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雪道で滑りにくい車は?
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#1さんが回答された様に、タイヤがついていて、路面に雪があればどの車も滑ります。笑 4DWは雪道「発進」と「カーブ」が得意ですが、「減速」はABSがついてないとどれも一緒です。勘違いして突っ込む4DWさんが多いのはそのせいです。滑りにくい車って、以外にabodoさんがおっしゃるハイエースなどの貨物車だったりするんですよね。笑 私は日本でマツダのボンゴのディーゼル・エンジンのロングバンに乗ってました。リア駆動車の貨物車です。当時、機械式のリミット・スリップ・デフのオプションがあったので付けてました。年中夏タイヤのままで、冬の雪道もチェーンを履いた普通車がスタックしているところをそのまま平気で走れ、友人達が4DWに乗った友人達が驚いていたものです。後に鉄ホイールから幅広アルミホイールで年中夏タイヤ。これはノーマルよりも滑りやすくなりました。んでその次の年は余った鉄ホイールにスタッドレスを履きました。これは非常に滑りにくかったです。チェーンと組み合わせると舗装路で雪が積もったところではスタックした事がありません。(ダートに雪の組合せでは滑りましたけど。汗) さておさらい。滑りにくい車ではなく、滑りにくい条件を考えてみましょう。 1)ディーゼル・エンジンの様に特性がマイルドで回転の変りが遅い 2) 細めのタイヤにて荷重を集中して路面を押える。 (ノーマルよりも細めるのは怖いかも) 3) スタッドレス等、雪道用のタイヤを履く。 ってな感じですね。 質問にありました滑りにくい車に直接答えるならば、、、、マイルドなエンジン特性を持った車ですかね。笑
その他の回答 (5)
具体的な車名はわかりませんが基本的には以下の条件かと思います。 ※タイヤ等は同じ条件でABSやTCSなどの電子制御を除いて考えます。 そうしないと、車本体としての滑りにくさの話にならないと思いますので。 ●発進時滑りにくい車 2WDより4WD。 4WDの中でも、センターデフロックし前後LSD付きが 基本的には最も滑りにくい。 更に4WDの4輪への過重が均一の方が滑りにくい。 それとエンジンはモーターのようにスムーズなものより、 脈動が強い方が滑りにくいですが要素としては小さいかも。 ●旋回時滑りにくい車 ホイールベースが長い車 (ショートホイールベースの車は旋回性は良いが滑りやすいです) 前後オーバーハングが少ない車(車両の四隅にタイヤがついている車) コーナー外側の2輪へのトルク配分と過重が均一な車。 従って基本的には4WDの方が滑りにくい。 ●ブレーキング時滑りにくい車 前後ブレーキ配分が適正な車。滑りやすいほど50:50に近くなる。 (前後重量比や路面μなどによって変わるため具体的にはわかりません) 駆動方式による違いはあまりありませんが、デフロックした4WDは 前のみロックとか後ろのみロックということが起こりにくいので 多少有利かもしれません。 営業用のハイエースが滑りにくいのは 前述の ・ショートオーバーハング ・ロングホイールベースと ・センターデフなしの4WD(つまりセンターデフロックと同じ) であることかと思います。
お礼
詳しい説明有り難うございます。雑誌では名前すら出ないハイエースでしたがそういう理由があるんですね! ABSの無い古いタイプですのでずいぶんポンピングブレーキが上手くなりました。
補足
ダイハツのビーゴなんてどうでしょうかね?
- raiponpapa
- ベストアンサー率30% (16/52)
4WDは発進は当然4輪駆動ですから滑りにくいですが、、停止は4駆も 2駆も関係なくタイヤと車体重心・重量配分で変ります。カーブは4輪 とも外に流れる特性がありますし、ホールベース(前輪と後輪の距離)が 長ければ直進安定性が増しますが、カーブは曲りずらく、短ければその逆です。 重量配分が優れているのはミッドシップタイプの4WDとなりますので、 エスティマが1BOXでは優れているように感じます。 現在の車では、トラクションコントロール付の4WDも出回っていますが、 これが付いていると走行時・発進時に車体が左右にブレずらく乗り易く 感じます。雪道走行の1ポイントとしては、ザクザク路面は1速減速し、 速度を落とし、トルクを掛けたままにして、ハンドルを取られても 急なハンドル&ブレーキ操作をしない事。車間を空けて路面を見極め、 ツルツル路面にタイヤを乗せないようにする。 冬道気をつけて下さいね。
お礼
エスティマはたしかに滑らないですね~。バランスが素晴らしいと思います。あと車高が高い方が雪の壁越しに 車の確認が出来るし、鼻が短いので結構先を出しやすいですね。
- 321kamonegi
- ベストアンサー率56% (13/23)
クルマが滑るかどうかって、重量とかタイヤの質とか、クルマのABSの効き方とかと、様々な影響をうけて変わるものだと思います。 僕は現在、コンパクトカーに乗っていますが、そんなに滑る印象はないですよ。 ビッツはいいですね。 レガシィはちょっと重いけど、ABSの良くて危機回避能力は高いと思います。おすすめです。 クルマ以上に、影響するのがスタッドレスタイヤの質だと思います。僕はファルケン、ブリジストン、ミシュラン等いろいろ履いてきましたが、一番効きがよかったのはブリジストンでした。 あと、軽いクルマだと後ろ側のグリップ力が弱い場合、トランクにわざと重りをのせる方もいますよ。
お礼
実はレガシーに乗ってます。皆さん良いとの評判で買いましたが私の知人で同じ車に乗ってる人はパワーが有りすぎて良く回転しやすいと言ってますけどね。実際私も減速の最中に回転しまして対向車がいなくて助かりました。スバルの4WDは素晴らしいですが運転者の腕も必要だと思います。車の回避能力ではトヨタや三菱の方が上かもしれません。
- medica
- ベストアンサー率32% (545/1675)
写真が趣味で、冬の北海道を色々な車種のレンタカーで走ってきた者です。 私個人的には、RAV4(4駆のタイプ)が一番安心して乗れます。 街乗り4駆が一番私の性に合っているみたいです。 でも「最終的にはスタッドレスタイヤのメーカーで変わる」ような気がします。 過去4駆のRAV4やXトレイル、果てはマーチやヴィッツやシビックを借りて来ましたが、 タイヤが古かったりしょぼかったりするととたんに滑ります。
お礼
生活4駆!まさにそれで充分かもしれないですね。 エンジンもそこそこパワーがいいかもしれません。 車高が高いのも意外と運転しやすいです。トラックが巻き上げる雪嵐などハイエースだと結構楽だったりします。レガシーだともう真っ白!!本当におっかないです。RAV4ですね!検討します。
スタッドレスかチェーンを巻かないと何でも滑るよ。 4駆でも6駆でも8駆でも。 滑る物は滑る。タイヤが着いている限りは。
お礼
当たり前のご回答有り難うございます。 滑るものは滑るって事は私でもわかります。その中でも経験上どれが良かったか?の質問なのでご了承下さい。
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お礼
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