ディズニーの曲の著作権とは? ESで出演する際の許諾について

このQ&Aのポイント
  • ディズニーの曲をESで演奏する際、著作権の許諾が必要かどうか気になっている方も多いでしょう。今回は、ESで演奏する曲の著作権について調べてみました。
  • ディズニーの曲はジャスラックの検索画面には出てこないことがありますが、それでも著作権が切れているわけではありません。演奏する曲に関しては、著作権の許諾を確認する必要があります。
  • また、著作権料は入場料が発生するかどうかに関わらず発生します。ソロ用の楽譜をアレンジして演奏する場合でも、著作権侵害になる可能性がありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーの曲の著作権。。(ESで弾く)

この度、ES(ヤマハのエレクトーンのコンクールみたいなやつ)に 出る予定で、ディズニーのいろんな曲をメドレーにして 演奏しようと思っています。 で、ESは地区大会から勝ち上がってくやつで、 別に賞は一切狙ってなく、ただ出たくて出るんですが(笑)、 このESで演奏する曲に関しては、著作権の許諾を確認しないと いけないんですよ。(ESに限ったことでないでしょうけど…) そこで質問なんですが、ディズニーの、例えば…ファンティリュージョンのテーマとか パートオブユアワールドとか、ハイホーとかイッツアスモールワールド…など 10曲以上、ちょっとずつ繋げるつもりなんですが、これらの著作権って、 きれてませんよね。。 ジャスラックの検索の画面で打っても出てこないんですよ(>_<) また、入場料はとらない、市民会館なんかでやるようなものですが、 著作権料が発生するんですか? エレクトーンとかでソロ用に楽譜が出てますけど、あれをそのままアレンジ加えず 弾くなら、侵害にならないと思うんですが、、結構アレンジする予定なので… 自分なりに調べてはみたんですが、いまいち分からなくて… でも、過去に発表会とかで、同じような状況の人で、 メドレーを演奏してた記憶があるんですが、、なんせここ最近、 著作権の許諾をいろいろ言われるようになりまして…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 まず、文化祭のような、 ・営利を目的としていない ・どんな名目でもお金などの入場料をとらない ・演奏するひと(歌手やバンド)や指揮者にギャラ(報酬)の支払いがない この3つの条件を満たしていれば演奏して構わないようです。 http://www.jasrac.or.jp/info/school/index.html ディズニーだとアメリカの曲だと思うんですが、JASRACが管理してない なら、考え同じようなものですし、日本の著作権に触れない以上、文句 は言われないと思います(どうしても気になるならJASRACに聞いてみま しょう) ただ、入場料はタダでも、ES自体が営利目的と言えるかもしれません。 または会場使用料金やライトのアルバイト料金等のお金は発生してるか もしれません。これらは営利目的ではないと言い切れるのか正直分かり ませんのでやはりJASRACに聞くのが確実だと思います。

HAYATO219
質問者

お礼

ありがとうございました! 結局、全曲とも許可が出ました!! 演奏頑張りますっ☆

その他の回答 (1)

• holoday
回答No.1

JASRACのデータベースは登録してある名称で調べないと検索できませんね。 イッツアスモールワールド・・・小さな世界 または It's a small world ハイホー・・・ハイ・ホオ または HEIGH HO など。 一部は保護期間が過ぎて著作権が消滅してるもの(ハイホーは消滅しているようです) もありますが、きちんと申請するのがよいでしょう。

HAYATO219
質問者

お礼

ありがとうございました! 正しい名前…そうですかぁ。。 結局、全曲とも許可が出ました!! 演奏頑張りますっ☆