• ベストアンサー

「弾いてみた」「演奏してみた」の著作権

ニコニコ動画とyoutubeは、JASRACと契約を交わしていて、「JASRACが管理している楽曲を自分で演奏した動画の投稿はOK」という話を聞きました。しかし、CDの音源を使用するとアウトなんですよね? ニコニコ動画とyoutubeの演奏動画を見ていると、ほとんどの動画が明らかにCDの音源に自分の音を重ねているように聴こえるのですが、あれはいいのでしょうか? 将来、自分も演奏動画を投稿使用と思ってるのですが、どうすればいいのか困っています。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roots888
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.1

著作権は基本それで、料金を取ったりなどの 利益を生んだ場合などに発生したと思います。 また、音楽なども人の曲を自分で作曲した などと言えば著作権に引っかかりますが、 「これは〇〇の曲を使用しています」など入れれば 大丈夫だと思います。

silence134
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YouTubeへの演奏動画配信

    https://secure.okbiz.okwave.jp/jasrac/EokpControl?&tid=132455&event=FE0006 この文章を読む限り、YouTubeに演奏動画を、音源を使用して配信しても問題ないように思えるのですが…。 YouTubeに演奏動画をupしても大丈夫なのか?という質問をすると決まって、どの曲にも著作権があるからNGという回答が返って来ます。 「YouTubeがJASRACと契約して演奏動画が投稿可能に」というニュースなどもインターネットで見たことがあります。 実際どうなんですか? やはり音源を使用した動画投稿はNGですか?

  • 音源の著作権について

    ビッグエコーでカラオケ音源をCDで焼けると思いますが、 これで歌ってる所をユーチューブに無断で載せると著作権にひっかかりますか? 通常自分で演奏する場合はOKと思いますが、CD音源などはダメですよね。 カラオケ店でCDに焼いてる時点で著作権料を支払ってると思われますが別物と 考えた方がよいですか? また、CD音源を編集して原曲と変えてもダメですか? また、CD音源で個人が歌ってるところを正式にユーチューブ等にのせる場合、 ジャスラック管理する楽曲の場合、月額いくらぐらいかかりますか? 内容的にはこれで利益を得ようというものではありません。

  • 投稿動画の著作権について

    ニコニコ動画やYoutubeなどへ動画を投稿する際に権利者への著作権に問題があるケースを教えて下さい。 歌ではなくギター演奏のケースです。 ギターはバッキングとメロディーを重ねて録音する想定です。 事例(1)プロのCDに収録されているカラオケ音源に自分のギター演奏を被せた音と動画を投稿する。 事例(2)PCカラオケの音源に自分のギター演奏を被せた音と動画を投稿する。 事例(3)ゼロから自分でカラオケ音源を製作して、そこへ自分のギター演奏を被せた音と動画を投稿する 宜しくお願いします。

  • ソロ曲をデュエットに編曲したら著作権法違反?

    JASRAC管理楽曲のうちソロで歌う曲を、デュエットに編曲してYouTube(JASRACと包括契約をしている)に投稿したら、著作権法違反である。◯か×か。なお伴奏は投稿者が自分で演奏するものとします。

  • ニコニコ動画でJASRAC管理楽曲の使用について

    はじめまして。 以前ニコニコ動画に、自分で作った動画にJポップの曲をつけて投稿したところ、権利者の申し立てにより削除されました。 実際に削除されて、今度は合法的に投稿したいと思いそれに伴い疑問があるので質問させていただきました。 現在製作中の動画ですが、ニコニコ動画でいう「歌ってみた」に分類されるもので、カラオケ音源のサイトから有料でダウンロードしたものに、自分の声を重ねようと思っています。 検索していたところ、「ニコニコ動画とYOUTUBEがJASRACに著作権料を支払うかも」というニュースがありました。この記事は2007年10月のものなのですが、現在この契約は締結されているんでしょうか? 私は法律のことはよくわからないのですが、もし契約を結んだらJASRACの管理楽曲は自由に使える、ということなのでしょうか?(ダウンロードしたものから、CDから取り込んだものまで全て) また、私がカラオケ音源をダウンロードしたサイトの隅の方に「JASRAC許諾番号」というものが載っていたのですが、その番号があるということは「JASRAC管理楽曲である」→「自由に使ってもいい」ということで良いんでしょうか?そのサイトの利用規約を読んでみたのですが、楽曲の使用について私の知りたいことがあまり載っていませんでした。JASRACからは訴えられなくても、そのサイトから訴えられるということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 耳コピして演奏した楽曲の配信について

    要点をまとめますと、 ■耳コピしてピアノで弾き語り録音した楽曲のMP3ファイル を、 ■非商業目的の個人日記サイトにて試聴させたい のですが、 ■楽曲がJASRACの管理楽曲 なので、 ■MIDIのように規制に引っ掛かるか否か を知りたくて、質問しました。 JASRAC公式や、他のサイトでは、 MIDIに関しては数多く取り上げられているのですが、 自分で演奏した音源に関して あまり触れられていないので、 こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いいたします!

