• ベストアンサー

演奏会のプログラムに載せる有名人の写真の肖像権

私の所属している合唱団で演奏会を予定しています。 その演奏会のプログラムを私がデザインすることになりました。 その中の曲目紹介コーナーで「ダークダックス」の写真を載せたいと考えているのですが、肖像権あるいは著作権で考慮すべきことはありますか? 端的に言えば、ダークダックスの4人並んだ写真(横幅4センチほど)を載せるのに、どこに許諾を求めればよいか?、あるいは、ひょっとしたら許諾は不要か?ということをお尋ねしたいのです。 言うまでもないことですが、演奏曲目にはJASRACの許諾を得る必要があることは十分承知しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

所属事務所に確認するのがよいでしょう。それぐらいの露出でしたら承諾だけで済むはずです。 ◇東京都目黒区、「エーディープロダクション」 ダークダックスのゾウさんが社長です。連絡先詳細をここに書くと回答がしばらくブロックされますのでご自身でお調べください。

toshitana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所属事務所までお知らせくださって、とても助かります。 明日にでも「エーディープロダクション」さんに連絡を取ってみます。 ありがとうございました。

toshitana
質問者

補足

その後、当該プロダクションさんに電話して、確認しました。「写真を使ってもらって問題ない。どうぞ頑張ってよい演奏会にしてください」とおっしゃっていただきました。 ほっとしました。 回答者さん、どうもありがとうございました。