• ベストアンサー

音楽著作権について教えてください。 Youtube

知人のコンサートの模様を、ビデオ撮影した動画をYoutubeに投稿する場合について教えてください。 曲目は「赤鼻のトナカイ」をジャズ風にアレンジしたものです。 演奏する際に、楽譜を購入した時点で著作権料を支払われているものと思いますが、 さらにその演奏風景を動画投稿する場合には、別に許諾が必要になるのでしょうか? また、それはどこに申請するのでしょうか? JASRACのウェブサイトを参照しましたが、該当する事項が見当たりません。 どのようにすれば著作権についての情報が得られるかだけでもいいので、助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

こちらのページは、確認済みでしょうか。 http://www.jasrac.or.jp/network/side/upload.html JASRACは、YouTubeと著作権の包括契約を結んでいるので、カバーやコピー演奏の動画を個人が非営利でアップするのであれば、別途JASRACへ許諾を取る必要がありません。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html 利用者が著作権料を払う必要も無く、YouTubeが広告などで得た収益から、JASRACへ著作権料分を払う形になってます。

hinahiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクしていただいたページを、一度見たと思いながら、わからなくなってしまっていました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

YouTubeの著作権に関するヘルプに記述があったはずです。 うろ覚えですが、書面で承諾されていることとあったはず・・・ アップロード画面の何処かにそこへたどり着くための(直接ではなかったと思うが)リンクがあったはずです。 探してみてください。

hinahiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2の方が教えてくださったリンクかと思います。 大変助かりました。

• SPROCKETER
回答No.3

おそらく、大部分の投稿動画は出演者の許諾は取ってあるでしょうが、著作権許諾申請までおこなっている例は少ないだろうと思います。  海外では著作権違反どころか、放送法違反の動画が堂々と投稿されて公開されていて、削除が間に合わない状況です。  YouTubeが出来て喜んだのは、露出狂の人達だったというのも笑えますが、セルフヌードやポルノを投稿する人が多くて、削除が大変なのだそうです。  音楽投稿も物凄い数になっていますから、全部調べているのでしょうかね。  映像を出さずに音楽だけを出している人達もいますから、著作権が心配ならば、曲目と演奏者だけを表示して、音楽だけの動画にしても良いでしょうね。

hinahiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実用的なご意見も、参考になりました。

回答No.1

>別に許諾が必要になるのでしょうか? あいての肖像権 肖像権はJASRACとは無関係 本人承諾のみ。 客の顔が映ってたのなら客の許可も必要。 楽器にも商品肖像権(デザイン商)があるが、そんなものいちいち承諾取ってる人間は見たこともない

hinahiyo
質問者

お礼

肖像権についてもご解答いただき、ありがとうございます。