  • YouTube演奏動画 著作権

    YouTubeがJASRACと契約がうんたらかんたら…らしいですが…質問です。 現在僕はYouTubeアカウントを持っています。YouTubeパートナーではありません。(収入は得ていません)チャンネル設定では「自分の動画の横で広告の表示を許可する」にチェックが入っています。 その状況で JASRACに連絡などせず 原曲にギター演奏を重ねた動画をUPした場合、著作権侵害で削除されますか? またフルで演奏せず 1番→ギターソロ→ラストのサビ のように2番を飛ばした演奏でも 同じように削除対象となりますか? 自分の動画に広告が載っても構いませんし、収入も、もちろんいらないのですが、演奏動画をUPして削除されないためには、どのような方法がありますか? 最後に、できれば カスタムサムネイルを利用したいので YouTubeパートナーになった状態で (もちろん収入はいらない) 演奏動画をUPする方法はありますか?

  • 演奏動画の著作権について

    YouTubeやTwitterでの演奏動画の著作権について。 調べてもこのパターンは分からなかったので質問します! CDに合わせて演奏した動画は原盤権に引っ掛かかるので駄目なのは勿論分かっているのですが、他人がフリー音源としてある曲を使って下さいと公開してる物に合わせて演奏してアップロードするのは大丈夫なんでしょうか?? https://youtu.be/lIvQkz2f1vM 紅蓮華の打ち込みフリー音源に合わせて演奏してアップロードするのは大丈夫なんでしょうか? ホントに分からなくて誰か教えて下さい!!m(_ _)m

  • Youtubeに上げられている音楽動画は許可済み?

    このサイトの記事(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html)に >>米Google傘下のYouTubeは10月23日、日本音楽著作権協会(JASRAC20+ 件)と、JASRAC管理楽曲を利用できる包括契約を締結したと発表した。  ユーザーがJASRAC管理楽曲を演奏したり、歌ったりした動画をYouTubeに投稿できる。CD音源やプロモーションビデオをそのまま投稿することはできない。 とある一方で、以下のURLでは普通に楽曲が上げられていてどう見ても規約違反に見えるのですが、これらは問題無いのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=QqxTm__WgSA http://www.youtube.com/watch?v=8VE0tveFOBU&feature=related 見たところ動画が投稿されてから2年や3年以上も経っている動画も多く、ググれば2ページ以内に検索結果として表示されるようなものも少なくありません 公式でのプロモーションとして投稿されている http://www.youtube.com/watch?v=UoK8DaJRDaMや http://www.youtube.com/watch?v=irVmqN2HwkM&ob=av2e などが無問題なのは理解できますが・・・それとも上記のURLの投稿者達は音楽業界の関係者か何かなのでしょうか? もし問題なのだとしたら、素人の私でもほんの数分調べればすぐに見つけられるような動画がなぜ何年も放置されているのでしょうか(取締の担当者が椅子に座っているだけで何もしていないとは思いたくはないのですが)? それともYoutubeでは楽曲を丸々アップロードしても構わないような契約を日本音楽著作権協会としたのでしょうか?

  • 【著作権】動画に使用できる音源かどうかわかりません

    MMDというジャンルで動画を作成・ニコ動に投稿している者です。 こちらhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6395107の音源は動画を作るのにお借りしてもいい音源なのでしょうか? ニコニコ大百科の説明http://dic.nicovideo.jp/a/spring%20showerを読むと 原曲が別にあるようなのですが、【歌ってみた】に値するものなのかよくわかりません。 この曲で動画を投稿している人はたくさんいますが、もし著作権に抵触するのであれば 自分はやめておきたいと考えています。 ほかにもレディーガガのTelephoneなど洋楽を使って動画を投稿している人がたくさんいますが、 許諾楽曲検索http://license-search.nicovideo.jp/songではヒットしません。 これも著作権法的には違反になるということでしょうか? もしくは調べる方法が別にあって、使用してもいい音源だったりするのでしょうか・・・? ボカロ、歌ってみた、演奏してみた、は使用してOKという認識でいるのですが それ以外の音源を使用している動画がたくさんあるので正直戸惑っています。 動画作成で使える曲を許諾楽曲検索以外で調べる方法はありますか? 質問が複数になってしまったので、わかるものだけで結構ですので詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう