• ベストアンサー

演奏会のプログラムに載せる有名人の写真の肖像権

私の所属している合唱団で演奏会を予定しています。 その演奏会のプログラムを私がデザインすることになりました。 その中の曲目紹介コーナーで「ダークダックス」の写真を載せたいと考えているのですが、肖像権あるいは著作権で考慮すべきことはありますか? 端的に言えば、ダークダックスの4人並んだ写真(横幅4センチほど)を載せるのに、どこに許諾を求めればよいか?、あるいは、ひょっとしたら許諾は不要か?ということをお尋ねしたいのです。 言うまでもないことですが、演奏曲目にはJASRACの許諾を得る必要があることは十分承知しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

所属事務所に確認するのがよいでしょう。それぐらいの露出でしたら承諾だけで済むはずです。 ◇東京都目黒区、「エーディープロダクション」 ダークダックスのゾウさんが社長です。連絡先詳細をここに書くと回答がしばらくブロックされますのでご自身でお調べください。

toshitana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所属事務所までお知らせくださって、とても助かります。 明日にでも「エーディープロダクション」さんに連絡を取ってみます。 ありがとうございました。

toshitana
質問者

補足

その後、当該プロダクションさんに電話して、確認しました。「写真を使ってもらって問題ない。どうぞ頑張ってよい演奏会にしてください」とおっしゃっていただきました。 ほっとしました。 回答者さん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権について(演奏した場合)

    HP等を調べてもわかりやすい説明がなかったので教えてください!! 学校行事の音楽会でクラスで合唱したり吹奏楽部が演奏することは著作権法上、演奏権が働く行為で原則として著作権の許諾の必要がある。けど、一定の条件を満たした場合にはその許諾を得る必要がないとされているがその条件とは? 個人で演奏する場合や個人で楽しむ場合は許諾を得る必要がないと思うのですがどうでしょうか?

  • やめた会を取材した写真の権利について

    所属学会と喧嘩別れしました。学会側は、講演会を撮影した写真を置いていけといっています。 私がその取材を担当(ボランティア)したために所持しているのですが、悔しいので処分するか高く売りつけるかしたい。 学会側は、写っている人の肖像権をたてに写真をよこせと言います。 しかし、著作権者の保有を侵害することはできないでしょう。 その写真をよそで使うことは考えていないので、肖像権云々も問題ないでしょう。 私の考えは法的に正しいでしょうか。

  • 写真屋さんに著作権などあるのでしょうか?肖像権と著作権、どっちが強いのでしょうか?

    知り合いから相談されています。幼稚園の生活発表会(学芸会みたいなもの)のときに、幼稚園が写真屋さんに依頼して、子供の写真を撮ったそうです。(スナップ写真や記念写真など)その写真は、その後、保護者が注文をして買うことができたそうです。(ちょっと高めだったらしい)ところが、その後、偶然、幼稚園と何の関係もないある印刷物にその幼稚園の生活発表会の写真が掲載されていたので、幼稚園に報告し、幼稚園から写真屋さんに抗議したところ、写真屋さん曰く「うちに著作権があるので」とのこと。また、幼稚園は幼稚園で、撮影を依頼したのは、幼稚園なのだから、著作権は幼稚園にあると主張・・・・。知り合いは、「じゃあ、うちの子の肖像権は??」となった訳です。この話、正しいのは誰なんでしょうか?

  • 演奏会の音源を公開したい(著作権について)

    こんにちは。学校の音楽系部活の演奏会をストリーミング配信したいと考えています。 演奏曲はほとんどが海外の古いジャズばかりです(パブリックドメインになっている曲も多いかもしれません) 非営利な配信で課金しているのはJASRAC管理曲だけで、それ以外は自由に公開できると聴いた事があるのですが本当でしょうか? MIDIファイルのインタラクティブ配信では、さまざまなウェブサイトがJASRAC管理曲だけ、公開をやめたりしているのでこの説はただしいと思っているのですがみなさんのアドバイスを伺いたいです。 またもしJASRAC管理曲ではなくてもなんらかの手続きが必要であれば具体的にどのようなものか教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。 ちなみに演奏者、録音者(音源の保有者)の許可はとってありますので今回は「曲の著作権」のみの話でお願いします。

  • これって肖像権の違反じゃないですか!?

