WDで雪道は大丈夫?

    来月から北海道に転勤になったのですが、 今乗っている車が2WDなんです。 北海道の冬の道路状況は積雪や凍結でひどいイメージがあります。 やっぱり4WDじゃないとダメなのでしょうか?

  • 雪道のハチロク

    こんばんは。 つい先日、北海道に旅行に行ったとき、旭川でハチロクに乗られている方を見ました(釧路・根室でも見たのですが)。 私もハチロクに乗っているのですが、どうも雪道や凍結道路では進めるのかどうか不安です。 というのも、もうしばらくすると雪が降るところに住むかもしれないので、そのように思いました。 北海道ではフィットのスタッドレス付き4WD車を借りたのですが、これがかなり雪道に強い!!。 驚きました。 ただ、ハチロクはLSD(TRD製)こそ付いていますが、スタッドレスタイヤを入れるだけで坂道の発進や、雪道の走行はできるのでしょうか? 実際、走行したことがないので不安です。 どなたか雪が多いところで暮らしておられる方で、経験談を聞かせてください。

  • 雪道で安定性の良い車。

    冬ですから、都心を除けば、雪道を走行する機会があると思います。 エクストレイルで走ったのですが、以前乗っていたFF車に比べ、格段に安定していました。 4WDというのも ありますが、サスも関係しているように思います。 酔いやすい家族がいるのですが、おかげで、酔わずにスキー場まで行けました。 そこで 気になったので お聞きしたいのですが、 他にも こんな車が雪道で安定している。というのを教えていただけますか?。 レガシィ、フォレスターのNAが そうかと思うのですが。 (ターボはパワ―がありすぎ。インプレッサは軽すぎ?かと思いますが違うでしょうか) 速い、遅いは考えません。他車の迷惑に ならない程度のスピードで走れれば十分です。 また、路面は、ある程度 除雪されているスキー場へのアクセス路と お考えください。 道でない ところへ入るつもりは ないです。