    先日、ある吹奏楽団の演奏会(有料)を聞きに行ったところ、演奏中にその曲の歌手の写真がスクリーンに映し出されていました。 出演者に聞いたところ、許可等はいっさい取っていないということでした。 これは明らかに肖像権の違反になるのではないでしょうか? ちなみに映し出されていたのは「美空ひばり」」「松平健」「ペ・ヨンジュン」この3人の方たちです。 この楽団は以前より、日常的に楽譜の不法コピー等も行っており何らかの対処をしたいのですが、この場合、タレント所属事務所に連絡してあげればいいのでしょうか??

  • オケの演奏会を聴きに行くということ

    こんにちは。 ひょんなきっかけで知り合った方がいまして、私もお相手も別のオーケストラに所属し活動しております。 先日お相手が「今度、演奏会があるからよかったらどうぞ」と言って入場券を人数分下さいました。私もお礼と「がんばってね」という趣旨の話をして曲目も最高なので聴きに行こうと思っています。 お付き合いしている訳ではなく、仕事の面でも頼りになる方で素敵だな、と感じる感じです。すれ違ったりすると、互いに目を見合って観察しあっている感じです。 こういう状況は、客観的にみてどう映りますか? 互いに恋愛感情をもっている感じがしますか?また、私が彼の演奏会を聴きにいくということは彼に取ったら「自分に興味があるんだな」と映るのでしょうか? すみません、今までにこういうシチュエーションが無かったので質問させて頂きました、宜しくお願いします。

  • 合唱演奏会:外国語曲の歌詞掲載の許諾方法について

    演奏会パンフレットにJohn Rutterの歌詞を掲載したく、 JASRACに問い合わせしたところ、 日本の出版社(扱い)でなく、 管轄外だから出版元に許諾を求めてくれ、 ということでした。 ということは、オックスフォード出版(イギリスかアメリカ?)と交渉しろ、 ということでしょうか? 演奏会は10月初め、印刷は9月末には終えたい。 果たして間にあうのか、そもそもOKがもらえるのか、 先の見えない話ですが、 どなたか、 こういった外国曲の歌詞掲載の経験があれば教えてください。 (諦める、という選択肢もあり、 他の日本の曲はJASRAC申請で済むことの 兼ね合いもありまして)

  • 音楽著作権について教えてください。 Youtube

    知人のコンサートの模様を、ビデオ撮影した動画をYoutubeに投稿する場合について教えてください。 曲目は「赤鼻のトナカイ」をジャズ風にアレンジしたものです。 演奏する際に、楽譜を購入した時点で著作権料を支払われているものと思いますが、 さらにその演奏風景を動画投稿する場合には、別に許諾が必要になるのでしょうか? また、それはどこに申請するのでしょうか? JASRACのウェブサイトを参照しましたが、該当する事項が見当たりません。 どのようにすれば著作権についての情報が得られるかだけでもいいので、助言をよろしくお願いいたします。

  • 肖像権(パブリシティー権)について

    こんにちは、19歳男です。 早速質問なのですが、僕はいま大学で部活に所属しており来年度の新入生を勧誘するためのチラシを作っています。 そこでチラシに色々な写真を掲載しようと思っており、プロのスポーツ選手の画像を載せることを考えたのですが(写真自体は知り合いが撮ったもので許可を取ったものなので著作権は大丈夫だと思います)、 これはプロのスポーツ選手の肖像権を犯してしまうことになるのですか? 無償で配るものだとしてもやってはいけないことなのでしょうか?? 教えてくださいお願いします。

  • 肖像権について

    3ヶ月前、ネット上に公開することを前提に撮影会のモデルをお願いしました。最近タレント事務所を変わったため写真を削除して欲しいとの連絡がありました。当時は無所属で公開に関しては承諾を得ておりましたが今は公開して欲しくないらしいです。 撮影当時の契約は締結しております。 この場合の肖像権、パシビリティー権はどこまで有効なのでしょうか? 勿論立派な写真です。本人も喜んでいたのですから。

専門家に質問してみよう